三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

6/29(金) タマ回し

2018-06-30 07:59:45 | 日記
いやぁ~、昨日のサッカー。 別の話題で盛り上がってますね~(^_^;)

後半のタマ回し、観客のブーイングは当然です。 せっかく観に行ったのにオモシロくないですから。

でもW杯の1次リーグでは当たり前のこと。 

第3戦だけ同グループが同時刻キックオフなのは、予選突破に別試合の状況が大きく関わってくるから公平を保つための措置。

他会場との同時刻キックオフについてはピッタリキックオフになるように連携し調整しているみたいですね、スゴい(゜o゜)

この采配で監督を批判するというより、その前に同点に出来そうな気配を作れなかった、

そしてタマ回しをさせるしかなかった状況がどうなの?って思いますが。。。(^_^;)

とにかく、予選突破というのは3試合トータルの話しですので、日本チームが3試合を「前半」「中盤」「後半」という一試合での勝利を

みんなで勝ち取ったと考えればなんの問題もありませんです(^.^)

ポーランド戦を会場に観に行った人がイチバンかわいそう、ゴメンね!って感じ。

この試合でW杯っていうものにもっと理解が深まるんじゃないかな?

(土)からいよいよ決勝トーナメント開始。 その初戦がアルゼンチンVSフランスっていうのがこれまた最初っから楽しみ~ヽ(^o^)丿

6/28(木) 予選突破

2018-06-29 03:56:39 | 日記
日テレ、スゴいですね~。 グループGの消化試合、パナマVSチュニジア戦をしっかり中継しています(^_^;)

日本戦よりオモシロいかも。。。(@_@;)

仮眠を取って23時キックオフに合わせて起きる予定が目覚めたら23時30分。。。

前半30分過ぎからの観戦でした~(^.^)

それまではまだ調子良かったんですって? ジブンが観始めたから調子悪くなったのかな(^_^;)

今回のポーランドのようなチームに敗戦じゃ、今日の日本チームは0点じゃないかな?

結果として予選突破ですが、まったくの他力本願でしたからね。

先制点を取りに行っても取れない、点を取られてから同点にも持って行けない、

他会場のコロンビアが点を取ってくれたあとも、ポーランドにカウンターをくらって2点は取られてもおかしくないような状況。。。

それでも結果を出した西野監督はある意味、持ってますね(^.^)

とにかく監督の狙い通り、サブメンバーで予選突破できて疲れてたメンバーをリフレッシュ出来ましたから、

決勝トーナメント1回戦は相手がイングランド、ベルギーどちらでも期待して観ることにしましょう!



6/27(水) 弱者

2018-06-28 05:09:42 | 日記
ドイツ、韓国に敗れて最下位、グループリーグで敗退。。。(@_@;)

あれだけの選手を揃えてても勝てないんですね~、フシギなものです。。。

ま、メキシコという、大物食い、カウンターサッカーを得意とするチームが残ったのは面白くなるのでいいのかな(^_^;)

話しは変わりますが、釧路市内で先週からネコの切断死骸が複数の地域で見つかるという事件が起きているようで不安です。

過去に同様の事件が起きている地域では、動物から人間へ標的が移っている例がありますので早くに解決されることを願います。

弱いものに標的がいくってことは、犯罪者も同様の経験をしていることが多いことと思いますので、何か救いがあればいいのですが。。。

いずれにしましても、お子さまの登下校時や女性、高齢者など、お気をつけいただきたいと思います。

6/26(火) 地震発生確率

2018-06-27 05:28:35 | 日記
地震の予想確率が見直されまして、道東・釧路は今までより20%以上上がりショック。。。(-_-;)

30年以内に震度6弱の発生確率が、釧路は47%から69%へ大幅アップ。

北海道の太平洋側に千島海溝があり、この震源が大地震を引き起こす確率が上がったためのようです。。。

地震の際の心配はやはり津波。

釧路の場合は半分以上が平地で逃げ場所がありません。

以前、津波の心配で逃げようとしたクルマで大渋滞になったこともあるようですのでより心配です。。。

ジブンの住んでる場所も平地ですので大津波が来た場合はどこに避難すればいいのか、正直迷います。。。

正式な避難場所は3階建ての学校ですし、それ以上に高い公住やマンション、ビル、病院などは点在するものの受け入れられるものかどうか。。。

東北の大震災を思うと、自治体の避難場所で安心できると思う市民はいないように感じます。。。(@_@;)

