軽井沢のど真ん中を走り抜ける 北陸(長野)新幹線
軽井沢駅や お隣 佐久平駅から、通勤列車として日常利用している人も少なく無い
移住や 複数拠点在住型の住人も増えたことで
日常生活の中でも いろいろな風が吹き始めているね
碓氷バイパスの 「 鳥井原 」から北に向かう道路は この新幹線の跨線橋を2カ所くぐり
やがて 軽井沢中部小学校の正門前を通過して 国道18号線の堂坂T字路信号に至る
碓氷バイパスの渋滞回避や、軽井沢、旧軽井沢方面へのう回路として通行利用する車が多い
信号機のある交差点が少ないことから 通り抜けや特に渋滞時の右折には「 腕 」も要るよね
この 道路に信号機の設置された「 横断歩道 」が無いことが話題になって検討されているそうだ
長野県は 信号機のない横断歩道でドライバーが歩行者保護の為に停車する比率が
全国屈指の高率だとも言われている
学童保護や長寿社会を勘案すれば 信号機が重要な選択肢のひとつだけれど
並走している 鳥井原東信号から中軽井沢駅西側至近の踏切に至る
通称「 農協通り」の 2連続信号機の産み出す渋滞を思い浮かべると
信号機を設置する対策の他に 車の右折対策や
観光スポットに向かう車の 経路誘導も必要なんじゃないかとも思う
軽井沢を走るドライバーのみなさん 信号機のない交差点では
歩行者やドライバー同士の思いやりで
もうしばらく どうぞ・・どうも・・の 優しい運転をお願いしま~す