かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
☆Twitterはこちら→@PtanFree

ぴぃ誕☆~むっつになりました~

2017-05-31 11:26:32 | 記念日


5月30日はぴぃ誕でした★
いつもなら当日お祝いしたいところでしたが、今年は31日が偶然かいぬしの仕事がお休みだったので、31日にお祝いをしました。






バナナにろうそくをぶっさしただけ(笑)

でも結局のところバナナが一番喜ぶんで(笑)これでいいかなと(笑)


6歳です。
人間なら小学校入学です。
感慨深いですねぇ。


特に大きな病気もなく、体調を崩すこともなく、普通の1年を過ごさせてくれて助かりましたありがとう。
ほんっと食欲と丈夫だけが取り柄で助かります!!





毎年撮るんですが、お互いの誕生日には記念ツーショット☆
(不適切な画像が含まれており、お詫び申しあげます)



今年はねぇ。かいぬしがプレゼントもらっちゃったんです。









赤ちゃんの頃以来、久しぶりに足に乗ってきてくれましたー!!!わーい!!!










嬉しくて写真を撮りまくるかいぬし。
ただ単に進行方向にかいぬしが座っていただけとかいう正論なツッコミはうけつけませんよ。
かいぬしは浮かれているのだから。



「山があれば登るのみ」






その後はお水に戻って・・・・・






そんでバナナを食べました。



「バナナ is さいこう☆」





ちなみに誕生日測定は

体重1,464g

甲長22.5cm





・・・・おや?1月に測ったときより体重が減っているね?(正月測定1,487g 甲長は同じ)






当然ながら食べる量は冬よりは格段に増えているのですが・・・・


・・・・・お前・・・・・
私がいない日中なにをしてるの・・・・?
(水と部屋の中の行き来は自由な状態にしているので)


楽しく歩き回ったり走り回ったりひとり運動会でもしてるんだろうか。
外気温が暖かくなって歩き回ることも増えたしね。



まぁ思い出したときにしか体重を測らないズボラなかいぬしが問題なわけだが(真顔






げんきだからいいか!!(←お前って奴は・・・・・




6歳も普通の元気な一年でありますように☆





.



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サワレルハチュウルイ展

2017-05-23 20:00:26 | おでかけ



izooプロデュース「サワレルハチュウルイ展」へ行ってきました☆





とっても楽しそうな予感。

あいるとんちゃんの飼い主Oさんを誘ってみたのですが予定が合わず。泣く泣くぼっちで行ってきたのでひたっすら写真を撮りまくったのでどうぞ!!!































・・・・・すっごい至福の空間・・・・・

触れ合いもさせていただきました・・・・・ちょうたのしい・・・・・(うっとり

※ひとりで行ったのでふれあいの写真は撮れず



またの機会がありましたらぜひとも通いたいです。
ぜひまた関西でやってほしい!!!すぐに!!!すぐにでも!!!



ところでこの展示の中で





なんと、はちゅトンネルがありました!!!素敵!!!素敵すぎる!!!

興奮のあまりこの写真を職場の人たちに見せたら「ギャー!!」って叫ばれましたけれども(笑)


でね。
それをふまえて先日ボランティア先の人に見せてみたわけですよ。
「ギャー」を期待して見せてみたわけですよ。


そしたら返ってきた言葉が「あ、アカハライモリですか?」


普通の人から「アカハライモリ」なんて単語出ます?
え?なに?この人なに?ってなったわけですよ。


そしたら「学校(動植物専門学校)時代に爬虫類のサークル入ってて、そこでトカゲにハマッたんですよ。カメも好きですよ」って。
すんごいさらっと。

は?

なにそのカミングアウト


だって1年以上もしょっちゅう会ってて、私が亀飼ってて亀好きだって知ってて、お昼ごはん食べながらしょっちゅう亀の話してた私の横でなぜそれを黙っていた!!


聞けばレプタイルズフィーバーとかぶりくらとかも行ってるそうじゃないですか。

仲間じゃん!!!


知ってたらハチュウルイ展も誘ったのに!!!


というわけでうちのボランティア先に地味に爬虫類の輪が広がっております(笑)
(あいるとんちゃんの飼い主さんもボラ仲間)



「みんな以外とちかくに仲間がおるんやで」



ほんまにな(笑)



.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

亀は脱走するいきもの

2017-05-13 11:41:02 | ぴぃたんの日常

「こんにちは、ぴぃたんです。ただいまかいぬしが水替え中なのでこんなとこに入れられています」




「しかし、こんなとこでおとなしくしているおんなではありません」





「でてやる」





「ぴぃたんできる」





「ほらな」





ツルッ!!!





