カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジアは雨季(hot wet)・・・日本は安保論争(朝鮮人別働隊組織・・・シールズ)

2015-09-21 15:40:04 | 吊り橋
いつものように天気から
タイでは、国内各地で大雨が4日間降り続きまして河川の氾濫で被害が出ていますが、同一雨雲がカンボジアにも流れてきましたらコンポートでは川の増水で河川が氾濫し、川の水位が上がり街中川の水位と同じになり大被害です。
コンポンサォン(シアヌークビル)も大雨で、タイの南部地域に近いところは全て大雨ですから、コッコンも豪雨でした。
どのくらいの降雨になったのか判りませんけど、都合5日間で2000mm程度は降ったと思う。
(カンボジア赤十字ですが、コンポートの件では被災者が多すぎて「被災民に贈与の儀式は放映されていません」)

※face book 検索で、タイの場合はバンコク・カンボジアの場合はコンポートで確認可能です。


まずタイ
タイのバンコクも河川が氾濫しまして、道路上に車が放置されました・・・テレビで確認し、 face book でも確認しました。
バンコクの市内にある道路は、土地がとても低い場所にも道路があるので、歩道を歩いている人が居たとしても道路を車が走れない場合もありますよ。
これは、道路の高さが歩行者用の場所と段違いになっている場合の場所があり、歩行者用の場所と車両が通行する道路の高さが1M以上違いのある地域がありますので、人が歩いているので道路も安全だと「自己中心的早合点」は間違いの元です。
※車が水没します。
バンコク市内の道路を徒歩で移動すると判りますが、高さの問題でバス停の地域だけは低く設定してある場所もありますので、全てが一様に設計されているのではありませんけど、地方在住者は知らないので時々水の中に侵入し、車両が止まり「助けてくれ」の騒ぎがありまして、現実には1M50CM程度の高さなので大騒ぎする必要はないのですが、皆初めてでパニックになり大騒ぎする人がかなり居ます。
ただ、バンコク市内という条件を付けますけど、市内でも昔の運河地区では2M近く低くなっている場所もあるので、大雨時に濁り水で先が見えないと道路から外れて川の中に入ると死にます。
なぜこうなるのか?
1時間に200-300MM以上の雨が降り、何時間も降り続くと1000MM超えもあるので、大概は河川氾濫と下水氾濫です。
(チャオプラヤー川は、雨季の時期でも運河の水位と道路面の高さが2-3M程度はあるので、雨水が水位差異を埋めて越えるという事になりますから、1000mm以上の雨が降った証)
ですが、いくら大雨でも雨水は土地の低い方にしか流れませんから土地の高い所に住んでいる人は無関係でして、雨が降れば「涼しくていいや」程度ですから、住居を選ぶ時には周辺域の建物を確認してからの選定する必要があります。
日本の自動車製造会社を含む多数の部品会社が、タイで土地の低い所に製造建物を造りましたので雨が降ると「周辺域全ての雨水が集中」しますので、雨水の迂回路を日本の援助で敢行しましたね。
※直接援助をしなくとも、迂回援助でタイ側が造る方式もあるので、詳細は不明です・・・日本の官僚が土地選定の失敗をしたのを、非難される発表する訳がない。

この雨雲がカンボジアまで流れまして、プノンペンでも4日間「しとしと雨に大雨が混じる」曇り空でしたから、建物は冷え冷えで涼しいこと涼しい事。
だけど、扇風機は回します。
夜間使用すると寒いのですが、蚊が身体にチクリするのを防止する為就寝時は首振りで使用してますが、寒いので毛布とタオルケットその他をかけて寝ています。
外気温の一番低い時は、23度でした・・・夜明け前の早朝に風が有ったので、上半身裸で外にいられなかったよ。
ちゃっぷいちゃっぷい、どんどぽっちぃ・・・ちと古い? (笑)

だけど、雨が終了したら曇り空では無く青空なので、直射日光が強くとても暑いよ。

9月18日に中国橋の水位が5M程度上がったと言う話を道路往復の連中から聞いたので、順調に水位が上がっているようですけれど雨量に勢いがないので、
更に雨が降らないと困る地区が出るかもしれません。
更に、水位が20M上昇して欲しいです。
国道6号線の道路脇法面が、川の中でピチャピチャするぐらいが最高です。

確か、昨年の10月初旬は法面下から1M程度まで水が出ましたから、6号線走行時は涼しい事涼しい事。
国道1号線のように、水の中に道路がある感じですから温度がかなり違います。
だけど、後に雨が無かったのでメコン川の水位はかなり下がりまして、11月のボートレースの時は水位が下がっていましたから、レース表彰者がモットンレーの台の上まで登るのに手間がかかっていましたね。



ベトナムの雨
ベトナムでも雨が降り続いていまして、場所は中部より少しハノイよりの場所ですから、フェとダナンの周辺域全て含みます。
300-400mm程度の雨が連続3日降り続きましたので、そろそろカンボジアのメコン川の水が増水する状況です。





記述忘れていた「拳銃武装強盗の逮捕者」
バイクに乗り「カモ」を探していた二人の男ですが、カモを見つけたので一人の男がバイクを降り停車中のバイクに近寄りました。
鍵をかけてエンジンを回転させていたバイクには、傍らに5人の男性と店舗の二名男が談笑していましたから普通は強奪しないと思うのですが、体力に自信があるのか「突然」体当たりしてバイクを強奪しましたが、走り出す寸前で店舗の爺に邪魔され一発を発射。
銃弾は、肩をかすめた感じですから撃たれた方は血が出ましたが、内容的には「外れ」ました。
銃撃で、一瞬、皆がひるんだので強奪は成功しましたが、店舗のもう一人の男がコーラ缶を投げつけて身体に当てましたので目印が付いたまま逃亡した感じになりました。
二人の犯人ですけど、一人は仲間がバイクを強奪したのを見届けて先に走り去っていますので追跡不可能ですが、強奪したバイクに乗っている犯人は目印が付いているしバイクの車両ナンバーも判っているので、警察が無線で近隣を手配したら2km程度離れた所を悠悠と走行していましたので、「警察止まれ」ですが指示を受け付けず逃げ回りました。
拳銃所持の犯人という事が判っているので、警察官も日中の町中では強引な逮捕手法を採用できませんから、ある程度の「追跡」でモタモタしていたのですが、犯人の逃亡先をカンコウ・cityにして待機していまして、網に入った犯人を「アソートライフルで脅してバイク走行を強制停止」させました。
犯人の発砲無し・・・既に拳銃は所持していませんで、どうなったのかはワカラナイ。
犯人は、服も着替えていて「俺では無い」と強烈に主張し暴れたので、警察官が何人も格闘に参戦し犯人とボカスカしましたから、犯人の身体は赤タンと青タンに顔が腫れて身体血だらけです。
※素手による格闘で逮捕の場合は、警察官も傷を負うのがしょっちゅうですので今回の逮捕時には指の骨が折れましたけど、やられたらやり返すカンボジア式「ハムラビ法典」なので、格闘になったら犯人が無傷という事は絶対にない。
逮捕は、プロリット警察官が主導し警察軍と合同で逮捕しているので、プロリット年配警察官が多いので警官側にも怪我人が出ましたけど、犯人の写真を見たら丸太ん棒のような上腕部でムキムキマンの感じがする男ですので、犯人も相当強かった感じです。
写真撮影は警察側の自己都合時間と自己都合部位ですので、なるべく傷が映像に出ないように加工してあります(笑)



9月20日の日曜日
イオンモール内で、歌謡のイベントが行われました。
午後3時からの開催で、見物無料の催事です。
英語新聞の一部には、金曜日又は土曜日の発行新聞に催事が記載されていたと聞きましたけれど、イオンモールには行きませんでした。
テレビでは、放映されたので一部数分間見ました。




食べ物
カンボジアの食べ物に、豆腐が販売されています。
豆腐は、3日間の賞味期間で10度以下で保存すると言うのが保存方法ですが、当地の豆腐保存方法はデタラメで、購入した日に食べようとしても臭くて
食べられないと言う豆腐が多数ありまして、3週間で3度食べられない豆腐を妻が連続購入しました。
品物
上海豆腐のラベルで、日本豆腐の表記も漢字であります。
購入した場所
青空市場の道路上マーケットで通称プサー・オルセー近くと言います。
購入した時間
午後3時30分頃

●豆腐は、直射日光下では2時間程度で臭いが出ますから、水槽の中に氷を入れて保存し販売する方法しかありませんが、当地は外に出しっぱなしで並べて売るので朝の早い時間に購入するしか方法はありませんけど、前日に売れなかった豆腐を冷蔵庫で冷やしといて翌日の朝に売る連中が沢山居まして、この方法だと臭いの確認ができないので食べられない豆腐でも売れます。
勿論、購入者によっては激しく文句も言われますけど、馬耳東風ですのでどうにもなりません。
以前は、何度かあると新鮮な豆腐を差し出してくれましたけど、最近は馬耳東風そのままです。

妻にばかり豆腐購入の負担をかけられないと、私が豆腐購入に直接出向きまして、市場を片っ端から探しましたら「暫く」見かけなかった豆腐がありました。
豆腐名
萬有金
この豆腐は、緑のラベルが四角に象ってある豆腐なので目に付くのですが、味が「悪い」ので有名でした。
今回食べても同一味で、使用している「にがり=苦汁」に問題があると思う・・・苦汁の感じが豆腐に出ている。
新鮮な豆腐を探していたので購入し食べたら、鮮度は申し分なくても「苦汁」が改善されていないので、不味かった。

麻婆豆腐用に使えばいいと思うけど、冷奴には向かないですね。

豆腐の販売について
豆腐についていろんな人に聞かれた事がありますが明確に回答しないのには訳がありまして、売っていると説明すると「必ず」苦情が来ます。
これは、価格での問題点と共に「臭いのある豆腐」が販売されているという事ですから、連続購入すると必ず食べられない豆腐を購入する事になりまして、苦情を教えた人間に言うと言う「厄介な狡賢い」話をするのが多数ですから、教えない方が面倒を起こさないという事です。
最近でも、ワカラナイを連発していますけど、イオンモールにあるのではという質問には「困った問題」で、判らないです(笑)
ともかく、言葉で親切に教えるとロクな事が無いです。

念の為に書くと、冷奴豆腐・生食可能烏賊・生食可能海老・種類限定鮮魚は、2002年以前からプノンペンで販売されていたけど、日本人は価格を知らなかったはずですね。
何でかと言うと、此処に足を運ぶ日本人が居なかったらと私は断言できる。
居たら?
販売員が教えるはずだし、私が日本人と行き会う事が無かったからです。
※何回か日本人と遭ったことがあるけれど、いずれの場合も購入しないで帰っていましたね。

※火を通さなければならない烏賊とは異なるますよ。


カンボジアの店舗
妻の知り合いに、住居近くの賃貸し店舗で商売を始めた人が居ますが、1ヶ月で閉鎖しました。
職種
バイクの洗車業務
1回 3,000riel
5回洗車すると、6回目が無料となる手法が採用されているので洗車する毎に券を受け取り5枚溜まったら1回分無料ですが、妻の知り合いなので来てくれと言われ、妻と私と1回づつ行きまして洗車を依頼しましたけど、1ヶ月後には閉鎖されてまして「体調不良で暫くやすみ」という張り紙です。
多分、洗車は終了になると思いますけど、大家の出方次第では「更に数ヶ月続くかもしれません」ので、結論は大家の家賃引き下げ次第ですね。
無理と思う。
近くなので便利ですから継続して欲しかったのですが、あっという間の撤退でした。


飯屋の開業
知り合いが飯屋を開業したと通知を受け、仕方なくお付き合いで私が子供と一緒に食べに行きました。
サッチルークバーイの朝ごはんを2つ食べて、ジュースとコーヒーを飲んで会計したら2万9,000rielの請求にびっくりと怒りがありまして、サッチルークバーイは何ぼかと質問してしまいました。
1万リエルの回答で、更にコーヒーは3000でジュースは6000だと回答しますから店の趣からは高すぎます。
妻が、娘と娘の子供と3人で同日午後4時頃食べに行ったら支払い金は90,000rielと言いますから、「ナニー? 酒でも飲んだのか?」と聞きましたら、ビールを飲んだと言ってました。
3ヶ月で閉店になったので、もう行かないで済むのでほっとしています。(笑)

妻の親戚がプノンペンで商売しているので、親戚から妻を経由して色々なお付き合い話が持ち込まれてウンザリしているし、親戚の付き合いなので妻とは無関係ですから適当にお付き合いの感じですけど、狡すぎるので私は拒否して行かないようにしていますけど、電話が頻繁にかかって来て煩いこと煩い事。(笑)





