かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

卵管脱という病気

2017-06-27 20:05:34 | ぴぃたんの日常
先日ツイッターのほうで、卵管脱を起こした亀さんを拝見しました。
現在は手術も終わり、入院中ですが元気そうな写真がアップされていて、ホッとしたところです。


そしてふと、思いました。
ぴぃたんにもその可能性は十分にあるんだよな、と。
そのときツイッターで見た飼い主さんのように冷静に適切な対応ができるかなぁと。



覚えておられる方がいるかどうかわかりませんが、ぴぃたんにも以前産卵かもと勘違いした騒動がありました(詳しくはカテゴリーの「産卵」をご覧ください)



そのときに私が産卵と勘違いした要因のひとつに「排泄孔から白くて丸いものが見えた」ということがありました。


実はそれ以来しょっちゅうぴぃたんの排泄孔からは白いものが出ます。
いちどラッキーなことに病院の先生の前で出したことがあって、「腸壁が出てしまった状態」と言われました。
今はちょっと力んだときに出て、すぐに引っ込むので問題ないですが、出てる時間が長くて傷つけるおそれが出てきたら言ってくださいと先生には言われました。







こういう状態です。











たまにグロさ割増しになるときもあります。








でもいつもすぐに引っ込むので現在は様子見なのですが、



ただこれだけしょっちゅう腸壁をさらけ出しているということは、いざ産卵になったとき、間違いなく卵管脱の危険がある。
いやもうむしろ95%くらいの確率でなると確信している状態です。







うちは私が朝から晩まで不在で、ぴぃたんがひとりです。
もし朝に卵管脱を起こしたら、10時間ちかくそのままになります。






ツイッターで卵管脱の一連の流れを拝見して、改めて怖いなと思いました。







状態によっては数日で命を落とす、そんな病気です。



私がラッキーなのは、同じ市内にエキゾチックアニマルを見てくれる病院があるので、いざとなればタクシー飛ばせばすぐに行けること。



でもやっぱ不安なので、そのときになったら皆さん盛大にかまってください。
応援してください。








でも全然産む気配ないんだけどね!!





「お尻の写真ばっかり載せるのやめてもらえる・・・・?」




いや・・・・今回尻の話だから・・・・・・





「かおも!かおも載せて!!!」





はぁーい・・・・・。






ぴぃたんのお尻が健やかでありますように。





.