かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

速報

2022-08-25 20:15:00 | 産卵


※お目汚しの写真ですんません

おおぅ……絶好調に濁っとる……
(そしてぴぃたんがタマゴ食べてる…笑)

仕事から疲れて帰ったかいぬしが見た光景です。
脱力。

先日1個だけ産んでからも徘徊が続いてて、しかもなんかいつもよりしつこい徘徊っぷりで、困ってたんですが




なんか2個くっついたみたいなのがあって、もしかしてこいつが詰まっててなかなか出なくて本亀的にもイライラしてたんかなーってちょっと思いました。

なんにせよお疲れ様だよー。

先月も7個産んで、今回も合計8個くらい(食していたので9個かもしれない)
今年は豊作でしたな。。。

ちなみに産み終わったいま体重測ったら1448gでした。
ちょっとダイエットしたら産むタマゴの数が増えたのは、やっぱり昨年までは太り過ぎでタマゴのスペースが無かった説正しかったんだろうか(爆笑




今年はこれで終わりかな。
終わっていいよ。

明日はちょっと多めにご飯食べてゆっくりしな。

次の休みにはいつもより多めに日光浴して、のんびりしよか。





.



ぶりくら路面店

2022-08-21 15:29:00 | イベント
関西では有名な爬虫類ブリーダーズイベントで「ぶりくら」というのがあります。
そのぶりくらさんが、なんと路面店をオープンされるとのことで、いそいそと覗きにいきました!



お店が立ち並ぶ場所からちょっと入った物静かな場所。

実は私の職場からめちゃくちゃ近い場所です笑
(住所見た時びっくりした)





ブリーダーズイベントのちっちゃい版。
所狭しと自家繁殖の生体たちが並びます。

赤ちゃん亀さんたちも可愛いー☆

私は生体を買う人間ではないですが、見るだけで楽しいのです。
亀さんだけでもすんごい種類!



なぜか炭酸水を頂いてしまうわたくし(ありがとうございます!)

中ではマニアによるマニアの会話が繰り広げられていて、よくわかんないけど幸せ空間。
(私はただのクサガメ飼育者なので、マニアの会話にはついていけません)



「お花持ってってー」と言われてちゃっかりお花も頂いてしまった笑

ペットショップではないので、不定期営業みたいですが、関西のブリーダーさんたちが盛り上がる場所になるといいですね。




ほーらぴぃたん、もらったお花だよー



「ナニコレ…」

「食べれんの…?」

「………。」


「ぴぃたんはご飯のほうが好きー!!!!」




…ですよね。






そういえば先日謎に1個だけ産みました。(しかも黄身が見当たらない)
そしてまだホリホリは続いています……

まぁ食欲も落ちてないし、もう好きにしてください。



.


ちょっと衝撃。

2022-08-11 18:58:00 | 産卵


前回の産卵から約2週間。
ご飯をせがむときは暴れるけど、それ以外はとくに普通の日々。

だったのが、いま帰宅したら突然の徘徊が始まっていました。

いや…まじ突然だな君は…

持ち上げたら、やけにずっしり重い。
いつもと違うこの漬物石感。。。

昨日の朝、たまたま食前に測っていた体重が1518gで、もうちょい増やしてもいいかなと、確かに昨日はちょい多めにはあげました。

そして今朝はご飯なしの日。

いま。測った体重は、

1652g

待って。

そんな…一日半でそんな…100gも増え…




続報を待て。




.