三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

4/30(火) 平成

2019-04-30 23:10:24 | 日記
平成最後の日。

令和の時代になっても天皇・皇后両陛下の想いがつながっていってくれればと願います。

そんな平成最後の日はカミさんと中学生の部活動におジャマしに。

10連休中、学校で部活動をやってたのは吹奏楽部のみ。 がんばってますね~(^.^)

GWですから家族で出かけたりすることもあるようですので休みも居たようですが

休みでも熱心に部活へ通うというのはエラいなぁ~って思います(^^)/

1年生もジブンの楽器を吹き始めてまだ数日ながらがんばってますね~、慣れるまでがタイヘン。

教える先輩もタイヘンでしょうが先輩・後輩ともにお互いがんばってましたね。

合奏ではよく音が出てましたので演奏が終わったあと人数を数えたら13人。

13人の音量じゃないって感じだったので2回も3回も数えなおしてしまいました(゜o゜)

中学生のパワーってスゴいですね~、ビックリしました(*^_^*)

平成最後の練習。 令和に向けていい演奏で終われたんじゃないかな?


4/29(月) 券売機

2019-04-30 23:02:19 | 日記
GW3日目。 昔の「天皇誕生日」、今は「昭和の日」、そのあいだに「みどりの日」になってこともあったような???

いつからみどりの日から昭和の日になったんでしょう??? クイズになる?

そういえば、GW初日に旧十條サービスセンターが新しい建物に移転して「泉屋」も新しい店舗で営業してましたね(^.^)

食べには行ってませんが入口前を通ったら今までと違い入口のところに券売機のようなものが。。。

券売機のほうがお店のほうは楽になるんでしょうかね?

メニューもけっこうあるのでメニューを見ながら選ぶっていうのも楽しいですが仕方ないですかね?

昨日に引き続き食べものの話題になってしまいました(^_^;)

スパカツ食べたくなってきた。。。

4/28(日) もやし

2019-04-30 22:41:21 | 日記
最近ボケているのか、スーパーに買い物しに行って一番必要なものを忘れてくるという。。。

ジンギスカンを食べるのに「もやし」を買い忘れて帰ってくる。。。(@_@;)

もやしが無いとジンギスカンは成り立たない、っていうくらい重要ですからね~(^_^;)

ま、肉を買い忘れるよりはまだいいか(*^_^*)

もやしと言えば、子どもの頃はニガテで今もそんなに好きな食べ物じゃないんですが、

ジンギスカンとラーメンだけは別! これが無いとね~、どっちも。

ニガテな頃はラーメンの中に入ってるもやしを一本一本器用に抜き出して食べてましたが、

サッポロのラーメンは大量に入ってますのでそんなこともしてられないし食べればおいしかったしで(^_^;)

サッポロのみそラーメン、食べたくなってきた。。。

4/27(土) 1年生

2019-04-27 23:20:45 | 日記
GW初日。 午前中は中学生の部活動へおジャマしてきました~。

1年生もようやくジブンの受け持ちパートが決まったようで、これからジブンの楽器を持ってがんばるんでしょうね(^.^)

今でこそトロンボーンっていう楽器を吹いてるジブンも、中学校1年生のときには打楽器。

楽器の希望とかそんなものはまったくなく、先輩に誘われて入部しただけだったんで

先生のほうも空いているパートでっていう感じだったんでしょうね~(^_^;)

ただ、練習してもぜんぜん上手にならなかったような気が。。。(@_@;)

そして3年生の引退後、人が足りないパートだったトロンボーンに異動。

今から考えると足りなかったというより打楽器に才能が無かったから見切りをつけられての異動だったのかも(^_^;)

あのままやってても打楽器がうまくなったとはジブンでは思えません。。。

ま、1年生のときは部活動と中学校生活に慣れるための準備期間と思って、

慌てず焦らず、みんなと仲良く楽しく、一生懸命やってくれればいいんじゃないかな(^.^)

4/26(金) GW前

2019-04-27 23:12:30 | 日記
一応GW前の最終日、ほぼ仕事を終わらせることが出来ました~(^^)/

ちょこちょこと細かい仕事は残ってますけど、ジブンにしては上出来(^_^;)

10連休って言ってもサービス業の方はもちろん、土曜もお仕事の方は10連休ではないんですよね。

なんとなく10連休と言ってるのでみんな10連休なんだ~、って思っちゃいますが。

学校の先生も部活動やらなにやらでお休みっていう感じじゃない人が多いんでしょうね~。

ジブンたちの仕事は休みって言えば休み、休んでませんよ、いつも連絡は受け付けてますよって言えば休みじゃないって感じで(^_^;)

どっちかと言えば、「休み」かなぁ~。。。(*^_^*)

皆さんに事故が無いように、事故があったときには10連休中でも対応していきますからね(^^)/

4/25(木) 予報

2019-04-27 22:56:35 | 日記
GW、驚異の10連休がもうすぐですが肝心のお天気のほうはイマイチの予報で。。。(@_@;)

GWの初日、道東・釧路の予報は「雪」。。。

「雪」って。。。

他の日も軒並み「くもり」。 

気温も最高で10℃前後、最低気温は0℃前後。

晴れの日は10日のうち2日くらいなのかな?

