経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

システムズ・エンジニアリングとフィジカルアセット・マネジメント

2017-08-31 07:04:57 | 雑感
社会資本,企業等の設備,個人等でのフィジカルアセットだけど,ココイラのマネジメントって凄く重要でしょ.デザインだけな,ライフサイクルでの長期計画が必要で,かつその実施を実現しないと意味がないの.放置すれば厄介なことに.

保全理論だけど,システムズ・エンジニアリングおよびマネジメントも絡めると,より複雑で凄く奥深いの.もちろん,基本は数理で,特に確率過程なんだけど・・・.

もちろん,アセットなので,コストや価値のお金絡みが重要でもあって,金融工学の延長でもあるし,経済性工学と言った方が良いのかもしれないけど,エンジニアリングってファイナンスと表裏でもあるでしょ.

工学と金融は別という捉え方って,やはり間違いでしょうよ.

頑張りましょう.






最新の画像もっと見る