「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

おいしいものが愛され広まる可能性を、このブログを通して高められますように

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TADKA (タルカ) / ディナーアラカルトいろいろ

2014年05月12日 | その他 各国料理
念願の、タルカさん!

個人的にエスニックブームが来ています。



炭火焼ならチキンはマスト!家では作れないよな~と思う
スパイスのソースと一緒に



盛り合わせいろいろ
野菜もたくさんいただけます。パパドという、お豆のパリパリせんべい



レモンライスっていのがこれ、新鮮!生まれて初めて、こんな味わいのご飯が
あったとは…爽やかな酸味のご飯に、カシューナッツも良く合っています。




むちっとしたチャパティ、そうそうこちらのお店はナンでなく、
このチャパティやライスと、カレーを楽しみます。



カレー屋さんで迷ったなら、バターチキンかな?!
どのお店に行っても、いただきたくなります。



トマトと海老のクリーミーなカレー
こちらはレモンライスによく合いました

カレーの味だけでなく、カレー×チャパティ、ライスの
組み合わせも楽しみながら、わいわいいただきましょう~。



デザートのフルーツ、チョコがゴロゴロ入ったアイス!
カレーの後は、こういうひんやり系でシメたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムゴン 京都店 / ランチコース コムランチ

2014年04月13日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
久々ベトナムごはん! お気に入りのひとつ、コムゴンさんにて。
アクセスも便利だから、お昼は予約が無難。 あっという間に満席でした。

ランチコースではいちばん軽めのコムランチをいただきます。


蓮の茎のシャキシャキサラダ

ほんとにシャキシャキ!という食感が楽しいサラダは家庭ではあまり
いただかない食材なので、嬉しい~!スイートチリソースのような、
甘辛いドレッシングがまた合います。



揚げ春巻きと生春巻きの盛り合わせ。
生春巻き、長くてちょっと苦戦しますが、食べ応えは◎!
揚げ春巻きも2つ、これら各々種類が違うのもステキ。



麺類は3種類位から選べます。フーティウという豚肉入りのうどんにしました。
もちもちのお米の麺が…これは病みつきになりそう。もちもちだけど、
細く平べったい麺でするする入ります。



ドリンクはランチにオプションで、お得なお値段で追加可能。
ベトナムといえば、やはりこれかな?ベトナムコーヒー。

京都の街中でたっぷりベトナム!いつでも気軽に行きたい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クッチーナ クラモチ / ランチコース

2014年04月01日 | イタリアン・フレンチ・洋食
烏丸丸太町から少し西へ、気になっていたイタリアンへお邪魔します



前菜はやはりもりもりと盛り合わせが嬉しい



パンも色々でこれまた嬉し!



パスタは2~3種からチョイス



なかなかボリュームがあります



デザートも盛り合わせ!さっぱりめの構成でぺロリ
個人的にパスタ後は、こういったアイスやとろんとしたものが嬉しいです



…と思ったら!そう、なんとお茶請け付き、しかも全部違う種類っていうのが
これまたすごいです。お腹いっぱいですが色々と気になりついつい…

少しずつ色々な楽しみが終始尽きない、クラモチさんなのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやか / ランチセット 

2014年03月12日 | イタリアン・フレンチ・洋食
静岡県に、やってきました!何何?何のために・・・?



こちらです!ハンバーグの、さわやかさん。
??爽やかなハンバーグ???



でもちゃんと健康を気遣って



お野菜のサラダからスタート



じゃじゃん!ごろりと俵型のものがやってきました。


お店の方がナイフで切ってくださいます。



チラシを持っているのは、鉄板で油が飛ぶので、ガードに。



2つにカットして、真ん中のレア面にもう少し焼きを入れて…



赤身がふんだんに入ったもので、しつこくないのです。
静岡には何店舗かあるみたい。
楽しい体験でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラットリア レオーネ / お任せディナーコース

