カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

日本海大家さんと木村さんへ

2016-07-02 17:53:56 | 日記
私が、裁縫進出に対して批判的な記述をしない理由について

裁縫企業がカンボジアに進出していますけど、裁縫企業は「利益」を生むだろうと言う趣旨です。
利益、即ち儲かるだろうと言う予測で解釈していますが、利益額についてはベトナムの方が20-30%程度は生産性が高く利益率も高いと予測しますけど、ベトナム進出の次はカンボジアと予測していますので、当地に「進出する裁縫起業」の進出は当然と思っています。
これは、時代の波に乗っているだろうと言う趣旨で解釈していまして、此の後には「賃上げで」対処に苦慮するはずですが、いずれにしても継続的な利益が今後10年間は有るだろうと考えていまして、次なる地は「ラオスとミャンマー」ですけど、バングラティシュとインド東部地域が候補に成るかもしれません。
平たく説明しますと、綿花の生産地に裁縫起業する事が更に利益の確保につながるであろうと言う予測の事ですけど、カンボジアもベトナムもラオスは綿花の生産地に遠い距離ですからも単なる加工貿易の趣旨でしか利益を組み立てられません。

意味が通じればいいですけどねー。

問題は、裁縫企業が支払う賃金ですから、今後10年という数字は「現在政府が賃上げにとても敏感に反応」していることで、賃上げを抑制しているので利益があるから交代制勤務も始まりまして、毎年裁縫労働者の就業人口が年に5-10万人程度づつ増加していまして2016年の6月では70万人を超えてますから、進出企業に利益があるという事です。

なお、上記のカンボジアに進出している裁縫企業は、ポチから餌をタラフクもらえる立場と異なるので必ず利益を上げなければならないですから、大企業の観点と異なる視点で記述しているので、いわば個人対組織の関係ですので、組織は損をしても個人には問題の発生しない内容を、同一視して解釈しないよにしてほしいですね。

★大企業は、国の要請に基づいてカンボジアに進出していますから損をしたらポチが面倒を見るので、損得抜きで仰せのように進出するだけだけど、個人の進出で「飲食業」を始めた場合は「損したら終わり」ですよ。

だから、何かあれば大企業は「賛助」の手をいくらでも要請に答えるのであって、こんな事は内容は「常識」だけど、理解していない人がカンボジアに沢山居て飲食業を始めたりして、大金をぶん投げるようにして「1年未満」で奈落に墜ちて行く人が沢山居るね。

★★個人と大企業とは立場が異なるので処遇が異なるという事を理解していないと、貴方様は「99%」損をしますが、日本の経済から言えば個人の経済などは仕事ばっかし増えるので邪魔をしているも同然だけど、持つ情報だけが欲しいという事ですね。



此処で情報公開

私が、ベトナム人に殺してやると豪語され、有る地区では住民が半数近く同意し、味方と考えていた人間が敵に加勢し、敵か味方が判別できない人間が全員味方していたのを確認したけど、記述の中では【マスク】していたので終わった感じと書いたのを曲解しているね。
マスクをしたという事は、既に敵意を半分以上失ったという事ですから、その時には既に「試合は終了」しているという事と同然で、私は後から同地区に何回も私は足を運んでいます。
だから、訳のわかんない連中が、勝手に自己曲解を披露したという事であり、そんな連中にカンボジアの仕組みと人種の内容が判っているはずもないという事です。

※簡単に言うと、詐欺師が集って自己都合の劇場型説明をしたけど、聞いた人間は何が何だかわからないので「そう思った」・
催眠術劇場型全身麻酔詐欺手口。
※簡単に言うと、「自己都合による知ったかぶりの曲解解釈」と解釈して問題はない。

ベトナム人組織のユニットに関する言動は、ある程度入手可能な立場なので、今回の事件で一度崩された情報組織を立て直して再構築が完了してまして、キャピトルのナイスゲストハウスの安全性の構築も見守ってましたから、既に何人もの人が此方側から採用されているので、居づらくなったベトナム人が退職しているのですけど、日本人は内容を知らないのに自己中心的に「知ったかぶり曲解解説するので」どうにもならんですね。


