サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

アート漬けの日曜日

2013年02月27日 | 週末
今週末もまたまたコネチカット州シェルトンにあるアートスタジオ、The Giggling Pig、にサラと一緒に行って参りました。

今週末のテーマは『花(Flower)』でアートスタイルはドローイング(Drawing)でした。

ゴッホの『ひまわり』の説明を受け、さていざ自分たちで描こうとなったら、一人の女の子が「私はデイジーがいい!」と言い出し、そしてサラも「私はチューリップを描きたい!」と始まり、結局、みんな自分の好きな花を描くことになりました。


今回は油性のマジックマーカー(Sharpie)で花のアウトラインを描いたあと、水彩で色づけ。

普段は油性ペンを使わせてもらえないサラ。『大人が使うペン』というイメージがあるペンを自由に使えるとなってとても嬉しそうでした。

そして最初はかわいくこじんまりとしたシューリップを紙に描いてサラですが・・・。

油性ペンが使える嬉しさ&楽しさでペンを握る手が踊るようにだんだん勢いがついてきて、最終的には大胆な抽象画になってしまいました。

しかし、これに水彩の淡い色を加えると・・・
摩訶不思議、まるで『ピカソ』のような素晴らしい絵の出来上がり!

アートスタジオのオーナーでアートの先生のハナ先生も大絶賛!

「これはとても素晴らしい作品なので、ぜひ額に入れて飾ってください!」とハナ先生から念を押されました。

そして午後はコネチカット州ウィルトンにある楽焼のアートスタジオ、Art of Fireへ。

いろいろな形の、色が塗られていない真っ白な陶器が用意されていて、自分で好きなデザインの陶器を選び好きなうようにペインティグし、ペインティングが終わったらスタジオのスタッフが釜で焼いてくれる、というシステムのアートスタジオです。

このアートスタジオの常連のサラ。スタジオの扉を開けるなり、「Hi Sara! 」とスタジオのスタッフから名前で呼ばれます。他のお客さん、ちょっとビックリ状態で、「サラって誰!?」って扉のところにいるサラにみんさん凝視。ちょっとした有名人さんです(笑)。

今日は、私が会社で使うためのコーヒーカップを一緒に塗りました。

かなりどでかいコーヒーカップを選んだサラ。寝不足のママが職場で居眠りしませんように、っていう心使いかしら(苦笑)
そしてピース(平和)マークがついているコーヒーカップを選んだサラ。寝不足でイライラしているママが職場でキレないように、っていう心使いかしら(苦笑)

来週にはピックアップできるそうです。サラと私で作ったコーヒーカップで飲むコーヒーは格別だろうな。うふっ

今週の日曜日、午前と午後でアートスタジオのはしごをしたサラでした。アーティストだね~。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

ダンディーな赤ちゃん!?

2013年02月26日 | 日記
↓こちら、つい最近購入したベビーグッズですが、周囲から大好評&大人気です。

Fred & Friends社のMustache Pacifier(ちょびひげおしゃぶり)です。

サラはとてもおしゃぶりの好みにうるさく、ある特定のタイプしか使わない赤ちゃんでしたが、パトはおしゃぶりはとりあえずどんなタイプでもしゃぶってくれます。でも、一番好きなのは自分の指ですが・・・。

(『う~ん、僕の指、たまらないな~』って感じでしゃぶっております)

どんなタイプでもしゃぶってくれるので、こんな感じでママの遊び心をくすぐるようなおしゃぶりを楽しんでいます。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

モミ一押しのベスト・ベビー・トイ

2013年02月22日 | 育児
ママ友の子供たち、サラ、サラのお友達、として今はパト。
私が知っている赤ちゃんみーんな大好きなオモチャ(Toy)がこちら↓!

