かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

今年もお世話になりました2018

2018-12-30 14:27:08 | ぴぃたんの日常



お昼前、日差しが少しあったかかったので数分ではありますが直射日光を浴びてもらいました。
まぁさすがに気温が気温ですので5分程度です。





今年もたくさんの亀飼いさんや、どうぶつ好きさんに遊んでいただいて、楽しい一年でございました。







夏には産卵行動もあり、結局産まなかったけど、かいぬしの神経もすり減って大変な年でもありました(笑)
本当に食べなくなるなんて、そして今までにあり得ない行動が出るなんて、初めての驚きに満ちた年でした。







今年ちゃんと産ませてあげられなかったぶん、来年はちゃんと産ませてあげないとな。
がんばらないとな。







お水に戻ったあとも、自主的に陸場にあがりました。
窓が閉まってるので寒くはないので、ガラス越しの日差しを堪能してるようでした。



実は数日前、突然ごはんを食べなくなりました。
口に持って行っても全く食べません。

「まさかこの期に及んで産卵!!!?」

とドキドキしたかいぬしでしたが、50Wのままだった保温ライトを100Wに替え、水中ヒーターの小さいの(50W)を1本追加投入したらあっさり食べました(笑)

突然寒くなったのでぴぃたんを真冬仕様にするのすっかり忘れてた(笑)


7年も一緒にいるとこういう緊張感なくなりますね(笑)いかんいかん、ちゃんとせねば(笑)







来年も楽しいこといっぱいあるかな。



今年後半仕事が鬼忙しくてブログもあんまりあげられなかったし、春に向けて更に忙しくなることが決定してるけど、がんばって書いていくのでみんなに遊んでもらえるといいな。









来年はへーいわーな年になるといいね。
自然災害とかもう今年充分堪能したからね。
来年はいらないよね。







皆様よいお年をお迎えください。


らいねんもまったりマイペースなぴぃたんとかいぬしをよろしくお願い致します。







.

ご無沙汰しております

2018-12-24 16:31:25 | ぴぃたんの日常



もーいーくつ寝ーるーとー♪





じゃなくて。




☆かめりーくりすまーす☆



いやぁまさかの12月初ブログがクリスマスとは・・・・・


冬でネタがないのもまぁありますが、かいぬしちょっと仕事が忙しすぎて気力がなかったんですよね・・・・
いやなんでこんな忙しいんだろ。
それはさておき。



最近のことレッツ羅列☆



まずはー







少し前にかいぬし誕だったので一緒に写真撮ってもらいました☆
疲れたこころに潤いを(笑)



あと、




ボランティア先の先輩が「なんか亀おったから買うてきたでー」と何の脈絡もなく亀をくれました(笑)
(※私のボラ先は犬猫関係なので別にこの人が亀好きなわけではありません)



「食べれる?」





ツリーのオーナメントみたいで、ロシアの亀さんのようです。


こんなふうに私と知り合うともれなくみんな亀が気になる体質になるので面白いなぁと思います。
ボラ先の他の人も「いつも通る池に亀がいることは知ってたけど、改めてじーっと見るようになった」とか。

そもそも「亀ってペットになるもんなの!?」から始まったんだもんね。








こうやってどんどん亀の可愛さが広まるといいね。








どうしようびっくりするほどまとまりのないブログだな(笑)


年内にあと1回は書くよー。
今年はまだあと1週間あるからね!(強気)





.