サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

臨月でも母は強し

2012年09月27日 | 育児
サラが通う日本語の幼稚園、グリニッチ国際学園の恒例の秋の遠足『りんご狩り』が先日ありました。

妊娠38週のモミ。周囲から一緒に遠足参加したら産気づいて、遠足の途中で陣痛とか始まってヤバイのでは?と心配され、医者も主人も病院または自宅から車で1時間以上のところには行かないように、と言われました。

そんな訳でサラのクラスメート&親友のトリちゃんのママに、トリちゃんとサラを一緒に遠足に連れて行ってもらうようアレンジ。

サラと一緒にりんご狩りを楽しめないのは淋しいけど、ニュージャージー州のりんご農園でお産始まってしまうのもマジで困っちゃうしね・・・。しかも、帰りの車の中で生まれちゃったりとかしたら!?なんて考えるとやっぱり安全策と取るのがこの時期一番。

と、思いきや、遠足当日の朝、トリちゃんのママから電話。

「昨夜のストームで停電になって、トリのおばあちゃんが階段から落ちて鎖骨と肋骨を骨折して緊急病院に行って、実は今朝病院から戻って来たんだけど、まだ病院に行かなくちゃいけないの」とのこと。

遠足前夜、豪風雨で竜巻警報まで出たコネチカット州フェアフィールド郡。モミが住んでいるフェアフィールド市は停電の被害がなく大丈夫でしたが、トリちゃんファミリーが住んでいるグリニッチ市は被害にあったようでした。

遠足前夜がそんな天候だったので、「もしかしたら遠足は中止かな?」と思いきや、当日は晴天で絶好の遠足日和。

サラにトリちゃんのおばあちゃんの事情を話し、トリちゃんのママが遠足に行けないことを話すと、「Alright(分かった)」ととーっても残念そうにうつむくサラ。

数日前からかなり盛り上がっていたサラの気持ちを踏みにじったようで、もう、この残念そうな娘の顔を見ると心が痛む。

この心の痛みと陣痛・・・陣痛のほうが耐えられる、かも!

と無謀にも臨月妊婦のモミ、ここでサラと一緒に遠足に行く決心をしました。

朝の通勤ラッシュの渋滞を含めて、約2時間掛かって現地到着。

今年はニュージャージー州のデマレスト・ファーム(Demarest Farms)。

サラと一緒にヘイ・ライドに乗って、りんご採って、りんご食べて、お弁当食べて、一足早くハロウィーンの雰囲気を味わって・・・とっても楽しい一日を過ごしました。

ヘイ・ライド


りんご収穫

パンツでゴシゴシ一生懸命キレイにして・・・

いただきまーす!

こんなにいっぱい採れました!

お弁当はやっぱりおにぎりが一番と言うサラ。味覚は日本人だの~。



ハロウィーン気分も味わって・・・

アメリカの秋の風物詩、大きなかぼちゃも買っちゃいました。ママのお腹とどっちが大きいかな~?(笑)

お腹がパンパンに張って腰にも鈍痛がきていたけど、なんとか持ち越えた、遠足後のサラのバレエ・クラスにも行き、そして途中で赤ちゃんを産むことなく無事に帰宅しました。

ママと一緒にりんごいっぱい採れて良かったね!
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

オーディションの結果

2012年09月25日 | 育児
先日受けてきたコネチカット・バレエ主催の『くるみ割り人形』のオーディションの結果が届きました。

サラ、合格しました!

最年少ということもあって、とても小さい役ですが、初オーディションに合格し役がもらえたサラです。親としてとても嬉しい限りです。

実は、オーディションを受けられるのは4歳から。サラは3歳5ヶ月なので、年齢で切られるかとヒヤヒヤしていたのですが、大丈夫でした。(ホッ

10月中旬から本格的なリハーサルが始まるとのこと。

ショーはコネチカット州スタンフォード市にあるStamford Center for the Arts にて12月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)公演される予定です。

楽しみです
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村


まだ続くの・・・!?

