温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【小野川温泉 二階堂旅館】★3 山形県米沢市

2019-04-29 19:06:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターを降りて、20分位ですかねぇ国道121号線をドライブすると、小野川温泉に到着します(´∀`*)

今回は、先ほど夢ぐり手形を手に入れましたので

こちらを使用して立ち寄り湯巡りですね(。 ー`ωー´) キラン☆
小野川温泉の中心位置に近い場所にある二階堂旅館へお邪魔してみました。

なんか、佇まいがいい感じですね〜

こんにちわ~、お声がけして入浴料金の代わりに、夢ぐり手形のシールを1枚剥がしてお渡しします(〃・д・) -д-))ペコリン
では、早速風呂を目指して⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

暖簾をくぐり中へ

脱衣場はカゴ式でシンプルな感じ、そしてガラス張りの扉がいいねぇ。風呂の感じが見えるガラス張りは好きですね(´∀`*)
ガラッと開けて

お〜、明るい! そして、四角い硝子が散りばめられた窓いい感じですね。光を多く取り込めますし、目隠しにもなるのかなぁ。

タイル張りで造られた浴槽も( *˙ω˙*)و グッ!

おっ、ここは湯口から塩ビ管が2本突き出て、両方から投入されてますよ。
どんな感じかなぁ

チ───(´-ω-`)───ン やばい、触れるレベルの温度じゃない!火傷するレベルの湯が投入されてる。

あっ、確かに入口の扉に注意書きありましたよね........(´・ω・`)
(ΦωΦ+)ホホゥ.... そっかぁ、そりゃ80℃あれば触れないわけだ。
もう一方の塩ビ管はどうなのかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム なるほど、こちらはぬるめの湯? 水かなぁ? 水よりは温かいから、もう一つの他と同じように36℃の源泉を引っ張ってきてるのかなぁ
いや~、こちらの湯もなかなか。そして、この浴槽の雰囲気もいいよね。更に塩ビ管で投入されてる湯が渋いね。
泉質はPH7.0 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

無色透明タマゴ臭がほんのりのとっても良い湯ですね。
小野川温泉は、どこに入ってもポカポカε-(´∀`*)ホッ あったくて、湯からあがっても身体がずーっとポカポカで、いいですよね。

投入されてる湯量は、浴槽の広さからすると、控え目ですけど、オーバフロー感も体感できるから、まずまずですかね。★★★3つです。
住所 山形県米沢市小野川町2495
電話 0238-32-2900
日帰り入浴 8:00~21:00 料金500円
休:年中無休?

【小野川温泉 河鹿荘】★4 山形県米沢市

2019-04-29 06:22:00 | 山形県
新しく開通した東北中央道の米沢中央インターから、国道121号線を会津若松・喜多方方面へ走ること30分位で小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

前回は温泉街の中心にある尼湯に立寄り湯でしたが、今回は温泉宿に一泊のんびり旅です"(ノ*>∀<)ノ
小野川温泉では、宿泊客向けに夢ぐり手形なるものを各旅館で1000円で購入することが出来ますよ

これは、小野川温泉と白布温泉の旅館すべてから3ヶ所まで楽しめる手形ですо(ж>▽<)y ☆
これは、ゲットするしかないですよね。
では、早速どの旅館に入るか吟味ですね〜

