サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

今年もカーニバルの季節到来です

2013年04月29日 | 週末
地元のコネチカット州フェアフィールドで開催されていたマッキンリー小学校(McKinley School)主催のカーニバル(Carnival、移動遊園地)に今年も行って参りました。

毎年、4月の末に行われるこのマッキンリー小学校のカーニバルが来ると、『カーニバル・シーズン到来』と言った感じです。コネチカット州フェアフィールド郡では、このカーニバルを皮切りに、これから9月まで毎週の如くどこかでカーニバルが催されます。

4歳になったサラ。去年にくらべかなり背が伸びたので、今年はすべての乗り物に乗れるようになり、いくつかはサラ一人で乗ってもOK(身長の制限で、大人同伴でないといけない乗り物もあり)でサラは「I am a big girl!」ととても喜んでいました。

(初めて空中で回転するテーカップみたいな乗り物に乗ったサラ。「トルネード」と呼ばれていました。笑顔だけどちょっと顔がこわばってるかな~、笑)

去年のお気に入りだった「Super Slide(超大型滑り台)」。今年もこれがサラにとっては目玉だったらしい。しかも、去年は大人の膝の上に乗って一緒に滑らなくてはいけなかったのですが、今年は身長が規定に達しているので「一人で」滑りました。

私が「飽きないのかしら?」と思ったくらい、サラは何度もこのSuper Slideを滑っていました。

今年はすべての乗り物に乗れたので、ゲームは全然せずにこのマッキンリー小学校のカーニバルを終えたサラでした。

さーて、来週末はどこのカーニバルがあるのかな~。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

サラの4歳のお誕生日プレゼント

2013年04月26日 | お誕生会
4歳にお誕生日プレゼントに何がいいかと聞いたところ、バレエ・バーとiPod Nanoをリクエストしていたサラ。おいおい、君はまだ4歳でしょうが・・・と突っ込みを入れたくなりましたが、本人は本気でした。

やっぱりサラが欲しいものをあげたいと思う親心ですが、バレエ・バーは子供用の手頃なサイズが見つからず断念。そして、iPod Nanoは、主人からもAppleストアのお兄ちゃんからの、4歳はちょっと早いのでは?と言われ、様子を見てクリスマスにサンタさんからはどうだ、という結論に至りました。

そんじゃ~、お誕生日プレゼントはどうするんだい!?ってことになり、いろいろ考えた末にこちらにしました↓。

ディズニー・プリンセスのお姉ちゃん自転車(Huffy 12 inch Bike - Girls - Disney Princess with Carriage

プリンセス猫のヘルメット(Raskullz Child Helmet - Kitty Tiara

バレエ・バーとiPod Nanoのこと聞かれるかな~、と思いきや、自転車とヘルメットのプレゼントを見て大興奮!「今すぐ乗りたい!」と言ってくれたくらい喜んでいました。

もう三輪車は卒業。これからはお姉ちゃん自転車でブイブイ近所を走り回ってください。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村

サラの4歳のプリンセス・バースデー・パーティー

2013年04月23日 | お誕生会
今週の土曜日は、仲の良い女の子の友達だけを招待して、サラの4歳のバースデーパーティーをしました。

今回は、コネチカット州ブリッジポート市にあるThe Bijou Theatreで上演されているプリンセス・ミュージカル『The Princess Place』を観賞して、その後にキャストメンバーのプリンセスとご対面、写真撮影というバースデー・パーティー。

女の子のお友達だけを招待したので、ゲスト数は16人。去年のバースデーパーティーに比べると約半数(去年は男の子のお友達も招待したので・・・)。ゲストの年齢層は3歳から10歳と、サラの友人層の幅の広さを物語っていました。

サラの大好きなシンデレラ、そしてアリエル(『リトル・マーメード』)、ベラ(『美女と野獣』、白雪姫オーロラ姫(『眠れる森の美女』)が出演するミュージカルの後、バースデーガールのサラが舞台に呼ばれ、キャストメンバーと観客全員から「ハッピーバースデー」ソングの大合唱!舞台の上でスポットライトを浴びてみんなからお祝いされているサラを見て、涙が出そうになったモミです。

そしてその後はもちろん大好きなシンデレラ筆頭に、プリンセスとご対面!プリンセル一人一人からお誕生日のお祝いの言葉とハグをしてもらって大満足のサラでした。

(大好きなシンデレラからのバースデー・ハグ!)