2012年09月24日 | 妊娠
妊娠38週です。残すところ今週のみ!というのも、赤ちゃんが今週で出てこなかったら、来週の10月2日は『計画誘発』(scheduled induction)で出産するからです。

じつは、まさか私には起こらないだろうとは思っていたのですが・・・起こってしまっています。まだ(!)『つわり』(morning sickness)が続いています。臨月に入ってまで!?って感じです。

二人の子供を持つママ友で、妊娠してから出産の当日までまるまる9ヶ月間『つわり』があったと言っていた友人がいました。私は「そんなんの稀でしょ~」と思っていたのですが、まさか私がその一例になるとは思ってもみませんでした。

そして『つわり』が来たときにかかせないのがジンジャーエール。ジンジャーエールを飲むと少し落ち着くムカムカ感。しかし、どんなジンジャーエールでもいいわけではなく、カナダ・ドライ(Canada Dry)しか受け付けないお腹の中のパトリック君。

メジャー・ジンジャーエール・ブランドのシュワップス(Schweppes)は、なぜか飲むとムカムカ感が増しまてしまいダメなのです。

不思議なものですね。

後8日、頑張るぞ~!

もうすぐ弟に会えるよ~!
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

バレエ『くるみ割り人形』のオーディション

2012年09月21日 | 育児
毎年12月のクリスマスシーズンにコネチカット州スタンフォード市になるStamford Center for Artsで公演されるコネチカット・バレエ・カンパニー主催の『くるみ割り人形』(The Nutcracker)。先日そのオーディションにサラと一緒に行ってきました。

子供がたくさん出演するバレエの『くるみ割り人形』。

サラは今月からこの『くるみ割り人形』を主催するコネチカット・バレエ・カンパニー直属のバレエ・スクールに通い始めましたが、オーディションは内外のバレエ生徒を問わず公募。


サラは4歳から6歳の部のオーディションに参加。

サラにとって初めてのバレエのオーディション。子供対象ですが、名前ではなく番号で呼ばれ本格的。「ああ、オーディションってこうだったよな~」とふと思い出しました。

4歳から6歳の部のオーディションに参加したのは約30名ほど。去年もオーディション受けた子が多いようで、そうするときっと5歳児、6歳児が多いことになります。「もしかしてサラが最年少かも・・・」とドキドキ。度胸があるサラとは言え、初のオーディションで、しかもオーディション経験者の5歳児、6歳児に混じって大丈夫か?

1時間のオーディションを待っている間、心配と緊張感で久々に胃がキリキリしました。親がオーディションをのぞくことは禁止(当たり前か・・・)だったのでなおさら。

オーディションが終わって出てきたサラ。笑顔でした!

そして一言。「I am hungrrrrry!(お腹すいたぁぁぁぁぁぁ!)」

その一言を聞いてホッとしたモミです(苦笑)。

4歳~6歳の部から何人を採用するか分からないので、どう転ぶか全く分かりませんが、いい経験だったと思います。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

もうすぐ、もうすぐ

2012年09月20日 | 妊娠
後出産予定日まで残すところ2週間ちょっととなりました。

妊娠36週の先週、3回目となるFetal Growth Ultrasound(赤ちゃんの大きさを測定するための超音波検診)をしてきました。

お腹のパトリック君、先週の時点ですでに6パウンドと7オンスで、グラムに直すと3000グラムを有に越し、Head Down(頭位)になっているので順調。

超音波の検診中、としてもアクティブに動きまわっていたパトリック。超音波技術者の人と私にお目めパチパチの瞬き運動と、ちゃんと肺呼吸の練習も見せてくれました。優等生君ですね(笑)。

サラも、パトリックに会うのが待ちきれないようで、毎日、「Are we going to the hospital today? Can I see Patrick today?(今日、病院に行くの?今日パトリックに会える?)」と聞いてきます。

腰に鈍痛が来ているし、赤ちゃんが落ちてきているような重みも骨盤のあたりで感じているので、もうそろそろだと思うのですが。

待ち遠しい限りです。

毎晩、お腹に妊娠線防止のオイルを塗ってマッサージしてくれるサラ。マッサージ中にパトリックが動くとすごく喜ぶサラです。
サラと私のお気に入りのマッサージ・オイルがこちら(↓)です。

Burt's Bees Mama Bee Nourishing Body Oil

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村