2014年03月03日 | イタリアン・フレンチ・洋食
レオーネさんは、街中から少し外れたロケーションが、良い所でもある。
寒いとある日、ワイワイあたたかなお料理と気分で、イタリアンディナーの巻。



前菜盛り合わせ 
コースでお願いしましたが、ひとりずつ綺麗な盛り合わせがやってきました!
ちなみに、ちゃんとお品書きも、前もってお知らせくださいました。



リボッリータ(白いんげん豆、黒キャベツ入りミネストローネ)
具だくさんすぎるスープ。お豆さんがホクホク、お野菜たっぷり。



キタッラ 牡蠣と菜の花 からすみのソース



タリアテッレ ポルチーニ茸と仔羊のラグー
とろっとしたラグー、赤ワインが進む。



洋梨とゴルゴンゾーラのリゾット
個性的なメニューが大好きなので、来るたびにテンションが上がっておりました。
少しずつ、色々いただけて大満足。



唯一こちらはとりわけでした。
セカンドピアッティ 牛リブソースのビステッカ じゃがいものロースト添え

この頃になると、おなかもういっぱい!な人も続出だったので、かえって取り分けで良かったのです。
なるほど~。


けれど…デザートは迎え入れる、この寛大さ!(使い方違う?)
ティラミス キャラメルジェラート添え
ひんやりすっととけてゆくジェラートの儚さは、まるで散らつく雪のように…

寒い帰り道だったけど、温かな気分とともに、軽やかに岐路についたのでした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

故宮 (こきゅう) ウェスティン大阪 / 厳選ランチコース

2014年02月20日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
ウェスティン大阪の中華料理、故宮さんにて。
お料理に合ったワインをいただける、オシャレなコースがございます!
少し遅れ目アップですが、去年末のコースより。



カシスリキュールに白ワインだったかな。
スッキリ爽やかな甘さのドリンクで、スタート。



帆立貝柱のオードブル

ナッツと揚げワンタンを絡めて、特製のソースに付けて、
いただきます。



ふかひれの姿と乾貨入り薬膳蒸しスープ
根菜や茸類の旨味がたっぷり



キリッとした飲み口の白ワイン



海老と季節野菜のチンゲン菜XOソース炒め

きゅっと身のしまった海老さんは大きくて、食べるのに嬉しい奮闘!
もちろんオシャレな器もパリっといただけます。



たらば蟹の白身魚巻き チーズソース
盆とお正月が一緒に来た?!中心に蟹を、白身魚で巻き込んでます。
さらに上からとろ~り、チーズ 小ぶりなサイズだけど、
とてもインパクトのある一皿なのでした



白葱入り汁そば 見た目のシンプルさからは想像しきれない?
麺の甘みやスープの旨味。


そしてシメはお約束、これですね!

看板?デザート、マンゴープリン入りマンゴージュース
まろやか濃厚、けれどさらっとくどくなく、この具合がとても素敵です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IL cielo (イル チエロ) oyatsuya+109 / ふたつのシュトーレン

2014年01月18日 | sweets(お菓子いろいろ)
年明けてから、シュトーレンレポートとは、なんとも申し訳ございませんが、
美味しいと思ったものはリアルタイムでなくとも情報を放つべきだと
思っています(´ω`;)

取り出だしたるは、2つのシュトーレン



上がoyatsuya+109(おやつやトク)さんとイルチエロさんとの共作シュトーレン
バターは不使用でアーモンドペーストを使用してあります。フルーツは1年くらい
焼酎漬けにしたものだそう。

下が紫芋、さつま芋、雑穀とココナッツ入り玄米ケーキのシュトーレン風です。
こちらもヴィーガンタイプ。植物性。



バターや油脂が入っていなくても、フルーツやらナッツやらの力で
両者しっとり。玄米ケーキの方はモチモチ感が大!おいもさんの
やさしい甘さが広がります。

共作シュトーレンは、スパイスがよく効いていて、なんだか
オシャレなお味!