とりあえず散歩でもしながら、適当に........。
1番奥にある河鹿荘へ立ち寄りしてみましょう

(。-`ω´-)立派な佇まいですなぁ。
受付で夢ぐり手形からシールを剥がし、お渡しするシステムのようで、シール剥がそうとしてたら、
σ( ̄^ ̄)? ご年配の品の良さそうなお父さんが怒鳴って受付に突進してきました........。
風呂が熱すぎて入れないだろ、せっかく風呂入りに来たのに、足の先入れたら熱くて!
ちゃんと湯温確認してるのか、1つ位ぬるい浴槽にしてくれ、私は40℃しか入れないんだよ........。
世の中いろんな方がいらっしゃるものです。熱いの苦手なの分かりますが、怒鳴る事ないでしょうに。自分の言ってることが恥ずかしいと思わないのだろうかぁ、品が良さそうだから、今まで自分の地位で我がまま放題やってきてるお方なのかなぁ、何とも器の小さいお方やね。受付の周りいたお客さんは私も含めドン引き(´•ω•`) 受付の方は平謝り........、謝るこたぁないのに、これが小野川温泉の特徴です位言っても良さそうだけど、サービス業だから仕方ないか。
さて、気を取り直して夢ぐり手形シール剥がし、ようやく受付の方にお渡し中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム 今入れるのは、せせらぎの湯のようです。

暖簾をくぐり、突入!
わぉ! 脱衣場はカゴ式ですが、満載でたくさん中にいらっしゃるようですね。
ガラッと開けて、お~ 5名のお父さん達が賑やかに浸かってらっしゃいますよ。
ご挨拶し、とりあえず内湯はどなたもいないので、失礼してパシャリ

うぃ~(`・ω・´)ノ とっても気持ちいい。
ジワリと来る熱さ、たまらな〜い

湯量もまずまず、いいね~

熱っ! なかなか熱い湯が投入されてますよ
では、気持ちよさそうなので露天へ行きますかね。

あっ、ちなみにお父さん5人組は先にご挨拶して、あがられました。
滝みたいのありますよ~、なかなか凝った造りですね。

こちらの露天も湯量は申し分ないですね。

チ───(´-ω-`)───ン こちらは、内湯より更に熱い湯が投入されてます。なるほど、考えて湯温調整されてますね。
露天で外気にさらされるから、熱め設定で投入されてるんですね。
泉質はPH6.5の含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、舐めるとタマゴ味あり。

とっても気持ちいい〜、湯温は42、3℃ってとこですね。

のんびり浸かりながら、滝の水の流れを眺める。なかなか良いものですね。
ちなみに隣の浴槽は湯量を絞り、ぬるめ設定にされてますよ。
(´・∀・`)おや? ここは、掛け流しのはずで大量に湯が投入されてるのに、オーバフローがない! (ノ °ω° )ノマジか! そんなわけないよね、小野川温泉で、掛け流しでないはずはない。 (;-ω-)わからん。

やはり、淵から溢れてないなぁ........。
なんてこと考えてたら、後から分かりましたが、脱衣場に謎を解明する内容が掲載されてました(。 ー`ωー´) キラン☆


素晴らしい! 加水もしない、妥協しない湯の提供の仕方。何しろ低温の湯を引き当てたのは見事о(ж>▽<)y ☆
そして、オーバフローしないのは、サイフォン式なるものの理由なのですね。壁|・`ω・´)フムフム 勉強になります。
それにしても、源泉100%掛け流し。素晴らしい湯の使いかたですね( *˙ω˙*)و グッ!
更に、宿の外には足湯と飲泉場が設けられてました(´∀`*)

中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

お〜、いい感じですよ。

いい、蛇口から湯がどんどん出てますね

う、美味いぞ〜!口に広がるタマゴ味は最高。とっても飲みやすい、そして身体によさそうな感じ(´꒳`)ホッコリ
浸かってよし、飲んでよしで最高ですね。★★★★4つです。
住所 山形県米沢市小野川町2070番地
電話 0238-32-2221
日帰り入浴 10:00~22:00 料金500円
休:年中無休?

