「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

アンチョビ なぎさのテラス店 / アラカルトいろいろ

2017年11月23日 | イタリアン・フレンチ・洋食
びわ湖沿いディネ!
といっても夜なのであまりわからない…が、開放的な景色に変わり無しということで

なぎさのテラスには、四店程レストランが並んでいます。

今回はこの中のイタリアン、アンチョビさんへ。
メニューが多過ぎず少なすぎず、優柔不断な私には丁度良い感じの選択肢。



といいつつ、前菜は目移りするので、盛り合わせ。お野菜お魚、お肉と、バランスが良い。
レンコンのピリ辛トマトソース、チーズ入りラビオリ、白ネギマリネ、タコのカルパッチョなど。

で、アンチョビさんといえば!



カリカリクリスピーで、惜しみ無いチーズのとろけるピッツァ!
ここよりクリスピーなピッツァには出会ったことないかも…
いただいたのはきのこのピッツァ。

チーズのたっぷりさも、ステキ!



エビとクルミのクリームソース。
トマトベースなのでクリーミーながら爽やかさもあり、クルミがカリッと楽しい一皿。
フィットチーネなので、パスタにソースがよく絡む!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗 (sou) / アラカルトいろいろ

2017年11月18日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋

この日は和食で飲み会。
四条烏丸の週末夜の喧騒をしばらく西に抜けて、西洞院を北へ。

ほぼ満席状態だったので、きっと予約が無難。



さといもの天ぷらは、からすみ塩でいただきます。
エイヒレの一夜干し、歯応えの具合が良すぎて感動。



蒸し玉ねぎの酒盗(しゅとう)オイルがけ

上手い具合に火の通った甘い玉ねぎに、酒盗オイルは、魚の内臓でできた塩辛を指すそう。日本酒の仲良し友達になれそう。



アボカドとローストポークのサラダ



フライのしば漬けタルタルが、ついつい何にでも付けたくなるほど、ハマりそうなお味で…



冬には必須!あんかけものに、



ワカサギともずくの天ぷら。あっさり、素材の味をストレートに楽しむ一品。



豚の角煮と半熟玉子。盆と正月がいっぺんに来た…玉子の甘さに白ご飯!と叫びたくなるけど、…



こちらのお店で釜めしを頼まないのは、無し!
10種近いメニューで、迷ったあげく、鯖と茗荷(ミョウガ)、
写真無しですが鮭とイクラをチョイス!
ひと釜(??単位合ってる??)
1合ほどです。
艶々やわらか、アルデンテっぽい炊き上がり(中心しっかり目)、
たとえお腹いっぱいになっても、心配ご無用、おにぎりにしてくださいます。
(鮭とイクラの場合、イクラは真ん中には入れてもらえませんのでご注意)

日本酒の種類が多々あります。

大人同士の会合などに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チンクエ イカリヤ /アラカルト色々

2017年11月16日 | イタリアン・フレンチ・洋食
久々に、イタリアン!

烏丸御池から徒歩で数分、人気の少ない西の辺り。



今日は2回目の訪問。
前菜は盛り合わせ!
生ハムで柿を巻いたのやら、カルパッチョやら、キャロットラペに、牛イチボ肉のスモークやら。バランス良い内容です。花びらみたいなのは、チーズ!



パンは2種類、塩気のないものと、フォカッツァ(と、記載してありました!チャではない)



パスタはシンプルなポモドーロで、おうどんみたいな厚みのある、歯応えのたのしいもの。パスタに合うオリーブオイルを仕上げにかけてくださって、更に美味しい!漏れ無くパンと、おたのしみ。



カカオを練り込んだタリアテッレ。
プチプチがたのしい、イチヂク入りのクリームソース。鴨と、九条葱で。



一目で納得、キングサーモンは、パリパリに焼かれた皮と、真ん中のレアな部分にメロメロ!
カポナータみたいなのを、絨毯使い。



お肉は牛イチボ肉のビステッカ!
シンプルにお肉!を楽しむ一皿。
添えられた野菜も、抜け目なく美味しい。

2階のお席だと、ゆったりのんびり、楽しめそうですが、1階でお料理するシェフを覗くのもいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧ヤム鐵道 / 10月のカレー4種

2017年10月21日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
ご無沙汰している間、カレー週間でした。

週1カレーのペース!
もう月1で、通いたいこちら。



3種のキーマと、1種のベジ系のカレーが、月替わり。
一人前で4種盛り合わせもあるのが、嬉しい!

月1同メニュー繰り返さないと仮定して、このオールを毎月いただくなら、…48種のカレーを体験することに!!!
…同じのが巡ってきても、全く問題ないです。



今回はシェアできたので、合掛けに。こちらは、AとC。
Aはピリッとアクセントの強いトウガラシ感大の辛さに、2種のお肉の旨味がうまーく、融合。銀杏のゲストも、面白い。
Cは粗めの鶏ミンチ、辛さはAと比べると優しい。上に乗った爽やかな酸味のサラダ。



こちらはBとDの合掛け。豚キーマもなかなかのホットな辛さ!が、ついついスプーンが進む不思議さ。スパイスは、まるで食欲の魔法みたい?!
野菜系のカレーは、先月もそうだったけど、ココナッツミルクが、効いている印象です。すごく好み…。。。

さて、来月は何かな~?!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コートレット / ランチのセット

2017年09月11日 | イタリアン・フレンチ・洋食
肩肘張らずに、美味しい洋食なら、こちら。(でも予約が無難)



カツにコロッケにハンバーグ!
少しずつ色々な、ランチメニューの洋食セットは、大人ながらも、目の前に登場したとき、なんだかワクワク、胸が高鳴る!

