三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

8/26(月) 水害

2019-08-30 05:59:57 | 日記
今年は強い雨が長く降る日が多いですね。

保険的には強い雨で関係するのは水没などの水害関係でしょうか?

自動車保険では車両保険、火災保険では水害、どちらもここ数年の集中豪雨で保険金の支払いが増加しているようです。

ニュースなどでも何十年前に同じような水害があったという話しを報道してたりしますが、

お客さまのところにお伺いして話しを聞いたときにも、数十年単位では同じような被害が起きているようです。

30年、40年も前の話しというと、もうそのような災害が無かったようになってしまうんですね。

水害に関しては住宅地になる前の土地の状況、住宅地になってからの水害の有無、

そして当該地域近辺の開発状況などが関係してくるようですので、

余裕がありましたらそのあたりを一度確認されたほうがよろしいのかと思ってます。

8/25(日) 久しぶりの

2019-08-30 05:42:51 | 日記
久しぶりが2件(^o^)

① 久しぶりにお会いした方と食事でイタリアン。
  
  イタリアンって、おいしくてジブン的にも大好きなんですが、フダンは行かないんですよね~

  行くところはだいたい、お蕎麦屋さん。。。麺類で同じなのに。。。(^_^;)

  
② 久しぶりにお手伝いということでJAZZのトロンボーンを吹きましたが、ぜんぜんダメ~(>_<)

  知らない曲が8割で、浄書されていない(JAZZでは当たり前)手書きの楽譜を初見でいきなり合奏という、

  ハードな条件だったのでしょうがないか。。。(^_^;)

いろいろとお誘いいただきまして楽しかったです、ありがとうございました

8/24(土) 徹夜で

2019-08-28 11:18:20 | 日記
お盆休みには開催されなかったマージャン大会。

メンバーそれぞれ都合がありましたが、1週ずれた今日、久しぶりに開催(^_^;)

今回は夜から朝まで、50過ぎなのに徹夜だという。。。(>_<)

以前まではコタツを台にしてやってたので、足と腰が痛くなる者続出。。。(+o+)

ということで今回はテーブルを用意してイスに座ってゲームするという環境に(^_^;)

中年のカラダに優しくて、今までだともう徹夜はムリ!っていう感じでしたが今回は快適になりました~(^^)/


8/23(金) 甲子園終幕

2019-08-28 11:04:13 | 日記
昨日の高校野球・夏の甲子園、決勝は履正社が星陵に勝って初優勝ということで幕を閉じました。

星陵のピッチャーもがんばって投げていましたが、今回は履正社が少し上回って打ち勝ちました。

どちらも全力を出した結果ですし、勝ち負けは必ずどちらかついてしまうものですから、

結果は負けたとしても、顔を上げて自分たちの自信をもってもらいたいですね(^^)/

決勝の試合もそうですが、フェアプレーもたくさん報道されていました。

デッドボールを自分のよけ方が悪かったからと審判に取り消しを求めた打者のこと、

投手の体調不良をいち早く気づいて助けに行った対戦相手のチームなど、

勝利第一主義の時代から変わってきたなぁ~、と感じることがあった今年の甲子園でした(^o^)


8/22(木) 出会い

2019-08-28 10:55:09 | 日記
会う人にはホント会いますよね~、フシギです。

会いたいとか、会いたくないとかは関係なく。。。(*^_^*)

いつもどおり、予定通り動いて会うときもありますが、

ちょっと違う、思ってたより遅くなったとか、考えてたのと違って動きが変わったとか、

それが無かったら会わなかったんだよね、っていうことがけっこうあります。

会うべくして会った、って考えて、その出会いに感謝するってこと、大切なんでしょうね(^_^.)




8/21(水) 決勝前

2019-08-28 10:45:37 | 日記
高校野球の準決勝と決勝のあいだに1日休みがあったんですね、良かった(^_^.)

決勝まで勝ち残った2校はこの暑い夏の試合を何試合全力で戦ってきたのか、

って考えると、スゴい!っていうのと同時に、どっちが勝ってもいいじゃないかっていう気持ちにもなります。

ミスしてもチカラを出し切れなくても、そこまでがんばってきたことを考えたらしょうがない。

きっともう自分たちの限界を超えてプレーしてるんだと思いますので。

決勝では悔いのないよう、今あるチカラを全力で出し切れるように願ってます(^^ゞ


8/20(火) W杯

2019-08-28 10:28:32 | 日記
8月ももう後半戦。

高校野球が終わってないと「まだ夏!」って感じになりますが、9月ももうすぐですね~(^_^;)

9月といえば、今年はなんといっても「ラグビーW杯」

札幌でも2試合やりますからね~(^^)/

ファイターズも弱いですし、楽しみといえばすっかりこちら(^_^;)

世界最高レベルの試合が観れるっていうのはスゴいことです(^o^)

まだ行けるチャンスはあるのかどうか。。。

調べてみよっと(*^_^*)

8/18(日) ベスト8

2019-08-20 05:47:40 | 日記
お盆休み最終日。小中学校の夏休みも同じく今日で最終日。

長い休みがいいか悪いかは別にして、この休みを利用して出来なかったことをやれる場合もありますので、

そんないつもと違う休みの使い方が出来れば良かったんじゃないでしょうかね(^^ゞ

そう言ってるジブンは、高校野球のベスト8を「ながら観」してまして。。。

これもフダンやらないことって言えばそうなのかも。。。(^_^;)

ベスト8も良い試合が多いので楽しめましたが、やはりピッチャーのやりくりが勝負の分かれ目になってることも。。。

コンディションのことを考えたら、ベスト8の前にも1日休養をはさめたらまた違うんじゃないのかな?

大会の運営面の問題があると思いますが、勝ち残ってきたチームがベストコンディションでない中で試合をするのは

長い目で見ると野球にとっていいものではないのかな???

雨の順延は仕方ないということですから、ベストコンディションで戦ってもらうのも仕方ないこととして、

ベスト8前と決勝前に中1日、休みを設けること、出来ないですかね~(*^_^*)


8/17(土) 花火大会

2019-08-20 05:33:31 | 日記
毎年楽しみにしている釧路川の花火大会。

開催日はいつも16日と決まっていますが、台風の影響で1日順延。

台風の影響が残っていないか心配でしたが無事開催されました(^o^)







※ド素人の写真でスイマセン、ただシャッターを押しただけです。。。(^^ゞ

観客は例年と同じくらい来ていたんじゃないかな?賑わってました(*^_^*)

花火を観るのと同じくらい楽しみにしてるのが「フレンチドッグ」

全国的にも道東だけの食べ方「砂糖」をたっぷりつけて食べました(^_^;)

※またも食べるのが先で写真はありませんです。。。

やっぱ砂糖はおいしいですよ~。

コンビニで売ってる「アメリカンドッグ」も、注文するとオプションで「砂糖」にしますか?

と聞かれますので釧路に来た際にはコンビニで頼んでみてはいかがでしょうか(^^)/


8/16(金) 水害

2019-08-19 13:53:27 | 日記
全国的に被害が報道されていた台風の影響が北海道にも。

台風本体はまだ到着していないのにかなりの雨。。。

斜面の上に建ってる家の土台部分が豪雨の影響で崩壊し危険な状態になっている個所も。

また、短時間で集中的に降ったため、排水が追いつかないのと相対的に低地になっているところではかなりの冠水状態。。。

これからは北海道でも台風並みの低気圧で、本州と同じくらいの被害の可能性もありうるということで

クルマや建物への備えをもう一度お考えされたほうが良いのかもしれませんね。

自動車保険の冠水に関しては「車両保険」で。

車両保険もいろいろなタイプがあり、負担が大きいと思われる方は水害など、補償を限定にすることも

出来るタイプがありますので確認されたほうが良いかと思います。

建物の水害につきましては、加入されてる火災保険で「水害補償」がされてるかどうか、

補償を外して保険料の負担を減らしてる場合も見ることがあります。

また、補償がされている場合は、どんなときに補償されるのか、どのくらいの金額が補償されるのか、

その点も古いタイプの保険ですと補償不足に感じられるものを見ることもありますので

一度ご確認されるとよろしいかと思います。

自然災害が増えて、被害規模も大きくなってきている昨今ですのでお気を付けくださいませ(^^ゞ