【東鳴子温泉 高友旅館】★5 宮城県大崎市

2019-04-28 08:55:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をのんびり走ること40分位ですかね(´∀`*)
東鳴子温泉に到着しますよ。

今回は、高友旅館に一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン

(;^ω^)真っ暗でわからんね。翌朝撮り直しま〜す。
こちらは、湯治宿となります( ̄^ ̄ゞビシッ 東鳴子温泉全体で湯治場みたいな宿多いようですよ。素敵なエリアですね。純粋に温泉を堪能する方にはお勧めですよ(´∀`*)
湯治場にお世話になるの久々~、山梨県の下部温泉 源泉館以来かなあ........。懐かしい(人´∀`)

さて、帳場にて記帳をして、お世話になりますm(_ _)m
それでは、早速浴衣に着替えて風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

こちらのラムネ風呂、通常は女性専用とのことですが、今の時間帯は男性専用にしてくれてるみたいです。嬉しい(*´>д<) いつ入るの? 今でしょ........。 ヾ( ̄∀ ̄ 💧)

渋い! こちらは宿の佇まいも趣があっていい感じですけど、この風呂も渋い!
浸からせてもらいましょう。ε-(´∀`*)ホッ いや~、気持ちいい。こじまりした浴槽サイズもいいし

浴槽が小さいからオーバフロー感がいい。ザバァァァっと、溢れ出しちゃいました。
泉質はPH6.5 ナトリウム-炭酸水素塩泉で

ちょい褐色で、ちょい油臭。湯はサラッとしてますが、ジワジワくる感じがいいですね。

投入される湯量もいいですね、そして湯華がね

こういう感じ好きだなぁ、味は特に際立つ感じはないですね。
では、次行ってみよう! って長さんかいヾ( ̄∀ ̄ 💧)
奥には男性専用のひょうたん風呂がありますので、そちらへ

廊下を歩くときしむ感じがまた、古き良き感じで好きだなぁ

では、ひょうたん風呂ご対面!

お〜、これはまた珍しい形の浴槽ですね。

(´-ω-)ウム こちらの湯量は、先ほどのラムネ風呂と同じ位ですね。
泉質は、ラムネ風呂と同様ですよ

味も、もちろん同じですね

溢れだすオーバフロー感は、こちらの方が川みたいに見えて好きかも。
ではでは、どんどん行きますよ。次は家族風呂のもみじ風呂へ

真っ暗........。ドア閉まらず........。まぁ、いいっか。

どこも、かしこも渋いなぁ。

(/ー▽ー)/フフフ こりゃ、お一人様専用って感じのサイズですね。いいサイズ!

(´-ω-)ウム 浸かった感じもよし。オーバフロー感も渋い

泉質はPH6.6ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉で

ラムネ風呂とひょうたん風呂とは違う泉質で無色透明で、ちょい?臭がありますね。
なかなか良いね。
さてさて、あくまで今までの3つは序章に過ぎませんよ(´∀`*) こちらにお邪魔した最大の目的は、何しろ黒湯!ですからね。
では、待望の湯を目指して館内を移動しましょう。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

こちらの黒湯は混浴温泉となっております(〃・д・) -д-))ペコリン
どなたもいないといいけどなぁ

入口の扉がめちゃくちゃ渋い(≧∇≦) これですよ、これを待ってました。ガラッと開けて失礼しますm(_ _)m

(๑•̀∀•́)و 誰もいないようですね。
脱衣場の雰囲気も最高!

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ お見事! この深緑色の何とも言えない濃ゆい湯の色は、確かに黒湯と言われるのも納得。
とりあえず浸からせてもらいましょうかね。

(  ̄▽ ̄)スゲェェェ 気持ちいい。本当に深い色だなぁ。 同じ宿でこうも違う泉質の湯に浸かれるなんて、幸せε-(´∀`*)ホッ
泉質はPH6.7 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩で