日本の話し

つい最近まで、職種によっては人手が足りないと新聞は報道していましたが、大学生と大学院を卒業しても就職できないと記事が載っていまして、卒業後3年間は新卒者扱いで雇用事業者には補助金を出すと言う記事が報道されました。
ナニー・・・どうゆう事だ?
既に、30年前でも製造の技能職は人が余っていたし、事務職でも20年前には人が余っていましたから、人手不足は「トンチ気報道」で誰が話しをツクリ流したのかが問題ですけど、大学の大学院卒業者でも職が無いので大問題ですが、雇用関係の法律是正は無いようですね。
現労働法は、自民党原案に民主党の連中が参加して法律を熟成させたので富の集中が激しく、雇用側は1円の支払いでも削ろうとする中間管理者を使うので、労働内容はますますひどくなる一方ですが、自民党とも民主党も是正しない人達なのでどうにもならないです。
口入屋という民間の職業斡旋を認めると、このように酷い労働環境が生まれるのが判っていながら放置しているので放置国家と言うのが正しいですが、税制の個人所得に関する部分を門徒を広げ過ぎたので、個人経営も法人経営も1円刻みで激しく採る場になっていますから、脱税を重罰化する法律が必要です。
※昔のように、家財没収の上遠島その他の処分デス。
平たく説明すると、10億円の脱税なら個人でも法人でも担当者に対しては10年以上の刑務所生活を求める法律の改正で、更に、関わった全ての人々にも罰金刑と刑務所生活をさせる法律の策定です。
簡単に言うと、社命なら「何でも違法行為を行うのか」という事ですから、自己の将来を考えた狡さの言い訳なので「聞く耳持たない」処罰が必要です。
このぐらいしないと、どうにもなりません。


安保問題
個人的には、憲法改正が必要であり、天皇の戦争責任を認めて国歌「君が代」の変更が必要です。
この上で種々の法律策定が順番であり正しい道筋と思いますが、此処までやったら「竹島を武力で返還させる」道筋も付けなければならない筈ですし、中国とも武力衝突の可能性は否定できません。
安倍政権は、お坊ちゃま政権ですから「心」からそう考えないですね。

問題は在日の朝鮮人
私は、在日朝鮮人に南北の区別を付けずに「人種の朝鮮族」で区別していまして、同一民族は融合すべしと言う考え方です。
この考え方に立つ升と尺ですから、原則は1つです。

以上を踏まえ、安保論争シールズについて

※何故、安保反対を一人の大学生が国会で話ができるのかという疑問がわかないのでしょうか?
これは簡単でして、朝鮮人の日本国内別働隊が10万人いるからです。
橋下大阪市長が、こっかいを何万人が取り囲んでも、彼らの意見に従う必要はないし、あんなデモの言い分を聞いているより「サザンの音楽」の視聴者数の方が多いというのは、本質を見極めた発言だからです。
福島瑞穂社民党党首は、常日頃から在日朝鮮人の心を代弁しているし、民主党の代議士も多数が朝鮮人の心を代弁しているし、マスコミにも朝鮮人が長年パチンコmoneyで繰り返し投資しているので、既にマスコミは朝鮮人の物です。
特に朝日新聞は朝鮮人の宣伝媒体ですから、自民党の代議士が毛嫌いしているという事ですけど、毎日も読売も朝鮮人の資本が多数投資されているので同一ですよ。

●私が、パチンコは詐欺賭博なのでやるなと言う所以が此処に有りまして、お金をパチンコで浪費すると朝鮮人が儲けて報道に投資するのです。

簡単に言うと、はっきりと原理原則を言い出せばいいのですが、自民党の政治家は狡賢いですから「パチンコ税」という名前で税の徴収を考える集団です。
此処が心底好きになれない政治集団で、共感できない部分では狡賢すぎるので朝鮮人と同一の団体と言う考えしかありません。
パチンコ禁止させれば、反日の代議士を炙りだせるので「大騒動=炎上」するね。
新聞は、自民党代議士の代議士生活を陰陽強調して特集記事を組むはずだから、とても興味がある内容になるだろーねー(笑)

あ、忘れてた・・・シールズの件
シールズは、代表者が朝鮮人の心を宿した「エイリアン」ですね。
名前に、横から二つに折って重ねると一つの文字になる「基」が使われているので朝鮮族の漢字という事になるけど、日本国内の法律が「通称名使用可能」という世界でも日本だけにしか無い法律が認められているので、人種を確認できない事に問題がある。
※安倍政権が、この点に触れて法律の改正に踏み切れないのか?
※永住権を査証の「permanent-resident-visa」に統一した政策の実行ができないのか?
※外国人の日本国内法違反については、懲役刑確定があった時点で査証の効力をはく奪する法律の改定ができないのか?
※パチンコは禁止という事に出来ないのか?

●日いずる国チャンネル・・・you tube 検索でヒット(朝鮮人代議士の名前が多数ある)

シールズは、日本国国民を語っているが「朝鮮人組織」です。
ですから、社民党の朝鮮人の心を持つ福島代表が同組織を後援していますので、朝鮮人の心を持っていると言う野望を間違えたらアカンよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家賃us300$で、着の身着のままで生活可能です。

2015-09-16 13:27:53 | 価値のある記述
家賃us300$で、着の身着のままで生活可能です。
※着替えは、服を購入すればいいので懸念は無用だし、お金の節約をしたければ古着を購入して着ればいい。
※何度も同じような内容で記述していますが、少しずつ内容が変化しているので、何度もご精読頂ければ全体像が掌握できる記述の仕組みです。

カンボジアでは、タイのようなコンドミニアム生活が可能ですから、外国人向けコンドミニアムに入居すれば、テレビも何でも有料で備え付けられます。
実際のやり方
●基本家賃 月額us200-230$程度+電気代(積算計で使用した分の後払い)+水代(1人月間いくらと言う計算の場所が多い)=概ね、カンボジア式生活で総額支払いは250-280$程度。
ホテルに数日間住んでいて、コンドミニアムの住居契約を完了して数日待てば「全部」整うので、整ってから入居します。
テレビ・応接セット・机・クーラー・・・etc
住いとして全てを整えてもらう感じなら、ベッド・テレビ・寝具・応接セット・冷蔵庫・食器・ガスの調理器とガスボンベも全部込・机(必要な机いくつでも)・タオル(石鹸)・テッシュペーパーとトイレットペーパー・ゲスト用ベッド・レンタルバイク・レンタル自転車等、要望すればすべてを整えてくれます。
※ただし、レンタル品総額が1万米ドルを越える品物が入る場合には、住居費用を含んで年契約で全額先払いや月払いですから交渉というか話し合う必要の領域となりますので、相手が揃える品物又は自己でそろえる品物なのかについては交渉すべきですね。
モチロン、パソコンとプリンターなど全ても整えられますけど、その場合には300$を越えるし補償金も必要ですね。
住居は、100㎡を越える住居スペースで、トイレは上下に各1づつ合計2つです・・・小さな物件はありません。
タイのバンコクには沢山ありますけど、カンボジアでは徐々に広まりつつあるコンドミニアムの貸部屋で英語が可能なら自己で対処可能ですけど、貸部屋の情報がある訳ではないので自己で探し当てて汗を流してください。

●貸部屋に関しては、常に多くのコンドミニアムで入居者を募集しているので、供給過剰になっているという事になるので「借受しやすい」です。

探す場所
中国大使館周辺の、半径1KM以内の全ての地域を歩きまわる事。
(日本大使館・CPP本部・現CNRP本部・アメリカ大使館・JAICA・リバーサイド・ダイヤモンドアイランド・総理府まで15分程度の距離・・・・by moter cycle and /or car )
※空港周辺とかハノイストリートの先周辺は駄目だよ・・・朝夕は目茶苦茶混むし、市街地から片道1時間以上必要で、混むし遠すぎるしガソリン代がかかりすぎる。
(カンボジアの物価に比較して、ガソリン代は2015-9-13日現在で1L当たり3,850riel  於いて プノンペンなので、往復で5Lも使えないよ)
※平たく説明すると、タックラウ外の地域は移動に時間がかかり過ぎる地域なので、市街地てはなくて郊外のプノンペン首都圏と言う概念になります。
※リバーサイドは価格が高く外国人向け金額ですし、条件も悪いので借受しないことが良いかもしれない。
(カンボジアの何も知らない素人を表明しているようなものなので、通は中国大使館周辺ですよ)笑い

料金の高い所はリバーサイド周辺に沢山ありますけど、ここいら周辺は生活に必要な店舗が無く不便なので、「推奨住居地域」ではない。


空室率について(於いて プノンペン)
住居レンタルルームは常に供給過剰ですから簡単にいつでも借り受けられますが、種々の条件が厳しくありまして「中国人カルテル」で価格下落は望めませんけど、必ず価格下落の交渉は必要だと思慮します。
当地は、金になる仕事を模索する事が大変難しいので、誰かが儲けた仕事を聞きつけるとタチマチ「模倣する者達」が現れまして、自転車販売時代とバイク販売時代には
相当数の俄事業者が軒並み乱立というか「雨後の筍状態」でして不動産投資も流行の中にありますから、直ぐに模倣するので供給過剰になります。
ビジネスビルの入居率はとても低く軒並み半分程度又はそれ以下だと思いますので、家賃が高すぎるのか?
いずれにしても、輸出を主たる事業とする製造業が来なければ発展は無いはずです。

オフィスについて
オフィスの空室は住居用空室率よりさらに高く、入居率は大概の所で半分以下なので平たく言うと「ガラガラ」ですが、価格値下げ交渉には中々大変です。
簡単に言うと、カンボジア人は入居しなくて別なところを安価に借り受けますので、最初から入居しないので話し合いも無いという事です。
理由は、街場の1Fを借り受けて安価に自己造作をするという手法です。




通電関係とインフラ
電気の供給の関しては20-10年前とは雲泥の差で、2015年はほとんど停電が無くなりましたし「夏場=hot dry」の時期でも計画停電が激減しているし、田舎でも電気販売価格は高いが通電されている所が多いので、電気に関しては懸念不要になったと判断しています。

上下水道
上水道は、日本の援助で新規の浄水施設が何ヵ所も造られ規模も大きくなって水の品質向上もされているので、生活に不安がある水の供給では無くなりましたから、懸念不要という状況下だろうと思います。
今でも偶には濁り水が出ますが、半年に一度程度の頻度ぐらいですから「気にも留めない」頻度程度になりましたた。

下水道
強い雨が降り続く時があるので、必ず下水は氾濫しまして汚水が道路に流れ出ます。
特に、低地の何ヵ所かは必ず下水氾濫があり、誰でも日常目にする光景です。
これは、高層階の建物が出来た事と、土が減ったことによる浸透水が無くなった事に加え、上水が普及したので雨水を貯める事をしなくなったことになる都市型生活が増えたという事ですから、蚊の発生に関してだけとれば「激減」したので刺されなくなりました。
ただ、降った雨が直接下水に全て流れるので、更に下水の投資が必要になっています。
なお、下水氾濫ですが、日本が下水投資の援助を継続しているので、氾濫時間はかなり短縮されています。




フンシンペック党
2018年の選挙に、ラナリッダ(ラナリット・・・日本語表記)元代表が政治公党として立候補する事を正式に表明しました。
かなり前からウダウダ選挙の話をしているので、私は政治公党を立ち上げる記述を以前から繰り返していますけれど、何しろカンボジア式で「前向きに検討します」なので、何が何だか判んないよ(笑)
何年間も何が何だか判んないウダウダ発言でしたが、2018年の選挙には政治公党を立ち上げて28議席獲得を目指すと言いきりましたので、どうなるのか?
胸算用は28議席ですけど、選挙時にどうなんのかまるで混迷の度が深くなりまして、CNRPサムレンシーの件がどうなるのか?
まるでワカラン。
CNRPは、サムレンシーがテレビ局開局を2015年度の6月にすると言っていましたし、CPPもテレビ局開設を言い出したたのですが、それぞれのテレビ局開局には至っていません。
当地の話ではこんなことが沢山あり、2年前に完成すると看板に大書きされたものもあるし、新聞広告が出たのもあるのに「今でも完成」していない物件が多数ありますから、予告通りイオンモールが1年前の6月20日に開店した時はビックリしました。
※工事を続行中だったけど、見切り発車で開店しましたね。
オッとより道・・・。
何しろ、狡いと言うか何でもありの政治家ですから予測なんかつかないよですけど、私の予測ではフンシンペック党は15-35議席程度と感じていまして、もし28議席を望むのであればus1000万米ドルでは選挙資金が足りないと思うので、どれだけ工面し注ぎ込めるかですね。