※日本人学校の周囲について
極的な行動をするベトナム人は、昨年の12月までに既に引っ越していまして住居が壊され更地の空き地になっているはずで、日本人学校の傍で営業している中国人門閥は日本人の味方になると解釈しており、他の場所も問題はありません。
だから、日本人学校を早めて夏休みにする必要は無い筈だけど、日本人学校は閉められていると言う話を聞いた時には「耳を疑った」ですね。
閉校させる必要性が無いのに、学校がやすみ・・・何でだと聞かれたね。

確かに、私の安全情報は「確度が高い」けど、記述の中でマスクの件を記述したという事に気が付いてほしかったけど、此の程度の話も認識していないのに更に驚く。
眼で睨む行為とマスクは一連の流れの中にあり、最近はベトナム人しかやらない言動だけど、危険なのは「ユニットの指揮の元」に出される指令であり、常々ユニットに対する内容は確認できているという事を記述しているのが判んないようですね。
自己都合で信じる者は信じ、信じたくないものは信じないと言うのは、狡さが先に出た判断で「何かあると」どうにもなんないよ・・・何を信じていいのか、訳わかんない。


特に、頭のいい人とか立場のある人とか医者は其の類になるけど、末端でも直ぐに気付く人がいるという事を認識していないようだが、動乱を経験し全てに神経が行き渡り、弐度目の問題は「直ぐに気が付く」という事を判っていないようだし、当地は「嫌がらせも含む敵対行為は常に頭に残る」ので、何処かで必ず仕返しが有るという事だから、ベトナム人に限らず私は注意しているという事。
意味判るかな?
知らんぷりしている間は、周辺を観察しているという事であり、当地は「この態度が必要不可欠」であり、徹底的な言動は何時でも互いが可能と解釈されているので、雇用者から雇用主に対して「明確に反抗精神を示されないようにするのが中国式」です。



多分、日本海大さんの要望

日本の詐欺師が沢山居ると記述したのは、以前にも記述したけど「本当ですよ」。
過去の事例として、私の言い値はus400$だけど、日本人詐欺師グループが明示した金額はus1,400$で、大家代理人はus900$で、警察官が示した金額はus700$でした。
詐欺師は、次々にいい話をしてくるのですが、内容は同一の劇場型全身麻酔詐欺手法ですから、一人はus1,400$以下には絶対なりませんというし、他の人間はいくら位を考えているのですかと尋ねてきますから、一人の人間に詐欺グループが何人も近寄るという事です。

※当地は、高すぎる賃料又は赤字経営の場合、契約があっても3ヶ月程度か半年程度で「家賃値下げ交渉」は当たり前だし、1年程度継続して周辺の家賃より高い場合は改定を求めて家賃値下げは当たり前ですから、契約があろうがなかろうが交渉する姿勢は必要です。
タイのパタヤにあるスターバックスコーヒーは、店舗の中に椅子と机を入れて強引に閉店し家賃再交渉ですので、カンボジアでは更に荒っぽい手法で
交渉しますので、嫌なら出て行け出て行くよです。

※一般論としては、クマエ語/英語が必要です。

すると、イオンモールは、モール内全ての店舗に対して家賃改定の交渉をしているはずですけど、詐欺グループはいろんな騙しのテクニックで話をしたんだろうね。
既に、街場の多くの日本食店舗が撤退しているけど、当たり前だのクラッカーだよ。

あのね、クマエ言語判らず右も左も判んないのに、他国で金持ってきて「金儲け」できるはずねーだよ・・・宝くじ買っても、当たんないのと一緒だ。
※此の程度の分別も出来ないのという事だけど、言語不安内の外国に金持ってきて、商売をして金稼ぐ? ・・・言葉悪いけど、頭ン中腐っているよ。

