マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

長く楽しめる花

2007年07月30日 22時09分19秒 | ガーディニング
参院選投票日の昨日から今日に掛けてものすごい雷雨で政局と同じ大荒れの天候だった。
与党過半数割れで参院の有無を再認識されるような結果だった。
しかし目を疑うほどの開票予想数がほぼ当っているのには感心した。
誰が党首になるにせよ今度こそ国民の為の政治をお願いしたい!

北朝鮮でも同じ日に統一地方選挙で一選挙区に1名の立候補者が立ち全員当選確実。
どこの投票場の前でもシマチョゴリを着た人達が踊りお祭り気分。
金正日も投票している姿がニュースに出ていた。

話は変わって
長く楽しめる花をアップします。

★メドーセージ★冬は枯れ 春になると毎年2mくらいに伸び
5月ごろから半年間 花が咲き続け増えに増え生垣状態になった。


★シロタエキク★キク科
銀色の葉だけでも美しく花の無い時季も我が家の花壇には必須アイテム・・・


★千日紅(センニチコウ)★
ヒユ科 別名*センニチ草
百日紅(サルスベリ)よりも長く楽しめる。
千日は3年近くも楽しめるの?
ドライフラワーにもなるから?
小さな黄色の花?しべ?が可愛い!




長く咲いてくれた★アナベル★アジサイ
大きな鉢に植え替えて最後の一輪を切り取ってブラックベリーに添えてあげた。
来年も沢山の花を期待して・・・お疲れ様




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーアレンジ (Megpooh)
2007-07-30 22:52:00
アジサイ&ブラックベリー 素敵ですねぇ~ 
これを見て 谷中で何ベリーかなぁ・・・と
見ていたものが ブラックベリーだったんだ
と分かりました。
 
Megpoohさん (cocoa)
2007-07-30 23:21:43
アナベルは好きなアジサイです。
ブラックベリーも赤と黒とで綺麗な時です。
ブラックベリーをそのまま食べるのは種が硬いので酢に漬けてました。果実酒も作ろうと思っています。

どれも素敵ね (ごん魔女)
2007-07-31 05:33:55
家の中でこれだけの花が見れるなんていいですね。
千日紅は名前のとおりドライになっても楽しませてくれそうですね。小さな星があるなんて気がつきませんでした。かわいいわ。

選挙は情けなくて行く気がしない、考えに考えた結果棄権すると言う鉄人を置いて一人で行ってきました。こんなに一票を投じるのに悩んだ選挙は初めてです。
優秀なブレーンのいないトップはだめでしょうね。

そんな気持ちを払拭してくれるアナベルとベリーですね。幸せな花たちです。
千日紅 (横浜のおーちゃん)
2007-07-31 08:11:34
可愛いですね。この色がいいです。ドライフラワーにすれば千日も色があせないのでしょう。
アナベルとブラックベリ、素敵な取り合わせですね。
Unknown (kazuyoo60)
2007-07-31 10:49:08
>一選挙区に1名の立候補者が立ち全員当選確実
選挙は単なるお祭りですか。ニュースは見ていませんが--。
我が家のもメドーセージの大株があります。良い匂いですし好きな花です。
銀葉が綺麗ですね。私は持ってませんが、良い雰囲気です。
小さな花まで写っています。センニチコウも良いですね。
アナベルは白いアジサイ、上手にあしらわれました。
クマゼミが鳴き止んで一瞬の静寂です。
ごん魔女様 (cocoa)
2007-07-31 21:18:55
センニチコウの星の模様は手編みの帽子の模様のように見えました。
怒ったような雷雨に投票場への足が遠のくのですが我が家は投票場のすぐ近くですので棄権する訳には行きません。安部さんはリーダーシップのDNAは素晴らしいの筈なのにね。しっかりして欲しいですね。
横浜のおーちゃんへ  (cocoa)
2007-07-31 21:22:37
ドライフラワーにしようと思っています。
アナベルは長い事楽しませて貰いました。
ブラックベリーの黒と未熟な実の赤がアナベルの淡い色と良く会います。
kazuyoo60さん (cocoa)
2007-07-31 21:27:35
投票は強制的でこんな選挙が実際行われるなんて呆れました。
前の庭はほとんど花がありませんがミニガーデンは洋花を鉢植えにして楽しんでおります。
クマゼミが鳴きやんで耳鳴りが止まった様でしょうね。
投票日 (fujimino)
2007-08-01 10:50:55
投票日、こちらは殆ど雨がありませんでした。
川越のお祭りにも行ったし、いつものように散歩もしましたが多少霧雨が落ちた位でした。
その変わりにお隣さんのご主人が、倒れて、大変でしたが・・。

投票は、希望通りの結果になりました。
要するに応援している議員が、無事当選したんです。
衆議院選挙も、今回の参議院選挙も、いい数年100%の当選です。
やはり僕が応援すると違います(爆)

メドーセージは息が長いですね。
我が家のシロタエギクも、センチニコウも、以外と短命です。
1つだけ息の長いセンチニコウがありますが、後の数種類は、なかなか続いてくれません。
何時も虫にやられてしまいます。
その点、メドーセージは虫にも強いようです。
fujiminoさん (cocoa)
2007-08-01 11:01:05
そちらは雷雨が無かったのですね。
お隣さんのご主人が倒れて心配ですね。お大事に!
100%当選となれば立候補する人が事前にお伺いするといいでしょうね。神仏よりも当りますね。

虫嫌いのfujiminoさんの植物は虫に好かれるのですね。