ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

久米田寺・(2017・05・14)

2017-05-14 16:10:15 | ご朱印(寺・神社)

高野山真言宗・龍臥山隆池院 久米田寺

今日は、地元の久米田寺へ、
いつも嫁さんを送って行くときはこの前を。


開創・天平六年(734年)

聖武天皇の勅願によって橘諸兄を大壇越とし、行基菩薩によって
開創されたとか、734年ですよ。

なんと、古い古い、お寺さんなんですね。


大師堂(弘法大師・不動明王・毘沙門)


金堂(釈迦・文殊・普賢)


この塔の説明はなく・・・?。


前にある、久米田池。

725年から14年の年月をかけてつくられた灌漑池。

散歩に、一周すると小一時間かかる、壮大な池。
(広さ45.6ha、周囲2.6Km、)

平成15年には、「世界灌漑施設遺産」に登録されました。

この豊かに見える、水も、冬場などは完全に干あがっているんですよ。

たまに、近くの御寺さん参りも良いもんですな。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨(賀茂御祖神社)・(2017.0... | トップ | おとなのたしなみ~柴門ふみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご朱印(寺・神社)」カテゴリの最新記事