気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

周期17日目&第4回AIH!

2006-09-30 11:13:54 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.59

今日は朝6時過ぎに起きてシャワーを浴びました。
みそぎの気分です

そして、8時半に病院へ。
受付に精子を提出し、待つこと1時間。

いつもAIHをする部屋に行き、先生が来るまで看護師さんとしばし雑談。
看「通水されたんですね。前回より圧が少ないですよ」
私「それって通り易くなってるって事ですか?」
看「そうですね」
私「通水の水の量って20ccと聞いて、少ないんだなーと思いました」
看「少ないですか?子宮って普段は閉じた形をしていて、中に入る内容量は0.5ccなんですよ。だから、子宮にとっては20ccは結構な量なんですけどね。子宮の図では、中が空洞みたいに書いてるからいっぱい入りそうなんだけど、実は小さいの」
私「へえ~!0.5ccだけ?!意外と少ない!」
看「だから、AIHに使う精子も0.5ccに濃縮してあるんですよ。3ccとか入れてもあふれちゃいますからね」
私「そういうことだったんですか~」

と、1つ賢くなりました

こんなことを話している間に先生到着。

いつもどおり洗浄して、なにやらカチャカチャ・・・。
今回は何しているんだか分かりませんがやたらグリグリされて痛かったです
「はい、リラックスして・・・終わりましたよ。15分ほど休憩して、受付でお薬貰ってください。1週間後の着床時期の診察、いらっしゃれるようでしたらいらして下さい」

ん?「いらっしゃれるようでしたら?」1週間後は行かなくてもいいのか?と思いましたが、大人しくいつもどおり行くことにしました。

15分間、ぼーっと色んな事を考えていたら、いつの間にか寝ていたようです
看護師さんが迎えに来てくれて、精子の状態を書いた紙をくれました。
調整後の精子は、今までで一番いい運動率
看「通水もいい感じだし、精子の成績もいいし、妊娠されるといいですね。しそうな気がしますよ」

と言ってくれました。そうなったらいいのにね。

でも、ちょっと心配事が
初めてAIH後に出血しました。
受付まで行っている間に、じわっと出てくる感触が
トイレで見ると、おりものシートに血が付いていました。
今まで3回とも出血も、何かが出てくる感触もなかったのに~
大丈夫かな?今回やたらグリグリしたことと関係があるんでしょうか。

ま、いいや。終わったことはしょうがない。
今日は仕事もないので、成功を祈ってじっとしています横になっていようっとぐうたらえるきちですからいつもの事なんですけど
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

周期16日目

2006-09-29 09:58:25 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.54

今日は排卵を促す注射に行ってきました。
痛かったよ~ベテランっぽい人だったので期待していたのですが刺す時も痛かったし液を入れるときも痛かったし針を抜く時も痛かった

我慢できる痛みだけどさ。出来るなら味わいたくないよ

いよいよ明日AIH
上手くいくといいな。

今回は心静かに過ごせるように、が一番の課題です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

周期15日目

2006-09-28 14:10:58 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.59

今日は二度目の卵胞チェックをしに病院へ行ってきました。今日はなんと5分ほど待っただけで呼ばれました毎回こうだといいのにねー。

で、右に16ミリくらいのが2つ。左に19.4ミリが1つ。内膜も前回よりは厚くなって8.7ミリでした。

もう少し育てよう、とのことで、明日の9時に排卵を促す注射をしにいきます。そして、30日土曜日に第4回人工授精!!

今回は、排卵するのはいくつだろう?1つだけ、かなまあ、普通の生活なら1つだけが普通なんだけどさ。今までにも3,4個排卵させても妊娠しないんだから、今回もダメなんだろうなあと諦めムードです。

土曜日にAIHということは、周期17日目での実施です。今までは13か15日目にしていたので、いつもよりも遅め。卵巣が疲れてきちゃったのか

ということは、生理予定日もいつもより遅くなるのは確実で
今回は35日周期を目処にしておいた方がいいですね。

あー、治療を始めてから周期が長くなっていっちゃってる。やっぱり体に負担があるのかな。周期が長くなるということはそれだけチャンスが減っちゃうってことでしょ?普通なら28日周期だったのにな。
治療をやめたらちゃんと元に戻るんだろうか

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

周期14日目

2006-09-27 09:01:22 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.56
クロミッドを飲み終えてからは、体温が低くなってます。やっぱりクロミッドの作用で体温が高くなるのかな?

