気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

英会話体験

2009-10-31 23:18:15 | Weblog
泣く・・・!!
イーオン体験についての記事をかなり詳しく書いたのに、いざ書きこもうと思ったらログイン画面に。記事は全部消えちゃった。もう泣くしかない。
また全部書く気力はないのでポイントだけ。はあ、やる気なくしちゃったよ。
gooのバカ~!!



今日はイーオンに英会話の体験に行ってきました。

3回3000円ぽっきりのお試しレッスン。
1歳半から2歳児の正規の生徒さんに交じっての参加でした。
30分間にアクティビティーか詰め込まれ、かなり駆け足な感じでレッスンは進行。子供が飽きないために色々手を変え品を変え、なんでしょうが、逆にどれも身につく前に次に移るので何が起こったの?って感じでした。

しかしそれでもレッスン中何度も出てきた「put away」はシュン君覚えて使いこなしてました。「ぷっとあうぇい」と言いながらお片づけできるようになりました。

以前のサークル活動には興味を示さなかったシュン君ですが、今日は結構楽しんだようです。手をたたいたり「いえーい」と言ったり。楽しんでもらえてよかった。 
しかし!!講師は日本人。レッスン前に説明を受けて「講師は日本人ですが、バイリンガルなのでネイティブと同じと考えてもらって良いです」なんて言ってました。全然期待していなかったのですが、期待以下。どう聞いてもカタカナ発音。私の発音の方がマシだと思えるくらい。

それに、レッスン中の子供への語りかけ働きかけも単語レベル。それくらいなら私でも出来る。せめて何かセンテンスで語りかけてほしい。子供が分からないから単語レベル、ではなく、分からないからこそいろんなセンテンスに触れさせてほしい。

せめて講師がネイティブだったらなあ。レッスン内容には目をつぶれても、発音がカタカナなのは、ちょっと、ねえ。

初めて出来た!

2009-10-27 21:22:17 | Weblog
本日、シュン君初めてトイレでおしっこ出来ました~!!

500円位の安い補助便座を購入していて、今までも私の気が向いた時だけ、(1週間に1度とかその程度)何度か座らせたりしていました。でも、全然出る気配なし。

お風呂場で、裸になった時に「チッコちーちー出るかな?」という声かけを1日1度だけは毎日していました。でも、最初は全然しませんでした。 
偶然出たら本人は「あら?何か出た」とでも言いたげにチンチンの先から出るおしっこをじーっと見ていました。意識していない時に勝手に出るものみたいな感じ。

でも、最近「ちーちー出るかな?」と言ったら、足を踏ん張って出すことが出来るようになってきていたんです。
踏ん張ってもすぐに出ない時は「でえへん」と言いますが、出るまで踏ん張ってちゃんと出せるようになりました。

そして今日、おむつ替えのついでにまったく期待せず便座に座らせて声かけすると、今日初めて「でえへん」と言いながらも踏ん張り、見事おしっこが出来ました!!

素晴らしい進歩ぶりにシュン君にキスの嵐を降らせましたよ(笑)ハイテンションで褒めまくりちゅーしまくり。

今日はその初めての1回と、午前のお散歩前に一度、午後のお散歩前に一度誘ったらその時も出すことが出来ました。計3回。すごいね、シュン君!

おしっこを意識して出す、トイレで座って出す事が出来たのは素晴らしい。
これから、ちょっとずつトイレトレーニングかな。
私の気が向いた時におむつ替えのついでにだけ誘うっていうのをしばらくやってみます。本気でおむつを外すつもりはまだ無いしね。

今日はトイレ記念日だ!!


お気に入りの番組

2009-10-25 22:55:27 | Weblog
シュン君のお気に入りの番組はNHKの「えいごであそぼ」です。

毎回録画しているのですが、それを何度でも見ます。「えーびーしー、えーびーしーみる!」と催促。
オープニングが始まるとにこーっと笑います。
ケボとモッチというキャラクターが出てくるのですが、どうもモッチのほうが好きなよう。モッチが出てくると「もっち」と言います。

勢い余って「えいごであそぼプラネット」という英語教材の体験DVDを資料請求しちゃいましたよ。
シュン君はDVDの表面に印刷してあるモッチを見て「もっちもっち、DVD!」と見せろと要求。見せないでいると、DVDプレイヤーに自分で入れようと頑張ってました。そんなに見たかったのね。

同じNHKの「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ!」は見るけど、それほど食いつきません。流れてたら見るけどって感じかな。

思わず「えいごであそぼプラネット」を買いそうになりましたが、内容は今見ている番組と変わらなさそうなので、却下。しかし、ケボとモッチのぬいぐるみが欲しい…。この教材にはついてるんだけど、普通には市販されてなさそうなんですよねー。

NHKさん、作って下さい!

