「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

ビアレステライ オンゾロ / ディナーアラカルト いろいろ

2017年06月18日 | イタリアン・フレンチ・洋食
天満の「おいしい」を、見つけに行ってきました☆
オンゾロさんは、店内の雰囲気も、お料理の見た目も味も、とことんお洒落。
ビールのラインナップが、すごいです。。。



厚みにご注目!キングサーモン



キッシュは具材がオーソドックスなものだけど、とても柔らかくて濃厚なクリーム!



島豚のローストは少し甘味があって、一見ボリューミーだけど食べやすい、上品なお味。



渡りガニの身がたっぷり!
なトマトクリームパスタ



もう少し何か食べたくなって、
パテ・ド・カンパーニュでシメ!
脂が新鮮で、入り具合も程好い感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀八 山科 / 辛鍋、やみつきから揚げ、特製チヂミ

2017年06月12日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
モツ鍋なら、パッと思い付くのが亀八さん。
美味しさに加え、気持ちの良い接客も、ポイント。
予約を取るときから、お店の雰囲気はなんとなく感じます。



夏の限定?辛鍋はニラがたっぷり、辛さが選べます。トッピングで既存のおかずにプラスできますが、麺に辿り着きたいため、控えて。。



と、言いつつ、「やみつき」とか書かれると弱い!名の通り不思議なスパイス感溢れる、白ご飯欲しくなる、ジューシーで罪なヤツ!



モチモチのチヂミも、いただきました。



予定通り、麺でシメ!しっかりとした太麺が、旨辛いスープを絡めてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市川屋珈琲 / フルーツサンド、ミックスサンドと珈琲

2017年05月28日 | カフェ
早起きして、モーニング!



季節のフルーツサンド、5月末現在は、2色のメロン。みずみずしく甘いメロン!と、生クリームの口当たり、ほわっと感は誰もが虜になりそうな。。。

コーヒーは、オリジナルの市川屋さんのブレンドで。口当たり優しい、サンドと良いバランスが取れる感じ。
この、カップとソーサーの、優しい水色。

お店の内装が、すごく好み。人気なのでオープンからすぐ席が埋まったけど、各席、落ち着ける雰囲気です。



壬生菜漬と玉子サラダ、野菜のミックスサンド。意外な組み合わせで、新しい味わいの発見!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たま木亭 / パン、サンドイッチいろいろ

2017年05月27日 | パン・ベーグル・スコーン
人生初!
の朝ごパンに焼き立てたま木亭さん!



夢の景色に、うっとり。



バターとしっかり生地の力強さを感じる、クロワッサンのカスタードサンド、梅紫蘇の大きなチキンカツサンドはパンのもっちりさ、生地の甘みがちゃんとわかるのです、さすがたま木さん。



こちらは食べなかったのでお写真のみですが…


朝から色んなサンドが、並んでいるようです!



カレーパンも、もちろん。(購入制限有り!)

ご協力者様に、感謝!!
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NOOR 特選マトン、ラーンのターリー

2017年05月27日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
気になっていたカレー屋さんは、期待を裏切らない、ガッチリインドな、カレー屋さんでした!

初めてなので、色々味わえるものを。



マトン・ラーンの特製プレート!
所狭しとぎゅうぎゅうな一皿が、なんか嬉しい!

左の方、
マトンのラーンというのが、羊のすね肉のロースト。味わいは、普段口にするマトンより、少し香りも柔らかく、甘みがあるかな。食べやすいです。
おとなりは、シシカバブ!ほどよくカレースパイスの効いたお味。

ぎゅむーっと収まり飛び出しそうな、タワパロタは、南インドのテーブルパンとのことで、デニッシュみたいな生地の、もちもちパン。ナンみたいだけど、ちょっと、オイル?と弾力が利いてるのがこちら。

あっさりドレッシングのかかったサラダはお口を落ち着けるのにちょうど良い。

カレーは日替わり2種で、この日は牛肉の入った、甘み酸味をほのかーに感じるカレーと、 野菜たっぷりのあっさりとした、日本馴染みやすいカレー。


パリパリと香ばしいパパド(薄いお豆のおせんべい)は、あったら必ず食べたいもの!

