ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

美女の条件

2019-10-12 04:43:11 | 短歌





夢にまで 見てた美人に なってみて とたんにかわる 美女の条件





*大火節ですね。いやあきびしい。こういうことを軽く言ってくれるのが楽しい。

昔から馬鹿な女というのは、人の美貌を盗んで美人になってきたのですが、この時代は天使の美女などというものが出てきて、その真似をする馬鹿女が相当にたくさん出ました。

それはもう形はとても上手に真似するのです。そっくりにする。きついほど自分をきれいに演出する。ですがどんなに上手にやっても、天使の美女にはなれません。心が、違いすぎるからです。

馬鹿女は美貌を盗んで自分だけいい思いをしようとしている。だが天使の美女は自分をなげうって人類の救済のために生きていたのです。

その心の美があまりに美しかったので、本当の美女の条件に、心の美しさが入ってしまったのです。

人間の感性も進化し、心を感じることができるようになった。それゆえに、心まできれいではないと、美女ではないということになったのです。

これは美貌を盗んで見栄えだけきれいにしてきた馬鹿女には死活問題です。ルックスだけでは通用しなくなった。どんなに外面をきれいにしても、男が嫌な顔をして逃げていく。

焦って自分をきれいにすればするほど、心の卑しさが表に出てくる。それをみんなに見抜かれる。それで偽物の美人はみんな、今苦悩の表情をしています。自分が本物ではないことがつらいのです。心を美しくできないのが痛いのです。

心まできれいになるには、もう嘘を脱ぎ捨てて本当の自分に戻り、本当の自分を真っ正直にまっとうに生きていくしかないのだが。

馬鹿な女はそれだと自分がブスになるからと、やりたがらない。

それで結局は、心と顔が違う、とてもいやなお化けになるのです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみそめの | トップ | ほんたうの »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事