ツーンと鼻をつく、石油のような油臭ですね。

オーバフロー感もいいですね〜、そして温まり感は凄い。連続して入ってることもあるけど、たぶん一番ここの黒湯が温まるのではないかなぁ〜

湯が漏れていてもったいないって、思いきや違うんですよ。こちらは、溢れさせてるだけです。

チ───(´-ω-`)───ン かなりの熱湯!
このまま、浴槽に投入すると、湯船が激熱湯になってしまうので、配管を通して自然に冷まさせる工夫がされてますよ

この長いパイプを通して、先が実際の投入口となるわけです 壁|・`ω・´)フムフム

(ΦωΦ+)ホホゥ.... でも、それでも結構熱いですね

この黒湯、たまらないですね(人゚∀゚*)♡
そして、気づいたかなぁ黒湯の奥には、もう一つ別の泉質の浴槽があるんです。

わかりますかね? 右奥にチラッと見える

では、黒湯を出て奥へ行ってみますか

ね〜、凄いよね。こちらが、プール風呂
これがですよ、実に湯温が素晴らしい。考えられて造られたのか、黒湯で温まった身体に優しく、こちらは冷鉱泉らしく、かなりのぬる湯( ̄^ ̄ゞビシッ

投入される湯温は40℃ない位じゃないかなぁ

いや〜、黒湯とプール風呂での熱い、ぬるいの交互に入れるのは最高! とても気持ちいいですよ(´∀`*)

そして、プール風呂にある析出物のせり出した造形物、凄いよね!
オーバフロー感も素晴らしい

こちらの高友旅館は、今更言うまでもないですが、全ての浴槽が源泉掛け流しです。
また、訪れたい湯ですね★★★★★5つです。
翌朝、改めてお宿の外観をレトロ感あって素敵ですね

住所 宮城県大崎市鳴子温泉大口鷲ノ巣18
電話 0229-83-3170
日帰り入浴 10:00~15:00 料金500円
休:年中無休

【西那須野温泉 大鷹の湯】★5 栃木県那須塩原市

2019-04-20 08:50:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の西那須野塩原インターから、ものの5分位ですかね〜、夜も遅くまで日帰り入浴やってるので、仕事の帰りに疲れた際に寄らせてもらってますよ(´∀`*)

以前にもアップしてますが内容が寂しいので、削除してポチ…(≧∇≦)ノ凸 今回刷新致します(〃・д・) -д-))ペコリン
さてさて、やってきましたよ。

いつ来ても立派な入口ですよね。提灯に記載されている五つ星源泉の宿!

(ノ °ω° )ノ インパクトありますよね。

ここは、昼は10時から14時、夜は18時から21時と2部構成で日帰り入浴やってますね。何しろ夜の部があるのは嬉しい限りですね(/ー▽ー)/フフフ 受付の締切時間は1時間前なのでご注意を(〃・д・) -д-))ペコリン
ではでは、受付で入浴料金700円をお支払いして⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム お~、懐かしい。何しろ久々の訪問ですからね、暖簾をくぐり

なるほど、脱衣場はこんな感じだったかぁ。意外と忘れてるものですね。
ガラッと開けて中へ

(*≧∀≦*) いい~、そうそうシックな感じの浴槽。溢れ出る湯の感じ、実にいいね〜
では、早速浸かりますかね。

( ๑´ ࿀`๑) あ〜、いい感じ
どんな味だったか忘れたなぁ~、どんな味だったかなぁ

おっ、なるほど。特に際立つ味はなしと、だから記憶にないわけですね。

浴槽の壁には、温泉に関する記述と、源泉掛け流しについての記述(*`・ω・)ゞビシッ!! 壁|・`ω・´)フムフム そうなんですよね、意外と源泉掛け流しを記載している場所でも加水したりって多いんですよね。

ここの大鷹の湯は、正真正銘の源泉掛け流し(。 ー`ωー´) キラン☆ 湯の使い方って、大事ですよね。
常に新鮮な湯が投入され、浴槽の淵から溢れ出る。当たり前の流れですが、これがなかなかね〜。それにしても、やはり気持ちいい湯ですね。
泉質はPH8.4ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