野党のCNPRですが、アメリカの支援が細ってきた感じがしましてVOA aisia khmer 放送も同一の感じですから、サムレンシーが所持する2000万米ドル資金では戦えない筈です。
しかも、個人口座秘密資金の利用をしない筈です。
2013年の選挙のような盛り上がりは、豊富な資金に裏付けされた内容で外国からの援助で選挙が行われましたから二度目の資金提供は無いでしょうし、アメリカ企業から短期資金が流入している間は政権交代を望まない筈と認識していますので、フンセン総理は口車十八番作戦で、他の野党全部に連立政権奇術作戦でしょうね(笑)



警察業務執行中に犯人との格闘で怪我をした警察官が、二度目の見舞金で100万カンボジアリエル(us250$弱相当額)を受けとりました。
犯人逮捕に同僚警察官と6名で犯人の居る場所に行ったら、犯人側が先制攻撃で銃を発射しまして、双方で銃撃戦となり犯人が2名射殺され警察官も3名射殺され1名重症で逮捕劇は終了しましたけど、警察官が入院していたので退院に併せて100万カンボジアリエルを見舞金として贈与されました。
以後の見舞金は出ませんけど、処遇としては好待遇ですね。

銃撃戦について
激しい銃撃戦はとても珍しく、大概は警察官の一方的射撃で応戦する犯人側が弾切れになり降伏する状況が多いのですが、銃撃戦が無いわけではありません。
当然、犯人側と銃撃戦になると第一撃は犯人側の任意になるので、犯人側が本気でやると警察官に必ず死傷者が発生し銃撃中に犯人側も逃げる機会が多くなるので、銃撃戦を挑む犯人は過去に幾度も同一遭遇下で逃亡していた連中と思う。
ですから、警察官は犯人を必ず射殺する体制で追い詰めますので、犯人側は射撃戦で警察官が十二分な体制を築く前に逃亡しますが、プノンペンでは警察官の即応体制が早いので犯人が射殺される事例が多いという事です。
よって、カンボジア国内全ての地域に同一条件がある訳では無く、アンコールワットのあるシュムリアップ州は警察官の人数と即応体制ができており、更に道路事情も関係しているので犯人側に犯罪を起こしにくい要件が整っています。

●プノンペンとシュムリアップ州のアンコールワットとシアヌークビルは、2002年以前から警察官の即応体制ができており、特にシアヌークビルは軍が直接警備していた関係もあるので
犯罪を犯しても区域外に逃げる道筋が閉ざされるので、犯罪者が逃亡できなかったという事です。
この件に関しては、夜間には軍が街道筋および連なる道路を管理していたので、街場の犯罪発生が非常に少なかったという事です。
多分、2002年以前の夜間(午後8時-午前5時)警備状況を知る人は、住居している人でも非常に少ないはずです。


交通警察官の死
交通警察官が、交通事故で1名死亡し1名負傷しましたけど、夜なので「ちとオカシイ」ですね。
性善説で、業務を終え帰宅途中の交通事故と報道されているけど、車の運転手が衝突させた感じの事故なので事故後の運転手は「逃亡です」。
車は地方で盗難にあった車なので、いきなり後ろから追突「ドスン」で、警察官をバイクもろともブッ飛ばした感じです。

2002年程度までは、通常は警察官に関する事件の公表はされなかったので、どれ程の人数が殺されていたのか判りませんが、プノンペンでも警察官殺しは通常ありましたから、以前の記述に年間500人程度は有ったはずと説明していまして、現在でも少なくなったとはいえ「今でもあります」。
※警察官殺しは激減していて、以前は年間500人程度という噂がありましたけど、最近は年間100人以下と考えているので警察官殺しに関しては激減しています。
日本語情報だと、殺人事件被害者が年間300-1,000人程度の話で「カンボジア警察発表」と冠を付けて記述している本があるけれど、カンボジアでは警察官が殺されても判んないような仕組みになっているんです。
どんな仕組み?
プレィビヒア遺跡でタイとの武力衝突事件の時に、兵士の損傷に関する発表が無いのに「若い犯罪者を訓練して兵士にした報道」だけが流れると言う仕組みで、現在でもすべての所でこの仕組みが採用されているので門外漢には委細不明なはずですが、日本語情報では冠を付けたカンボジア情報が「あるのです」。
何で案ダッカ?
知ったかぶりの講釈師と、適当に作文を造るのが居るという事ですね。
何しろ、イオンモールプノンペン店に、年間入場者数1500万人だよ・・・15,000,000/365 何ぼなのか?   1日40,000人?
プノンペンに、 per/day 40,000人集まれる店舗があるのかよ。
靴製造工場に従業員7,000人が働いているとかの類ですけど、面白おバカさん報道を流し過ぎだよ・・・戯言話がでっかすぎておもろない。
40,000人が、1a=ヘクタール=10,000㎡ に100人だとすると、どの程度の土地が必要なのか?
イオンモールの客は、1日100回転する何ちゅう話は「管元総理・鳩山元総理・仙谷等」の在日集団に任せておけ・・・you tube 日いずるチャンネル参照

カンボジアの話を日本で作文するので内容が適当だけど、日本語情報誌はこんな程度なので「無料でも価値が無い」という事だから、焚き付け程度の紙だね。
虚偽情報の頒布料金として、給料支払う意味があるのか?

※一言、真面目に調査確認してくれ。



プノンペンのST193発砲について
私が住んでいた地域ですけど、ディスコが出来てからは治安低下がありまして、発砲事件が13日の日曜にありました。
時間は午前2時過ぎですから大概の人は「就寝」していますので無関係ですが、かなりの頻度で「酔っ払い」がズドンして楽しんでいるようですね。
ディスコが終了した時間の後に発砲しているので、目撃情報がありませんから犯人も未逮捕。


女が男を殺した事件
女が、同居人の男を後ろから鉈で頭を一撃しまして、怒りの天誅を加え一瞬で成仏させました。
当地は、偶に女が男を成仏させる事件がありまして、珍しくない事件です。
この場合には、大概男女間の遺恨なので、多くの場合は即日逮捕されています。

男が女を殺す場合は多数の事例があり、概ね1日で1件以上程度は有ると思う。



カンボジアに中国人団体客が押し寄せています。

女郎に、us2,000$を盗まれた中国人団体旅行者
ベトナム人女を持ち帰り、ホテルでセックスを楽しんでシャワーを浴びたら、此の間に所持していたus2,000$現金を女郎に盗まれました。
大騒ぎした中国人が、ホテルから逃げようとしたベトナム人女郎を捕まえ仲間と裸にして、女郎の身体総見をしたら盗まれたお金が全額発見されたので、ベトナム人女郎が窃盗で逮捕されました。
女郎=売春婦・・・女郎は中国語で売春婦を指す表記です。
ベトナム女郎ですが、見た感じは「30代前半の上玉」ですけど、ベトナム女なので「泥棒」が心の中に同居していまして、必ず盗む心は健在です(笑)

ご注意
日本では、いくら女郎とはいえ他人を捕まえて裸にする行為を日本的な考え方では「やった方に罪が発生し重罪で処罰対象」で盗んだ方の犯罪が軽微という判断が現場警察官から下されかねませんが、当地は応分の理由があるという事で逃げられる前に捕まえて裸にするのは偶にありますから、盗んだ方が悪いと言う考え方です。
簡単に言うと、一般的な人は他人の懐から金を採らないという事なので、枕探しは女郎の証明みたいなものですね。

※日本では、警察官で司法警察員に指名された人間の判断で犯罪が認知され理由は後回しですけど、当地は理由が正しいというか尤も考えられたら処遇が異なるので、日本的な考え方というか思想ではありませんので、同一的な判断は間違いになる場合も多々ありまして、女性が男性と夕食を共にすると言う事はセックスと同一解釈の考え方です。
※外国ですので、外国の考え方での言動が求められます。

クマエ男性だと、相手が女でも先に手を挙げる人も多くいますので、日本的な考え方ではありません。
カンボジアは、日本とは異なる社会常識がありますので、理由がある喧嘩はほとんど問題にはなりませんけど個人的な問題は将来も引きずりますから、この恨みの部分だけに禍根が残る状況が継続される場合も有り、此方には無くても相手にはあると言う雰囲気です。
状況を確認できるようになれば、カンボジア在住免許皆伝ですけど、当該日本人を今まで見た事が無いのが残念ですね・・・和紙だけで、他は一人もおらん。


昔、埼玉県の上尾で女子大生殺人事件がありましたが、女子大生とは名ばかりで「女郎顔負けで男から銭を捲き上げる」のですが、真相は女郎ですけどマスコミは女子大生殺人事件ですね。
日本の報道は、升と尺をどのように解釈して報道すんのか・・・日本の警察と一緒でまるでワカラン、謎だ(笑)



風俗の取り締まり
場所・・・書けないけど、昔からある有名なところで、ホテルの入口に「中国の狛犬が鎮座している」。(笑)
何度も取り締まられているけど、利用客が沢山居るので「営業継続しています」し、一度に20人以上捕まった事もあるけど、翌日は6人逮捕の記事でまだまだ健在です。
かなり昔からある店舗で形式はマッサージパーラーですが、現政権刑部が複数回取り締まっている。
取り締まりの時間は、平日の午後のようなので「午前中か夕方が比較的穏やかな時間」ですね・・・多分(笑)




イギリス国籍の幼児女買春事件
(重国籍なのかどうかは報道されていないので、イギリス国籍者として取り扱います)
下級審で8年の刑が宣告されていたのですが、被告の申告では警察と検察捜査に事実誤認があると言う理由で上級審で再審査され、事実誤認を認められ刑期が3-4年短縮の方向で審理が進んでいます。
これは、7-11才の幼児女を買春したという事実で審理が進んでいたのですが、被告人からの申告は2人の幼児女としかセックスをしていないので、4人分の刑期が言い渡された
裁判は量刑が不当で事実誤認があると言う理由です。
言い渡された8年の刑期は、4人分の少女・幼児セックスですから不当量刑という理由からでして、申告の事実を再調査したら「2人の幼児女」とのセックスだったと法廷で判明しました。
上級裁判所で審理された事実によって減刑が妥当だとなりまして、減刑内容は検察側主張は3年で、弁護側主張は半分の人数なので刑期も半分の4年です。
途中経過の話しですからどうなるのかは判りませんが、結果自体を報道されるかどうかもわからないので、記事に出来る部分は此処までです。
被告人の刑期ですが、減刑が認められた場合には「刑期満了」を待たずして釈放されるはずですが、再度カンボジア入国に関して解釈すれば現政権下では不可能です。
可能な場合でもある条件が付くので、ヤフーの知恵蔵タイの板を過去から全て精読してください・・・意味が解ります。

※以前は、幼児買春は事件性があっても逮捕されなかったので、逮捕される状況になった社会通念がカンボジアで芽生えつつあるという事です。
現在は、警察官に逮捕される事もあるので、以前のような幼児買春不逮捕状況下ではありません。

※子供が売春するのですから、幼児・子供売春に手を染める大人が居る訳で、生活の為に売春をさせる大人が居るという事がより深刻です。
売春も従軍慰安婦問題も、邦題「スージーウォンの世界」という1950年代のアメリカ映画を見ると理由が判りますが、是非も無く見てもらいたいと思います。
南朝鮮のパククネ大統領様の話しには、無理があると気が付くでしょう。



中国製品
タブレット端末
以前、中国製のタブレット端末を購入したと記述した事があり、その後については記述していませんでした。
1年でバッテリーを交換し、更に半年で機械が壊れてゴミです。
中国製品で、朝鮮製品マークの入ったタブレット端末を購入しました。
同、タブレット端末は、電話用のSIMカードが2枚入れられるので2つの電話番号が可能でして、記憶素子媒体も容量が大きいので非常に割安に感じられ購入したのですが、1年程度でリチウムイオン電池の充填が不可能になり、バッテリーだけを交換し使用を継続していましたが、ある日突然「死にました」。(笑)
始末に負えないので、購入場所で原因を確認してもバッテリーを交換しても「死んだまま」なので、修理不可能なゴミになりました。

朝鮮製 smsung S-2をus407$で付属品と電話代全て込で購入し現在利用していますけれど、此方は「パククネ大統領おひざ元製品」です。


ノキア製品
電話機のノキア製品ですが、2台同時期に購入したのですが一台は1年でラジオ機能が壊れ、2年目で突然死にましたので原因を探るべく購入店ら持ち込んだら、委細不明の判断がなされまして、バッテリーじゃないかと話をしたのですが交換しても死んだままなので別の製品を奨められました。
もう一台の製品は、何となく動作が不安定になり、いつ死ぬのか不安で一杯です(笑)
多分、強い直射日光下で使用したのが原因なのかと思いまして、タッチパネルが強い光線で温度が上がったのだろーと思います。

