「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

たま木亭 / パン、サンドイッチいろいろ

2017年05月27日 | パン・ベーグル・スコーン
人生初!
の朝ごパンに焼き立てたま木亭さん!



夢の景色に、うっとり。



バターとしっかり生地の力強さを感じる、クロワッサンのカスタードサンド、梅紫蘇の大きなチキンカツサンドはパンのもっちりさ、生地の甘みがちゃんとわかるのです、さすがたま木さん。



こちらは食べなかったのでお写真のみですが…


朝から色んなサンドが、並んでいるようです!



カレーパンも、もちろん。(購入制限有り!)

ご協力者様に、感謝!!
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禅園 西梅田 / 鯛茶漬け御膳

2017年05月24日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
梅田ランチ、ゆっくりできるところなら、禅園さん。
事前予約が、おすすめです。



ランチは日替わりの御膳や、丼など、和定食が多々ありますが、ここでは、こちらしかいただいたことがありません(笑)

鯛茶漬け御膳

この胡麻だれが、お茶漬けにしたとき、お出汁と相まって、良い塩梅に!



鯛茶漬以外にも、少しずつ色んなおかず。
いつか、看板の鯛めしもいただいてみたいもの。

こちらのお店、座席がゆったり、落ち着いた空間でお話しながらいただけるのも、ポイント。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lanka (ビストロ ランカ) /お任せディナーコース

2017年05月22日 | イタリアン・フレンチ・洋食
ビストロ ランカさんは味はもちろん、雰囲気も良い。席数も多くなく、スペースもゆったりめ。

人数も多かったため、
お任せコースをいただいてきました。



アミューズ
鰹のブルスケッタ鰹の旨味に、バルサミコのアクセント



スモークサーモン
フロマージュブランのソルベ、キャロットラぺ

肉厚サーモンは大好物!酸味のあるクリーミーなひんやりソルベはムースみたいな感覚で、クリームチーズとはまた違うサーモン×チーズのハーモニー。
見た目も、美しい。

スープ画像が無いのですが、
新玉ねぎのポタージュを。



京赤地鶏のロースト モリーユ茸のソース
さっぱりシンプルな素材だからこそ、新鮮さが際立ちます。



シナモン風味のクレームブリュレ

カリカリ×とろとろの、食後のまどろみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CANELE du JAPON doudou / カヌレ8種

2017年05月22日 | sweets(お菓子いろいろ)
カヌレはそれまで、あまり興味がなかったのですが、こんなにも可愛いお店を紹介してもらって。

全種セットだと、こんな感じ。これは、お持たせにもちょうど良い!



【定番のカヌレ】
しろ(プレーン)
くろ➡️(カカオニブとココアパウダー)
ほうじチャイ➡️シナモン、生姜のアクセント。
きなこ五穀、抹茶ピスタチオ

【旅するカヌレ】
小豆島しょうゆ (定番ではなく、不定期替わり?全国各地の食材から、作られるようです)

【季節のカヌレ】
よもぎ、キャラメルばなな
※⬆️2017年4時点、毎月1日に替わるそう。

むちっとした食感とともに溢れる甘みが、皆の顔を綻ばせてしまいそう。

基本から応用?な個性溢れるカヌレまで、好みに合わせて詰め合わせもいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナールブルー /ランチコース

2017年05月20日 | イタリアン・フレンチ・洋食
久々のルナールブルーさんにて、ランチコース。



こちらの前菜盛り合わせは、いつも美しく色々な味が少しずつ楽しめます。



スープはかぶらポタージュ。もったりした中に、甘みがギューと詰まってます。



メインはお魚を選びました。大きな海老さんも♪濃厚なブールブランソース
が、よく合います。お野菜も綺麗にたっぷり。



デザートはセミフレッドみたいなのでした!食感がスッとフワッとで、止まらない。。。

御池ランチで外したくないなら、こちらに頼ることが相変わらず多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都二条 とさか / ランチ:まる重ね弁当

2017年05月15日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋

気になっていた、「とさか」さんにてランチ。
私のブログの中で、おそらくいちばん登場頻度が低い、和食屋さんです…!