冷静に考えろ
此の程度の話も判んねーのかよ。
こんな程度も判んないなら、脳タリンだと思え。

然も、日本人社会と日本人会に連なる中には、外国で生きて行くという事で貪欲になり、プノンペンには徒党かした日本人詐欺師集団がいて、
こいつらが彼方此方からかき集めて来た情報で出資者から金を巻き上げる算段をしており、家賃に金を乗っけて「頂きマンモス」だよ。
相当イイ生活していそうなので、「ドッカノ金持ち阿保」の家賃と高額な敷金に喰いついており、敷金と偽っている金は銀行預金で金利丸ごと頂きマンモスだし、家賃にだってus3,000$くらい乗っかってんだろーね。
簡単に言うと、us2,000$-us2,500$程度の物件としか考えられないのに、全身麻酔の劇場型で家賃を月額us5,000$だと言われて支払っているという事だけど、そうれ・・・DON DON かよ。
内容は2chの世界だけど、「どうゆう」関係なんだ?

広告の話もインチキだよ
広告では、このサイズでus1,000$と言う話が出るけど、当地は外国人相手の場合には最低「150%程度であり200%-400%提示」であり、時々1,000%倍程度の金額程度もあるので、必ず値切ると言う話が必要ですので、自ら一人でクマエ語を勉強して聞き歩く事は最低限であり、日本人は交渉社会の原則を知りません・・・不勉強すぎる。
しかも、金員支払い時には更に幾らか減額するのが当たり前ですから、広告代金us1.000$と言われたら私の場合はus200$程度から交渉を始めまして、駄目と言われたらus50$程度を上乗せして取り敢えず帰りますね。
広告代金というのは、相手言い値の金額なので交渉するのが当たり前であり、タイでは広告料金は後払いが多く、反応が無い場合には広告料金の支払いをしない話し合いも多いので、タイもカンボジアも一度で決まる話し合いなどありませんので、合意できなければスタコラして帰りましてしばらく様子を見ますけど、依頼主から慌てて契約急ぎは不要ですので、当地は成約するまで長期の時が必要です。


日本海大家さんの子供が、プノンペンに巣食う詐欺グループに噛みつかれて大損したので、私に何らかの依頼を求めたのでしょうが、私の思想は変化はありませんから、大金で雇用するとかの問題では無い。
だから、実費に近い金額でも何ら異存もなく、政府に対する書類作成の金額も多分us5$程度で引き受けるし、届け出全部で1ヶ所あたりus10$程度も可能だと思うよ。
タダねー、物件の値切り交渉は手間暇がかかるので、これは大変だと思うので、相手言いなりの条件を少し下げる程度なら簡単だと思うよ。
この場合、100件に1件程度の成約率と考えるべきで、プノンペン旧市街だと場所を探すのが大変だし、開店しても大損コクヨ・・・やんない方がまし。

何でかというと、此の程度の広さしかないのにという店舗でも家賃1,500$というのがあるから、「違法薬物密売」しか割に合わないね。
だから、リバーサイドの店は「大家が直に経営」している店舗なので、借り店舗とは本質が異なるのですけど、こんな程度でも商売になるのだと言う話は
トンチ気話ですよ。


住いの相場
コンドミニアムは、2ヶ月分の支払いで入居するのが当たり前で、契約は1年契約が多くなったよ。
内訳
前家賃1ヶ月分
万が一の破損保障料金として1ヶ月分を大家に供託する。
エレベーターの無い建物について
Grand 地上階は、同敷地面積でも高額で、回数が上がるにつれて月払いの金額は低下しますから、地上階がus200$とするなら1F(日本的には二階に相当)はus150$であり、2F(3階に相当)はus100$という按配ですが、事例を極端に記述しただけなのでこんな程度です。
※彼方此方にコンドミニアムが建築されてまして、家族と共に暮らすにはus200$程度でも十分な広さですが、セキュリティーについては細心の確認が必要ですから、相当内覧の確認が必要です。
何でかというと、当地のセキュリティーは「あてにならない」ので、強盗の手引きもあり得ますから「ホテルで日本人客が貴重品」を盗まれます。
これがカンボジアの客なら、「弁償しろという話が持ち上がるので」警察が来る大騒動ですけど、カンボジアの警察はホテル側と密接につながった人物ですから捜査などしないし、とてもいい加減な対応ですのでかえって邪魔ですので、カンボジア人同士だと「警察は無関係なので入るな」と言われてしまいます。
ガードマンは、過信しないで「いないよりまし」程度の話。