※広告で、us15-18$ and/or 28$の安価な携帯電話器の販売がありますが、同一製品は丈夫で長持ちですね。
ノキアの、安価な同一製品を5年前に購入してまして家専用で使っていますけれど、一番長持ちの製品です。




CCTV-4chから
CCTVは、何チャンネルもある中国本土の放送ですから、とても抗日的な内容で「放送」しています。
軍事パレードの後は、中国軍の保有するヘリコプターの特集を放送しましたし、最近は「空軍力の爆撃機特集」が組まれましたので、視聴していない人の為に解説。

※常に抗日をスローガンに掲げた文字がテレビに出ますが、庶民相手の娯楽的な要素も入っている「テレビ番組構成」ですので、内容は自己中心的説明で即ちプロパガンダという事です。

ヘリコプター特集
一目で、前部はアメリカの「コブラヘリコプター地上攻撃機」とアパッチヘリコプター地上攻撃機の容姿で、後ろ側はフランスのヘリコプターデザインですので、両機の良い所をくっつけた感じのする攻撃ヘリコプターという印象を受けまして、搭載されているプロペラシャフトジェットエンジンは2つでした。
アメリカの地上攻撃ヘリコプターはロシアの「攻撃ヘリコプターを模倣したデザイン」ですから、厳密に言えば「3ヶ国の良い所を模倣」したデザインと言えまして、アクロバット飛行では空中で宙返りを1機が行いまして、視聴者向けに飛行運動性能を御披露しています。

爆撃機
5枚羽根で4発のエンジンですからかなり古いタイプの爆撃機になりますが、新式の爆撃機はジットファンエンジン式でした。
爆弾をバカスカ落として良い映像が出まして、他にスホーイ29の改良型戦闘爆撃機からも爆弾がバカスカ落としていまして、テレビ用なので狙い通りに全て命中です。


船の特集
新式のCWSI(ファランクスシステム)ですが、左右に砲弾発射用の円形筒が見え、真ん中に火器管制レーダーと周辺警戒レーダーが3-4つ見えました。
お初のファランクスシステムでしたが、デモンストレーション無しの停止した状態での映像なので、どの程度なのかはまるで謎です。

新型ファランクスシステムの発射デモはありません。
気の早い人は、ハリボテ?
このように判断する人も過去からの教訓では仕方が無いですが、見た目はカッコよかった(笑)
以前見た25MMのロシア製ファランクスシステムは、銃身の移動と確度の変更を先にしておくタイプなので「年式が古い」と思いましたが、発射に関しては火花しか見えなかったと言うか銃口から火が出ているのしか判んなかったですね。
これに対して、新式は360度土台から回転するのではないのかと言う造りで、砲身を束ねている部分が上下左右に微調整できる感じだから、移動が速く出来る感じです。
ハリボテの感じでは無かったけど、弾が出るのかどうかは判んない・・・これ、ハリボテと同意語(笑)
遠目のカメラなので大きさが推測不可能だったけど、25MMタングステン弾丸の6砲身左右に各1個とすると、super・ふぁらんくす・中国式・・・ハリボテでも侮れないな(笑)



新式のミサイル
ミサイルの上昇確度が高くなった映像ですから、以前のミサイルとは性能が異なると言うか改良が加えられているミサイルもあると言うのが推認可能でして、垂直に近い角度で上昇飛行するミサイルですから、あらゆる点に改良が加えられたのが歴然で侮れないですね。
同一ミサイルを一発しか飛ばさないので、どの程度の数があるのかは判りません。
大きさからは対航空機用ミサイルと思うが、外国から輸入して試験発射の可能性もあり、テレビで流す映像の意味が判りません。





前回の記述

護憲について
護憲という人々は、二度と戦争をしないと言う誓いの持つ人々という話ですが、護憲に人々には「在日」が多くいまして、元の社会党土井孝子氏は在日でしたし、現社民党の党首も在日ですから、社民党は在日の党首が何代も続いているという事です。
※共に、東京大学卒業の人物だよ。
石原慎太郎氏が護憲という表現をする中に、在日と言う気持ちが混じっていると表現したのは此の為で、管元総理と鳩山元総理も在日の血筋を色濃くした反日の人間だロート思うが、管元総理に関しては国会でおさな子時、本人の内容を質問されている。
●管元総理は、「日本の国家」を歌わなかったと言われているのですが、本人は「君が代斉唱」はしていると話していた。
だけど、包装紙で包んだような質問なので、国民に広く真実が伝わっているのかどうかについてはワカラナイ。
管元総理は、「君が代」は嫌いだと公言していたのですが、国会では方便で嘘つき捲りですね。

●日いずる国チャンネル検索でヒット・・・内容が説明されています。

いずれの人々も、おさな子から教育を授かり最高学府の目標である東京大学卒業が多いので、パチンコmoneyでおさな子から家庭教師を通じて教育をされた人々の子弟ですが、日本の税金で在日を教育「するんじゃねー」ですね。
なお、管元総理は、在日から多額の政治資金を現金を受け取っており、この点も国会で問題視された内容の一つですが、この時の質問も「包装誌」でくるんだ質問だし、読売新聞も朝日新聞も毎日新聞も、直接的な表現で真実を記述して報道しないので「何が何だか判んない報道です」。

●護憲という意味を知って投票すればいいのですが、大阪維新の会しか頼み先は無いですね。

民主党・・・在日外国人の集団
社民党・・・同一
共産党・・・
新聞記者・・・マスゴミは、在日がパチンコmoneyで株式を購入しているので、もはや乗っ取られたも同然だよ。
週刊誌はどうなのか?

小沢一郎について
現職の政治家ですけど、彼も在日の血が色濃く流れている人物で、妾の子供ですが男子だったので家督相続というか後継ぎとして家に入ったのですが、もはや金無し政治家ですから相手にされません。
護憲については話をしませんが、かつて自民党時代から朝鮮と中国寄りの姿勢は同一ですけど、私も以前は「日本国の権益を大事にすると言っていた話」は信用していましたけど、結論が出る前に政治家力が無くなった船頭様になりましたから、この船はいずれ朽ち果て沈みますね。

日本の政治家は、県知事クラスその他含めると1/3程度は在日が居ると言われていますので、パチンコmoneyによって東京大学入学教育に対する威力の凄さが推測できると思います。
特に民主党は在日とのつながりが多いので、投票市内で欲しいですね。
漢字難しいねー(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国の軍事パレード・・・他

2015-09-10 12:12:28 | 記述色々
レストランの開店と閉店

2012-2015年まで住んでいた「貸し部屋」の委細について

2014年の暮れごろから大家がヘンな事を言い出しまして、1Fと居住している部屋を全部を月間us1,500$で借り受けないかと申し込まれましたが、店舗を開店する気は無いのでお断りしてました。
これは、借りていた中国人が店舗を10月初旬で閉店し、新規の人物に投資した店舗の造作を一切譲渡するという事で、店舗内の造作譲渡に関する付帯事項が大家との間で有った可能性があり、新規借受者が造作を引き受けなければならず、借受人に支払いが発生すると言う「厄介ごと」も引き受けなければならないからで、借りる側からすればぶん投げた話の方が有利ですから、取り敢えず「興味なし」を明言しました。
自己に利益誘導を考えるなら、大家の家賃を基準に幾らかの上乗せ価格で店舗を探している人物を探し出し、差額の家賃を手に入れる段取りが一番いいのですが、厄介ごとが混じっているので手を出さない方がいいと思慮しまして、話は全面拒否でぶん投げておきました。
此の後、2015年1月に入ると、私の借りていた部屋の貸出期間延長を大家から提案されたので、条件を聞くと「合意」出来ない自己中心的条件の羅列に口あんぐりしまして、回答はNOで、当方から代案を提起したのですが代案が拒否されたので「契約期間満了」で部屋の引き払いは確実となりました。
※当地は、大家の一方的都合で契約期限内でも契約続行不可の場合もありますから、事前に家賃支払い日の遅延とかの話をしておき、おん出される話でも損をしないように処置して置くという事が不可欠です。
2月ごろになると、ほぼ新規借受人が決まったのですが、大家は5年契約で3年以上の借受実績の場合に敷金6ヶ月分の返還をすると言う話を主張しているので、借受人が借受条件自己都合有利交渉を継続し、いくつかの代案を提示しながら交渉していましたので、借受人のねちっこい代案交渉に大家もウンザリ気味で対応していまして、敷金の支払いをしなければ別な人に貸すかもしれないと言う最後通牒を突きつけたようです。
us8400$が大家の主張する敷金で、自宅を壊し店舗に改装する予定の場合には前家賃として1600$も併せて支払うように要求していましたから、借受人は改造日数は計算に入れないで1ヶ月程度の余裕は欲しいとなり、更に私の家族専用にしていた階段も従業員の洗濯物干し場に利用させてくれ云々が多数出て来まして、いつものながらのねちっこさに常時「分裂話」になってもオカシクナイ状況でした。
ただ、階段の使用に関しては大家も承知したようですが、私には話が無いので「錠前を二つ」常時かけていましたので新規の借受人候補から苦情が出まして、施錠されると仕事が出来ない云々です。
私からすれば、施錠しなければ多数の人間が部屋まで往来できる道筋ができ無防備この上もない問題ですので頑として聞き入れなかったのですが、大家の嫁さんを通じて開錠を求められたので、「出て行けと同意語」だと苦情を申し込みました。
この点について2週間程度すったもんだしていたら、前家賃支払い日になったのですが支払いを拒絶しまして、どうゆう取扱いにするのかという事を大家と新規の借受人候補と話し合いしましたら、大家は私に居て欲しいと主張するので「何が何だかわからない」漫画話です。
階段の使用に関して確認したら、開放すると言うので「出ていくことを前提に条件を出しましたら」拒絶されました。
ただ、改造期間内は居住していても良いと言うので、家賃の支払いをしてから改造が終了したら再度話し合いという事で決着です。
借り受け人は半金のus5,000$だけ支払い、工事に着手し私が出て行ったら残金の前家賃を含めて再度us5,000$を支払うと言いまして大家は承知しましたけど、肝心の私の話は置いてきぼりですから、カンボジア流の大家都合出て行け話になりました。
工事ですが、最初は20人くらい来てバタバタやっているのですが、徐々に工事人数が減り2人程度が多くなりましたので1ヶ月以上かかりまして既に3月末にずれ込んでました。
※此の間の期間の家賃支払いはありませんし、電気水道代金も大家の支払いになります。
4月初旬に退去しましたが、荷物は少しだけ置いてあり鍵もかけて出て行きました。
※理由
敷金の返還話し合いがなされていないので、あえて荷物をかなりおいてあります。
此の後敷金の返還について話し合いしたのですが、2週間程度の余裕を欲しいを大家が言いますので荷物は少しずつ運び出しました。
無論、新規借主の営業はありません。
敷金の全額が返還されたので、荷物を全部引き払い「ゴミその他はちらかしっぱなし」で出て行きます・・・カンボジアでは常識的行動。
大家も、最低1-2週間程度はそのままにしておきまして、鍵を大家が付け替えて完全に出て行ったのが確認できるまで部屋にも入りません。

新規店子の随分バタバタした店舗借受でしたが、店舗を開店して2ヶ月で閉店すると言う慌しさで撤去に1ヶ月かかっていますが、此の撤去期間中の家賃支払いもしませんので、大家から考えれば私の家賃「毎月の家賃200$」を失いました。

●当地の商売人は、駄目だと感じたらすぐに撤退するのが当たり前で、損を継続する事は「大馬鹿」を表現していると考えられるので、1週間でも1ヶ月でも直ちに商売を撤退終了します。
ともかく、判断が行動が早いです。

