気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

完全に流産終了!

2007-03-09 13:47:40 | 2回目の妊娠
今日は病院に行ってきました。

尿検査の結果、きちんと陰性になっており、これで今回の妊娠は完全に終了ということになりました。

先生から、
「ごく初期の流産というのは、神様の作り間違いで世の中に適応できない赤ちゃんだったためなんです。流産率は15%ほどあります。3回連続でその15%に当たってしまう確率は低いのですが、もし次も流産してしまったら別の原因があるかもしれないので検査してみましょう。今の段階では何とも言えませんし、検査してもいいですがまだ早い気もします。」

と、不育症についても少し説明がありました。
不育症という言葉は出ませんでしたが、そういうことですよね。

胎嚢も見えない時期の流産でも流産と認めてくれ、さらに不育まで考えてくれるのは優しい先生なんでしょうか。今の私にとっては嬉しい、優しい先生です。
以前に不妊相談に行った時の別の先生は「妊娠してない」ってキッパリだったし。この時は自分もそう思いつつ悲しかった

やっぱり人によって意見が違うのですね。

そして、次に生理が来たらまたチャレンジ可能だそうです。1回生理を見送る必要はないらしい。

正直、次もダメになるんじゃないかってもう既に思ってしまいます。
希望が持てないというか。「二度ある事は三度ある」って言うし。
そうなった時、また泣き崩れることになるのかと思うと怖くて。
その度毎にここで皆さんに慰めてもらうわけですけど

でもでも、足踏みしてても前に進めない。
怖いからって止めるわけにはいかない。怖いなんて言ってる場合じゃない。
ダメになると決まってるわけじゃない。次こそうまくいくかもしれない。
泣いたっていいじゃないか。それが私の課題なんだ。
甘ったれの私が成長するために、必要な課題・・・。頑張らなきゃね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治療していたから ()
2007-03-10 01:05:08
今回の事も、前回の事も、治療をしていなかったら、何日か生理が遅れたって思うだけじゃないかなあ?

治療していたからこそ、ごく早期の流産だってことがわかったんだと思いますよ。

そういう意味でも、不妊相談に行った先のDrの仰る事、その通りじゃないかなあって思います。

良いアドバイスは出来ないけれど、心と体の声を聞いて、休みたい時は休む、進みたい時は進むという事を大事にしてね。
返信する
知らぬが仏 (えるきち)
2007-03-10 19:05:13
これぞ「知らぬが仏」ってやつなんでしょうね。
でも、知ってしまったらやっぱり辛いです。
「妊娠じゃなかった」と思いたいときもあるし、「妊娠してた」と思いたいときもあります。
どちらも、前向きになるために必要です。落ち込まないためには「妊娠じゃなかった」と思い、自分に自信をつけるためには「妊娠できた」と思う。

どちらの意見も捨てがたいので、どちらの意見も取り入れて自分の都合のいいように解釈していきたいと思っています
返信する

コメントを投稿