無色透明無臭で特徴のない湯と思いがちですよね~
(。 ー`ωー´) キラン☆ でも、違うんですよ。浸かればわかる、このトロミ(/ー▽ー)/フフフ
入った瞬間に身体にまとわりつくトロミある湯、これが実に気持ちいいんです。思わず長湯したくなりますよ(´∀`*) メタケイ酸150mgも影響してるのかなぁ。
やさしい湯なので長湯しても、湯あたりすることはないですよ、たぶんね(゚△゚)

オーバフロー感もいいですよね。10人位入れる浴槽を1人占め、贅沢ですよね(/ー▽ー)/フフフ
そして、前回は入るの忘れてたのかなぁ、記憶にないのですが、露天があったんですね。

こじんまりとしてますが、外は涼しくて気持ちいい。

湯が流れるように投入されてる感じもいいね。

ε-(´∀`*)ホッ 露天はやはり気持ちいいね〜、サイズ的には2人位かなぁ。
横には鯉が泳いでる池もあるんだね、全く記憶になし。

はぁ、それにしても気持ちいいものですね。
湯上りには冷たい水もいいけど、

やはり館内に設置されてる飲泉場を忘れてはならないですよね(´∀`*)


トロミの湯に浸かって良し、飲んで良し、湯の使い方が最高!文句なしの★★★★★5つです。
住所 栃木県那須塩原市井口548-350
電話 0287-36-6802

【中山平温泉 しんとろの湯】★5 宮城県大崎市

2019-04-13 09:57:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をドライブすること40分。今回の目的地しんとろの湯は、以前に同僚に連れてきてもらい、もの凄いインパクトがあり忘れられない湯の一つでした(///∇///)♡ 以前のコメント内容が寂しいので、この度削除ポチ…(≧∇≦)ノ凸 新たにアップさせて頂きますよ(〃・д・) -д-))ペコリン

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ そうそう、この大物ぶらないシンプルな佇まい。
あ〜、外は雪がじゃんじゃん降って来てるけど、そんな事忘れて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

そうそう、料金も安心設定な420円✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 この近所に住みたい........。って、( ºДº)/オイ まだ、湯にも浸かる前なのに、泉質だって以前から変わってしまってるかもしれないよ 壁|・`ω・´)フムフム。冷静に冷静に( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!

さぁさぁ、券売機で買って中へ行こうではないか(´∀`*)

おっ、温泉の番付表だぁ。これ欲しい(人゚∀゚*)♡
さて、暖簾をくぐり風呂へまっしぐら〜

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 脱衣場はカゴ式で、完璧!

(((o(*゚▽゚*)o))) さぁ、開けますよ!ガラッと開けて

うむ、思い出した~。このシンプルな何でもない感じの浴槽を、湯気がめっちゃ凄くて、写真がぼける〜。
以前の昼間にお邪魔した際の写真はこんな感じ

あ〜、何はともあれ浸からせてもらいますかね(´∀`*)

о(ж>▽<)y ☆ 何も語るまい........。って、それでは伝わらないか。
え〜っとですね。泉質は以前訪れた時と変わらず、安定の、いや完璧なる強烈なトロミ具合( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
このトロミ感は、おそらく全国トロミ選手権なるものがあれば、間違いなくトップ10! 否、トップ5には入ること間違いないでしょ、私の太鼓判など貰いたくないかもしれませんけどね(/ー▽ー)/フフフ
もうね、表現するなれば。うなぎの気分ってこんな感じかなぁ〜
うなぎの気分っておかしな表現かぁ。自分の身体がうなぎのヌルヌルに包まれてる感じσ( ̄^ ̄)? それも、変な表現かぁ。表現が上手く出来なくてm(_ _)m
泉質はPH9.3含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

