温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【豊平峡温泉】★5 北海道札幌市

2015-12-30 00:12:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
北の大地恐るべし、ニセコに続き★5つがやって来ました! 札幌市内から車で50分の好立地に定山渓温泉がありますが、そこからわずか5分位登って行ったところに、待ち構えているのが豊平峡温泉なのです。ひょっとしたらかなり有名なのかも、専用のマイクロバスが何台もあり、団体さん歓迎ムード。


建物の雰囲気は好きな感じですね。

受付で入浴料金1000円をお支払いします・・・、ちょっと高めな値段ですが、北海道に来たんだから、そこはね〜。
さて館内はというと突然入口脇にカレー、そして館内はカレーの臭いが充満してます。美味そう・・・。しかし、今回の目的は当然風呂。

カレーの臭いに負けず館内を奥に進みますよ(๑•̀д•́๑)キリッ

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
かなり多くの方が来ているようで脱衣場にはたくさんの服が入ったカゴが。人気あるんだなぁ・・・。扉を開けた瞬間に納得!

ヤバイΣ(°꒫°๑=͟͟͞)➳♡
目に飛び込んできたインパクトが凄い。え〜と、表現するなら学生時代の解剖で目にしたヤギの胃、あっ、表現が悪いですね(〃・д・) -д-))ペコリン

蜂の巣状に床に見事な隆起物があるのです。
写真で分かるかなぁ、歩くとそりゃゴツゴツして凄い凄い!あ~、自然の力、温泉の力を感じます。

見た目でここまであっと言わせるとはヽ(*´∀`)ノ
言うなれば洞窟の鍾乳洞温泉バージョンですかね。この析出物は見事なもんです、なかなかこのレベルはお見かけ出来ないですよ٩(๑>ᴗ<๑)۶

そして、大量の湯が投入されオーバーフロー感も素晴らしい、ってか。この大地のような析出物はオーバーフローしている証ですもんね 壁|・`ω・´)フムフム。

そして、露天がこれまた、もの凄く広くてΣ(゚д゚;)
そうですね100人位は余裕で入らるのではないかなぁ。
泉質はPH6.7ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉

少し黄変した褐色湯、素晴らしい(´∀`*)

そして、飲泉場がきちんと設けられ、私の心をくすぐります。

たっぷりと飲ませてもらいました。美味い!しかし、これだけの結晶を作るだけの温泉成分、たまらんです。体に取り込んでやりました。ここへ、たくさんの方が来られている理由がわかります。北海道に来たら是非とも立ち寄って頂きたい湯ですね。他の温泉地に比べてアクセス良いのでお勧めです。文句なし★★★★★5つです。
住所 北海道札幌市南区定山渓608-2 
電話 011-598-2410