三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

9/24(木) ゴミステーション

2020-09-26 17:47:06 | 日記
昨日の夜、ゴミステーションから出火して近くの軽自動車や建物の壁が燃える火災がありました。

不審火のようですが、ゴミステーションにはガソリンの携行缶やタバコの吸い殻、ストーブ、ガスボンベなどがあったようで。。。

自宅周辺にはいろいろな環境があると思いますが、燃えやすいものを放置しておくことはリスクが高いことをあらためて感じる事故でした。

不審火に対しては、これからどんどん日が暮れるのも早くなってきますし今一度ご自宅まわりの安全確認を、

また、寒くなって暖房器具の利用も始まる時期ですので、暖房まわりの整理もご確認を。

寒くなってきますが、あったかくて安心できる秋冬にしていきたいですね(^^)/

9/23(水) 飲酒運転

2020-09-24 22:08:29 | 日記
連休明けの朝、ワイドショーのニュースでは、「NEWS」じゃなく「TOKIO」のニュースが(゜o゜)

バイクの飲酒運転事故で逮捕ということで。。。 

飲酒運転は無くならないですね。。。

飲酒運転の厳罰化は信じられないくらい進んでいて、

その昔は0.25以上で初めて酒気帯び運転になっていたのが今は0.15以上、

重複する違反があれば一発免許取り消しもあり得ることになります。

それでも飲酒運転しますか? でもしてしまう人もいるわけで、

これはどんなに厳罰化という方向で無くそうとしても、別の方法も考えなくてはならないことになります。

やはり、アルコールによる病気の場合も考えられると思いますので

罰則と同時に要治療の有無を別途確認して対処していくということも同時におこなったほうが良いのかな?と感じます。

諸外国でも犯罪に対しての更生プログラムを設けている国もあるようですので、

携帯電話の値下げも大切ですが、こういうことも国で真剣に考えてはいかがでしょうか?

9/22(火) シャイン~

2020-09-24 06:21:13 | 日記
4連休の最終日。

連休前の天気予報では、連休後半は下り坂だったんですが、意外と良い天気(^^♪

特に行くところも考えていなく、昨日に引き続き夫婦で散歩。

今日はちょっと歩いて休憩にちょうど良い場所に「COCOS」がありまして(^-^;

「シャインマスカット」の文字ののぼりに誘われてここでちょっと休憩~(*^-^*)



カミさんが「シャインマスカット」のミニパフェ。

「シャインマスカット」はいつもスーパーで売ってるのを見るんですが見るだけ、良い香りを嗅ぐだけ。。。

1房は買えませんがパフェで食べれるくらいで満足(^^)/

そんなわけで、小さな楽しみで満足できた4連休でした~(^^)!

9/21(月) 2時間ドラマ

2020-09-22 05:52:17 | 日記
4連休の3日目。 観光地には全国的に人出が戻ってきたようでひとまずは良かった(^^♪

この後、感染者が増加するようなことにならなければありがたいのですが、

医療従事者の負担にならない程度でなんとか収まってくれることを願ってます。

そんな祝日3日目の三浦家はと言えば。。。 

お昼ご飯を食べながらTVをつけると「釧路湿原殺人事件」みたいなドラマが

つい気になって、2時間のこのドラマを最後まで観てしまいました。。。(>_<)

ほぼすべての場面がどこなのかわかってしまって、なんかおもしろかったです(^-^;

後から思うと「なんだかなぁ~」っていう休日の過ごし方ですが、

これも休日にしかできないようなことですから、良しとしましょう(^^)/

9/20(日) 草野球?

2020-09-21 07:16:37 | 日記
今年の日ハムは「草野球?」って思うようなプレーが多くてゲンナリします。。。(+o+)

エラー数がダントツのリーグNo.1。 

だいたいエラーからチームが崩れて負けることも多く。。。(>_<)

守備の弱い、エラーの多いチームって、毎年だいたい下位に沈むことが多く、

その年なんとか凌いでも、次の年以降にだんだん順位が下降していくことが多いような。

ただ、エラーの多い選手をそのまま使うところを見てると、シーズン中の技術向上はあきらめているような。。。

確かに守備はすぐには良くならないですよね~

代わりに2軍から上がってこれるような守備の良い選手はいないのかな? 守備が良くても打つのが「?」とか。。。

そうなると、選手層が薄いのが悪いのか。。。

いずれにしても、守備力の弱いチームは強くなりませんので、

今オフは「千本ノック」で鍛えて、来年は守備力No.1を目指してくださいね~(^-^;


9/19(土) 演奏会

2020-09-21 07:00:58 | 日記
今日は今年初! 演奏会へ行ってきました~(^^)/



一応、国の指針が緩和されて「クラシック」のコンサートは観客席の50%から100%までOKになってようですが、高校生の演奏会はどうなんでしょうかね?