なお、一般民家を貸出ししている場合には「異なる」話が多いので、多数の話し合いはありますね・・・面倒なので借りない方が良いと思う。




何故詐欺グループが暗躍可能なのか?
とても簡単で、日本人会会員になり会員宛てに国家が募集する所に、会より推薦される現地採用者が就職しますから、いわば議決権を譲渡された会より推薦される人物という事ですから互いに密接な関係にあるので、失業しないためには互助の精神を忘れないで互いに情報を通報し合うという事です。

木村さん・・・意味判った?
話しとしてはアンタの言うとおりだったので、相手了解の契約も直接聞いているので、代理も可能なんなんだけど。
代理可能だよ(笑)
えーと、帰国したと言う話を2度聞いたけど、本当かな?
実はね、まだ数ヶ月なので貴方が勝手に元に戻ることは可能だよ。
この場合、嫁さんに男が居ても無関係で、簡単に言うと嫁さんが戻れば婚姻が成立するという事なので、カンボジア式の事実婚という事ですね。
平たく説明すると、嫁さんが男をほったらかして貴方の所に来ればという事だからね・・・これが事実婚という制度

連絡してくれたら、嬉しいね・・・足跡期待しているよ。

こいつは、確かに詐欺師で人間を舐めてるしおちょくってるけど、此の程度でないと何にもできないかもしれんな。
歯ごたえがあり過ぎて、歯が痛くなるかもしれないよ(笑)

昔々、散々キャピトル周辺で私を含めて日本人相手にとぼけた事をした奴がいたけど、私がいろんな手法で「家の場所」を探し当てて訪問したら、翌日に消えてたね。(笑)
消したんじゃないよ。
訪問したら、本人が居なくなったと言う事であり、悪行の数々を深く反省しカンボジアから国外逃亡しましたね。
泥棒と寸借詐欺がものすごく、どうやったらこのぐらい図々しくなれるんだと思ったけど・・・とにかくいろんなのが居たよ。




カンボジアにおいて、下級警察官の言動が評価された

プノンペンで月曜日に、赤信号を「有名な3星将軍」の大型自動車が停止せずに走行したので、横線1 本の交通警察官が無理やり停止させたら、お前は和紙がワカランのか?
という調子で文句を言いまして、警察官は「赤信号なので止めました」抗弁するも、上位の警察官の車両は止めんなと言いまして、抗弁する警察官の官職指名を聞きだし、火曜日に上司の警察官を呼び出して「文句タラタラ」しましたら、上司が下級交通警察官に「止めるな」と言いましたので、そんならFacebookにクマエ語で全てを洗いざらいぶちまけました。
この話が新聞その他の報道に流れまして、直属上司の大臣はソーケィンですけど、公式発表は無し。
更に、本人の弁ですと「多くの人々が違反車両を見ている」ので止めない訳にはいかないと言う職業倫理規定を持ち出して反論しましたから、Facebook内で話が盛り上がりまして、
内務省管轄の話で入管将軍担当者の上位の者も公式発表無し。
ええーい、面倒癖ーーー・・・うっちゃっとけ。
これに、フンセン総理が大激怒しまして、「上席に位置する人物は常に部下に暖かい心で接しろ」となりましたから、入管警察官3つ星将軍様と下級警察官が握手した写真が載りました。
なお、倫理規定云々の話と、法違反の話は持ち上がっていません。



個人で利益を上げられそうな職種

実は、いつも考えていまして、どうすれば利益が可能なのかを思慮していまして、個人経営ですと当地に根付く仕事しか利益の可能性は考えられません。
飲食店ではないので、応募したい人がいたら「車」関係とだけ伝えて欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記読者の方にご注意喚起 | トップ | フンセン総理の二つの誕生日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事