経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

リスクヘッジのマネジメント

2017-11-19 07:48:20 | 雑感
リスクヘッジだけど,どのようにするのか,というのって大切でしょ.要は,ツールとマネジメントをしっかり考える,ということ.

個人的には,ココイラの組み立てを実践と学問で形成する,そんなことがお役目なんだけど・・・.品質・信頼性・安全性だけど,もちろんこっちは裏の関係で・・・,要は同じことを意味しているの.特に,品質経営だけど,リスクヘッジでもあるし,イノベーションでもるしで,凄く大切なの.

そう言えば,品質を経営の理念に掲げておられる企業さまだけど,リスクヘッジを徹底してる,という見方もできるし,顧客価値創造を邁進している,とも言えるし,表裏をしっかり理解することが大切なの.それと,品質教育やこの思考の組織学習といった基盤の活動だけど,品質経営の先進的な企業さまでは扱いが余りに濃厚,そんなことでもあるかと.

頑張りましょう.


最新の画像もっと見る