日本では何と言うのか分かりませんが、アメリカでは「アクティビティー・ソーサー(Activity Saucer)」と言います。

首がすわってから使い始めるのですが、生後4ヶ月のパト、このソーサーが大好き!特にソーサーについているドラゴン(竜)がお気に入りで、羽交い絞めにしたり(ハグしているのかしら?)、アッパーカットしてみたり(なでているのかしら?)楽しんでいます。


ちなみにパトが今使っているソーサーは、もちろんサラも使ったのでサラからのお下がりなのですが、実は、元同僚で先輩ママの息子さんからのお下がり!ってなわけで、実はタダで頂きました。もうこのタダのソーサー、様様です。

生後4ヶ月のパトですら、ソーサーに入れておくと15分くらい集中してひとりで遊んでくれます。サラのときも、サラが6ヶ月のときとか、15分から30分くらい一人でもくもくとソーサーで遊んでいたのを思い出しました。

ちなみにうちの主人は赤ちゃんの『オフィス』と呼んでいて、パトが遊びたそうにしていると「Do you want to go to your office?(オフィスに行きたいか?)」などとパトの聞いています。

いくつかブランドがありますが、おススメはBaby Einsteinのソーサーです。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

雪の中、夏期講習の登録開始!

2013年02月20日 | 育児
昨年もこの時期に同じようなブログを書きましたが・・・(こちらを参照→「サマースクール登録開始」)、サラが通うコネチカット・バレエ団傘下のバレエ・スクールから「サマーセッション(夏期講習)」の案内と登録申し込みが届きました。


先々週90センチ以上の大雪が降って、まだ路上に雪が山のように積もっているところもあるというのに、もう夏のスケジュールを考えなくてはいけません。

サラはまだ3歳半なので、毎日6時間みっちりバレエの特訓をする「Intensive(集中講習)」には参加できませんが(本人は参加したがっていますが・・・)、小学生以上の子たちには「Intensive」のようなバレエ・サマー・キャンプに参加することができます。

そしてコネチカット・バレエ・センターのような人気のある学校のサマー・キャンプなどはすぐに満員になってしまうので、案内をもらったらすぐに申し込んでとりあえず席を確保しないといけません。

今年の夏は何をしようかな~、と積雪が残る道を運転しながら考えるモミです。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

またまたアート・スタジオへ!今週のテーマはコラージュ

2013年02月19日 | 週末
先週末は、大雪でどこもかしこも閉鎖、何もかもがキャンセル。もちろんサラのバレエ・レッスン、ジム、アート・レッスン、そしてプリスクールのお友達のお誕生日パーティーもすべてキャンセルでした。

とても寒かったですが快晴の今週末。予定通り、コネチカット州シェルトンにあるアート・スタジオThe Giggling Pigに行って参りました。

先週アート・レッスンに行かれなかった分だけ今週のレッスンをとーっても楽しみにしていたサラ。他のお友達も同じような感じらしく、実際1時間のレッスンですが、『先週ミスった分も取り消すぞ~!』的な勢いで、子供達みんな30分以上も居座って製作を楽しんでいました。

今週のテーマは『ハッピー雪だるまとペンギン(Happy Snowmen & Penguins)』の『コラージュ(Collage)』。

こちらがサラのハッピー雪だるまさんとペンギンちゃん。雪だるまが本当にハッピーな感じ!

コラージュは、クリエイティビティーを刺激するためと手先の発達のために1歳半のときから時間があれば家で私と一緒にやっているので大好き&大得意のサラ。小学生の友達と同じくらいの完成度で仕上がっていて、アートの先生もビックリ。先生だけでなく、大きなお友達からも絶賛されて嬉しそうなサラでした。


まずはバックグラウンドから。今回は以外にも『塩』を使ってちょっと変わったビジュアル効果を楽しみました。


超真剣なサラ!

すごく嬉しそう

来週は『フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)のひまわり(Sunflower)』がテーマだそうです。

ゴッホ・ファンのモミ。
そういえば昔、高校の美術の時間にゴッホの『星月夜(Starry Night)』を模写したっけな~、と懐かしく思い出しました。
サラ作のゴッホ・アートを見るのが楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村