OK? NG? 今回の演奏会では座席を一つ空けて座るようにしていました。

一つ空けて座ると会場全体に広く座ってますので、観客が入ってる感があっていい!

お客さんが満杯にならないときにはこの方法があるんですね、新たな発見(^-^;

それはそれとして、やっぱり直接聴く演奏会っていうのは、いいですね~。

開催してくれた関係者に感謝

今年は準備期間も短く、イレギュラーも多い中、開催すること自体たいへんだったかと思います。

それでもあらためて開催することで得られるもの、聞きに来てくれる人に与えられるものは

たいへんだった分、今までよりも大きかったと思いますし、聴いてるジブンたちも今までよりも受け取るものは大きかったように感じました。

早く今までのようにいろいろなものが、ネット上だけではなくて、直接やり取りできるようになればいいですね(^^)/


9/18(金) 連休前

2020-09-21 06:42:06 | 日記
明日から4連休という方も多いんじゃないでしょうか?

今年最後なのかな? 長めの連休は。

と思ってカレンダーを確かめてみたら。。。

ありました!変則の連休。

11月のアタマ、土日のあと(月)が平日で(火)が祝日という(*^-^*)

(月)休んじゃおっかな?っていう思いに駆られますね~(^-^;

ま、11月ですから北海道は気温も低くなってますから、外出に最適な連休はやっぱり明日からの連休でしょうね。

おクルマで外出される方も増えると思いますし、慣れない地域からレンタカー等で走ってる方もいるかと思います。

運転時には車間距離と慎重な交差点進入、そして余裕をもって、急がずに運転していただければと思います。

事故のない楽しい連休をお過ごしくださいませ(^^)/

9/17(木) 特殊?

2020-09-20 18:18:21 | 日記
気温も下がってきて、そろそろ「ストーブ」に手が伸びそうになるこの頃。

別に我慢することでもないんですけど、だいたい毎年「まだガマンガマン。。。」と言い聞かせているジブンがいます。。。(^-^;

せめて9月中はガマンしたいですね~、そのくせ「6月」でもストーブ離れ出来ていないのに。。。(>_<)

なんか特殊な地域ですね、釧路って。

雪が積もるのは12月も半ば過ぎ。 

冬場の大雪はだいたい年に2、3回でけっこうアスファルトが見えてることも多く。

雪解けは4月の初旬で、桜の開花は5月のゴールデンウィーク過ぎ。

最高気温が20℃超えになるのは6月も半ばくらいにならないと超えないし、

夏場の30℃超えは年に1、2回。

これから秋になりますが、10月も後半になると冬の気配が近づいてくるという。。。

なにがフツーかわかりませんが、温暖化で全国的に異常気象の多い、人間にとって住みにくい気候が増えている中、

どうなんでしょう? 住みやすい地域なんでしょうかね(^-^;

9/16(水) マスク

2020-09-20 18:01:06 | 日記
ニトリが使い捨てマスクを販売。50枚1,500円(個包装)。

国内製造なんでしょうかね? 個包装で、っていうのはうれしいかな?

最近はツルハでも30枚で980円(アイリスオーヤマ製)っていうのもありました。

国内ではもうマスク不足は起きないんでしょうかね?

また流行が来ても店頭で買えるようになっていればいいんですけど、

やっぱりそのあたりはまだ不安が残りますので、とりあえず買っとこう!っていう心理になります。。。

一般用は心配なくなりましたが、医療用はどうなんでしょう???

最近そういう話題になってませんから、もう大丈夫になってるんならいいんですけどね。

ニトリさん、医療用も作ってくれませんかね~(^-^;

9/15(火) 急降下

2020-09-19 08:48:36 | 日記
旧「敬老の日」の火曜日。

先週は「アヅクテネムレナーイイっ!」って言ってたのに、今朝の気温は1ケタの9℃ (゜o゜)

いきなり寒くなるとだいたい風邪を引きます。。。

今の時代、風邪を引いても気になるのは「コロ〇???」っていう不安。

だいたい風邪だろうなぁ~、とはわかってても「もしかして。。。」ってなってしまう。

ちょっと調子悪くても、仕事して、早めに帰ってきて寝れば治るっていういつもの対処法も

会った人に体調のことを言ったら怒られそう。。。(>_<)

困ったものですね。。。

先ずはコロナ対策とともに、風邪を引かないよう、布団に1枚増やして寝るようにします...zzz