無色透明、若干のタマゴ臭ありな感じで、
飲泉不可の表示がされてましたが、せっかくなので頂きま~す。
壁|・`ω・´)フムフム 美味い、口に広がるタマゴ臭がたまらない!
飲泉許可を取ってないだけでしょうから、問題なく飲めると思いますよ。
源泉をそのまま掛け流しなんですからね(´∀`*)
しかし、このまとわりつくヌルヌル。とにかく凄いですよ。世間で言われる「アルカリ性つるつるの湯、女性に人気の!」 なんて、表現はよく遣われていますが、しんとろの湯にキャッチコピー付けるなら、「うなぎの気持ちになれます、しんとろの湯!」
うわ〜、センスない........。
でも、ですよ。騙されたと思って、ここまで是非足を伸ばして頂きたいです!仙台から頑張れば高速使わずとも、下道でも2時間位ですので。
仙台エリアですと、どうしても作並温泉や秋保温泉がアクセス良くて人気の温泉地となりますが、この中山平温泉エリア、もう少し行けば鳴子温泉もありますし、温泉好きな方には最高のエリアですので(〃・д・) -д-))ペコリン
ε-(´∀`*)ホッ しかし、気持ちいいものですね。長湯するには、最高! うなぎのように身体はメロメロに溶けています(/ー▽ー)/フフフ
そして、しんとろの湯のトロミの秘密はやはりメタケイ酸の含有量ですかね

754mgも含まれてるなんて、まさに横綱級ですね。
入口に掲載されてた温泉番付表の鳴子温泉郷が横綱なのも納得です。
いや〜、最高の湯でしたね。文句無しの★★★★★5つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9
電話 0229-87-1126
入浴 9:00~21:00 料金 420円
休:年中無休

【中山平温泉 三之亟湯】★3 宮城県大崎市

2019-04-13 05:31:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東北自動車道の古川インターから国道47号線を走ること40分位ですかね~、仙台市内からでも、高速使わずに行こうと思えば2時間かからない位で行けますよ(´∀`*)
しか〜し、この時期なのにまさかの大雪チ───(´-ω-`)───ン
吹雪いて、真っ暗だし前まともに見えないし........。怖 =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

なんとか無事に宿に到着ε-(´∀`*)ホッ
帳場で記帳し、一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
何はともあれ、疲れを癒す為に風呂へ

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(/ー▽ー)/フフフ いい感じの脱衣場。好きなカゴ式タイプ
では、風呂とのご対面!

シンプルな浴室で( *˙ω˙*)و グッ!
小さいお宿は、やはり好きだがなぁ。このサイズの風呂はやはりいいね。

そこまで、湯量があるわけではないですが、浴槽サイズから考えたら、まぁいいよね。

Σ(゜ω゜))//ウワッ 結構な熱湯が投入されてますよ〜、源泉温度は60℃で投入口で46℃位なのかぁ。壁|・`ω・´)フムフム 味は特になしと。
しかし、いい感じですなぁ、この中山平温泉エリアは、つるつる湯で有名ですよね。
こちらの三之亟湯さんも、つるつる感あっていいね〜 (´꒳`)ホッコリ
肌にまとわりつく感じが( *˙ω˙*)و グッ!
さて、泉質はPH8.3でナトリウム-炭酸水素塩泉で

無色透明無臭ですね。
メタケイ酸は80mgと、そこまで多くはないけど、少なくもないので、多少なりとも、つるつるに影響してるのかなぁσ( ̄^ ̄)?

それにしても、のんびり出来て気持ちいいなぁ
この時期は、加水もしてないので源泉を掛け流しそのままですよ(´∀`*)
オーバフロー感いいですよ。

やっぱり、足伸ばして1人のんびり気持ちいい。
そして、窓から見える景色も( *˙ω˙*)و グッ!

道中は大雪になって、焦ったけど。のんびりと湯に浸かれて大満足。とても良い宿で、湯はつるつる"(ノ*>∀<)ノ 宿の真裏は中山平温泉駅と、鉄道好きな人には、たまらない宿ではないですかね〜。
私は鉄道マニアではないですが、翌朝部屋からパシャリと。

1時間に1本位みたいですので٩(>ω<*)وラッキー
良い写真が撮れましたよ(´∀`*)
中山平温泉、他の宿も巡ってみたいエリアですね。★★★3つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-53
電話 0229-87-2120
日帰り入浴 11:00~20:00 料金500円
休:年中無休?