●タイのcore販売店が説明なしで判りやすい事例ですけど、カンボジアも同一の手法が通常の形態ですから、商売にならないと感じたら判断が早くさっさと撤退しています。



吉野家リバーサイド店
プノンペンでは、イオンモール内に「吉牛=吉野家=yoshinoya」が出来ましたけど、リバーサイドにもありますので説明します。
数年前でしたが、空き家貸店舗だったので「賃料を確認」したことがありますけど、賃料の金額を聞いただけで値下げの話も何もしませんでした。
平たく説明すると、とても手の出せる家賃の金額では無いので、家賃値切りの話まで行くわけがないと感じましたから無駄な電話代です・・・直ちに終了。
此の後、同一場所を通りましたら日本食ラーメン屋になっていましてかなり人が居ましたけど、プロモーション期間という事で人が溢れていたので、また機会があれば見てみようと考えていましたが、次に通った時には貸店舗の張り紙がついてました。
暫くぶりに同一場所を通りましたら、「吉牛」yoshinoya DELIVERY と大書きの看板が目につき、停まってみていたら「バイクの駐輪係」らしき男が私に入れと手招きするので、室内を覗いたらきゃくが4人しましたので、ちと覗いてみようと中に入りました。
クマエ語で何を購入するのかを聞かれたので、10,000riel相当額のchiken pate bowlを注文しましたら椅子に座って待つように促されました。
日本語フリーペーパー誌と英語のフリーペーパー誌が多数置いてあり、興味を示したら無料なので各誌持っていくように話をされ、私の住所を聞かれ電話番号も聞かれたので何で聞くのという逆質問で応接したところ、もし注文されるのであれば配達するので注文をしてほしいと積極的に売込みしますから、私の住んでいる所は此処から相当離れた所で遠すぎると言う説明をするのに、何も問題は無いと話をしてくれました。
4人で店舗を切り盛りしているのですが、売込みには熱心でしたね・・・店舗閉鎖=失業
客4人の感じ
朝鮮語で会話をしている男4人連れで、トュクトュク2台で食べに来ていた人々ですが、店舗の責任者らしき女性が英語で話しかけるも会話にならずですので、女性は戻ってくるなり「クマエ語で頭が痛い」と同僚に話していましたから、大笑いの私。
理由を聞いたら、話しかけた内容と別事件の回答で14分後と言いますので、私も何が何だか判りません・・・頭が痛くなりますね(笑)

通る確率
10/1000日程度の確立なので3-6月内に一度程度ですけど、用事か無ければいかないので1年程度行かない場合もあります。
確か、昨年の11月にアメリカから知り合いがカンボジアに来たので、10-11ヶ月程度の御無沙汰往来でした。


焼き鳥
日本の飲食店で焼き鳥を出して好評というか物珍しさがありましたので、真似をして販売している人が大勢います。
当地は、中國人が多く居住していますから焼き鳥が珍しくはなく、同一の櫛刺し肉はタイでもカンボジアでもありますけど、肉が小さく切ってあるのを大きく切ったのが相違点で、味付けもかなり異なります。
味付けに関しては、どちらかというと日本のシンプルな焼き鳥に近い味という事が気に入れられていまして売れ行きは良いようですが、最初に始めた日本人の方が価格面で太刀打ちできない様子になっているので、焼き鳥に関しては光明はでは無くて停電ですね(笑)
当地は、好評の噂が出たら直ぐに模倣販売がありまして、以前はKFCのフライドチキンが模倣の獲物でして、最近はコーヒー販売が多くなり、焼き鳥はその中の一つになります。
なお、ラーメンは模倣販売しても売れなかったので、模倣販売した人々も損をしています。


モニゴン通りが洪水

9月3日午後2時頃から強弱の激しい断続的な雨が継続して夜半まで降りまして、午後5時頃からモニゴン通りは水浸しになりました。
原因は、ワットプノンからモニゴン橋に向かって、右側を流れるどぶ川の氾濫ですので水位が下がれば洪水は終了ですけど、周辺域全部で水位が上がっているので雨が降り続いている間は水位が下がらないし、既に周辺域全てで家屋に浸水している状況ですので、かなり臭くて酷い厄介な流量飽和洪水ですね。

どぶ川が氾濫したので、臭い泥水も一緒にモニゴン道路に流れていますから、臭いが酷くて酷くて辛抱たまらん。
用事が有り通行したので、臭い消しの為バイクを洗車に出しました。
バイクの洗車代金 3,000riel・・・場所によっては、今でも2500rielの場所はあります。
プノンペンは、多量の雨が降ると必ず同地を含めて他の場所と最低3ヶ所に水が出ますので、水が出たところを移動する時には道路状況が判らないので、
足元の怪我にご注意して願います。
なお、少し滞水程度は相手にしていないので、被害が出る床上浸水程度から相手にしています。(笑)

実は、以前住んでいた地域の下水溝サライが役所の負担で完全実施されていて、併せて下水に通ずる排水溝が大きく改築されてましたので、完成を聞きつけ
興味があり9月3日の午後見に行きました。
1週間程度前から道路下を流れる下水に通じる導水管全てに溝サライがなされていて、水が大量に出る地域は下水流入口をかなり大きく改築されていましたので、3時間後程度の小雨時で既に道路上の水は有りませんでした。
今回の溝サライは、多数の人力と機械力の大型バキューム車が来ていて、下水管も含めて溜まった土埃とゴミを一気にかたずけて改築もされていたので、雨水の流れが良くて小雨程度では水が出ませんでしたが、土砂降りが30分程度続くと2時間程度は水が出ていると聞きましたから、強い雨が5時間強弱で降り続き継続した頃に見ましたら、下水管内は飽和状態らしく水の流入は少しずつだし、小雨でも雨水が排水できずに道路上を川のように流れていたので、下水管の流量飽和があったと思います。
だけど、かなり雨水が流れていく量が違いますね。
側溝の溝さらいですけど、昔の日本は6,12月の年2回ですから、カンボジアの溝サライ回数が少なすぎます。
プノンペン市内の側溝と下水管清掃の溝サライを本格的にやると、専従者5人で1年にus30,000$程度(初期投資零 全てのランニングコストだけ・・・2015年)で十二分ですが、森さんのオリンピック話のように膨れ続けるのが世界の慣わしなので、あーだこーだで「10万米ドル単位の話」になるのでしょうね。

●もう引っ越したし、周辺に日本人は誰も住んでいないしベトナム人と中国人にクマエだけなので、溝サライは無く洪水になっても一切日本人の苦情はありません。(笑)


カンボジアのケーブルテレビから
オーストリア編・ハンガリー   by CNN

ボートピープルが、オーストラリア大陸を目指すのを止めたら、東ヨーロッパのハンガリーに集中して押し寄せていて、首都ブダペストは難民の渦に巻き込まれています。
アフリカ大陸を含む人々が押し寄せているので、オーストリアもドイツもこいつも人で埋もれてしまいそうですね。(笑)
最近は、移住許可或いは移住申請を受理する国のニュースはネットを通じて世界中から人々が押し寄せてくるので、100万人でも1000万人でも行きます・来ます・来ましたですので、受け入れ先はカンボジアという事にすればいいんでないかな?
カンボジアにしたら、誰も来ないよ。
※全部経済難民ですから、常に自国より所得が良い好待遇国を目指しますので、「難民の言い訳」聞いてもキリがない。
※日本の裁判では政治的抑圧云々の話も出るけど、言い訳に関しては中国と朝鮮と同様なので「話し合いになる訳がない」と気付けですね。


ドイツ放送

オーストリアの移民問題を放送していました。
ドイツ語は解んないので、固有名詞のハンガリー云々およびCNNの映像からの同一映像での判断。
詳しい事は不明ですが、日本でも放送されているはずですね。

タイの爆発事件関与者とされている人物について、写真入りで何かを説明してますが意味不明で、1分もしないで別な話を解説してました。
数分間見ました。


オーストラリアの羊物語

オーストラリアのテレビを見ていたら、羊の毛を刈り取ってギネスブックに申請されると放送されていました。
何で?
羊は、毎年夏前に毛を刈って羊毛の原料になるのですが、此処の牧場はギネスブック申請を目指しているので1頭だけ羊を特殊な環境で育ててまして、夏でも涼しい環境の中に入れて育てていたようですね。
しかも、羊毛が傷まないように十分配慮して育成していたので、自然界放牧羊にある「ムダ毛・こすれ毛・傷毛」の割合が無いですから、有効羊毛が1頭から400kgを越えると話していました。
目方の計測シーンで目盛りを写さないし、刈り取った有効羊毛部分選別の所も映像を飛ばしますし、人工飼育と言う事を徹底的に隠ぺいしたテレビ放送でしたから、やらせと判断が容易ですね。
羊はバリカンで羊毛を刈り取るのですが、ギネスに申請するには過去の羊毛収穫重量記録更新をする必要があるので、ともかく1kgでも多く刈る必要があり、職人が3人かかって丁寧に羊の肌に近い所でから丸裸に近い方式で刈るので、刈り取られた羊が風邪を引かないように保温器を着せられ体温が下がらない処置をされました。

※このような羊毛の刈り方は特別でして、一般的には羊毛を5-10CM程度は残す刈り方をします。

世界とオーストラリアのテレビ局や雑誌その他の報道が多数集まってましたけど、ギネス申請の為に羊の育成に経費をかけた特別の処置をしていますから、ギネスブック申請の為に大金をかけてやった遊びというか大人の道楽と言う感じですね。

●報道関係者は学業成績優秀者が多いので、皆さん「これ頂き映像」ですけど、世界一のかぼちゃを育てる手法と一緒ですね。
真実で、ギネスブックの記録を書き換える為に考えてやったと言えばいいのに、自然界の話だとか戯話が付随してあるので、チートは疑問をぶつけた会話をしたほうがいいんじゃねーのかと思うよ。




タイ総理の演説風景

タイ国、現政権総理大臣の演説風景
現政権に対する批判的な立場で、政権に有効性の是非を代議士による投票が行われまして、批判は却下されたので現政権の有効性が国会で認められました。
国民投票による代議士選抜の後に総理大臣首班指名と言う手順では無くて、クーデターで軍事政権を樹立させ、其の後に国会議員だけに民意を問う方式の
代議士だけによる是非を問う投票でしたが、批判は却下され政権継続が認められたので首班が継続する政権という事です。
●既に、代議士による民意が反映されているので、暫定軍事政権という表現は「英語圏の勝手な解釈」ですから、タイでは正式に民意による正式に選抜された政権という事ですが、いずれ代議士の選抜総選挙があるなので総選挙までは現政権が継続しますし、もしかしたら同一の手法があるかもしれないので総選挙の期間がいつになるのかは不明です。
平たく言うと、現代議士の身分はそのまま継続するので、代議士の立場では「選挙の洗礼」を受けたくない人物もいるはずですから、とてもありがたいので現政権万歳ですね。
しかも、タイ国王の意見無しと言う大義がありまして、国王の意見が無いのは現政権を認知したという事ですから今後も現政権は継続しますし、どちらかというと王室・軍部・代議士の思惑と一致しているので、盤石な政権ですから3-10年は続くでしょう。
タイでは、国王の下に国王の立場を堅持する為のroyal-government(日本では宮内庁=枢密院)があり、此処で認定されると国民投票と同一の効力を持ちますので、国王の権限は強大になっている制度がありまして、タクシン元総理大臣の全ての影響が葬られた現在では、国王の意を伝えるroyal-government(日本では宮内庁=枢密院)は現政権を支持していると言う事になります。
※タクシン元総理の政治的経済的影響を消去する為、所持していたテレビ局や電話会社その他のタイ国内事業展開に政策的規制をかけているので、タクシン家族の影響力は日々縮小していまして、国王のタクシン家族に対する怨念の深さが窺えます。

タイ国王とタクシン政権の怨念については過去の記述に有りますが、タクシン元総理が政権を利用して国王の権力を縮小しようとした政策がありまして、何度も段階的にあらゆる規制を網羅しましたので国王の反撃で総理の座を追われ、犯罪人となりタイ国外に居住せ座ろう得ない政治状況です。
タクシン一族のインラック政権は、タクシンの帰国を法的に許可しましたのでタイに戻りましたけど、国王はインラック政権に対するクーデターを容認したと言うか誘発させ、タクシン一族を政治の舞台から消去させましたし、経済活動に対しても規制を実行し、タクシン一族の所持していたメディア事業と通信事業に関しても制限を課しましたから、政敵に対する反撃と言う状況が成立していまして、タクシン一族憎し根絶やしにしてしまえ作戦です。
日本で、この政治的動向についての内容を記述したのが無いのが残念ですけど、この点を理解できると現国王の人物像が理解できるという事です。

タイの現総理大臣は、いつもですと両手を重ねて指さしをしないで演説しますが、タイ国内では時々片手を挙げたり民衆に向かって片手で指をさしながら演説する事もしょっちゅうです。
国際的な場での演説では無い言動ですが、タイ国内での演説では自己陶酔酔っ払い演説の指さしがしょっちゅうありまして、テレビで指さしが始まったらすぐにチャンネルを変えます(笑)
タイ総理もカンボジア総理も、しょっちゅう指さし演説しますので気分が悪い事この上もないし、常に心の中は一人でしゃべって露です(笑)

※カンボジアのフンセン総理が、自己陶酔型の泥酔演説始めたら凄いよ。
大声でわめき散らし、後ろも前も指さして口角泡飛ばさなくて「口から唾液まき散らす」だし、傍に居たら唾液が飛んできていらんない象ー(笑)

タイは、親日か?
カンボジアは親日か?
ベトナムは親日か?
この宇宙人解釈は、宇宙人にしかできないですね(笑)
簡単に言うと、日本の行政が相手国に援助しやすくする為の方便ですから、方便=虚偽申告です。(断定可能です)
現フンセン総理の心には、現政権に対する援助が継続している間は「親日踊りを披露」しますが、援助が無くなったら無関係ですので「バイクも車も売れません」。
簡単に表現すると、日本の製品が売れないような政策を実行すればいいだけなので、援助する国の製品に対して便宜供与すればいいと言う解釈があり、日本側としては対応ができない領域です。
現在、短期的資金がアメリカ・中国・台湾・タイからカンボジアに流入していますので、資金流入が一巡し熟成し出すと「規制」が始まりますので、どのような規制が実行されるのかは援助の度合いとか種々の条件で変化するので不明です。
※大体、日本の政治家が外国との折衝で虚偽交渉するので「親日」であるわけが無く、相手国人物は日本の権益を保護する訳も無く、中国と朝鮮の対応を見れば判ると言う事で、かつては両国とも親日と言う話だったよね???
何処のドイツの報道がいい加減な話を流すのか判んないけど、中国公船と言うのは中国の法執行船なので中国領土を意味した内容なので、こんな報道は駄目だよ。
漢字の意味が分かって報道してんのか?
在日中国人で現日本国籍記者が記事を書いてんのか?
漢字の意味が解んなくて使って居んのか?
単なる、中国語テレビ報道からの引用なのか?