breast feeding

2009-10-24 21:01:55 | Weblog
題名、母乳育児のことです。カッコつけて英語にしてみました(笑)

シュン君、1歳9ヶ月になりましたが、まだおっぱいやめてません。
でももう外では欲しがりませんが。
飲むのは寝起きと昼寝前と夜寝る前。夜中は毎日ではなく、たまに。
家にいて、眠くなると待ったなしで泣いて要求。今日もお風呂前に「パイパイ飲む!」と泣き出し、無理やりお風呂に入れたけど、その間ずっと号泣。お風呂場は響くから余計ウルサイ…。
おっぱいでずっと寝かしつけてきたから、本人もおっぱい無しでは寝られないと思ってるんでしょうか?遊んだ帰りの車中ではうとうと寝ることもありますが、基本的に車では寝ませんしね。ベビーカーでも99.9%寝ない。

おっぱいが詰まったり白斑出来たりしこりが出来たり、未だトラブルの絶えない乳だけど、お互いに心行くまであげたいな。

やっぱり石鹸シャンプー

2009-10-23 21:23:14 | せっけん
石鹸でシャンプーをするようになってだいぶ経ちます。

でも、最近シャンプー時に香りがしないことに飽きてきてちょっと合成シャンプーにも浮気してました。

石鹸にしたり合成にしたりしてたんですが・・・。

やっぱり合成は香りはいいし、髪がふにゃサラでいいんですが、脂っぽくなるのが早い!頭皮がかゆくなる。毎日洗髪しないと気になってしょうがない感じ。

石鹸だと、毎日洗わなくてもいいかな~と思えるくらいさっぱりなまま。
一応毎日洗ってますけどね。外で遊ぶことが多いから、ほこりもついてるだろうし。本当は一日おきにしたいけど。

石鹸で仕上がりは文句ないんだけど、たまに合成の贅沢で華やかな香りが欲しい時もあるんですよね~。
体洗うのもボディソープじゃなくて石鹸。ボディソープはぬるっと感が残って、洗えたー!って気がしない。石鹸でしゃっきり洗い上げるのが好きです。ごくごくたまにボディソープでむせかえる香りに埋もれる時はありますけど。

石鹸ですっごくいい香りのってないかなあ?

今はパックスナチュロンボディソープで頭からつま先まで洗ってます。洗髪は時々オーブリー、スイーツソーパーも使ったりします。
固形は、シュン君が触って困るので、今は使っていません。ボトルに入ってるものが安全(笑)シュン君と一緒に入らない時だけ固形です。

ただ、パックスナチュロンボディソープは家族3人で全身に使ってるから減りが早い~。

考え方の違い

2009-10-22 21:59:20 | Weblog
先日南アフリカから来た家族とお話していた時のこと。

お母さんと話をしていて、子供が寝る時の話をしていました。
そこは2歳の女の子と3か月の男の子がいます。

お母さんが「日本人から見たらおかしいと思うだろうけど」と前置きして「別の部屋で寝てるの。モニターを置いてあって、夜中でも泣いたら部屋に行っておっぱいあげるの。あげ終わったらまた部屋に戻って寝る。」と言いました。

私は「ええ~、面倒くさいね。一緒の部屋に寝るのはダメなの?」と返すと、彼女は驚いていました。

「面倒くさい?たいていの日本人は『かわいそう』とか『さみしい』とか言うのに・・・。」だって。

私は日本人としては珍しい部類に入るのかしら?

だって、面倒くさいじゃないですか、ねえ?
一緒の部屋で隣に寝ていても、夜中起きておっぱいあげるの面倒くさいのに。起きて歩いて部屋移動しておっぱいですよ?面倒くさい以外の何物でもないと思う。

でも、さすが外国の人。噂では親子別の部屋で寝ると聞いていたけど、本当にそうなんですね。


ニホンゴムズカシイ

2009-10-20 22:07:58 | Weblog
最近、新しくお友達ができました。

南アフリカから、この4月にやってきたそうです。おお、インターナショナル!

支援センターで外人さんがいるな~、話しかけてみようかな~、でも英語じゃなさそうだし・・・。と逡巡していると、シュン君がその人にボールを渡しに行った!

