温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【高湯温泉 安達屋旅館】★5 福島県福島市

2020-11-07 18:30:31 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の福島西インターを降りてから、すっかり馴染みの道路ですね。県道70号線を山に向かってひた走ること40分位ですかね〜。この高湯温泉エリアにある宿は、加温も加水もしていなくて湯の使い方が素晴らしいですよね(*ˊᵕˋ*) 温泉地の中でかなり私の好きな場所です。
今回はその中でまだお邪魔させてもらったことのない安達屋旅館へ一晩お世話になりますo(_ _)o ペコリ

お洒落な感じの雰囲気がありますね。

帳場にて記帳し、早速着替えて風呂へ向かいますかね

暖簾をくぐり中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場は簡易的なカゴ式で( *˙ω˙*)و グッ!
では、まずは内湯から堪能させて頂きますかね

(*≧∀≦) 完璧! 白濁した素敵な湯色ですね。
漂う硫黄泉、たまらないです。

早速浸かってみましょうかね ε-(´∀`*)ホッ
あ〜、極楽極楽〜♪
やはり来てよかったぁ、この内湯だけで満足してしまいそうな感じですね。

投入される湯量も申し分ないですね、大量にダバダバと

かなりの勢いで投入されてるの伝わりますかね〜

味は、やはりちょい苦酸っぱいですね。
泉質はPH2.7 酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩温泉で、

白濁したいい感じの湯ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
硫黄成分が23mgと多めで、尚且つPH2.7の酸性ですから刺激強めの湯となります。
硫黄泉ですから美肌の湯ですよ、ゆっくり浸かるのも良いですが、肌弱い方は湯あたりに注意して下さいね。
さて、内湯を堪能したので次は露天風呂へ行ってみましょうかね

そうなんです、こちらの安達屋さんの露天風呂は通常混浴となっておりますので、マナーには注意しましょう。
ちなみに女性はタオル巻きで入浴出来るようです。
先に一旦、何方もいないか視察へ(((((*´・ω・)トコトコ
おっ、先約のお母様方がいらっしゃいましたので、奥に行くのを止めて戻ろうとしたら、お声掛けされ、どうぞとのことで。遠慮して戻るのもあれですので、少し離れた感じで浸からせてもらい、ご挨拶をさせて頂きましたo(_ _)o
やはり、混浴はいつになっても慣れないものですね。
奥の方が温かいよ、とのことで湯口の側を譲って頂き、しばらく浸からせてもらいましたε-(´∀`*)ホッ 気持ちいい〜。
さて、皆さんが湯をあがられ、私一人になりましたので、改めまして。

お〜、ここを奥へと進んで行きますよ

湯が見えてきましたよ。

(*≧∀≦) どうです! いい感じでしょ、かなり広い露天風呂なんですよ。
ここは、洞窟風呂もあるんですよ

なんか、いいでしょ。入ってみたくなりますよね〜。洞窟へ突入!

(/ー▽ー)/フフフ いい雰囲気

洞窟の中にも湯の投入口があり、湯温が一定に保たれるようになってますね。

この閉ざされた空間って、なんかいいんですよね。
では、洞窟出て奥へと行きましょう

ε-(´∀`*)ホッ 気持ちいい。

先程の内湯に負けず劣らず、物凄い勢いで湯が投入されてます

湯量が豊富な高湯温泉ならではの光景ですね(*ˊᵕˋ*)

いや〜、最高ですね。いつまでも浸かっていたくなりますね。
では、最後に貸切風呂にも入ってみましょうかね
こちらの安達屋旅館では、宿泊客は予約して1時間無料で貸切湯をお借りすることが出来ますよ"(ノ*>∀<)ノ

館内を奥へと進みますよ

一旦表に出るようですね

壁|・`ω・´)フムフム 貸切風呂は二つ用意されているようです。

脱衣場はシンプルカゴ式です。
では、湯とご対面(*≧∀≦)

これまた、貸切風呂としては大きめですよ。しかも露天風呂とは(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

湯量も申し分なし、最高!

この日は晴れてて星空も綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o))) 安達屋旅館素晴らしい湯ですね★★★★★5つです。
住所 福島県福島市町庭坂字高湯21
電話 024-591-1155
日帰り入浴 10:00~13:00 料金1000円 貸切風呂利用は+1100円
休:年中無休?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっか)
2020-11-30 23:23:09
と申しますm(__)m
初めてご連絡させていただきます。

5月に福島県の高湯温泉♨️に宿泊しました❗
安達屋さんは10数年前に、やはり、高湯温泉♨️に宿泊した際に日帰り入浴🛀させて戴きました。ので、洞窟風呂他・・・懐かしかったです。

今は温泉♨️の無い地域で暮らして居るのですが、出身は岩手県です。
岩手は天然温泉♨️&秘湯♨️が沢山有りますので、懐かしいし、寒くなると、天然温泉♨️に行きたくなります。

温泉♨️ブログ読んで、勉強中ですので、良い温泉♨️&オススメ温泉♨️などがあらりましたら、教えて下さいm(__)m

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