むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

デンマークの左翼政党も声を上げ始めた「北京五輪ボイコット」 日本にはマトモな左翼はいないのか?

2007-07-12 00:29:10 | 中国
ちなみに、北京五輪ボイコットといえば、ダルフール虐殺に荷担しているという理由で、フランス大統領選挙の過程や、米議会では、主に人権派・リベラル派から提案されているが、今度はデンマークでも、左翼政党が提案しはじめているようだ。

まあ、ソースが「大紀元」なので、まあちょっと引用に躊躇するんだけど、
==============================================================
「皇太子、北京五輪から離れよう」=デンマーク両政党、政府・王室に進言
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d32899.html
 【大紀元日本6月30日】「政府と王室はいずれも来年北京で開催される五輪に参加すべきではない」。デンマーク社会民主党(DF)および社会主義人民党(SF)両党は、人権状況が改善されない中国で来年開催される北京五輪に参加すべきではないと主張し、デンマ-ク政府と王室に対し五輪不参加を要請した。デンマーク大手新聞「ユランズ・ポステンJyllands-Posten」」紙が26日に報道した。
===============================================================
ここで、特に社会主義人民党というのは、かなり急進左派的な社会主義左派政党だ。台湾にも好意的で、私も台湾で党首に会ったことがあるが、すごくマトモだといえる。
左翼だからこそ、今の中国に対して批判的であるべきだろう。

日本にはこういうマトモな左翼が少ないのは、残念だが。


最新の画像もっと見る