かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

うちの里子(笑)

2018-04-30 20:59:29 | イベント
前回記事でお伝えしたizooのアカミミ池のクラウドファンディングのリターンの中に「アカミミガメの里親になる権利」がありまして、私が里親になった子の写真が送られてきました☆







じゃん☆☆



可愛い!!うちのこ可愛い!!!(笑)




名前もつけられるということでしたので、ちょっと個人的に思い入れのある子の大切なお名前をいただきました。



爪が長くないぽいので女の子で間違いないかな?
13cmだったらまだまだ幼い少女でしょうか。


izooで元気にしあわせに過ごしてもらいたいです。





.

ついにやってやりました!!

2018-04-26 16:45:11 | ぴぃたんの日常



少し前からいろいろ知り合いに相談したりしつつ、でもどうしても(物理的に力負けして)できなかった



「爪切り」を!!!!!



(右手の拳を天に突き上げるかいぬし)



いえね、もう本当に凶器というか、リアルに身体の危険を感じてたんですよ、ふとした蹴りひとつで皮膚をえぐられて出血するというこの恐怖(笑)



で、今日の日光浴のついでに「今日こそは」という固い決意のもと暴れる手足を必死におさえて、
ついにやってやりましたよ!!!!!!


たぶん1本か2本やり残しがあるかもしれませんが、格闘の末ほとんどの爪は切ったと思われます。





「・・・・・・かいぬしがとつぜん いやがるぴぃたんをおさえつけて むりやり・・・・・」



やめろ。強姦みたいないいかたやめろ。








格闘のあと、かいぬしの腕の中で放心状態のかめ。




それにしても相変わらずどこまで切っていいのかはわかりませんが、意外と「やりすぎたかな?」くらいいっても大丈夫でした。
(でも実際はやりすぎは禁物だと思うので気をつけてくださいね)









今日はだらだら日光浴しながら、剥がれた甲羅をぺりぺりしたりして(こら)まったり過ごしました。





あ、そうだ。



izooのアカミミ池建築のクラウドファンディングに参加したんです。
そのリターンが届きました。






5月中には完成するというアカミミガメのための巨大池。



また見に行きたいと思います。



それはそうと「爬虫類王国」っていうこの雑誌、めっちゃ見応えありました(笑)
爬虫類好きにはたまらんです。
izooがもっと近かったらいいのにー!!




.

【カメの獣医解剖学実習】

2018-04-14 19:46:44 | その他のこと



参加してきました。

亀飼いさんいっぱいいるかなと思ったんですが、意外にもお子さんばっかりで、大人は私ともう一人の方だけ(笑)




詳しくは書きませんが本当にとても勉強になりました。
カメさんの中身はこうなっているのかっていうことがイラストではなくリアルに分かる。

また同じイベントがあるならまた参加したいなと思いました。


ひとつ印象に残ったのが、カメさんの「膀胱」について。

スマスイの方が「亀はライオンなどのようになわばりをもたない生き物なので膀胱におしっこをためておくという必要がないので、なぜ膀胱が退化せずにずっと残っているのかはわかっていないんです」と教えてくださいました。
言われてみれば不思議。


あとすんごい疑問だったのが、数ある内臓の中で肝臓がいちばん大きかったこと(笑)
なんで、なんで肝臓?
肝臓って解毒とか代謝とかの役目でしたっけ。
肝臓がいちばんでかいっていうことがなんか不思議でした。




いい勉強になりました。




でもほんと思ったんですけど、亀って肉ないですよ。
手足の付け根にちょろっとだけであと全部内臓です。
食用には絶対無理だわ。
アライグマなんかもなんであの生き物をわざわざ食べようと思うんだろう。
絶対お腹の足しにならんでしょうに(笑)






さて最近のぴぃたん。








おわかりだろうか(笑)







最近ちょいちょい暗闇の中、陸場にあがっています。
別にホリホリするでもなく、ただぼーっとしてます。







休みの日は少しの時間ですがベランダに出たりもしています。







また次はぴぃたんの写真いっぱい載せなきゃね☆








来週はスマスイサイエンスカフェにも参加させていただきます。
楽しみ☆

.



ギリお花見

2018-04-01 14:54:35 | ぴぃたんの日常



ぴぃたん地方の桜はもう葉っぱになりつつあります。
今年はいつもより早いけど、咲いてから雨がないので嬉しい。


というわけでぴぃたんの日光浴がてら近所をぷらぷら☆






本当は公園を散策させたかったけど、ひとりではなかなか度胸がありません。
なので小型犬用バッグの中から一緒にお花見(笑)











私は個人的にちょっとだけ葉っぱのある桜の方が好きなんですが、そこはなかなか理解されません。
好みなんだからいーだろー別に(笑)







地元民ならもしかしてばれるかな(笑)
今日は人がいっぱいでした。








おつかれ!





そのあとちょっと休憩をはさんで、ベランダで日光浴。








ダイソーのワイヤースタンドで隣に行かないようにしてみました。
これだけだと押したら簡単に動かせちゃうから前後にレンガの補強でもしなくちゃな。













意外にも、特に押したり、無理に向こうへ行こうとはしませんでした。









気にはなってたみたいだけど、特に自分が閉じ込められてるわけではなかったら無理に通ろうとはしないみたいで、そこまで強固に補強しなくても大丈夫みたいです。



せっかくだから作り物の草みたいなものを刺して自然に近くしてあげたいな。
100均に物色に行かねば。



その後ちょっとベランダをうろちょろしてるのをぼーっと見てましたら









ん?








おや。









おおっと。










結構段差あるんですけど、ちょうどエアコンの配管があって足掛かりにできたので、なんと自力で室内に戻ってきました(笑)

そんなことできるようになってたの(笑)




ベランダの環境もっと整えてあげたら自由に出たいときに出て帰りたいときに帰れるようになったりして(笑)



まぁ何かあったら怖いので私がいるときしかベランダには出しませんけどね(過保護




今年もたくさん外に出て、たくさん日光浴をしましょう。









お散歩会も晴れたらいいね☆




.