更新頻度が下がりつつありますが、量より質?を目指して、
美味しいもののご紹介をさせていただけたらと存じます。
本年もよろしく お願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルフージュ / MENU DE NOEL(クリスマスメニュー)

2013年12月20日 | イタリアン・フレンチ・洋食
ルフージュさんでゆったりと、華やかなごちそう。
前々から気になっているお店は、やはりそのご縁に肖ることができるのです。
素敵な特別メニューで。



聖夜のプロローグ
サーモンや生ハムをひとくちで!
欲張り仕立てですが、ひとくちでいただきます。



オマール海老と帆立貝・野菜のモザイク仕立て キャビア添え
豪華な素材を色鮮やかなお野菜とともに。見た目と裏腹?野菜がたっぷりで
お味はやさしい。
バジルのソース等もかわいくトッピングされて。



フォアグラと雲子のコラボ 海老芋のピュレ マデラ酒ソース 

とろりとまろやかトリオ?!濃厚な素材2つ、マデラ酒ソースがよく
合っていました、少しカラメルみたいな、苦く甘くを感じるソース。



金目鯛とズワイガニのムースのタンバル
蕪のピュレとセップ茸のソース パルメザンチーズのチュイル添え

【タンバル】
timbale→女性名詞、調理、製菓用のプリン型のお皿のことみたい。
なるほど。プリン型の様になっています。金目鯛がくるっときゅっと、その上に
ズワイガニのムース。セップ茸→別名ポルチーニ!香り高い茸とピュレを
絡めて。
パリパリのチュイルがアクセント。



柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の赤ワイン煮込み トリュフ風味 ジャガイモとミンチ肉のグラタン添え

王道メイン、牛ホホ肉。とろとろ一切れで大満足。マッシュポテトじゃなくって
グラタン風にしてらっしゃるところがひと捻り、印象的。



ルフージュ特製 デザートの盛り合わせ 食後のお飲み物 プティフール
林檎のタルトと、ガトーショコラ、カリカリのキャラメルチップみたいなのと、
クレメダンジュにシャーベットはカシスだった?がつんと響きながらも爽やかな酸味が舌に染みる!

さらに、食後のお飲み物の時間にはトリュフショコラとプチマドレーヌ付でした!


※ご無沙汰の投稿となりましたが、何故か閲覧数が減っていません。
貴重なお時間、こちらのページの閲覧に割いていただけることに感謝致します、
ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンマ・ディ・ブー  / ランチコース

2013年12月18日 | イタリアン・フレンチ・洋食
マンマディブーさんのお料理、なんだかんだでお世話になるのも数回目。
(2013年11月より。)



前菜盛り合わせ、色んな素材が入っててパスタ前に満足!?




・タリオリーニ ウサギのラグーソース
あっさりと食べ易い。そしてやはり太麺派です私。




・トルタ ディ ペーレ
洋梨とカスタードクリームのあたたかなケーキでした。

ランチはメインもいただいてみたいのですが、
ボリュームがあるのでいつも手が伸ばせず…

月始め、ブログでランチ内容が確認できるのが、良いですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hikari-yurari (ヒカリユラリ) / ディナーアラカルト

2013年11月21日 | イタリアン・フレンチ・洋食
久々のヒカリユラリさんより、秋の美味しさいただいて参りました



鶏肉の前菜盛り合わせ 

なめらかなレバーペースト、臭みの無い、旨味のみがめいっぱい生きた
砂肝コンフィなど。



秋刀魚とキタアカリのカザレッティ
カザレッティはショートパスタの一種。脂の乗った秋刀魚と
ホクホクキタアカリを良い塩梅でまとめてあって、
トッピングのサクサクパン粉もマッチ!



京都ポーク
甘みの素晴らしさは、焼き加減の腕あってのもの!
カリカリの食感も、とても印象深いものでした。



栗とチョコチップのセミフレッド

パリパリチョコと栗、セミフレッドのひんやりふわふわ感が
織り成す楽しいひととき。甘さ控えめでボリュームたっぷりの食後でもぺロリ。



柿のコンポートはこの時期ならではの限定メニューかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加