なんかせっかくの休みなのに、外出してっていう気にならない予報です。。。(>_<)

ただ、例年GWの天気予報って、良い予報のときはけっこう曇ったりしてハズれるんですよね~。

なので今年のような悪い予報も、はずれて良いほうになればいいんですけど。

はずれるのは良い予報のときだけだったりして。。。(^_^;)


4/24(水) 再び不審火

2019-04-27 22:45:58 | 日記
またも釧路で不審火が発生しています。

場所はいずれも同じ地域内でどちらの日も夜間ではないという、ちょっと通常の不審火とは違うような気が。。。

そんなに遠くに行くことの出来ない、夜間は外出しない(出来ない)、日中に歩いてても不審に思われない人。。。

情報はありませんが何にどのようなもので火をつけたのか?

早くに犯人が捕まってほしいとは思いますが、それまで不安な思いをすることになりますので、

火をつけられないような対策が必要になりますでしょうか?

外にモノを出しておかない、人感センサーなどをつける、異常がないか家の周りを確認するなど、

犯人が捕まるまでは被害に遭わないよう、お気をつけくださいませ。

4/22(火) クマ出没

2019-04-23 23:54:52 | 日記
札幌市内でクマが出没しているようで。。。もう毎年恒例になってる感じ(^_^;)

市街地とヤマが近いですからね~、出没してるところ付近は。

札幌よりもクマが出没しそうな道東ですが、なかなかクマに遭遇することってないですね~。

斜里や羅臼に行けば確率は少し高いと思いますが、そっちより190万都市のほうが遭遇確率が高いんじゃ???

札幌市民の方は遭遇して被害に遭わないかと心配だと思いますが、

クルマに追っかけられて逃げてるクマの姿を見るとなんかかわいそうで。。。

人間に危害を加えるために出てきてるわけじゃないんで、なんかね~。。。

今回のは、弱い個体がヤマの中でエサにありつけなくて仕方なく出てきてるんじゃないかな~?

もう出てきてほしくないですね~。。。

クマのためにどんくりの木を山の奥に植樹するってのはどうでしょうか(^_^;)

ジブンのアタマではこれくらいしか解決策が思い浮かびませんです。。。(@_@;)

4/21(月) マニュアル車

2019-04-23 23:29:18 | 日記
なんかアクセル・ブレーキの踏み間違い事故が多いですね~。。。

社会問題化してますよね。。。

オートマ禁止でマニュアル車のみにしたら事故が無くなるのかな???

あと、左足をブレーキに、ってしたら踏み間違いって無くなるかな???

どっちも無理? そうですよね~。。。(@_@;)

いずれにしても事故を起こしたくて起こしてる人はいないですし、

突然事故に遭って、犠牲者や遺族、関係者にジブンがなったことを想像したら。。。

なんとか少しでも早くこんな事故、無くしたいです。

全国の新しく議員になられたたくさんの皆さま、どうぞよろしくお願いします



4/20(日) 取り組み

2019-04-22 05:38:03 | 日記
この一週間、不可解な交通事故が相次いで発生してて、

自動車保険を扱うものとしてどう考えればいいのものか。。。

運転者の証言ではブレーキやアクセルなどに原因があるようなことを言ってますが、

実際のところ映像の記録を見るとそのような形跡もなく。。。

自動車のほうにこのような重大な事故を引き起こす欠陥があればもっと大きな問題になっていると思いますがどうなんでしょう?

そう考えるとやはり運転者に問題が、ということになりますが、自覚がないのであれば運転者を責めても事故は減ることはなく。。。

いずれにしましても、痛ましい事故が起こらないようにするには、

自動車側が社会的責任としてもう一段階安全性能をアップさせる必要があるのかな?と思いました。

交通事故死者数が数十年の間で大きく減少した一つの要因は自動車メーカーの安全性能への取り組みの成果と思います。

同じように、事故にならないような機能への取り組みと普及をメーカーが中心となって進めることが出来るのでは?

自動車保険自体に事故を減らすチカラはないかもしれませんが、自動車に関係する仕事をしている者として

これからも少しでも事故でたいへんな想いをされる方が少なくなるよう動ければと思います