サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

パト君、初の離乳食

2013年05月25日 | 育児
今週やっと消化器系専門医との2回目の検診がありました。

最初の検診は約2ヶ月前。たんぱく質(プロテイン)アレルギーのパトがアレルギー用の粉ミルクでもまだアトピーが出てしまい、胃酸過多もあってミルクを飲んでいるときも飲んだ後もとても苦しそうでした。そのときに処方箋の粉ミルクに変えるようにとお医者さんから言われ、変えてから処方箋の粉ミルクの効用を見るために離乳食などは始めないように、と注意されていました。

生後7ヶ月目になったパト。やっと2回目の検診。そして、処方箋の粉ミルクがパト君に合っているようで、効果覿面!ということで、この粉ミルクを続けながら離乳食を始めてもいいということになりました。

そしてお医者さんからパト用の離乳食の注意事項をいただきました。

まず、シングル・グレインのオートミールから始めること。ライス・シリアルがポピュラーなアメリカですが、オートミールのほうがライス・シリアルよりも消化しやすいとのこと。そして大豆(ソイ、Soy)と乳製品が入っていないことを確認すること、と言われました。お医者さん曰くスーパーマーケットが買える赤ちゃん用のオートミールで、アレルギーを持っている赤ちゃんにオススメなのが「ビーチナット(Beech Nut)」のオートミールだそうです。大豆フリーでいちばん添加物が少ないので、市販の赤ちゃん用のオートミールのなかではいちばん赤ちゃんのお腹に優しいとのこと。

今日初めてオートミールを試したパト。嫌がらずにとーっても真剣に試食してくれました(笑)。

これから徐々にいろいろな食べ物を紹介できると思うとウキウキ嬉しくなるモミです。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-28 23:29:18
ついに離乳食スタートしたんですね~~!パト君のもの欲しそうなお顔がかわいい。もっと食べたそうな顔してるね 笑
これから少しずついろんな味が楽しめるねパト君。パト君の離乳食デビューにお祝いの凸ぽちっ★ヽ(^∀^*)とな♪

コメントを投稿