サラっと子育て日記

ハッピー・チャイルド&ハッピー・マミーはここから始まる

どっちにする・・・ デイケアか? ナニーか?

2013年01月16日 | 育児
産休を終え、仕事に復帰するにあたり、パト君を誰に預けるか、の選択に迫られました。

パト妊娠中は、デイケア(保育園)に預ける計画をしていたのですが、産休中にパトと一緒にサラの幼稚園への送り迎えをして、サラとパトの送り迎えを私がするとなると、赤ちゃんに1時間から1時間半の通学はキツイと感じました。

そこで、では自宅に来てもらうナニーにすれば、サラの送り迎えだけで、パトが通勤・通学ラッシュを我慢しなくて済む、と思いナニー募集を掛けました。

今回私が使用したサービスは、SitterCity.comというサイト。犯罪歴などを調べることができるバックグラウンド・チェックができるこのサイトを使っているママ友も多く、勧められました。

募集を掛けてすぐに30人ほど人が応募してきて、ビックリ!思っていた以上に多くの人が応募してきたので圧倒されてしまいました。

応募者一人一人のプロフィールを読んで吟味して、面接したい人10人くらいに絞込み、まずは電話面接。そしてそれから実際に家に来てもらっての面接を3人しました。

故ダイアナ妃も結婚前は英国でナニーだったようですが、今回、いろいろな応募者の人を面接して、本当に素晴らしいナニーさんがいっぱいいることを発見しました。しかし・・・やっぱりナニーは高くつく・・・。

コネチカット州フェアフィールドのナニーの時給の相場は18ドルから20ドル。そして、ベビーシッターと違って、ナニーとか『雇用関係』を結びことになるので、私が『雇用者』となり、Benefit(福利厚生)を提供してなくてはなりません。相場としては、5日間の病欠、5日間から10日間の休暇、そして祝日(アメリカでは、メモリアル・デーやサンクスギビング、クリスマスなど、年間6日)を、有給として提供します。

パトのお世話に来てもらうとなると、ナニーさんの就業時間は、私が出勤する朝8時から帰宅する夜7時までの11時間。時給18ドルで計算すると、一日198ドル。一週間(月~金の5日間)で990ドル。一月約3960ドルのナニー代になります。

サラが通ったデイケア(保育園)Bright Horizonsに預けると、一月2200ドル。そして、とりあえず登録して空席待ちのデイケアChelsea Piersに預けられれば一月1700ドル。

朝、グリニッチ市にあるサラの幼稚園とスタンフォード市にあるパトの保育園、二箇所のドロップオフ。そして、いつも渋滞で1時間ほどかかる通勤・通学。

悩んだ末、結局最初の計画通りデイケア(保育園)に預けることにしました。現在、Bright Horizonsにお世話になっています。そしてChelsea Piersに空きができしだい移る予定です。

いや~、やっぱり一月約4000ドル(約40万円)のナニー代はお財布にきつすぎますね・・・。

3ヵ月半になるパト。まだ猫のほうが大きい・・・(苦笑)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jennymom)
2013-01-17 22:24:37
ナニーってデイケアより高いんだ!!月約$4000(@@!)しかも福利厚生まで付いてくるんですね。デイケアも十分高いけど、どっちにするかと迷ったらやっぱりデイケアを選ぶよね( ̄∀ ̄lll) 
はやくChelsea piersに移れるといいねパト君^^
猫ちゃんかわいい♪パト君、白馬ならぬ白猫にのった王子様にみえるよ~^^凸ぽちっ★ヽ(^∀^*)とな♪
返信する
Unknown (momo)
2013-01-18 10:25:14
はじめまして。アトランタ在住のものです。私は第1子を12月に出産し、3月初旬に職場復帰予定です。
参考になるトピックが多く以前からいつも楽しくblogを拝見させていただいてます♪
二人目パト君の出産後、かなり大変そうですね。早くリズムが取れるといいですね。
それにしても、コネチカット州のデイケア代は非常に高いですね!アトランタだと高くてもせいぜい1200-1300ドルぐらいです。それでも私としてはとっても高い!って思うのですが。
まだまだ慣れない子育て中ですが、モミさんのblogを励みに頑張っていきます!
返信する
Jennymomさん、そうなのよ~・・・ (モミ)
2013-01-21 23:04:09
そうなの、ナニーってデイケアより高いのー!今回いろいろナニー関してリサーチして、びっくりする発見が多かったです。いい勉強になりました。
ナニーが家に来てくれたほうが、時間的にストレスが少なくなるけど、月約4000ドルなんて住宅ローンよりも高い!
『白猫に乗った王子様』なんて爆笑!笑わしてくれてありがとう!!
返信する
momoさん、はじめまして! (モミ)
2013-01-21 23:11:15
ご出産おめでとうございます!!
3月の職場復帰まで、産休を思う存分満悦してください!
デイケア代、めちゃめちゃ高いんですよ~、特にコネチカット州のフェアフィールド郡は半端なく高いです(涙)。なので、少しでも安いところは長い長いウェイティング・リスト。この地域は、妊娠判明したと同時にデイケアのウェイティング・リストに載せてもらうって感じです。親戚に妊娠を報告するよりも、デイケアに妊娠を報告するほうが先って皮肉な感じですよね~。
momoさん、子育て一緒に頑張りましょ~!
返信する

コメントを投稿