かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

今日のしっぽ

2020-04-29 21:28:00 | 通院記録・健康


かいぬしの膝からこんにちわ。

最近はぴぃたんのお膝ぼっこばっかりしてます。

ほんとになんで膝に乗せるとおとなしく日向ぼっこするんでしょうね。
トロ舟のときもこれくらいおとなしくしてくれたら、かいぬしの日焼け予防になるんですが。



まぁ嬉しいんですけど(笑)
しかしでかいな君。

さて今日のしっぽの進捗です。







かさぶたみたいになってて、途中でかさぶた剥がれましたけど、下はもうだいぶしっかりした皮膚?になってます。


左側ちょっと血の色してますが、外側に出血はしていません。
内出血ですので自然治癒を待つしかないね。

まぁ順調に治ってきてます。
完全に元どおりになるにはひと夏かかるかなぁ。
でもまぁお陰でというかなんというか、休みの日はずっと家にいて、ゆっくり日向ぼっこさせてあげられるので、安心して経過を見ています。
自然の太陽に敵うものはないよ。


お膝ぼっこ中はよく私の腕に顎を預けてだらーんとしたりします。



かわいいなぁ。



虫さんが飛んでたのを見てる。
(かいぬしは虫さんから逃げたいけど、ぴぃたんの日向ぼっこのために我慢した)



先日ツイッターでほかのクサガメかいぬしさんとおはなししたんですが、クサガメって脇に顔突っ込みません?
顔突っ込んでじーっとしてるの、どういうことなんだろう。



かいぬしの足登り。


職場で「休みの日に家で何をしているか」の話題になると、「亀と遊んでます」としか言えないかいぬしです。

楽しいです。

陸場の改造でもしようかな。



.





タマゴが残したもの

2020-04-26 11:30:00 | 通院記録・健康


前回タマゴを産みました。
産卵は今回はそれで終わりました。

産卵後、またのどかにお膝ぼっこする日々が訪れました。



それは産卵から3日経ったある日のこと。
かいぬしは休みで、ぴぃたんとお膝ぼっこをしていました。

ふと見ると、尻尾の両側が少し赤っぽくなっていました。
タマゴを産む前、何度も何度も両脚で尻尾を擦る姿を見ていたので、皮膚大丈夫かなと心配はしてたんですが、案の定擦りすぎで色が変わっていて。
仕方ないな、イソジン買って来て塗るかな。と思いながら水を変え、お水に戻そうと思って見たときでした。



はい?






ごめん。ちょっとごめん。なにそれ?

さっき色が変わってんなーと思った尻尾の両側がずるむけです。

……ちょおおおおおお!!!?

っと思った時点で病院の午前診は終わっている時間。

えええええとこれは水に入れていいやつ?入れないほうがいいやつ?
午後診までの4時間5時間を、どう過ごせばいいのかパニックです。

ずるむけて剥き出しになった部分は白くてゆで卵の白身みたいで、あきらかに柔らかそうで何かでこすれたら傷がついて出血するのでは…という不安を感じました。

結局数時間を水に入らずに過ごし、かぴかぴのまま病院へ。

先生いわくは、よっぽど強い力で擦らないとここまでにはならない。何があった?と聞かれましたので「3日前にタマゴを産みました」と言うと「あーーー……」と悟ったようにため息をつかれました(笑)