これはもう話すしかないだろう、と日本語でこんにちはと言ったのがきっかけです。

母語はアフリカーンス語だそうです。初耳!どおりで英語じゃない発音だと思った。フランス語っぽい響きだったので、英語も日本語も通じなかったらどうしよう、と思ったけど彼は(お父さんが女の子を連れてきていました)英語も日本語もOKでした。南アフリカでの公用語は英語もあるそうで。

でも日本語はまだ勉強中とのことで、英語も交えて会話を楽しみました。しかし、私は英語スラスラ出てきません~!彼の日本語はとても上手でした。

私の英語勉強したい熱が上がったのも、このお友達が出来たから。基本的には日本語で話するんだけど、やっぱりまだ分からない言葉も多いから、その日本語を教える時に英語を使って説明したりする。するんだけど、出来ないの~!!単語が出てこない。一気にモチベーション上がりました。

そして、今日は向こうの家族とお会いしました。会う前にメールを何度かやりとりしていたから、あまり緊張せずにお話しできました。

で、今日の彼らからの質問で私がちょっと考え込んだもの。
1.「7はなな?しち?9はきゅう?く?どうして2個も言い方があるの?」
2.「どれくらい、どれぐらい、どのくらい、どのぐらい、使い分けってあるの?」

1については、「しち、くを使うのは時間を言う時。それ以外、数を数えたりする時はなな、きゅう、を使う」と答えました。
2については「使い分けはない。気分」と答えました。

あってる?よね?
2は、確かに難しい。何度も口に出して考えてみたけど、使い分けってないですよね?会話なら「どんくらい」とかも使うし。

お父さんの方は、毎日午前中はみっちり日本語の勉強をしているそうです。きっとそのうち、私よりも日本語に詳しくなりそう(笑)

自分の母語なんて、なーんとなく習得したから、理屈なんて分からないんですよね。

優しい

2009-10-18 23:26:38 | Weblog
最近、スーパーなどで買い物をするとこうやって荷物を持ってくれます。

ちゃんとヒジを曲げて、そこに持ち手を引っ掛けて。
で、私が荷物を持つときにいつも重たくて「ひー!」と言いながら持つので、シュン君もそれを真似して「ひー!」と言います(笑)それ、そんなに重いかい?
買い物袋を下げて歩く姿をこうやって後ろから見ると、とても頼もしく思えます。小さな背中が大きく見えて、何だか俺についてこい、みたいな?
でもやっぱり小さいから健気に頑張る僕ちゃん、とも思えたりして。

大人になってもこうして荷物を持ってくれる素敵な男の子でいてほしいなあ。

習い事

2009-10-17 22:32:43 | Weblog
生活も落ち着いてきて、毎日の生活リズムが定着してきた今、何か習い事をしたいなあと思い始めました。
毎日シュン君と二人で児童館や公園、子育て広場、動物園やら散歩やらと遊び回ってますが、マンネリと言うか刺激がほしいと言うか息抜きしたいと言うか…。
分かってもらえますかねー、この閉塞感。
最近はシュン君もよく喋り、毎日が以前より格段に楽しくなっています。だから、この生活になんの不満もないのだけれど、欲が出てきたと言うか。

大人と接したいという欲、かな。よく、子育てしてると社会から取り残されたように感じる、と聞きますが、遠からずそんな感じです。別に取り残されていいんだけど、他の人と触れ合いたいのだ!

うまく言えないのでここら辺でやめときます。

で、英会話かスイミングがいいなあと思っています。どちらも私がやりたいことで、将来シュン君もできるようになったらいいなあと思うもの。
ベビー英会話なんて週に一回30分だから無意味なのは重々承知。スイミングも泳法を習うわけじゃないから将来に直結するとも思えない。
だーけーど。「私がやりたい」のだ。

私の趣味にシュン君を巻き込む形になるから、少しでもシュン君が楽しんでくれたら嬉しいんだけど。まだ巻き込むのには早いかなあ。シュン君優先で遊び回るのが最善だろうか。

費用もかかるしねえ。

でも、実際通わなくて今こうやって考えるだけでも息抜きにはなってます(笑)

やっと!

2009-10-14 22:39:11 | Weblog
やっとテレビが我が家に来ました!
去年9月に壊れてから丸々1年。長かった…(>_<)

これでブログ更新、お返事書きがスムーズ!

と言うのも、テレビが壊れて以来、パソコンでテレビを見ていたのです。
テレビっ子のダンナさんは帰ってきたらパソコンの前に陣取り、テレビ見ながらネット。
パソコンは一台しかないから、私は使えず。
帰ってくる前に使えば?って話ですが、昼間はシュン君いるから無理。夜寝かしつけてからが私の自由時間だけど、家事やら何やら片付けている間にダンナさん帰宅。で、私のパソコンタイムがないという負のスパイラル。

でも新しいテレビがきてからはダンナさんは大きなテレビにご満悦。
ザッピング大好きなので2画面で見ながらチャンネル変えまくり。

まったく、早く買えば良かったのに、「パソコンで見れるから必要ない」の一点張りで1年。
何とか説得して買ったら、「やっぱりテレビいいなあ」だって。いらないって言ってたの自分じゃん!

まあ、私はあんまりテレビ見ないからいらないんですけどね。私はパソコンしたいから。
これで無事住み分けできて平和になりました。