(そして、プリンスとも!なんか妙に明るい笑っちゃうようなプリンスでしたが・・・笑)
今年も去年と同様に私がお気に入りのフォトグラファーのAmyさん(AKD Photography)に写真撮影をお願いしました。写真ができあがってくるのが楽しみです!
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

日本語幼稚園でのお誕生会:サラ、4歳です!

2013年04月22日 | お誕生会
4月生まれの園児たちのためのお誕生会がサラが通う日本語の幼稚園、グリニッチ国際学園でありました。

4歳になるサラ。学園でのお祝いはこれで2回目になり、お誕生会の進行勝手が分かっているのでもうベテランさんです。

朝からちゃんとどのドレスを着ていくか自分で決め、タイツも靴もドレスに合わせて決めてトータルコーデ!(気合入ってるな~、笑)


毎月、いろいろな国について学ぶグリニッチ国際学園。今月のテーマ国は『イタリア』。

お誕生会パーティーは『イタリア』にちなんだゲームで盛り上がりました。いろいろな種類のパスタがあるイタリア。パスタの形を見てそのパスタの種類を当てるゲームや、イタリア語での挨拶の仕方や数の数え方、イタリアの有名な食べ物、建物、アートなどなどを当てるクイズにダンス。そして学園の園児みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらって、ケーキのろうそくを4月生まれのお友達と一緒に消してお祝いしました。1時間あっと言う間のたってしまったお誕生会でした。

そしてお誕生会の後は、お誕生日の園児の保護者も一緒に食べられる特別ランチ。イタリアにちなんで、イタリアン・ソーセージとほうれん草のクリームソースベースのボウタイ・パスタ。毎回、お誕生会用の特別ランチは延長先生がレシピを見つけてきて作ってくれるのですが、今回もとーっても美味しくておかわりしちゃいました。他の日本人のお母様方に比べると大食いのモミでございます・・・お恥ずかしながら。サラもしっかりたいらべていました。母娘だね~。

去年も思いましがが、アメリカの現地のプリスクールでは学校全体を上げてのお誕生会などはないので、グリニッチ国際学園に通わせて良かった、今年もまた実感しました。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

美少女コンテストの準備講習会

2013年04月16日 | 日記
先日、サラがNational American Missのコネチカット州パジェント(美少女コンテスト)のステート・ファイナリストに選ばれたことをブログでも書きましたが、今週末はステート・ファイナリストを集めて、7月のパジェント当日までに何をするべきかを伝授する準備講習会がありました。もちろんステート・ファイナリストのサラも準備講習会の出席してきました。

約2時間の講習会。ちょっと長いから飽きちゃうかな~、と思っていたら、『Queen(クイーン)』と呼ばれる2012年のコネチカット州代表のミス・コネチカットが3人会場に来ていて、パジェントでの起立しているときの姿勢や、ステージでの歩き方、フォーマル・ガウンのときのサークル・ターンの仕方、ジャッジ(Judge、審査員)とのアイ・コンタクト(Eye contact)の仕方、自己紹介の仕方など、実際に手取り足取り教えてくれて、2時間あっと言う間でした。

(ミス・コネチカットの『Queen』3人)




(自己紹介の練習。30秒で自分の夢、パーソナリティーを審査員に伝える)
そして、どのような靴をステージ用に履くべきか、フォーマルガウンはどのようなものを選ぶべきか、自己紹介のときのスーツはどのようなスーツを選ぶべきか、タレント・ショーの内容の選び方、自己紹介で何を述べるべきか、などなど。

情報飽和状態で講習会の会場を後にしたモミでした。

でも、実際に『Queen』の女の子たちに会えてサラはご機嫌。キレイなだけでなくスマートで自信に満ちている『Queen』 たちに触発されたみたいで、帰宅してからもステージのでの立ち方、サークルターン、自己紹介などを練習していたサラでした。

(コネチカット州出身で、ミス・コネチカットから全米コンテストで優勝してThe 2012-2013 National All-American Miss Jr TeenになったSavannah Giammarcoさん一緒にパチリ!)

これから7月まで、毎日「Practice, practice, practice(練習、練習、また練習)」の日々になりそうです。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村