ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

自分探し

2017-08-29 04:18:35 | 短歌





にんげんは 自分探しの 旅してる 探さなくても おれはもってる





*これは覚えている人も多いでしょうね。試練の天使の作です。口語で明るく言い切るのが心地よい。文語ではここまであからさまに歌うことはできません。

彼の歌の魅力はなんの衒いもなく、そのままどんと前に突き出される真実だ。あまりに本当すぎて何も言えない。そのとおりです、と答えるしかないことを、そのまま言ってくれるのです。

時にはあまりにきついことも言われるし、これでもかとしつこいほど畳み込まれるが、なかなかこの魅力には勝てないでしょう。どうしても次が欲しくなる。

これが彼の魅力なのです。こんな人は他にはいない。あなたがたも、いろいろと言いたいことはあるでしょうが、何も言えないことがもどかしいくらい、痛いでしょう。本当は楽しくてたまらない。

押しつけがましいのではないのですよ。自然に自分を愛でやると、それがいいことになっていくのです。すべて、愛のために彼はやってくれているのです。

実際、彼のこういう性格のお陰で、あなたがたはずいぶんと助かっているはずだ。いまだに何も見えない自分というものに、大きな刺激をもらっているはずです。

こんなことは、ただただ美しいかのじょにはできない。あの人はいやらしいことなど何もできない人ですから、まじめにいいことばでいいことを、何度もあなたがたに言うことしかできないのです。それはそれでいいものだが、あなたがたは少し苦しい。きれいすぎて自分がつらくなる。

そういうときは、こういう、彼のように、いやらしいことでも何でも言ってくれる、きつい個性が効くのですよ。

自己存在というものにはあらゆる個性がある。みんなちがってみんないいという言葉が浅薄に聞こえるほど、高い存在には実に豊かなすばらしい個性がいるのです。

あなたがたも、自分の真実を信じて、自分をやっていけば、いずれそういう個性になれるのです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空蝉の群れ | トップ | たいたん »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事