「あああぁぁぁぁぁ!!!!!」





「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」





「ぁぁぁぁぁぁうりゃぁぁぁぁぁ!!!」








「ぴぃたんにふかのうはなーーーーー」





「ーーーーい!!!!」






「・・・・・・ふっ」






「(ドヤ顔)」





水入りの洗面器が傾くほどのパワー(笑)



一連を笑ってみてはいましたが、本当にあなどれないパワーです(笑)


皆様、この夏も脱走には十分お気を付けください。





「まだ見ぬ大地がぴぃたんを呼んでる」




いいよ。
めんどくさいからお前ここにいなよ。
旅に出なくていいよ(笑)




.













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017お散歩会そのよん☆

2017-05-07 10:49:56 | お散歩会
今回のお散歩会では色々至らないこともあり、ご迷惑もおかけしました。

先に言っておくのをすっかり忘れていたのですが、わたくし極度に人見知りでして、コミュニケーションが大変苦手な部分もありまして、ブログを見てくださっていると「あれ?ブログと人格違いすぎない?(とても良く言われます)」ということがあります。


それでもお散歩会をやりたいのは、ただ亀の話だけをする場所が欲しいからです。
そしてたくさんの飼育亀さんを見て、情報交換して。
あとはなかなかできないぴぃたんの日光浴(笑)それだけです。


今回初めて「お散歩会」に参加される方も多かったけど、どうだったでしょう。
もちろんこういう場所を特に面白いと感じない亀飼いさんもおられるでしょうから、もういいかなと思ったら来年はブログを見て応援してください☆

ご縁があれば、また来年。
(ていうかぶっちゃけ真夏の夕方くらいにもう一回やりたい←コラ)





今回はなんと、参加くださった方から素敵ないただき物もありました。





すごくない?これすごくない?






これもこれも!!センスのかたまりすぎやしませんか!!?



ぴぃたんギャラリー(笑)にまた宝物が増えました☆




参加いただいた方も遠くから応援してくださった方も本当にありがとうございました!!
(お散歩会直前に「もうすぐお散歩会だね」「お天気いいといいですね」とぴぃたんを小さい頃から見守って下さってる遠方のブログ友さんがコメントくれたのすんごく嬉しかったんですよ~。ぴぃたんは本当に幸せな子です☆)





甲羅のぺりぺりは脱皮だってさ☆よかったね☆




.


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

2017お散歩会そのさん☆事件簿

2017-05-07 10:49:28 | お散歩会
さて、今年のお散歩会では面白い事件がありました。


それは





かめきちちゃん産卵!!!



昨年も参加くださったかめちーさんちのかめきちちゃんが、突然の産卵(笑)
気持ちよさそうに干してるなーと思っていたら突然の「タマゴ産んだー!!!」の声(笑)





思わずかけよる参加者たち(笑)



「産んじゃった☆」



周りの反応にてへぺろ感満載のかめきちちゃん(笑)

産んだ直後のタマゴを触らせていただくというありがたい体験もさせていただきました。


そのあとも真珠大の小さなタマゴを産みましたが、まぁこれで終わりかなと思われたそのとき







まさかの3個目!!!



このときたまたま偶然にもかめきちちゃんを見ていた私、なんとタマゴが排泄孔から出る瞬間を目撃してしまいました!!







貴重な体験ありがとうかめきちちゃん!!!




ほとんどホリホリもせず、ちょっと足を動かしてるなーと思ったらするんと産み落としました。
なんというスペシャル安産(笑)







ちなみにそんなかめきちちゃんのそばでずっとホリホリしてた子(ベルちゃん)もいたんですが、結構長いこと掘っていて結局お散歩会の間に産むことはありませんでした。
これ以上ないくらいわかりやすい産卵行動だったので、その後ベルちゃんがちゃんと産んでくれたのかきになるところです。






そしてそして、この日はなんと、同じお母さんから生まれた兄妹(だったかな?)の再開もありました。







繁殖をされているクロカメさんのところで産まれた兄妹☆


割と亀さんて他の亀に興味ないことが多いと思うのですが、この2匹は並べられてからしばらく離れずにそばにいました。
こういうミラクルもお散歩会の醍醐味ですねぇ。
すごく可愛らしい兄妹でした。





.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加