ランチは会席もあるけれど、初訪問にお気軽な、「まる重ね弁当」こちらを
いただきました。 限定30食らしいです。



すべて開けたところ。

手前:一の重 季節の八寸

お盆の真ん中:ニの重 京都肉のローストビーフサラダ

左奥:三の重 手まり寿司

・・・さらに、季節のかき揚げ→コーンや、プリっと海老が入っていました。
味は既に付いています。 これに白ご飯追加したくなる…
と思ったら、なんとオーダー可能でした (笑)

赤だし付。お寿司にはやはり、赤だし!

写真無いですが、プリンがつきます☆

店内は落ち着いた空間(お店の周りも、街中少し外れた、静かなところ)で、
席もゆったり、カウンター、ボックスにベンチシートと、シーンに合わせて。

次はミニ会席狙ってます ω

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧ヤム邸 中之島洋館 / 日替わりカレー

2017年05月14日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋


とある晴れた春の深まりのなか。
大阪ならではの高層ビルを横目に…



やって来たのはオシャレでレトロな洋館。



ずーっと、行きたかった旧ヤム邸(中之島洋館)さん。日替わりのキーマが2種あって、どちらか1種と野菜カレー&スープみたいなサラッとしたカレー(3種から味をチョイス)の一皿又は、キーマ2種の合い掛けなんてのもあります。

この日の二種のうち一種はホルモンと野菜を使ったカレーでした。この、日替わりのキーマカレーの独創性が、印象的。色々食べてみたいなぁ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンノイ / ランチセット

2017年05月14日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
久々のチャンノイさんで、ランチセット。

ラインナップは、日替わり(この日は牛肉のレッドカレー)、季節の汁麺、パッタイやグリーンカレー、カオマンガイ、豚のバジル炒めなど、定番のメニューに、おかずとスープが付くセット。

日替わりのレッドカレーを、いただきます!


ココナッツミルクのまろやかな甘味と、じわじわ~な唐辛子感の、この両攻め♪が、クセになるのだ。



オプションで、ドリンクやデザート、サイドメニューも選べましたが、デザートドリンクセットにしました。
この日はタピオカと小豆のココナッツミルク煮。ドリンクはアイスタイティー。濃い目の紅茶といった感じかな。



定番のパッタイも、あっさり、初心者さんに優しい感じです。



植物園では、薔薇が太陽と楽しそうでした。平和な午後は、有難いひととき。

※ごめんなさい、画像のサイズ調整がイマイチうまくいっておらず見辛いです…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017年05月13日 | お散歩・景色・思うこと
blogを放置して3年も経っていたなんて!

にも関わらず、閲覧いただいているようで、たいへん有難いことです。

私はといえば、相変わらず、美味しいものは大好きですし、パン屋さんも通ってます。ただ、落ち着いてPCに向かうことができなくなっていたため、フェイドしていました。

ボチボチ、綴っていこうかな?と思ってます。
よろしければ、ごはん屋さん探しのご参考に。



お気に入りのドーナツ、ニコット&マムさん。なんと、京都タワーが入ってるビルに、openしていました!パン好きさんには1度は食べてみて欲しい、ふわっとしっとり、しつこくないドーナツ。
おすすめは、ピーナッツですが、写真はチョコレート ω
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TADKA (タルカ) / ディナーアラカルトいろいろ

2014年05月12日 | その他 各国料理
念願の、タルカさん!

個人的にエスニックブームが来ています。



炭火焼ならチキンはマスト!家では作れないよな~と思う
スパイスのソースと一緒に



盛り合わせいろいろ
野菜もたくさんいただけます。パパドという、お豆のパリパリせんべい



レモンライスっていのがこれ、新鮮!生まれて初めて、こんな味わいのご飯が
あったとは…爽やかな酸味のご飯に、カシューナッツも良く合っています。




むちっとしたチャパティ、そうそうこちらのお店はナンでなく、
このチャパティやライスと、カレーを楽しみます。



カレー屋さんで迷ったなら、バターチキンかな?!
どのお店に行っても、いただきたくなります。



トマトと海老のクリーミーなカレー
こちらはレモンライスによく合いました

カレーの味だけでなく、カレー×チャパティ、ライスの
組み合わせも楽しみながら、わいわいいただきましょう~。



デザートのフルーツ、チョコがゴロゴロ入ったアイス!
カレーの後は、こういうひんやり系でシメたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加