気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

まったく

2009-07-28 23:01:42 | Weblog
悪ぶってる不良ってヤツは、どうしてああも群れるんでしょうね。

結局は寂しがりなんでしょうね。やたらつるんで皆で大騒ぎしたり。かまってほしいだけだろう。大人しくしてたらかまってもらえないもんね。わかるよ、わかる。寂しいんだよね。

でもマナーの悪いのは我慢できないわ。
ゴミ箱、すぐそばにありますよ?どうしてそれをゴミ箱に入れないの?散らかしっぱなしでさ。
カッコ悪い事をカッコいいと勘違いしちゃってるお気の毒な人たち。

そう言えば、沖縄の暴走族は「ダサイ族」と命名されたらしいですね。
「マサイ族」のもじりからかな?
ちなみにこちらでは、繁華街に車を止めてナンパする人たちの事を「ハント族」と呼んでいるらしいです。これもまたダサいと言うか古いと言うか。

今回は久し振りに育児とは関係のない話でしたが無理やりつなげると…。

変な方向への寂しがりにはなってもらいたくないなって事で。

電車好き

2009-07-26 22:25:24 | Weblog
先日、おばあちゃんの四十九日だったので大阪に帰っていました。

その時に大阪環状線・弁天町駅にある交通科学博物館へ行ってきました。

電車好きなシュン君が喜んでくれるかなあと思って、一度行ってみたかったんです。

鉄道模型はもちろん、本物の車両や踏切まであって、シュン君は大興奮でした。
写真は鉄道模型の展示に張り付いている図、です。行ったり来たりしながら、でんしゃ~!とかしんかんせん!とか叫んでおりました。
行ったその時はトミカのプラレールの特別展もやっていました。
シュン君、きかんしゃトーマスは知っていても本物の機関車は見たことがなく(って当たり前か)ここで初めて真っ黒なかっこいいデゴイチや義経号を見て「きしゃ」という言葉を覚えました。
やっぱり実物見たほうが言葉も覚えやすいのかな?

交通科学博物館には二時間程度しかいなかったのですが、シュン君にとってはものすごい刺激だったようでこの帰りに珍しくベビーカーで撃沈し、寝てしまいました。博物館の後は食事に行ったのですが、そこはかなりうるさい場所だったにも関わらず、1時間位は爆睡してました。いつもはちょっとした音にも反応して起きちゃうのに。よっぽど刺激的だったのね。
でもお蔭でゆっくりと食事が出来ました。

天王寺駅にある動物園に行こうかとも思っていたのですが、動物園はこっちにもあるしって事で(規模は段違いだけど)こちらにしたのですが、正解だったみたいです!

また大阪に帰ったら行こうか、シュン君(*^_^*)

シュン君の芸や言葉など

2009-07-12 22:26:52 | Weblog
今現在出来るシュン君の芸。

(フルネーム)君!と呼ぶと「ハイ」と言って手をあげる。
「○○する人?」と言うと「ハイ」と言って手をあげる。
いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わせる。
バイバイと言いながら手を振る。
こんにちはと言うと頭を下げる。
おはようございますと言うと「あよーざーます」と言って頭を下げる。
ありがとう、ありがとうございますと言うと「あーとー」と言って頭を下げる。
おやすみと言うと「あーみー」と言いながら横になったり頭を下げる。
ねんねは?と言うと「ねんね~」と言いながら横になる
ぬいぐるみなどに対してヨシヨシしてと言うとなでる。
ぎゅってしてと言うと抱き締める。
チューしてと言うとチューする。
clap your handsと言うと手をたたく。
turn aroundと言うと回る。

などです。
挨拶などはとくに教えていないのですが、いつの間にか出来るようになっていました。
外で人に会ったときに私が挨拶すると横にいるシュン君も一緒に挨拶してたりします。
レジで会計し終わった時や誰かに何かをしてもらった時には、すいません、ではなくありがとうと必ず言うのですがその時シュン君も必ず「あーとー」と頭を下げています。この間、レジの人に丁寧にありがとうねと答えてもらったときは何か嬉しかったです。

あ、でも「あよーざーます」は朝のテレビ番組「とくダネ!」のオープニングで三人が声を揃えて頭を下げながら「おはようございます!」と言ってるのを真似したのが始まりです。毎朝テレビ見ながら朝食なので覚えたのかな?

他には「○○持ってきて」と言うとたいていそれを持ってきてくれます。
目の前にないものでも、よく知っているものなら探しに行って見つけてきたら「あった!あった!」と言いながらニコニコして持ってきてくれます。 逆に、探しても見つからないときはその名前をつぶやきながら、不安そうな顔でうろうろ。特にお気に入りのミニカーはどこ?と探させるも見つからないときは泣きが入ります。

他には絵本やケータイのムービーなどをもう一度見たいときには「もっかい!」と言って催促したり、読みたい絵本を持ってきて「読む、読む」と言ったり。

私のそばにいて、目があう状態でウンチをしたら、小声で一度だけ「うんち」もしくは「うんこ」と言うようになりました。トイレトレの始め時?!但し、側にいないときは言いに来るわけではないので、今まで通りニオイで判断です(-.-;)この間のお風呂上がり、裸にしたまま私が用事をしていたら「うんこ!うんこ!」と珍しく大声で何度も言っているので見に行くとオシッコしてました。足元のシッコだまりを見て「うんこ!」と言ってたんです。オシッコは「チッコ」と教えているのですけどね。
うんこ!のインパクトが強いのかしら。

こうしてかなり言葉でのコミュニケーションが取れるようになったので、以前より格段に毎日が面白くなりました。一歳を過ぎて、人間らしくなってきて、ようやく私もシュン君との毎日が楽しめるようになってきました。それまではお世話だけで精一杯でしたから…(^_^;)