廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

再び廃校巡りへ

2023年05月10日 11時40分18秒 | 栃木の廃校
そろそろまた廃校巡りを再開しようと思います。
この数年の間にもたくさんの学校が閉校してしまいました。
それらの中には幾つかの学校が統合され立派な校舎を持ちながらも、
さらに統合されて閉校になる学校も増えています。
山の中の小さな集落の学校はほとんどなくなり、
ある程度都市化されたエリアでも統廃合が進んでいます。

また、それらの廃校は老人福祉センターや高齢者施設などへ姿を変えていて、
卒業した学校が人生の終の住処となる場合も…。

私も60を過ぎ色々と考えることも多くなりました。

最後にブログを休んでいた間にもコメントを下さった方にはコメントも返せずすいませんでした。
改めて御礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい…!! (高倉小学校卒業生)
2023-08-28 14:52:03
しばらく記事が途絶えていたので、大変心配しておりました。
また再開していただけるようで、楽しみにしております。
無理をせずよろしくお願いします。

コメントを投稿