一応自治体は今までの防災計画をしっかりと、というコメントを出していますがどうなんでしょうね。。。

大きな被害が出てから「想定外でした」では。。。

高台方面に引っ越すしかないか。。。

家にいるときだけか、安心できるのは。。。(^_^;)

6/25(月) メッシ~ヽ(^o^)丿

2018-06-27 05:08:31 | 日記
メッシ~!!! ゴールを決めました~、観てませんでしたが。。。(@_@;)

アルゼンチン、やっぱり最後には残りました~(^.^) 9割ダメだと予想しましたが。。。(^_^;)

後半から観てまして、同点から観始めたときには過去2戦と同じような内容で「やっぱムリか~」っていう感じ。。。

それほど後半の動きは悪かったですね~。。。

決して圧倒的に攻められるような相手ではないにしても、アルゼンチンのいいところがまったくありませんでしたので。。。

それでも最後には決めてくるソコヂカラ、ディフェンス選手のダイレクトボレーですからね~(゜o゜)

メッシを介して崩してくる攻めのパターンは相手に研究されてて使えないというのを後半30分過ぎくらいから気づいたようです(^_^;)

地獄の底からよみがえったアルゼンチン。 決勝トーナメントはどうなるんでしょうか?

予選の内容は意外と関係ないことが多いW杯。

フランス相手にカンタンにやられてしまうと思いますが、こればっかりはわからないですよ~(*^。^*)

6/24(日) カミナリ

2018-06-25 04:47:57 | 日記
カミナリがけっこうな勢いで釧路市内に落ちてたようですが、皆さん被害はありませんでしたか?

起きましたよ~、カミナリの音に悩まされながらも何とか仮眠して(^_^;)

起きたら国歌斉唱でしたのでギリギリセーフ(*^_^*)

結果としては惜しかった。。。 勝ってもおかしくない試合でしたね。。。

後からリプレーを見ると、陰の立役者は岡崎? ホンダのゴールの前にGKのカベにしっかりなってました(^_^;)

過去の日本は南米(コロンビア)やアフリカ(セネガル)のチームにはめっぽう弱かったんですが、今大会は両方と戦って1勝1分け。

最高の大会でこのような結果を出せたというのは日本の未来につながる大きな収穫なのでは?

グループHはただ今、ポーランドがコロンビアに完封負けしましたので予選敗退。。。

予選最終戦、日本はこのポーランドと当るんですが、どうなんでしょう?

最後に意地を見せてくるんじゃないかな? エースも未だ無得点ですし。。。

そうなると日本は最後まで気の抜けない、しっかりとコンディション管理と相手への対策を立てていかなければキケン(@_@;)

引き分けでも予選突破なんて楽観視してはいけないですね。

片や、もう一方の試合、セネガルとコロンビアはこちらも両チーム楽観視できない試合。

コロンビアは勝つしかなく、セネガルも引き分けで抜けとはいえ調子の上がっている相手は侮れないはず。

つくづく初戦で当たっておいて良かった相手でしたね(*^_^*)

6/23(土) ゲルマン魂(^_^;)

2018-06-24 07:30:38 | 日記
寝過ごしてしまった~(@_@;) 起きたら4時30分・・・(^_^;)

グループFのドイツVSスウェーデンの大一番、3時(27時)開始ですから、もう後半も30分過ぎでして1-1の同点。

前大会優勝のドイツピンチ!このまま引き分けですと、1分け1敗の勝ち点1。グループ突破絶望的です。。。

スウェーデンは守る体勢ですし、ドイツも攻めてましたが決め手なくロスタイムまで同点のまま。。。

これはこのまま終わるな、と思ってたところペナルティエリア付近でファール。

ほぼ最後のチャンスのFKで、決めました!エースのクロースヽ(^o^)丿

さすがドイツ! ゲルマン魂(古い。。。)です!!!

ジブンがまだ子どもの頃、0-2のスコアから3点取って逆転勝ちした試合があり、あきらめない姿勢がそう呼ばれるように。

今回も先制点を取られてたんですね、そこから最後に逆転ですからゲルマン魂です!