私が唯一不妊のことを全部話している友人から、昨日メールがありました。
その中に、「えるきちちゃん、大丈夫??代わることが出来ないけど、体がだるいよーとかでもいいから愚痴ってね」という文章が突然入っていました。

もう、嬉しくて嬉しくて・・・

何度かブログにも書いていますが、3つ年下で、結婚はまだしていない子です。
不妊のことを話しているといっても、それほど感情をさらけ出している訳ではないのに、こうも私の気持ちを汲み取ってくれて、私が欲しいと思う言葉を掛けてくれるんです。
彼女は不妊でもないのに、こんなに気持ちを分かってくれるなんて、不思議です。ダンナさんより頼りになるかも

撃沈した時、「思ってないときに出来るってこともよくあるらしいから」という言葉を掛けてくれたこともあります。何故かその子からの言葉は素直に受け止められるんですよね撃沈直後はひねくれた気分なので「そんなありきたりの慰めなんてイラネーよ、私の気持ちの何が分かる!?」とも一瞬思うのですが「私のことを考えてくれてるんだな」とホンワカした気分になります。
前回は「コウノトリ運んで来いよなーえるきちちゃん頑張ってるのに!」っていうメールをくれました

いい子だなあ

私も、こういう人になりたいな。でも生まれつきのピュアさが必要だよね
私は人の気持ちが読めない人だからな・・・

しばらくはこの子の優しさに甘えちゃおうかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療をする上で

2006-09-26 21:43:37 | 不妊の心理
不妊治療をする上で一番大事なのは、パートナーとの歩調を合わせる、お互いの気持ちを思いやることだと思います。

しかし、それが難しい・・・。

女の私側としては、病院に行くのも私だけ、注射するのも、薬飲むのも私だけ。だから、結果を気にしてるのも自分だけ、みたいな気分になるんです。

撃沈して悲しくて悔しくて泣いている私を、穏やかに慰めてくれるダンナさん。でも、その穏やかさが「悲しんでないの?残念に思ってないの?」とも思えてしまう。
でも違うんですよね。ダンナさんだって、期待している。でも、私がショックを受けている以上、それに追い討ちをかけるように「残念だー!」って言えないですよね。

それに、病院に行くのも治療を受けるのも私だけ、だから私は辛いの!と思いがちだけど、そうじゃない。
ダンナさん側も、何かしたいけど治療として病院ですることがないだけ。だから、ものすごい「もどかしさ」を感じているんですよね。

男性側の積極的な治療方法があれば、お互いが同じ事をしていれば、対等な立場でいられるんだけど。

そうじゃないから、ややこしいんだな。

ぶつかり合いながらも、お互いを支えあって治療を続けていきたいな。
(でも、本音は全面的にサポートして欲しいんだけどね

精神的サポートが一番必要だから、気持ち全部を相手に放り投げて、全部を受け止めて欲しい気持ちはあります。でもツライ気持ちはダンナさんも一緒。そう考えると我慢せざるを得ないのかな、と思います。

ということで、全部を吐き出すのはこのブログだけ(笑)かな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

周期13日目

2006-09-26 21:08:25 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.51

今日は卵胞チェックに行ってきました
今日は15分ほど待っただけで診察。
朝早い時間の予約だとあまり待たなくていい事がやっと分かりました10時半の予約だと1時間待つんですよね。今日は9時半の予約でした。

早速診察台へ
右に14ミリ、15ミリ、左に17ミリほどの卵胞がありました。計3つ。
内膜は7ミリ弱で、クロミッド周期は内膜が薄めになるので、これくらいで大丈夫との事でした。