子供の頃から変わらない、こんな感覚も大切に。

なお、タンシチュー等本格的な洋食まで、ラインナップ バッチリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧ヤム鐵道 (てつどう) / カレー4種のセット

2017年09月08日 | その他 各国料理
梅田で本格的なカレー!
ヤム鐵道さんにお邪魔してきました。
「ヤム」さんシリーズ、大阪に複数お店があります。
こちらは大阪駅からすぐ行けるし、お買い物の合間にもアクセス抜群!

お店ごとにメニューは違うみたいです。



ヤム鐵道さんでは、月替わりで4種のカレーがたのしめるようです。
おそらく、3種がキーマで、1種はベジタリアン系統のカレーみたい。

2017年9月のカレーはこの4つ。

◆エビ香る フルーティーペッパー牛豚キーマ OSAKAサンボーラのせ
(サンボーラとは、スリランカの和え物のことらしい)

◆赤いゴマみそ豚キーマ ピリ辛トマとろディップのせ

◆干しブドウと煮込む鶏キーマ キャロットカッテージをのせて

◆シメジとチャナダルの旨味ぎっしり! ジャンさんの野菜カレー

もちろん、all入りにしました!
メニューは1~月替わり全種まで、好きに食べられます!

どれもトッピング等が乗せてあり、ライス入れて、ルー乗せて、はいおいしまい!という単純な仕上がりでない、彩りに、衝撃。




ライスは4種の場合、ターメリック、玄米両方楽しめます。片方のみでももちろんOK。



まずは各種のカレーを味わってから、
和風だしのスープ状のルゥがついてくるので、それをかけて混ぜて楽しんでください、とのこと。

どれも口に入れた瞬間、スパイスがさぞかし詰まっているという印象なのだけど、それらをひとつに抱きしめて味わうと現れる、不思議な旨味と心地よさが、カレーの魅力なのかなぁ。。

と、ヤムさんのカレーは特に思います。

長くblogを綴っていますが、未だに伝えたいことが漏れなく表現しきれず。

思い描くままを伝えるのは、自分にはまだ難しい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静香 / サンド2種とホットケーキ

2017年09月01日 | カフェ
朝活、モーニングで1日のパワーチャージ!
今回のターゲットは、千本今出川の、静香さん。



(自分の中で)大流行中の、フルーツサンドをいただきます。
数種類のフルーツが、ところ狭しと、押しくらまんじゅう。



同じサンドでも、複数オーダーすると、少し中のフルーツ配分が、異なってくる。複数で行くのがたのしいかも。生クリームの他に、カスタード
っぽいのも入ってます。

甘くまろやかなひとときをお約束。



チキンと玉子 など、おかず系サンドもあります。そしてボリューム満点。



レトロ感溢れるホットケーキ。ケーキは2段になっていて、下段生地にはシロップがジュワーっと染み込み済。
昭和にタイムスリップした気分…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林食堂 / チキン×猪の合がけカレー

2017年08月29日 | その他 各国料理
カレー熱が発症気味!
ずっと前から気になっていた、森林食堂さんへ。

この日は夏の真っ只中でしたが、オープン前から少し並んでいました。
ちなみに、店名を裏切らない、植物たくさんの内装。



この、継ぎ足し感溢れる味のあるメニュー表、ラインナップ豊富で目移りします。。。



迷いに迷って決めたのは、定番にして王道?のチキンカレー×猪の、合いがけ。グサッと刺さってるのは、パパドという、お豆の香ばしいチップス。
辛すぎないけど、舌の上に様々なスパイスか広がってから、仲良くまとまって、ひとつの味になってる。
猪は、ぎゅむっと締まった感じの食感で、レモン系統のハーブを入れて、爽やかな仕上がり。

ちなみに、お任せ3種合がけ、というのもありました!本当に、出てきてからのお楽しみのようです。冒険心を掻き立てられる!

このお店、メニュー制覇もしたいけど、明るいお姉さんが印象的で、また会いたくなりました。人気に納得。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市川屋珈琲 / フルーツサンド 桃

2017年08月25日 | カフェ
すっかり昔のことになりましたが、7月もちゃっかり、しっかり行っておりました、市川さんです。



フルーツサンドって、なぜこんなにも魅力的なのでしょうか!

市川屋さんの7月は、桃サンドでした。
瑞々しい桃と、ほわりやさしくとろける生クリームの、贅沢コンビに舌がうっとり。

今月のサンドは、なにかな~。
また行かなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ コリーナ / 見学ツアー

2017年08月06日 | おでかけ




憧れの地?!滋賀県、近江八幡へ。
もう、この写真も知る人ぞ知る!

そう、たねや及びクラブハリエさんの、本拠地とも言える所。



このテーマパーク(!)を漏れなく堪能するため、ツアーを予約。
建物や、たねやさんのこと、色々お話してもらえます。
これ、柿の木だそうです。



施設内プラス、ツアー参加者限定の、棚田散策、(会社の皆さんで、稲作、野菜など栽培収穫されています!)



オフィスの見学エリア、展望台にもお邪魔できます。



入口すぐ。



お店の模型みたいなの、



設計の構想図などなど。



緑に恵まれたこの地で、美味しいお菓子たちが今日も生み出されています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加