サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

初の肺炎・・・

2013年08月14日 | 育児
その昔、小児喘息を患っていたモミですが、肺炎になったことはありませんでした・・・。
扁桃腺肥大でStrep Throatに毎年必ず1回以上はなるサラですが、肺炎になったことはありません・・・。
生後10ヶ月のパト、今回見事に(!?)肺炎(Pneumonia)になってしまいました。

高熱、止まらない咳、呼吸困難とトリプルパンチを浴びたパト。喘息、気管支炎も辛いけど、赤ちゃんの肺炎の辛さは見ていて可哀想でしかたありませんでした。

入院にはならずに済みましたが、自宅で抗生物質とNebulizerで治療。

私のアメリカ人のママ友の中で悪名高き「Nebulizer」(こちらです↓)。

(しかし・・・これかなり時代遅れの形してると思いませんか?)

私が知っている赤ちゃん、みーんなこのNebulizer大嫌いで、やるたびにみんな泣き叫ぶとな・・・。今回、Nebulizerデビューのパト。もちろんパトも泣き叫んで暴れる状態。羽交い絞めにしてNebulizer吸わせて、「こんなに泣き叫ぶけど、呼吸困難がひどくならないのかしら!?!?!?!」と不安になるくらい絶叫号泣状態。そして約10分ほど羽交い絞め状態でNebulizerをすわせると、やっぱり呼吸がしやすくなるらしく、途中で気を失ったかのように眠りに落ちるパト。これを1日3回やっています。羽交い絞めのこつも掴めてきたモミです(苦笑)。

Nebulizer治療を始めて5日目の今日。お医者さん曰く、順調に回復してきているとのこと。それを聞いてホッとしていると「じゃあ、あと5日、これまでと同じように抗生物質とNebulizerを自宅でしてください」とお医者さん。

あと5日・・・頑張ります。

赤ちゃんお持ちのママ様方、肺炎にはご注意を!!
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそうに・・・ (Jennymom)
2013-08-16 10:32:34
パト君、肺炎!がんばって呼吸器とお薬のんで早く元気になってね。
入院せずにすんでよかったけど、モミさんも看病大変そう。あと5日がんばってください!
応援ぽちぽち。

コメントを投稿