亀の産卵行動とはここまでの説得力があるのか。

結局できることは毎日のイソジンと、毎日の水換え。
しかないんですよね結局。

そんで3日後。





左側はめくれた皮が被さってて普通に見えるんですけど、たった3日であの「ちょっとでも何かでこすれたらキズついて出血しそう」な状態は回復しました。
早いな。

で、さらに3日後





そんで昨日






どうだろ。
写真だと分かりづらいけど、着々と剥き出し部分がしっかり硬くなってきています。

まだ1週間ちょいなのに、なんかすごい回復力です。

人間もまぁこんな感じだから一緒といえば一緒か。

あとは清潔と日光浴をしっかりして、気長に元どおりになるのを待つだけです。

しかしあれですね。
亀の尻尾ってこんな構造だったんですね。

表面の硬い部分がめくれても血も出ないし痛そうでもない。
内側の肉部分がまた硬くなっていく、と。

いや興味深かったけど、心臓に悪いから今度から尻尾掻き掻きすんのやめて。
突然ずるむけられた日にはギャーってなるから。






みんな平穏無事に育てているのに、なんで私はこんな色々しでかすのかと、日々かなしくもなりますが、すんませんがどうかひとつ温かい眼差しで見ていただきたいです。



かいぬしも頑張るよ




君がそのガタイでかいぬしのぼりをやめないように(でも肩に登頂したのち背中に降りようとするのはやめてください。危険にも程がある)



そんな産卵後の大騒動のおはなしでした。





.


産みました。

2020-04-15 18:46:00 | 産卵



実は前回記事あたりから、ぴぃたんがご飯を食べませんでした。

一回すごい暴れる日があって、翌日落ち着いて、でもその夜からまた明らかに怪しい暴れ方をし始めました。



さすがに私ももう慣れました。
この動き、この部屋んぽの仕方。

タマゴか……

で、1週間。
いつも夕方から始動するぴぃたんが始動しません。
やけに大人しい。
顔を見に行くと「ご飯くれ」の顔。
なんかわかるようになりますね、表情。
で、あげたら案の定爆食いです。



終わったのか。
今回も不発か……

と、思っていたら爆食い直後にものすごい音がしました(スロープの下で暴れたので音がしただけ)

えええ!!と思って見に行ったら



まぁみずみずしい。



割れとるがな。

そういえば2日ほど前に黄身っぽい黄色のふよふよが少量出てました。

なんかこう…未だに綺麗なタマゴを一度も拝んでいないのですが、まぁいいですべつに。
あなたが元気ならそれで。

でも思う存分食べてから出すって、便秘かよ。


「乙女になに言うとんねん」


結局その一個を出したあとは、暴れもせず、穏やかに爆食いしています。
止めないとどこまでも食う。怖い。

そんなかんじで今年の初産卵でした。

このあとまた事件もあったりしたのですが、また書きます。

夏はほんとに色んな話題を提供してくれるなー。もうちょい大人しくてもいいのよこのやろう(笑)




うちは兵庫県なのですが、私の仕事は自粛対象外なので、毎日仕事に行ってます。
不特定多数と触れ合う仕事ではないのでまだそんなに怯えはしてないですが、でも怖いのは怖いですね。
私にもしものことがあったらぴぃたんどうしよう…とかは考えます。


いやどうしよう(笑)←リアルに頼める相手がいない
夏だから、友達におしつけられるかな…(悩



.




自粛は続くよ

2020-04-05 22:03:00 | ぴぃたんの日常


休みの日は家から出ない生活。

休みの日は、ぴぃたんをお膝ぼっこの生活。

自粛はしんどいけど、ぴぃたんとこんなにたくさんゆっくりできるのもいいなぁ。



お膝は悪くはないみたいで、ぴぃたんもゆっくりしてくれるから、時間がゆっくり流れます。

紫外線による肌ダメージの心配を除けば、至福の時間です。



ぴぃたんの爪対策セーターが暑苦しい。



今日も気持ちよかったねぇ。



お膝ぼっこしてると、たまにぴぃたんがじーっと私の顔を見てきます。

何考えてるのかなー。

わかるといいのになー。



普段は仕事してるので、週2くらいは家にいる生活はそこまで苦にはなっていません。
長引けば辛くなってくるだろうけど、ぴぃたんがいてくれてほんとによかった。

あとの問題はかいぬしがどんどん太ってぷにぷにになっていくことだけですね。
運動がんばるとか苦手なんですようわあん。





皆さまも自粛疲れが出る頃でしょうが、ストレスをためないよう、うまく乗り切っていきましょうね。



,