マグロの値段・・・8万BAHT
タイで、創作料理番組があり、黄肌マグロ(yellow-fin TUNA)を題材とした料理番組です。
以前の日本でも料理番組で、「鉄人」料理番組がありましたけど、これとそっくりの衣装で出演者が出てきて、今回の題材は黄肌マグロ(yellow-fin TUNA)でした。
マグロは、80000バーツですからus2300$弱の価格ですけど、鮮魚で腸と鰓を処理してある体調1Mを超すマグロです。
日本の「まぐろのたたき」を模倣し、タイ風に創作した料理とスペイン風に創作した料理が出てきたところで「時間」になったので、以後は見られませんでした。
和紙、女の紐でも「暇がねーぞー」(笑)。
カンボジアは、家の用足しをする場合には家事手伝いでは無くて、留守番と共に大事な仕事という雰囲気です。


タイの大蛇・・・世界一の大きさ
タイでは、地方の家で大蛇が飼われて重さ80kgを越える大きさで、20kgの子供を背中に乗せても動き回ります。
人間の赤ちゃん等も小動物なら何でも飲み込まれてしまうので、家人が就寝する時には「別途の保管室」で蛇も睡眠。
蛇が大きいので、肉にして人間が食べる可能性の方が高いですから、どちらかというと蛇を守る為に夜間は家の中で保管すると言う方が正しいかもしれません。
確か、世界一大きい鯰もタイで飼育されているはずで、クロコダイルもタイに居るのが世界一大きいはずと思います。

※蛇に限らず生き物は、自然界では「外敵と飢饉」の恐れがあるので大きく育ちませんから、大きいのは人間が人工飼育している生き物ですね。





中国の7月4日抗日勝利70周年記念軍事パレード

朝8時になり、日課のひと仕事に段落したのでゆっくりと30分CC-TVch4をテレビを見ました。
中国人大統領が演説をしていまして、近くには朝鮮女大統領とロシアの大統領が一緒に写っていました。
カンボジアの国王も映像に出てきましたので、カンボジアの国王も破格の好待遇ですね。
※カンボジアの国王と国王の母親は、中国に検診という名目で毎年数ヶ月間滞在していますから毎年の滞在期間内に抗日の催事があったという事であり、中国が招聘する全ての催事に出席しています。
※故シアヌーク国王も、中国で亡くなってから身体がカンボジアに移送され荼毘が行われたので、現国王家族は中国に近い間柄と解釈してください。
※故シアヌーク国王は度々日本を訪れていますが、王族政府に援助金贈与がなされた場合には表敬していたと解釈してください。
従って、援助形態が王族政府では無くて現政権に援助がなされてからは日本訪問はほとんどありません。
(カンボジアには、王族の政府 royal-government と政権の政府がありますので、王族の政府 royal-governmentは宮内庁的な位置づけですが、以外に勝手気ままです)(笑)

洗濯物を干し終えたので、9時過ぎに終了したので続きのテレビを見ていたら、軍事パレードの始まる前の閲兵式が始まり、画面にはソビエトの大統領が右側で朝鮮の大統領が左側の映像ですが、少し離れた所に朝鮮人国連事務長とカンボジアの現国王が映像に出ますから、何ナンダァー?
外国要人が多数参列と言っても、現実には4人しかいないのか?
確かに、西側の国々は特使という身分で派遣している場合もあるし、大使が出席している場合もあるし、軍事パレードは欠席の場合もあるので「テレビを見ても判んない」ですから、ひな壇に並ぶ人が何処の国なのかも判りません。
ただ、中国人大統領・ロシア人大統領・朝鮮人大統領の3人は、中国人大統領を真ん中にしてテレビに何度も映し出されたので、朝鮮は中国寄りの歩調と言う事を世界に示しました。
しかも、国連の事務総長が抗日の反動勢力に肩入れして出席していますから、日本の対応は?
朝鮮大統領と中国大統領には、常に反日を「就任時から文句を言われ続けていたけど」、安倍ちゃんはまだ付き合うのか?
山口組のように、絶縁処分でいいんじゃないのかね・・・破門は生ぬるいよ。(笑)

えーと、9時30分過ぎなので、子供の迎と家事用事で外出ですからテレビのスイッチはoffでいったん終了・・・買い物と家事用事を終了し2時間後に帰宅。
えーと、子供に食事の世話をしなければならないし、他の学校も送りをしなければならいので以外に手間暇が大変です。
午後2時頃に、家事用事と送りが終了し帰宅したのでテレビ鑑賞をしましたら、軍事パレードは終了していて「午前中の再放送がなされていたので継続鑑賞です」。
by CCTV-4CH and/or CCTV-1CH

軍事パレードから
カンボジアの国旗を掲げて、7人のカンボジア儀礼兵が中国で行進していました。
他国の儀仗兵も自国の国旗を掲げて行進に参加していまして、多くの国から儀仗兵が中国に来ていました。

軍事パレードの意味は、中国の軍事力を内外の人々に軍事示威催事ですから、中国軍に装備された最新型武器を多数取り揃えて行進しています。
戦車を見たら、砲塔左右前面に多数の「煙幕発生装置」があり、「複数の射撃管制システムの設置」があり、日本の最新戦車と同じ「無線装置の双方向通信可能アンテナ」が装備されていまして、道路事情を考慮しなくていいので日本の戦車より大きいし乗員後部入口採用で「設計思想」を異にしてますね。
簡単に言うと、イスラエルの設計思想の良い所を導入してあるので、戦車兵は後ろからも乗降可能な設計でした。
これは、戦時に戦車兵の生存率を大幅に向上させる設計思想ですが、アメリカの戦車は強い空軍力を保持し強力な空軍支援を受けられるので、両者に戦車の設計思想は大きな隔たりがありまして、アメリカ的には戦車自体が戦う相手は戦車では無いと言う解釈の設計思想です。
日本もアメリカの真似をし、発展型の小型戦車大型武器搭載設計思想ですけど、日本独自に強い空軍力が無いので「10型戦車は脳タリン設計思想」ですから、この大事な要点に気付けとと感じました。
搭載されていた機銃ですが、日本で使用されている機銃よりも大きく銃身も幾分長く感じ光学照準器にも工夫が感じられたので、弱い空軍力下でも独自に戦える工夫が随所に感じられまして、他国の良い設計思想を全て取り入れた柔軟な設計思想ですね。
●侮る軍事専門家は、「脳タリン・阿呆・バカッタレー」にボンクラという講釈師だと思う。
装甲車
兵員輸送と戦う装甲車と言う雰囲気が強い設計思想に混じっていて、搭載されていた機関砲の他に積載ミサイルもありますから、装甲車でも戦車と戦う事を想定した武器の搭載がなされていて、機銃も同様に搭載されていて火器管制光学照準付ですから命中率は格段に向上していますね。
乗員出入りの開閉鉄扉も前に向かって開くように工夫されているので、機銃射撃時正面から飛んでくる弾丸に対し兵士身体を防御する思想が感じられまして、一言、柔軟に現場の立場を考慮した思想と先進技術が取り入れられたなぁーと思いました。
ミサイル
牽引は、クローラ方式と相輪タイプがあり、ミサイルはどちらも「保護箱」に収納されていて外気から遮断されています。
ミサイルは、課員兵士を乗せる装甲車とミサイル搭載車になっていて、ミサイル自体は牽引連結で移動可能な設計ですから、牽引する側のトラックがあれば何処にでも移動可能と思います。
多用な種類があるので全て同一の条件ではありませんが、トラックだけの積載方式のタイプもあるので種類が多数という説明です。
漢字表記では無くて英語表記されていて、DF-5B,トラック一体型DF-26,同 EP-3,EP-307,EP-514,DF-307,その他です。
相輪式対空ミサイル
主に、低空用を飛ぶ航空機とヘリコプターを対象にした迎撃ミサイルだと思いますが、トラックにミサイル数が沢山載っているので、自動制御で片っ端からぶっ放されたら当てられるね。
避けきれないと思う。
考え方としては、アメリカの携帯式対空ミサイルの種類を模倣した内容と思うけど、車両移動の自走式になっているのでミサイル大型化と多数積載されているので、撃ちっぱなし技術が装備されたミサイルだと航空機は近寄れないよ。
大きさとしては、イギリスの対低空航空機用迎撃ミサイルより倍程度大きく、ロシアのサイズに近い感じの低空迎撃ミサイルですが、パレード全体では高高度用と低空用迎撃ミサイルの種類に思えた。
水陸両用戦車
TJ-201と英語表記されています水陸両用戦車ですが、砲と機銃の他に多数の何かが装備されています・・・小さくて判断つかない。
射撃管制装置と煙幕発生装置は判りますが、同一の発展型TJ-202と並んで行進していても「写真が小さすぎ」判りません。
判る人がいたら教えてくれ。
側面に装備されている20CM程度の部品の事です。
大口径大砲
クローラ自走式ですから、兵士の合理化が可能です(笑)
相輪式の自走式大砲も出てきましたので、トラックに連結牽引という手法は時代錯誤と言う判断がなされていますね。
自走式側に、最新型火器管制レーダー照準機銃その他の武器が積載されていたタイプもあるので、常にアメリカ空軍力を意識した対空能力を考えた装備になっています。
搭載されている機銃ですが、発射速度の速い長い銃身の機銃であり全てに射撃管制装置が付いていますから、単独では中国の機銃の方が能力は格段上だけど、銃身の消耗度も激しく感じたので、代え銃身が相当必要な不便さは有るはずです。
兵士の自動小銃
中国で設計された自動小銃でタイプは不明ですが、、AK-47,AK-74のように簡便な部品交換が可能でありながら銃弾に威力を求めた内容です。
上記の理由は、消炎機能の銃身筒先に付属している部品から感じられますが、使用している弾丸を飛ばす薬莢が大きいという事を意味していますので、使用している火薬の程度が悪いのか薬莢が大きいのかのどちらかですけど、薬莢が大きいとはずと感じました。
理由
中国は、過去にAK-47の改造を何度も行っていて、独自に薬莢と銃弾に加え銃身や銃本体の威力増加改造をした歴史があり、薬莢ではずんぐりむっくり方を製造し弾丸の初速を倍程度まで上げた改造をしたのですが、銃のジャミングというトラブルが頻発し後に取りやめた事もあります。
この事実を知らない日本の軍事専門家が居ますけど、中国国内で自動小銃の生産に関しては不安材料はありません。
カンボジアでは、中国からの自動小銃を2013年に購入していまして現在警察軍が使用しています。
まだまだ新品なので艶消しの塗料が付いてますから、見ると判ります・・・ピカピカ光るのは古い銃ですよ。
ドローン
航空機タイプのドローンですから、空中戦闘哨戒飛行が目的に設計されていまして、2種類がお目見えしました。
アメリカのドローンの模倣のようで、プレデダーとリッパー(肉食・引き裂く)に何となく似ていますので、佐野氏のようにパクリが流行しているようですね(笑)
軍事技術に先進特許は許諾されないので、パクリも全て法令適用範囲内です(事実で笑)
●軍事技術はパクるのが当たり前なので、模倣しても何しても「問題提起はありません」・・・訴えられない。
バルカンファランクスシステム搭載相輪トラック
圧倒的空軍力を持つ米軍を意識した自走式対空防御火器ですけど、自走移動型ファランクスシステムを見た時に、レーダードームの形を見たら日本又は米国から朝鮮人経由で中国に技術が流れたと思ったけど、車両搭載レーダーは周回警戒レーダー・火器管制レーダー2種・アクティブレーダー・三次元レーダーの4種類セットが考えられるが、日本で技術をパクったんじゃねーのか?
パクリ方
日本人の技術者が定年になったら、中国に旅行を招待し能力検定試験を受けさせ、合格したら採用するという単純で簡単な手口。
ただし、最新技術では無いので、応戦能力程度は低くなり多数の機材と要員が必要になるので中国向け。
技術が古くても対抗可能なので、採用されていたら侮れないよ。
中国人女を技術者にあてがい、ねんごろになったら「いくらでも技術は取り放題」だね・・・退職させて、中国で働かせればいい。
直接の方法
秘密情報を密売させ技術を購入するが、とても難易度が高くばれる恐れが十分にあるので、在日のパチンコmoneyを三菱重工に投資させ株を買い、東大卒の在日学者様を入社させ「担当部署の長に引き挙げさせる」方式の採用がある。
担当者の場合には秘密に接するのが容易いし、東大大学出身となれば「相手が萎縮」して言動注意は無いし、まして株主の近い関係者ともなると全てを見て見ぬふりをするのが現代のサラリーマン出世術。
アメリカ発で日本で熟成した軍事技術が、朝鮮人を経由して中国に流れているよ・・・困った問題だ。