【作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館】★3 宮城県仙台市

2019-04-06 09:00:00 | 宮城県
東北自動車道の仙台宮城インターから国道48号線を作並方面へひたすら真っ直ぐですね~、50分位で到着しますよ(´∀`*)

夜もふけて辺りは真っ暗で分かりづらいですが、かなり大きな旅館ですね........。ちょっと苦手( ˘•ω•˘ )

入口もかなり立派やね。
帳場で記帳し一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
浴衣に着替え目指すは、とりあえず大浴場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
大きな旅館の割に入ってる人がおらんのね~って、夕食の時間帯なのかなぁ........。
暗いのと、湯気で写真が撮れないので明日の朝に再トライですね。
夕飯時で皆さん食事中って事はチャーンス(。 ー`ωー´) キラン☆
ここは、掛け流しの大浴場の他に、地下に川の脇に露天があるみたいなんですよ。

そこは、基本混浴になってるので、夜中に行くかなぁと思っていましたが、今いい時間帯で狙い目かもね、善は急げで⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

\(*°∀°*)/ 大旅館とは、思えぬ渋い造り。この階段を降りて行くわけですね
88段もあるらしい........。足腰鍛えましょう(/ー▽ー)/フフフ

いい感じの戸ですよ。ガラッと開けて失礼します。

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 男性側も、女性側にもサンダルなし! ってことは、おひとり様確定でございやす。
我ながら、いい読みしてやすね~。

壁|・`ω・´)フムフム 脱衣場はシンプル設計、はいいとして、今の内に٩(.^∀^.)งLet's go

( ̄0 ̄)。。。 予想以上にいいじゃないですか! 横には川がダバダバ流れて音も聞こえて( *˙ω˙*)و グッ!

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 天然の岩をそのまま利用してるわけね~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン いい感じですよ

1人のんびり浸かるのも悪くない。

深いとこから、湯が出てるかなぁ~? どこから投入されてるんだろう。うーん見つけられない。排出はしてるから、掛け流しは間違いないんですけどね。
では、他の浴槽も(o¬ω¬o)チラチラ

壁|・`ω・´)フムフム なかなかやね~

川の音っていいですよね(´∀`*)

ライトアップされている川がなかなか素敵やね。
さて、泉質はPH8.3ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉の無色透明無臭で

................。掛け流しって記されてるが、余計な文字が........。
( ̄▽ ̄;)!! 塩素消毒! 衝撃じゃ~、こんなに雰囲気いいのに、残念。
湯はサラッとしてて、特に塩素臭は感じないので、少量なんでしょうね。でも、出来れば入れて欲しくないよなぁ。まぁ、大きな宿だし、多くの方が入浴されるから保険の意味もあるんだろうし、行政の指導もあるのかなぁ、何れにしても寂しいですね(´・ω・`) ショボーン
さて、気を取り直して、翌朝はせっかくなので大浴場もね。

ごくごく大旅館にある感じの大浴場となりま~す。

ね~、かなりデカイでしょ。

中央部分から、なかなかの勢いで湯が投入されてますよ。
塩素消毒ありですが、一応味見........。

壁|・`ω・´)フムフム 特に味はなしと。
浸かるとこんな感じですよ。

広い割りに、それなりにオーバフローしてますなぁ。気持ちいいやね。

そして、この近隣にあるニッカウイスキーの蒸溜所がある為か、旅館内にウイスキーが展示されてましたが(・⊝・)


もの凄い金額........。でも、うまそう。
さて、湯の感想ですが塩素消毒なければなぁ........。★★★3つですね。
住所 宮城県仙台市青葉区作並温泉元湯
電話 022-395-2211
日帰り入浴 11:00~14:00 料金1270円 土日割増
休:年中無休?