今日の段階では排卵するにはまだ少し早いので、あと2日卵を育てましょうとのこと。28日に再度卵胞チェックをすることになりました。

その段階で大きさを見て、金曜日か土曜日にAIH

今度こそ上手くいくといいんだけどなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己申告

2006-09-25 21:47:19 | 
うちの塾では、生徒の成績管理も一応やってます。

テストがあれば、その対策をし、返ってくれば点数の集約、テストの見直し。

で、解答用紙の実物を持ってくる子や、成績表を素直に持ってくる子ばかりじゃないんです。
「あ、忘れた」とか何とか言って結局点数を知らせない子や、解答用紙は持ってこずに嘘の点数を報告する子もいます。

それでも、頭から疑うのは生徒に悪いのでその点数を記録し、「次回は持ってきてね」と伝えるのですが、そういう子はいつまでも持ってきません。
ずっと同じ生徒を教えていれば、どれくらいの点数を取ってくるかは大体予想がつきます。でも、それを大幅に超えていたり、どうみてもこの子じゃこの点数は取れないだろうっていうのもあるんですよね。

過去にも嘘の報告をずっとしていた子がいて、その点数はおかしいと思いつつも、信じるしかないんですよね。それで、高校入試に失敗しちゃった子がいます。本意ではない高校に進学したものの、すぐに退学したという噂を聞きました・・・。

今持っている子も、どうも嘘をついているようなんです。でもそこで「嘘でしょ」って決め付けるのもアレだし、どうしようって思っています。

こういうのは、校の責任者がもっと主導権を握って生徒の成績は把握するべきなんじゃないの?と思うのですが、先生任せで、点数を聞いたからと言って、それに対応する授業の提案もなし。すべて先生任せなんですよねテスト対策も、「テスト対策して下さい」と言うだけで、内容はこれまた先生任せ・・・。だから、生徒は均一のサービスを受けているわけじゃないんです。
いい先生に当たるかどうかそれで点数が決まると言ってもいいかもしれません。

でも、最終的に点数を出すのは生徒本人やる気があり、素直なら伸びるんだけど、そうじゃない子が大変なんです・・・。

このグチはまた後日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期12日目

2006-09-25 09:29:52 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.51
低温期らしい体温です。でも、最近はまったくあてにならないので、どーでもいいかー、って感じではあります

明日が卵胞チェックです。
ちゃんと育ってたらいいなあ

明日は朝から病院なので、今日のうちに洗濯しちゃおうっと
そろそろ水温も低くなってきました。
もうすっかり秋ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期11日目

2006-09-24 20:18:40 | AIH4回目
今日の基礎体温:測定できず
というのも、先日ふと思いついたことを実行してきたからです
楽しかったよ
これからも時々行きたいなあ


今日は晩ご飯は鶏肉づくしでした
ダンナさんが、取引先の人から鶏肉をたくさん(1,2キロ)貰ってきたので、それを使って
・グラタン
・唐揚げ
・香草パン粉焼き
・ガーリックバターソテー
を作りました。あ、あと皮だけを焼いて塩でおつまみみたいにしました。

どう見ても二人で消費できる量じゃなかったんですが、作りながらチョコチョコ食べていたので結構食べちゃいました
まだ残ってるのは明日のお昼ご飯
明日のお昼に、二人で食べて丁度終わりかな??

料理を作るのに、ダンナさんにも手伝ってもらいました。唐揚げを見ててもらったり、きのこのバターソテーを作ってもらったり。一緒に台所に立つのも楽しかった

あー、おなかいっぱいになるー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期10日目

2006-09-23 11:32:20 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.86
クロミッドは体温が高くなるなあ。

今日は気持ちよい秋晴れって感じですね。

こんな日はバイクに乗って走りたい気分になります

実は、バイクの免許も持ってるんですよ400ccまでの普通自動二輪。今はバイク自体はスクーター型のだけ持ってます。
大学の時は250ccのバイクに乗って通学していたなあ。

ギアチェンジも楽しかったけど、バイクって何が面白いんだろう?どこって言われたら分からないけど、颯爽とした気分になる、かな

今は毎日の足として車を使ってるから、わざわざ不便なバイクに乗ることはないんだけど、時々乗りたくなります。
スクーター型よりも、やっぱりまたがって乗る、ギアチェンジのいる普通のバイクに乗りたいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加