温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【地獄谷温泉 後楽館】★3 長野県山ノ内町 日本秘湯を守る会

2020-10-17 08:36:00 | 長野県
すっかりアップするのが遅くなっておりますo(_ _)o ペコリ 訪れたのは昨年です...。
上信越自動車道の信州中野インターを降りてから志賀高原方面へ走り、途中から国道292号線を走り20分位ですかね。今回の立ち寄り湯する地獄谷温泉は、最後まで車で行けませんので、歩きやすい靴を用意しておいて下さいね( ̄^ ̄ゞ
とりあえずの目的地は車で行ける野猿公苑駐車場です。

車を置いたら、頑張って徒歩ですよ〜。

案内図の通りに進んで行けばいい感じですね。
徒歩で30分って書いてありますね。30分かぁ〜、早歩きなら20分で着くかなぁ。風呂入る前の軽いウォーミングアップで、ちょうど良いですね(*ˊᵕˋ*)

では、奥へと進んで行きますよ

(/ー▽ー)/フフフ 林の中を歩いてく感じで気持ちいいですね。これならあっという間で着きそうですね

(≧∇≦) マイナスイオンが出てそうですよね。たまには散歩も良いものですね。

お〜、発見! きっとあの建物だろうなぁ。山間にある一軒宿、車で行けない徒歩のみとは。正に秘湯の宿ですね(*ˊᵕˋ*)

ここを上がってく感じですね

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 日本秘湯を守る会の提灯発見!

お邪魔しますo(_ _)o ペコリ
入浴料金800円をお支払いし、中へ進みますよ

廊下を奥へと進んで行きましょう

到着〜。では暖簾をくぐり中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

シンプルな棚式ですね、早速着替えて風呂へ

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 木の造りで渋い!
素敵な内湯だね、とりあえず浸かりますかね〜

壁|・`ω・´)フムフム 湯はここから投入されてる感じですね

そんなに湯量は多くないですね〜、しかし気持ちいいなぁ
と、ここはなんと言っても内湯でなくて露天でしょ〜。と言うことで、露天へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

内湯から、そのまま露天に繋がってるので、外へ出てみますかね

(≧∇≦) ワイルド! まさに自然一体型です。
すぐ隣に川は流れてるし、目の前は山だし。

しかも、湯が噴きあがってますよ(≧∇≦)

見事なものですなぁ、ってその奥は人が歩いてますね...。 野猿公苑に向かわれる人が歩いてくのですね〜、こちらはフルオープンだから気をつけないとね。

湯は、この2箇所から投入されてるようですね

激アツ! チ───(´-ω-`)───ン
なるほど、かなり熱い湯ですよ。そりゃそうか、目の前で噴出してるのだからね
泉質はPH6.9 無色透明無臭のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で

サラッとした感じですね。

さて、猿でも出て来ないものかなぁ〜
(((o(*゚▽゚*)o))) 噂をすれば期待に応えてくれたようで

湯小屋のすぐ奥に、のんびり腰掛けてますね〜
と思ってたら、続々とご登場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

こっちに近づいてくるけど、一緒に入ってくれるものかなσ( ̄^ ̄)?

あっ、通過してってしまう〜

また会いましょうね〜

探してみると、あちこちにおるね。
この子達が、冬場は浸かってるんですよね。
SNOWモンキーの名前でかなり有名になりましたもんね(/ー▽ー)/フフフ

ε-(´∀`*)ホッ 自然に囲まれて猿にも会える湯、最高ですね。★★★3つです。
住所 長野県下高井郡山ノ内町地獄谷温泉
電話 0269-33-4376
日帰り入浴 12:00~15:00 料金 800円
休: 新型コロナの影響でお休み中



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっか)
2020-12-01 00:56:42
私も数年前に
こちらで『猿🐒』と一緒に入浴しました❗
人間は私以外に居なくて
『マンキー🐒と2人っきり』
だったが、良い経験でした。
懐かしい⤴️⤴️⤴️
温泉♨️は癒されます❗😆

コメントを投稿