中国の200トントラック・・・積める最大積載量という事なので、推奨重量の積載量ではありません。
中国は、大型トラックの生産と輸出が盛んで、世界で生産される大型トラックの市場占有率は50%は超えているはずで、部品販売も含めると70%を越えます。
※輸出割合については諸説ありまして、50%-70%の程度での割合が多いのですが、中国のトラック輸出は陸路の場合も多く統計の発表が無いので推定になりまして、詳しい事は誰にも分らないようになっています。(笑)
※超大型トラックですが、中国製は後輪に12輪ですからアメリカのトラックの8輪より50%多いタイヤが装着されていて、トラックの前部荷台下はアメリカも中国も共に8輪のタイヤ数ですから、相違点は後輪の12輪という事になります。
(特殊なトレーラーの種類では無いので、一般仕様という事です。)
輸出の絶対的優位部分は価格が安価という事ですが、トラック構造にはあらゆるところで多数の荷物を運搬できる工夫がされていまして、日本では許可されない構造なので見ると驚くよ。
トラックの荷台部分下にある片側6輪のタイヤだけど、デフが12輪の内に4輪しか付いていないんだよ。
意味判る?
ちーと、判り難い説明にしといたよ・・・(ニヤリ)
何処についてるのか?
真ん中の部分だけだよ。
だから、シャフトの位置はトラックの荷台真下にあり、デフ用のシャフトが斜めに取り付けられているという事で、引きづりタイヤが前後に付いているという事ですから、積載可能重量が大幅に向上すると言う設計がされています。
荷台は更に強化されていて、高さが2Mを超えるので米俵を50トン程度積んでいても外からは見えないです。
カンボジアでは、コンクリート製と鉄製構造の橋を過積載で通行しますからタチマチ道路の橋は破壊され、橋と共に転落というトラックが沢山の事例で報告されますから、今でも新聞を賑わします。
なお、6トントラックでも強化荷台に20トン程度の品物を5M超えて過積載通行するので道路破壊と橋の破壊が多く、制動不能の為に交通事故と荷崩れも多発しています。
簡単に説明すると、アスファルト道路は半年程度で穴だらけになり、いくら補修しても補修が追い付きません。

●政府関係者の関与する事業主が過積載で運行していますから、警察官も関与があると思われる事業者の摘発はしませんし摘発される事業者は摘発が容易な事業者ですから、
片手落ちの摘発なので道路破壊と橋の破壊は今後も継続します。


軍事パレードの中国語スローガン

中国の抗日勝利が世界に平和をモタラスと書いてあったよ・・・日本は、現在でも敵という解釈だよ。
大きな文字と小さな文字を入れ混ぜて中国語でスローガンが書いてあったけど、戦後70年経ても「日本敵視政策」を自国民のナショナリズムに利用しようとしている魂胆があるので、魂胆がある間は付き合えないという事だから、日本・朝鮮・中国で3カ国会談を持ちかけられても拒絶するのが本筋だね。

●日本の立場を説明して、話し合いには「多数の日本国民が納得できる」条件提示が必要で、今はその時ではないので話し合いはシナイと明確に拒絶するのは必要。

朝鮮女の大統領は、日本に強権な接し方で国内支持率を上げてきたので、今更やめられないよ・・・現朝鮮政府とは絶縁すべきだよ
三国外相会談・・・フザケンナ、と言うべきだ。
※こんな話に乗ったら、股座ベロベロだぞ。
はしたない表現だけど、管元総理と一緒の思想しか持ち合わせていないので、民主党は在日出身の東大卒が多いので付き合う事に無理があると気付け。

昼食会・・・開催されたかどうかも含めて不明。
この時間帯は、家庭の用事で外に出ていたから、テレビの視聴は不可能。

夕食会・・・判んない。
テレビ放送は、有ったのかどうかも含めて判りません。

正式晩餐会
軍事パレードの後に、中国大統領とロシア大統領が食事しながら会談をしている様子が新聞に流れていまして、ロシア大統領の横は朝鮮大統領でした。
招待されたのが相当嬉しかったようで、「笑み」が強調された写真が報道されています。
※朝鮮自国でも、こんな笑みは無いよ・・・写真を所持しているが、びっくりものの笑みだね。
中国人大統領の左側は中国人大統領夫人で、その横はカンボジア人国王の母ですから、世界的に有名な出席者は中国人大統領とロシア人大統領に朝鮮人女大統領で、カンボジア国の国王の母については誰も知らないと思う。
晩さん会は、中国料理名で6品出され、デザートは点心3種の料理を2種にしたものです。
晩さん会のメニューと内容を書かれた金入りの白磁が公開されていまして、外国人出席者に配られたとなっていますが、上記の3人以外受け取った外国人が居るのかどうかは不明です。

皿の文字は、中国語と英語表記がなされていて、記念 中国人民抗日戦争 (晩・・・省略)餐・・・何とか。
意味は、記念品で、2015年9月3日に行われた中国人民が日本をやっつけた記念の晩さん会という話しですが、追加で世界平和を与えたと言う自画自賛の内容ですから、こんな話の政府と付き合うのか?

★和紙なら、中国大統領が交代するまで一切の話し合いはしないし、朝鮮女大統領政府に対しても同様の対応で何の話があっても「シカト=そっぽ」するよ。
★日本の政治家には、現在国籍日本で元在日の東京大学出身者が多く、この連中が多数「護憲」を口にしているけど、社民党・民主党には護憲派が多数居て、それぞれが元在日と言う思想があっての話だから、こんな連中に投票する連中に認識があるのか?
御まいら、在日に投票してんだよ・・・意味判ってんのか?
在日のパチンコmoney集団は、潤沢な資金を持ち政治活動に専従している連中が10万人は居たとされているので、10万人以上が集まった時だけ評価した方がいいよ。
だから、この間の国会取り巻きデモは、失格demonstrationだ(笑)
安保反対国会取り巻きデモ隊の話だけど、1-33万人の話があるので、日本と言うのは「どっから情報発信されるのか奇々怪々の国だね」。
1-33万人の話だけど、まるでワカラン・・・本当に数えてんのか?
いえいえ、適当に数字を入れ替えているだけです(笑)

橋下さんんがこの内容を歌手のコンサートを例にして説明しているけど、護憲と言う意味合の中には「国籍日本」で元在日と言う語句が省略されている場合もあり、石原さんは「民主党と社民党に共産党」を護憲という表現で説明していますね。
従って、必ず護憲の中には上記指摘の人物が含まれていますし、民主党では「蓮舫議員」のように中国人をウリにして同胞からの選挙投票を期待している人もいるという事です。
いずれ落選するはずと心待ちにしているけど、どうなるのかはワカラナイですね。


明智君へ
カンボジア国内報道
政府系新聞には、中国の立場を考慮して配慮した内容が克明に記述されていまして、報道されています。
中国語新聞は、特別号というか増刷された記事が別紙添付という内容で販売されました。
一般紙には、ほんの少ししか記述されていない新聞もありますので、新聞によって編集形式はさまざまと言える。
テレビ報道は、全てのチャンネルを確認していないが、私の視聴した限りでは見当たらなかったけど、1日で数分間の場合もあるのでも何とも言えない。

ラオスのテレビ
ラオスのテレビでは軍事パレードが報道されていたので、カンボジアのテレビよりも新中国の立場が鮮明と感じた。
だけど、カンホジアでは日本の企業が広告をかなり出しているので、この点に配慮したと考えるのが妥当と感じる。

タイのテレビでは、ニュースという形で報道していたテレビがあった。

CNN/BBCについては、ハンガリーのブダペスト難民をトップニュースで流していたけど、中国のニュースには視聴時間内には出なかった。



カンボジアの出来事

偽札男 us30,000$
偽札を多数所持していまして、総額us30,000$です。
彼方此方の場所で両替して使っているので、捕まりまして机に贋造紙幣札束が並びましたけど、us10-20$札なので枚数が札束の山です。


100T積載トラックが、道路から民家の敷地に突っ込んで木にブツカリ停車
30トン程度の積載車両に100トン程度の砂を運搬していたのですが、時速60km程度で走行していたところに「飛び出したバイクと接触」したので、慌ててハンドルを切ったら他人の敷地内に飛び込みました。
積載重量があるので、制動装置は役に立たない・・・他人の敷地内を走り、木にぶつかって停車しました。
最近は雨が多いので、地面が柔らかくなっているのにトラックは重い荷物ですから、タイヤが全部2/3程度は埋まってしまい、掘り起こせなくなっていますので動けません。
運転手逃亡ですが、バイクの方も被害を訴えていないし既に居なくなっていますから、単なる自爆自己扱いで運転手逃亡と言う話です。

警察官が、左肩上と右肩上より少し低い位置に、都合二回後ろから2度ナイフでさされた
ナイフが刺さったまま病院に担ぎ込まれた刃渡り20CMで15CM程度は突き刺さってました
以上ですが、オカシイのはナイフが刺さっているのに防護服を着ている写真もありますので、ははーん、防護服無しで出動したのを咎められたくないので
皆で防護服着用していたと言う話でまとめたんだなですね。
犯人は二人逮捕され、後ろ手錠できっちり締め上げられて室内にぶん投げられていますので、かなり引っ叩かれた感じな筈ですね。
以前の記述の中に、カンボジアでは警察官が年間100名程度は殺害されているだろうと予測記事を書きましたが、最近警察官殺害事件から察すればかなり
真実に近い数字だったと思います。
当地は、警察官殺害に関する記事が禱報道規制で流れないので、今でも内容を掌握する事は不可能です。


足の大腿部がぶっ飛んだ交通事故で、被害者即死で該当車両は逃亡
右足が腰の下付近からトレテイテ見るも無残な即死事故ですが、該当車両はいないので当て逃げという事です。
多分、右側を走行していた時に、交差点右側道路からブッ飛ばしてきたワンボックスに当てられブッ飛ばされて即死の事故な筈ですが、バイクの方は運転手が右足を腰から下飛ばされて即死で、飛ばされた足は本人の遺体左足のバイクを挟んで反対側にあるので、どの程度の速度で走行していた車なのがです。
当地の夜間事故は、田舎だと事故そのものの発見が遅いので大概は逃亡事案になりますから、中々逮捕には至りません。
交通事故逃亡犯には、十年程度の罪加算がなされないと無理でしょうね。



他の殺人事件・・・沢山あり過ぎて割愛します。
女性が、家の中で強盗強姦され、首を中華包丁で切られましたから、胴体と頭部は繋がっていません。
葬式では、遺体に首を本来の位置に沿えて荼毘にしますが、問題は旦那です。
旦那が、女と別れたがったが女が拒否したので他人を雇用してやらせたと言う話があり、現在真実は不明。
ただ、噂としては有るようですね・・・近くに住む人がも座談会で講釈していました。
まあ、いずれにしても他人の解釈ですから、真実とは無関係の面白おかし話です。



ベトナムとの国境確認
カンボジアとベトナムの国境線の話し合いが以前から継続されていまして、今回も懸念の地域が合同で測量され合意していますけど、何せ国境線が長いしくねくねしているのでキリがないと言う感じですね。
やっても無駄な経費の出費です。
後、何十年続くのかとか何百年続くのかと言う領域の話です。



