HUNGRY?

食いしん坊ビーグル”もも”が送るつれづれ日記

蜂城山&茶臼山♪

2011年05月23日 | 登山

ご無沙汰でした。

 

先週は実家へ帰ってました。 

その様子は、また後で。。。

 

東京へ戻ってきた翌日の日曜日は、お友達と山へ行ってきました♪

 

今回は、山梨県にある、蜂城山&茶臼山です。

 

中央道釈迦堂パーキングエリアに車を停めて、そこから歩いて、登山口に向かいます

 

最初の目印はコレ↓

 

 

階段を登って、外へ出ます。

 

案内に沿って。。。

 

 

山梨名産の桃畑の農道を歩いて行きます。

 

 

もう少し時期が早かったら、満開の桃の花が楽しめたんですが、ちょっと遅かったみたい。

 

そして、登山口発見

 

 

今日のメンバーです。

 

RunRun、クレア、とら、そしてもも。

 

さて、頑張って行きましょう

 

この先、標識案内が全くなく、一歩間違えば、遭難?? と思うほど。。。


地図持参をおすすめします!

 

山へ入った途端、急登の試練が。。。

 

 

かなりの角度の登りが続いて、歩き始めて30分も経たないけど、すでにハァハァ

 

 

登りがキツくて、常にうつむき加減でしたが、少し止まって顔を上げてみると

 

 

新緑がキレイで、とっても気持ちがヨカッたです

 

 

人間もワンコも、こまめに水&オヤツ休憩を取り

 

 

それと同時に、ダニチェックも忘れずに!

 

 

ダニがたくさん付いて、取っても取っても、あっちこっちに

 

 

 

そして、1時間ほど登りが続いて、やっと尾根道に出ました。

 

 

さらに、1時間経過。。。

 

 

茶臼山山頂に到着

 

 

茶臼山山頂は、視界も開けないので、記念撮影をしたら、下山開始です。

 

この下山がサバイバルで、標識がないので、赤いテープを目印にしようとしても、途中でソレも無くなったり。。。

 

 

道なき道を、トラバースしながら

 

 

とらさんもずっと頑張っていましたが、さすがにこの斜面は抱っこで。

 

 

 

やっと何となく視界が開けて、出口が見えてきて、ホッとしました

 

そして、蜂城山へ登るには、最初歩いてきた桃畑を戻り、改めて蜂城山登山口へ向かうようになります。

 

 

一山登りきった私たちは、達成感に包まれながらも、ナゼか来た道を戻り、また登り始めるコトになりました。。。

 

 

改めまして。。。

 

蜂城山登山開始でーす!!

 

登山道へは、イノシシ避けのゲートを入って行きます。

 

 

ここから、2度目の試練が

 

 

永遠と登りが続くのです。。。

 

 

時間にすれば、30分ほどですが!

 

マジキツかった

 

 

その証拠に? この写真以降、山頂まで写真がナイんです。。。

 

ダンナにカメラを渡していたのですが、シャッター押す元気もなかったそうで

 

で、いきなり山頂へワープ

 

本当にワープできれば、ヨカッタな。。。


 

 

この鳥居をくぐって、ゴーール

 

天気が良ければ、鳥居の向こうには、南アルプスが見えるはずなんだけど、昨日は、真っ白で何も見えず。

 

しかも、頑張って登ってきたのに、何か寂しいプレート。。。


 

人間はバテバテですが、ワンコたちは元気に登りきってました!!

 

 

さすが、4輪駆動はパワーあるね

 

ここで、天気予報通り、雨が

 

急いで、お昼を食べ、下山準備していたら、雨が本降りになってきました

 

 

カッパ着用し、大雨の中、黙々と下り、ももたちもビショビショになりながら、に戻ってきました。

 

もちろん写真もなく。。。

 

 

コース的にも、コンディション的にも、非常に厳しい登山となりましたが、これもいい思い出です

 

なかなかこんなサバイバル登山もありませんからね~

 

 

パーキングエリアで食べた、ソフトクリームもいつも以上に美味しかったような

 

 

RunRun家のみなさん、クレとら家のみなさん、お疲れさまでしたー!!

 

次は、もっと楽な山に登りましょうね~

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらすツアー | トップ | 実家のお庭はドッグラン! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shina)
2011-05-23 21:30:16
昨日は朝から晩までお世話になりました!

キツかったねぇ
登ってる途中で『引き返すのも辛いな…』と。
茶臼山の下山ではサバイバルな感じも味わえて
楽しかったし、ワンコはみんな最後まで
頑張ったよね
次回はゆるーい感じで(笑)


返信する
Unknown (yoko)
2011-05-23 22:33:21
いやー、なかなか楽しい体験だったわ。
サバイバルで。
私は茶臼山の下山が実は1番楽しかった。
斜面をトラバースしたとこ。
しかし、きつかったね。
なめちゃいかんは低い山。。。
次回は尾根尾根尾根尾根で行きましょう!
返信する
shinaちゃん (aki)
2011-05-26 10:42:37
お疲れさまー!!
いや、ほんとキツかった。。。
しかも遭難しかけ?だったし。
でも、斜面を滑り降りるのは、楽しかったけど♪
今度は楽な山行こう
返信する
yokoさん (aki)
2011-05-26 10:48:26
お疲れさま。
私もあの斜面が一番楽しかった!!
遭難したかも?というドキドキ感も、サバイバルな感じで。。。
まさかあんな低山登山で、こんなにも大変な思いするなんて、ビックリだったよ。
次は楽に登りたいわ
返信する
Unknown (ハルクママ)
2011-05-27 12:57:02
山ガール、ハードな登山でしたね~
でも、ももちゃんの目がイキイキしてる。
四輪駆動達は楽しかったんでしょうね。
お疲れ様でした♪
返信する
ハルクママさん (aki)
2011-05-30 19:26:37
今までで一番キツかったかも~
筋肉痛もヒドかったですし。。。
飼い主だけです、バテてたのは
雨でちょっと四輪駆動達のテンションも下がっちゃいましたけど、楽しそうでした
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事