これでグループFはわからなくなりました。

ドイツは最終戦が韓国ですので勝ち点3を取れるでしょう。

メキシコは引き分け以上で勝ち抜け、スウェーデンは引き分けですとドイツが負けるしか突破はなく、

スウェーデンがメキシコに勝ってドイツも勝つと3チームの得失点差になるようです。

得失点差だとメキシコも一転してヤバくなりますから、スウェーデンとの最終戦は同時進行のドイツの途中経過を気にしつつの試合に。

それにしても、予選敗退チームでもアグレッシブな良いチームが多い、オモシロい大会ですね(^^)/

今日はいよいよ日本が登場。 24時からかぁ~、起きてられるかなぁ~。。。(*^。^*)




6/22(金) 希望の光(^_^;)

2018-06-23 09:47:00 | 日記
メッシ、ちょっとだけ希望の光が出てきましたね~(^.^)

ナイジェリアに大量の点差をつけて勝利すれば2位通過でいけるかも(*^_^*)

グループD、ナイジェリアは引き分け以上でOK、アイスランドは勝ってなおかつクロアチアに対して点差をつけないと安心できない。

クロアチアは予選突破が確定しているので決勝トーナメントに向けて調整してくるとはいえ負けるような試合はしないと。。。

アルゼンチンは引き分けでOKの相手に先ずは先制点、そして勝たないとならなくなった相手に対してカウンターで大量得点狙い。。。

そんなパターンかな(^_^;)

グループE、ブラジルとコスタリカの試合もおもしろかった(*^。^*)

ゴールデンタイムに放送されたのでサッカーの面白さを理解したヒトも多かったんじゃないかな?

かなり焦ってた感のあるブラジルでしたが、もともと予選はいつも苦労していたのでいつも通りベスト4くらいまではいけるんじゃ?

グループEは最終戦、ブラジルは引き分けでOK、スイスは引き分けでも相手次第で予選敗退もあるので勝ちにいかないと。

セルビアは引き分けではスイスの大量失点負けを期待しないとですので、そうなると勝ちにいかないとキビしい~。

相手は予選敗退が決まってるとはいえコスタリカですし。。。

来週は各グループの最終戦なので見逃せないけど、同時間帯の同時進行なので見逃しちゃうんだなぁ~。。。(^_^;)

6/21(木) メッシ~(@_@;)

2018-06-22 04:52:25 | 日記
アルゼンチン敗れた~、クロアチアに0-3の完敗。。。。(@_@;)

やっぱメッシは神になれなかったです。。。(-_-;)

後半に先制されて0-1になっても、残り10分で追加点を入れられて0-2になっても、

メッシならせめて同点まで持ってってくれると思いましたが、ロスタイムに0-3になったときは

「やっぱ神はいなかった・・・」という気分に。。。<(_ _)>

やっぱキーパーのミスは痛かった。。。 そしてそれを取り返せるだけのツキが無かった。。。

どちらのチームもゴール前は堅かったので、メッシを使って突破というよりもミドルシュートを突破口にしたほうが良かったような。。。

いずれにしてもアルゼンチンはほぼ9割方、W杯は終わってしまいました。。。

そしてクロアチアはこのグループを勝ち抜けるにふさわしいチームでした(^.^)


6/20(水) 2戦目

2018-06-21 06:21:06 | 日記
W杯も各チーム初戦を終えて2戦目に入りました。

既に2戦を終えて決勝トーナメント進出を決めている組もありますが、

初戦に勝ったチーム、初戦に負けたチームもまだまだどうなるかわかりませんね。

初戦で負けたチームの中にも良い戦いをしているチームがたくさんあります。

この中から番狂わせを起こすチームもたぶん出てくると思いますので各チーム2戦目の戦いに注目です(^.^)

日本の2戦目の相手であるセネガルは初戦を録画で観ましたが、先ずはデカい! そしてハヤい! って感じ(^_^;)

どうやって戦えばいいの??? 勝てるの??? ちょっと想像できませんです。。。

レッドカードを期待するしか。。。 それでもダメかも。。。(@_@;)

それこそ、ハリル前監督が目指してたカウンター攻撃に望みを託すしかないかも。。。 皮肉ですよね。。。(^_^;)

ま、あと3日間は研究して対策を立てることが出来ますから、2戦目もジャイアントキリング!

おもしろい試合を期待しています(^^)/