裁縫労働者の給与(G-MAC発表)
裁縫労働者には組合(union)がありまして、とても強い組織に育っていますから、代表者は刑務所を行ったり来たりの人生です。
かつての日本も、労働運動の代表者を難癖付けては逮捕し刑務所送りにしていますので、カンボジアでも同一の事が何度も行われていて、旗を付ける竹竿は武器なので逮捕理由に相当すると言う話になって逮捕しています。
平たく説明すると、プラスチックの筒に旗を付けるのは適法で竹竿は違法という解釈ですが、CPPのメンバーが竹竿に旗を付けるのは取り締まり対象外ですので、日本の交通事故と一緒で、有名人が交通死亡事故を起こしても逮捕されない理屈と一緒です。
2015年度に、2016年度の裁縫労働者の要求月額基本賃金が提起されていまして、us177$です。
労使側も同盟をツクリ対抗していまして、us147$/per monthです。
ですからカンボジアの賃金は、一般労働者の最低賃金と裁縫労働者の求める賃金とは異なりますが、裁定は政府が行う月額最低基本賃金を基準にしているので、いくらになるかは政府の行う賢人会で決定する段取りになっています。
残業の無い職種になると、多分2016年度は1us10-180$程度が日本企業の推奨賃金額になると思うが、裁縫労働者側の賃金決定額に興味があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイの話・・・爆弾犯人でっち上げ報道

2015-09-02 14:29:05 | タイの話
タイが騒がしいので、タイの話を記述します。

タイについて日本国内報道だと、雨が無くてタイの6月は日照り被害があると報道されたけど、無知な故に報道できるという早とちりもいいとこですね。
大陸のアジアでは、年によって雨の状況が異なりまして、6月には雨があるだろーと予測しても数ヶ月遅くなったりすることは度々ありまして、現実には田植えの時期を数ケ月ずらす処置が一般的に行われますから、日照りの被害がある訳では無い。
ただ、雨を見越して高値新米の早場米出荷を目論み、稲の作付と田植えをいつもより早くしたら「雨が無くて」作付した稲が枯れたと言うのは「度々」ありますから、こんな稲作話は「欲の間違い」と解釈できる能力が必要ですね。
タイの稲作について、今年の6月には同様の日本国内報道が目白押しだと言っていたけど、タイ国内の報道は無いのに日本国内報道があるんだよ。

●タイでは、北部・中北部・東北部に雨が無くダムの水が少ないので、水稲農作稲作について田植えは時期を遅らせて欲しいとタイ国内報道はあった。
南部では、同時期でも雨が多すぎ雨の被害が報告されているので、6月に日本国内での雨不足タイ報道の意味があんのか?
しかも、報道内容がトンチ気だし間違いだし、読売新聞も毎日新聞も作文にしても悪ふざけが酷すぎて報道姿勢がワルスギだね。

8月からは大雨が降っているし、中旬程度からはタイ全土で激しく雨があり多すぎて困る感じだし、下旬の雨は日中でも空が真っ黒で雨が激しく降り車のライトを点灯して走行するしなければならない状況が連続しているので、暴風雨の影響で交通事故に死者多数を伴う大事故が増加し問題になっているね。
単独事故も多く、車もバイクも歩行者も風に吹き飛ばされて道路下に転落し死傷しているので、強い風が吹いた道路は軒並み転落事故が目白押しで、全ての物が道路からなぎ落された感じです。



爆発犯に関して

爆発犯に関与したと解釈された男と、手引きし便宜を供与したイスラム教信者の女が逮捕されていますが、個人的には疑問があり捏造証拠で逮捕だと感じている。
女は過去に逮捕歴があり、警察から何かがあれば監視対象者に指定されていたようですから、爆発事件と共に直ちに警察の行動監視対象者になり全ての犯罪関与を洗い出されていましたね。
問題は、女が関与した部屋から押収された品物で、タイ国内では「雷管」と断定されたそんな感じの思しき映像が報道されています。
何で雷管らしき品物と記述したのかというと、本物の雷管なら必ずテスト爆破が必要で雷管の能力を検証するはずですが、この映像について警察からは雷管検証説明はありません。
(通常、テレビ映像の中のように多数押収した雷管なら1本は能力試験をするはずなのに、警察の雷管に対する内容は報道されていないので雷管では無い可能性もある)
他の押収物品については下らない品物ですから、証拠能力零。


小さな丸型置物の時計のような感じの品物を、時限式爆発物に利用した部品と説明されても、100円均一ショップで購入できるようなものなので、日本の報道は行き過ぎた内容でタイの話しをラッパ吹き報道されている。

記者会見時に、質問しないのか?
質問できないのか?
肥料は2種類押収されているが、どちらもベランダ家庭菜園用の肥料と言う感じがしたし、量も100円均一ショップで購入した感じのベランダ家庭菜園用肥料用の小さく小分けした品物で各1パックずつですので、こんな程度の品物をいくら集めても爆発どころか爆発燃焼も不可能です。

●問題は、日本国内報道がどの様な経路で報道されたかという事ですが、タイの国内テレビでは「ツマンナイ」内容にアナウンサーも力が入らない説明です。
この報道も、ロイター初・AFP初とかいうんじゃねーだろーなぁー?????
●日本の報道関係者は、タイのテレビとか報道を見ていないのか?

ゆめきの解説
タイの警察当局が、犯人が判らないので以前からの監視対象者を犯人にでっち上げた感じだったね。
簡単に言うと、逮捕された女には犯罪歴があり、更に逮捕できる応分の理由があるという事なので、逮捕しやすい形式が整っていたと言う人物です。
タイでは、住所登録の「バビヤンバーン=住所登録」には法律の規制があり、現実には適用されない法律でも適用しようと思えば適用できるという事であり、更に外国人が立ち入りを含む同居又は住居にしていれば届け出をしなければならないという事ですから、逮捕には応分の理由があると言う大義が成立する法規制があります。
同、法規制を運用すれば違法逮捕にはならずに済むし、外国人が住居していた事を証明できれば事前届け出違反で外国人も身柄拘束を含む逮捕も可能ですので、どちらかというと逮捕でテレビが爆破犯人逮捕の沸騰した騒ぎを鎮めると言う感じだと思う。
逮捕された女は、自宅をバックパッカー外国人に安価な宿泊施設として提供していたので、外国人男女が多数出入りしていたという事です。
※金儲けで、部屋に宿泊業をしていた。

爆発現場の空間域での被害ですけど、衝撃波の威力が直線で最大50M程度まではありましたから、爆発物の形状は被害を集中させる方向性を求めた長方形だったと考えられ、高性能火薬でなければ無理です。
農薬を利用した火薬なら持ち運びできない嵩張った量になるので、農薬云々の話に発展するのが「オカシイと気付け」と言いたいのですが、日本の報道関係者は物理の原則を無視するのが得意ですから、微量の農薬爆弾でも脳内爆発します(笑)

オカシイのは、タイ警察から公表されている犯人らしき人物の映像で、判り難い映像に加工され報道提供されています。
最近の街頭テレビカメラの映像は、簡単に犯人の人相を割り出せるし身長も容易に推測できる精度ですから、タイ国内テレビに報道された映像内容には疑問がありますので、何で?
しかも、バンコクからカンボジアに移動中の犯人が逮捕された?
日本国内報道は、カンボジアで逮捕された事になっているけど、タイの報道ではタイとカンボジアの国境近くで逮捕されたと言う表現になっていて、何処の街で逮捕されたのか説明は無い。
カンボジアの報道は、タイの報道をそのままコピーぺーストした内容が報道されているので、日本国内報道よりも2日も遅いし内容についてはタイテレビの三面記事説明白人ハーフ漫才師の身振り手振り説明です。


●真実の爆破犯人なら、カンボジア国内に入国するのに1日以内で移動でき、女イスラム教信者の手引きがあるのならカンボジアのイスラム教だけの街に入れば見つからない。
何でバンコクを1週間前近くに離れていたのに、モタモタしてタイ国内を移動してんだよ?
爆破犯人なら死刑が求刑されるので、もたもたしてタイ国内周遊移動しているかよ・・・テレビその他の報道があるので、外国人でも騒々しい事件発生には気が付くよ。

上記の事実から、捏造された証拠の提供を報道に行い、犯人未逮捕の警察無能力タイ国内批判をかわす事を目的とした「でっち上げ逮捕」だと考える。


※日本の報道は、タイの出来事に関しては現地で報道されている内容と日本国内報道は違いが大きすぎて「何処で作文創ってんだ」と思うけれど、何せタイ王室の料理でカオマンガイが有ると言うのは「口あんぐり」で、流石はトンチ気作文全集だと思うよ。
此処まで書けるのは、度胸満点というか「脳内講釈師」丸出しで、やっちゃったね(笑)
やったよ・・・(笑)
更に、美味しい料理のパッタイですと情報誌は書くね。
記述者は、何の料理が知ってんのか?
同一料理が、カンボジアにもフィリピンにもベトナムにもあるけど、名前だけが違うだけの簡便中国料理なんだよ。
一度、現地で喰って脳内(笑)

情報誌の記述者は、日本国内での自己中心的コピーペースト自己編集と作文全集なので、海外渡航経験零でもいろいろネットで調べて自己編集した文章説明しますが、ネットに記述した人間の情報が間違って解釈していることに気が付かないですけど、私の心は「ワカンネーなら書くな」です。
学業成績のいい人は、コピーペーストに自己編集が得意なので、東京オリンピックのロゴも編集するよ(笑)

カオマンガイについて
タイで有名なカオマンガイですけど、純粋の中国料理なので中国人の居住する地域では必ず料理がありまして、ベトナム・カンボジア・タイに限らずある料理で、フィリピンにもありますから、タイ王室の料理という説明には「度胸満点」の創作脳内だね。
評価としては、阿呆・どあほう・バカッタレーに基地外を料理に付け合わせしませう。(笑)
何故この料理が普及しないのかというと、手間がかかっても高価格設定をできない料理なのでやってらんねー料理です。
平たく説明すると、材料費が超安価なので高い料理としてメニューに載せられないのに、下ごしらえに大量の水と手間が必要で、更に天日干しも欠かせない下ごしらえの手順ですから、労多くして儲けが少ないので中国でも何処の国でもメニューに記載されていないのです。
しかも、保管にも気を使うのでタイでもあまりやっていませんし、人によっては食べた触感に嫌悪感を抱く人も多く、提供する方が提供できない料理なのです。
簡単に説明すると、高価格設定できない料理なのに手間暇が大変で、客に好き嫌いが多く材料に無駄が出やすいし、注文を受けてから下ごしらえの済んだ品物でも料理するとなると、慣れた調理人でも30分程度は客を待たせることになるよ。
講釈したいのなら、一度は下ごしらえから観察し、料理を食べてから講釈すべしだよ。
居住者は材料と販売価格を知っているし、人によっては触感に激しい嫌悪感を抱く人もいるのに、手間暇が大変なので「料理しないんだよ」。
昔の豚足料理と一緒で、現在は豚足自体を取り扱うスーパーは稀ですね・・・売っても儲かんないのでやらない。
※昔の日本でも同一料理が中華街で盛んだったけど、中華街の年寄りに話しを聞きに行けばいいよ・・・チートは、汗流せ。

追加の説明
砂糖きびジュース=シュガーケイン=パックアンパウ
2014年にプノンペンでイオンモールが開店した時に、50¢=2,000rielで販売したのですが最初は飛ぶように売れていました。
これを見た人達は、街場の販売価格を見直しまして1000rielで売り出しましたから、売れれば大儲けになりますけど買い手はつきません。
サトウキビジュースは物価安定の品物でして、10年以上同一価格で販売されていた品物ですが、価格値上げになった途端買手が付かず消滅の品物になりそうです。
内容説明
250/300/400/500rielで販売されていまして、学校近くで販売されていた品物は量によっては250=2つで500riel and/or 300/400riel程度でした。
ビニール袋に入れてストローを刺てくれた価格ですが、イオンモールはカップに入れて当初は40¢で販売していたのですが、直ぐに50¢での販売になりました。
ですから、街場でも思考が同一の方向性がありカップに入れて1,000rielでしたけど、タチマチ販売不振で既に営業継続困難が目白押しです(笑)
理由
街場の小売で、クマエ製造コーラ1缶が1500/3000riel程度販売されていて、概ね1500rielが多い筈です。
場所に寄り、1600-2000riel程度が大多数の販売価格だと思いますけど、繁華街や外国人とみるや3000riel/us1$の請求もあるので油断なりませんが、私はバイクで移動しているので高価格設定及び態度の悪い店は直ぐに飛ばして次の店に行きますので、概ね1500-1600rielの買い物となります。
価格比較になりまして、サトウキビジュースが1000rielならコーラを1500rielで買った方が良いと考えが変わっていると思いますので、価格値上げになってからサトウキビジュース販売が売れ行き不振で激減しました。
なお、700riel程度で販売している所には客が来ていますけど購入者は少なくなっていますから、販売価格が倍になる値上げのインパクトが大きく負に作用したようですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする