三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

5/30(水) 完封

2018-05-30 22:21:27 | 日記
サッカー男子日本代表の親善試合、VSガーナ戦は0-2の完封負け。

いろいろなご意見があるかと思いますが、明日の代表選手発表はどうなるんでしょう。。。

西野監督の期待通りじゃなかったんじゃないかなぁ~、特にベテラン勢は。。。

それでもネームバリューで選ばれるようなことがあるなら。。。

今日の試合のように、W杯本番もあまり期待出来ない、たとえ結果が出たとしてもオモシロい試合にならないような感じがしますが。

ま、どこの国のチームでも過渡期で低迷するときもありますし、W杯中にチームが空中分解する国もありますから、

どんなに準備期間が短くても本番前が悪くても、これから良い方向にいくと信じて(^^)/

5/29(火) 選択

2018-05-30 21:57:26 | 日記
毎日サムいですね~、があいさつの北海道・釧路です(^_^;)

道内でも他の地域では5月で25℃超えの夏日だというのに、こっちは15℃を超えたら「ちょっと温かいねぇ~」という状況。。。

それでも今年はGW明けくらいからストーブをつけていないような気が。。。

例年だと6月に入ってもストーブつけるときありますからねぇ(@_@;)

あと、よく北海道は梅雨が無くていいよね、と言われますが、釧路に梅雨はありませんが「霧」があります。。。

霧がかかると太陽を遮るので一気に寒くなり凍えるほど(大げさ!?)

霧はこれからの時季から8月くらいまでけっこう発生しますね~。。。

それでも、この霧と幣舞橋の風景がけっこう道外の人にはステキに見えるそうで(*^。^*)

晴れた日と夕やけが好きな方は9月以降、幻想的な風景が好きな方はこれからの時季。

どっちも選べる釧路って、意外といいのかも(^_^;)


5/28(月) 運転経験

2018-05-29 09:23:01 | 日記
高齢者の運転する車が赤信号を無視して歩行者に、1人が死亡するという事故が起きました。

運転者の年齢が90歳ということでやはり驚きのほうが強く、本人の供述では

赤信号には気づいていたが歩行者もまだ渡っていなかったので行けると思って入ったということ。。。

だいたい事故の原因は、たくさんの情報から事故にならない予測をして行動するということの判断誤りによるもの。

運転経験を積めば判断ミスも少なくなる一面と、高齢になるにつれて判断から行動までの動作が遅くなるという一面が。。。

ニュースでは、運転に自信を持っているという人の割合が高齢になるに従って増えていくという統計もあるとのこと。

このようなことを考えると、高齢運転者の自覚と実際の運転技能が反比例して高齢になればなるほどリスクが高まることになりますので、

晩年に取り返しのつかない不幸なことにならないためにも、身内の方を中心に運転技能のチェックを

しっかりとすることが大切なんじゃないかな?と感じました。

5/27(日) 植樹

2018-05-28 06:03:36 | 日記
今日は朝から白糠に新しく出来た、認定こども園(幼稚園・保育園)と小・中学校一体型の庶路学園へ。



近くの森に桜の苗を植樹されるということでカミさんとおジャマさせていただきました(^_^;)

山の上ということでとても環境のいいところでした(^.^)

少子高齢化、施設の老朽化による維持・管理という面と、近い将来予想される大地震による津波対策という面で、

施設の集約化、高台移設という解は、他の自治体のモデルにもなることかと思います。

釧路も同じような環境にありますが、どのような答えを示してくれるのかどうか。。。


5/26(土) 修学旅行

2018-05-28 05:42:27 | 日記
サッカーUEFAチャンピオンズリーグ決勝の結果は、レアルが3-1で勝ち3連覇という結果に。

リバプールのGKについてはまぁ仕方ないとして、レアルの勝因は後半から入って2得点のベイルに尽きるんじゃないかな?

リバプールは常に追いかける展開になりましたが、リスクを取って攻める姿勢には共感(^.^)

やっぱり決勝に残るだけのチームだと思いましたヽ(^o^)丿

話しは変わり、5月から6月にかけて中学校は修学旅行のシーズンなんですね。

釧路からだと昔も今も札幌が中心の日程のようで、今は小樽やニセコがプラスになるような感じのようです。

35年前の自分の修学旅行はどうだったかなぁ~、と思いだしてみましたが、

網走回りで層雲峡に一泊? それからサッポロに入って二泊だったかなぁ???

小樽は行ったような気がする。。。 ん~、ぜんぜん憶えていない。。。(@_@;)

思いだすのは、旅館の窓から抜け出して近くのコンビニに買い物に行ったなぁ~ってこと(^_^;)

3年後、そのコンビニで働くことになるとは思ってもみませんでした。。。(*^。^*)



5/25(金) CL決勝

2018-05-26 23:29:47 | 日記
いよいよですね~、今晩。※現時点(土)の夜です。。。

サッカーUEFAチャンピオンズリーグ決勝、リバプール VS レアル・マドリード。

レアルはCL2連覇していますのが、リバプールが決勝とは。。。(゜o゜)

ドイツ勢やイタリア勢が残るのが順当かな?と思ってましたが。。。

調べてみるとそのドイツ、イタリアのチームに勝ってきての決勝進出ということでホンモノです(*^_^*)

リバプールのほうはというと、監督が香川をドイツへ引っぱって活躍させたクロップ監督ということで、

ドイツ・ブンデスリーガでも王者バイエルンを苦しめたように、チャンピオンのレアルにも秘策を持っていると期待。

楽しみですヽ(^o^)丿

5/24(木) 歩きスマホ

2018-05-25 05:53:38 | 日記
歩きスマホ、チャリスマホ、運転スマホ。。。

どれも危険行為として実際に事故例も多数あり社会問題になっています。

昨日ニュースで取り上げられていたのは、信号待ちの小学生数人が赤信号なのに、

一人が歩き出すのにつられて他の子どもも車道へ踏み出している映像。

幸い青で動き出す前のクルマが発進せず、子どもも途中で気づいて事故になりませんでしたが、

同じようなことで不幸にも事故が起きてしまうケースがありそうです。。。

歩きスマホは釧路ではあまり見かけませんが、学生が自転車を運転しながらスマホというのはよく見かける行為で事故が心配です。

いずれの行為も本人の自覚の問題ですので、他の人たちはこのようなリスクが増えていることを理解し、

事故に巻き込まれないよう気をつけなくてはなりません。

歩行者や自転車の動き、交差点進入時の確認作業など、危険が無いか今まで以上に気を配るようにしていただきたく思います。

もらい事故のほうがたいへんな思いをする場合もありますのでお気をつけくださいませ

5/23(水) 来日

2018-05-24 09:02:40 | 日記
神戸、スゴいですね~(^.^) サッカーのチームのことです(^_^;)

あの、イニエスタをホントに獲得してしまうなんて(゜o゜)

スペイン代表、そしてFCバルセロナの黄金期の中心として活躍していた、あのイニエスタがJリーグに。

ドイツでスーパースターだった、一足先に神戸でプレーしているポドルスキもかなりの驚きだったようで(*^。^*)

イニエスタだけだったら、正直チームで活きるのかな?と思うところもありますが、

イニエスタ⇒ポドルスキなんていうラインが出来たら、Jリーグでは観られないような、異次元のゴールが量産される可能性も。

神戸の人はいいですね~、こんな選手がすぐそばにいるなんて。。。

北海道でも去年まで「オータニサン」という、世界的な選手がいましたので、これはこれで幸せなことだったんですねヽ(^o^)丿

5/22(火) アメフト事件

2018-05-22 21:31:56 | 日記
アメフト事件、加害当事者の会見で状況が明らかになりました。

事件に至るまでの経緯が語られ、それがすべて事実だとすると上に立つ者が学生に犯罪行為を強要するという、

とんでもない指示をしていたということになります。

会見では高校までは好きだったアメフトが大学に入ってからだんだん好きでなくなった、と話しており、

犯罪行為の強要と同様、指導者側はもう一つ大きな罪を犯していると感じます。

スポーツの世界に限らず吹奏楽の世界でも、コンクールでの成績にだけとらわれた大人が子どもたちに強要まがいの指導をする、

そんなことがたくさんあるように感じます。

音楽好きだった子どもが音楽というものをはき違えて大人になるようなことがたくさん見受けられて悲しい気持ちになります。

勝てば何しても、何を言ってもいいのか? そんな指導者に音楽を伝えられるのか疑問です。

音楽に関しては勝ち負けよりも、音楽を心で感じる、感じられる人間に育ててもらいたいものです。

今回の加害選手は犯した過ちを反省して、もう一度立ち直れるよう、まわりの方々が支えてもらいたいです。

そんなことを思った、いろいろなことを感じた今回の一件でした。

5/21(月) 居眠り運転事故

2018-05-22 15:55:17 | 日記
交通事故に関するニュースが多いので連日同じような投稿になりますが。。。

今日のニュースでは、睡眠障害を持っている運送業の男性が居眠りが原因で事故を起こし危険運転致傷の容疑で逮捕されたとのこと。

事故を起こしてしまったという点で処罰というのは仕方のないことと思いますが、

危険運転による逮捕というのは、かなり悪質な案件でも適用外になることが多い分ちょっと意外に感じました。

個別の事情があるにせよ、病気の場合には適切な治療等がなされていたかどうか等、危険運転を適用するに至った経緯まで

説明をしたほうが理解されやすいのではないかと思いました。

庶民感情と法律の解釈、できるだけ民意に近い形で適用されることを願います。

ジブンも眠くなったらすぐ仮眠! 気をつけます(^_^;)