かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

☆ぴぃ誕・ななつになりました☆

2018-05-30 14:34:21 | 記念日




ななつになりましたー♪







(※ケーキはかいぬしが美味しくいただきました)




今年も毎年恒例の写真を撮り












ぴぃたんは恒例のバナナを爆食いし





滞りなくいつも通りの誕生日を迎えました(笑)←やることがパターン化しているぞ




今年は誕プレに「ベランダ散歩のときのシェルター」を用意したのですが、あいにく本日は1日雨、気温も少し寒いので外には出ませんでした。
また今度、かいぬしが休みの日で晴れてあったかい日にベランダ散歩をしましょう。










毎年当たり前に迎えている誕生日ですが、実は決して当たり前ではないこと。
今年はとくに実感します。



ぴぃたんと同い年のお友達亀さんが数日前に一周忌を迎えられました。









誕生日は当たり前にくるものではないこと。




だからこそぴぃたんとの毎日を大切に過ごしつつ、楽しく遊んで行こうと思っております☆



そして先日、日光浴中に珍しく大きく甲羅が剥がれたので、ちょっと見てもらっていいですか(見せたい







アカミミさんみたいに大きくぺりーって取れるの夢だったんですよー、アカミミさんほどではないけどなかなか大きめにとれた☆
めくれかけのとこに汚れが溜まってて不衛生だなと思ったので思い切って剥がしたらぺりっと剥がれました。
もちろん無理矢理力入れて剥がしたらだめですよ。
今回はちょっと持ち上げたらポロッと取れたので取りました。


少し前に取れたクチバシ同様、かいぬしの宝物として保管いたします(笑)








こんなかんじの7歳のぴぃたんもよろしくね☆




誕生日測定
 甲長 22cm
 体重 1526g






.

記録

2018-05-16 20:48:25 | 通院記録・健康
以前からちらほら言ってはいますが、ぴぃたんはよく排泄孔から腸が出ます。







これに関してはもう慣れたし、病院の先生の前でも出したことがあるので「ひっこまなくなったら来てください」と言われているのですが割とすぐ引っ込むので楽観視しています。



主には水替えした後に水に入った直後に良く出ます。あとはまぁたまに力んだときとか。



なんですが、今日たまたまベランダで日光浴をしているときにいつもの3倍近い腸が出ました(笑)←笑いごとではない



さすがにギャーってなって、記録のために写真を撮ることもままならないほどパニクッてすぐに水に戻しました。








こんなかんじ(分かるか!)








腸の上に身体がのっかっているので出た大きさが全然わからないのですが、そのとき撮った唯一の写真です。
腸の上にのっかったまま歩き出そうとしたので、腸を傷つけたら大変!!とすぐにカメラを置きました。



ちょうどおしっこをしたんですよね。
おしっこと一緒に排泄孔からぶわぁぁぁ!!!!っと見たこともない量の腸が。



解剖学実習にいったときに獣医さんにこういうことがあると相談したら、たまにそういう子がいるのは聞いたことがあるとおっしゃっていました。

とにかく現時点ではすぐに引っ込んでいるので様子見なのですが、色からして卵管ではないようなので、卵管脱とは違うんだろうな。

・・・・・・・・・・・・脱腸








なんだろう・・・・・

脱腸っていうとなんだかおもしろい響きに聞こえるのはなぜだろう・・・・・・・




「関西のかめですから・・・・・・・・・」











・・・・・そっか・・・・・・





あんまり他ではこの事例を見ないので、珍しいことなんかなぁと思いつつ。
ちょっと個人的な記録として書いておこうと思いました。








本亀は元気だしな。





「撮影終わった?出るで」





そんな本日はいいお天気だったのでベランダに出ました。







貴重な紫外線、しっかり浴びてね。










.

かめのにわお散歩会2018 そのに

2018-05-06 21:09:16 | お散歩会



奇跡の集合写真(笑)


前回も参加されてる方は慣れてますので、なんか割と飼い主様のチームワークというか、連携プレーが垣間見えた集合写真でした(笑)



今回は例年になく公園で遊ぶ家族連れが多くて、亀たちが子供さんたちに囲まれまくるという面白い光景が展開されてました。
こわごわ触る子供たちに「こうやって持つんだよ」「この子は怖がりだから触らないであげてね」とレクチャーする飼い主の皆様。

子供さんたちにもいい経験になったかなと思います。

今の子供たちは自然の中で亀と触れ合うなんて経験したこともない子がほとんどですもんね。
ここで亀という生き物と触れ合って、可愛いなって思ってもらうというのも素敵だなと思いました。


あと、亀ってこんなに大きくなる生き物だということを最初から知っていれば、子亀を安易に買って大きくなったから捨てるなんてこともないでしょうしね。

通りすがりの大人の方も興味を示して話しかけてくださったり。
毎年必ずあるんですが、なんかそういうのすごく嬉しいです。

亀は愛されてる生き物だということ、可愛い生き物だということ、たまたま通りがかった公園で知ってくださったらこんな嬉しいことはないです。



そしてそして今年はなんと、パン屋さんだというカメジェンヌさんが、パンを差し入れてくださいました。



こんな豪華な差し入れいただいちゃっていいものか、大変恐縮でございます美味しかったぁぁぁぁ。




そしてそしてそして今年もいただいてしましましたクサガメグッズ(手作り)



まさかの正面顔(笑)クサガメの正面顔(笑)なんだろう笑える可愛い(笑)
手作りグッズとか作れる人いつも尊敬しております。素敵。






今年もたくさんの方に来ていただきとても幸せな時間でした。
毎年言いますが、私は極度のコミュ障(最初は喋るけどネタがなくなると喋れなくなる)なので、なかなかこう会を盛り上げるっていうのが難しくて、なので初参加したはいいけど思ったより楽しくなかったわーっていう方もおられると思うんです。
必ずしもみんなが楽しい会ではないと思うので、参加してみて「来年はいいや」ってなったら魂のエア参加組に回って見守っていただけたら幸いかなと思います。

ぶりくらさんがやってたみたいなカメレースとかやったほうがいいのかな。なんか企画があったほうがいいのかな。難しいな。
とか毎年思うんですけど(笑)むつかしい(笑)


でもまたきっと来年も「やるぞー!!」って叫ぶと思うので、しょーがねーな行ってやるよ、っていう方がおられましたら来年もお会いしましょう。

っていうか誰か帰り際に「また来年」って言って帰った人いたな(笑)
ありがてぇことでございます(笑)





ご縁があれば、また来年。




MAKI&ぴぃたん




.



かめのにわお散歩会2018 そのいち

2018-05-06 21:08:44 | お散歩会
はい、今年も無事晴天に恵まれました。
ご参加いただきました皆様皆亀様、魂のエア参加の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今年のご参加は、えっと、人間11名・水棲亀14匹・陸亀4匹(のはず)です!!
間違ってなければ!!
いやもう正直途中から分からなくなってきてまして(笑)

なのでもう全亀さんを撮影することを諦めました(笑)
撮ったつもりでもピントがずれてたりぶれてたり、色々あるんですよええ・・・・・

撮影そっちのけで可愛い可愛いって追っかけることに夢中になって自分ちの子がいつの間にかいなくなってお散歩会全く関係ない一般のお子様に保護されてたりしました(去年もそれやってなかったかおまえ)

では、ランダムにお散歩会の様子をどうぞ!




































































そして集合写真へつづく(笑)→




.