他にも、メニュー色々ありました!
(全て見るのに大変!なくらい)
大勢で色々シェアしても楽しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禅園 西梅田 / 鯛茶漬け御膳

2017年05月24日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
梅田ランチ、ゆっくりできるところなら、禅園さん。
事前予約が、おすすめです。



ランチは日替わりの御膳や、丼など、和定食が多々ありますが、ここでは、こちらしかいただいたことがありません(笑)

鯛茶漬け御膳

この胡麻だれが、お茶漬けにしたとき、お出汁と相まって、良い塩梅に!



鯛茶漬以外にも、少しずつ色んなおかず。
いつか、看板の鯛めしもいただいてみたいもの。

こちらのお店、座席がゆったり、落ち着いた空間でお話しながらいただけるのも、ポイント。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lanka (ビストロ ランカ) /お任せディナーコース

2017年05月22日 | イタリアン・フレンチ・洋食
ビストロ ランカさんは味はもちろん、雰囲気も良い。席数も多くなく、スペースもゆったりめ。

人数も多かったため、
お任せコースをいただいてきました。



アミューズ
鰹のブルスケッタ鰹の旨味に、バルサミコのアクセント



スモークサーモン
フロマージュブランのソルベ、キャロットラぺ

肉厚サーモンは大好物!酸味のあるクリーミーなひんやりソルベはムースみたいな感覚で、クリームチーズとはまた違うサーモン×チーズのハーモニー。
見た目も、美しい。

スープ画像が無いのですが、
新玉ねぎのポタージュを。



京赤地鶏のロースト モリーユ茸のソース
さっぱりシンプルな素材だからこそ、新鮮さが際立ちます。



シナモン風味のクレームブリュレ

カリカリ×とろとろの、食後のまどろみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CANELE du JAPON doudou / カヌレ8種

2017年05月22日 | sweets(お菓子いろいろ)
カヌレはそれまで、あまり興味がなかったのですが、こんなにも可愛いお店を紹介してもらって。

全種セットだと、こんな感じ。これは、お持たせにもちょうど良い!



【定番のカヌレ】
しろ(プレーン)
くろ➡️(カカオニブとココアパウダー)
ほうじチャイ➡️シナモン、生姜のアクセント。
きなこ五穀、抹茶ピスタチオ

【旅するカヌレ】
小豆島しょうゆ (定番ではなく、不定期替わり?全国各地の食材から、作られるようです)

【季節のカヌレ】
よもぎ、キャラメルばなな
※⬆️2017年4時点、毎月1日に替わるそう。

むちっとした食感とともに溢れる甘みが、皆の顔を綻ばせてしまいそう。

基本から応用?な個性溢れるカヌレまで、好みに合わせて詰め合わせもいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナールブルー /ランチコース

2017年05月20日 | イタリアン・フレンチ・洋食
久々のルナールブルーさんにて、ランチコース。



こちらの前菜盛り合わせは、いつも美しく色々な味が少しずつ楽しめます。



スープはかぶらポタージュ。もったりした中に、甘みがギューと詰まってます。



メインはお魚を選びました。大きな海老さんも♪濃厚なブールブランソース
が、よく合います。お野菜も綺麗にたっぷり。



デザートはセミフレッドみたいなのでした!食感がスッとフワッとで、止まらない。。。

御池ランチで外したくないなら、こちらに頼ることが相変わらず多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都二条 とさか / ランチ:まる重ね弁当

2017年05月15日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋

気になっていた、「とさか」さんにてランチ。
私のブログの中で、おそらくいちばん登場頻度が低い、和食屋さんです…!

ランチは会席もあるけれど、初訪問にお気軽な、「まる重ね弁当」こちらを
いただきました。 限定30食らしいです。



すべて開けたところ。

手前:一の重 季節の八寸

お盆の真ん中:ニの重 京都肉のローストビーフサラダ

左奥:三の重 手まり寿司

・・・さらに、季節のかき揚げ→コーンや、プリっと海老が入っていました。
味は既に付いています。 これに白ご飯追加したくなる…
と思ったら、なんとオーダー可能でした (笑)

赤だし付。お寿司にはやはり、赤だし!

写真無いですが、プリンがつきます☆

店内は落ち着いた空間(お店の周りも、街中少し外れた、静かなところ)で、
席もゆったり、カウンター、ボックスにベンチシートと、シーンに合わせて。

次はミニ会席狙ってます ω

コメント
この記事をはてなブックマークに追加