三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

10/21(月) 祝日

2019-10-24 17:35:22 | 日記
先週は(月)休み、今週は(火)休みと、10月って休みの日が多いんですね~(^_^;)

来年のカレンダーを見ると、オリンピックがあるので体育の日が7月に移動して、

今年だけの祝日(明日の何とかっていう。。。)もありませんから、10月は平日のみになるようです。。。

休みが多いのは今年だけだったようです。。。(>_<)

ただ、再来年(2021年)には、また10月に赤い日が一つ。

体育の日が戻ってくるんですかね。。。わかりませんが(^_^;)

10/20(日) 終戦。。。

2019-10-24 17:29:01 | 日記
あ~~~、負けちゃった~~~(>_<)

チカラの差でしょうか、コンディションの問題でしょうか。。。

いいところを出せなかったですね、今日は。。。

相手のチカラが上だったということで、それでも最後まで戦ったということで(^^)/

1ヶ月間、楽しめましたね~(*^_^*)

ラグビーの楽しさ、素晴らしさを感じることが出来、新たな発見です。

日本開催はラグビー界にも日本全体にも良いことだったんじゃないですかね。

まだ終わってませんが。。。(^^ゞ

あと、来週と再来週、世界最高峰のプレーを楽しみたいと思います。

10/19(土) ベスト8

2019-10-24 17:12:54 | 日記
ラグビーW杯、ついにベスト8の対決が始まりましたね(^o^)

ニュージーランド、強い! 日本が当たらなくてよかった~(^_^;)

とはいえ、明日の相手は南アフリカ。

前回大会で勝ってるとはいえ、当時は予選の初戦。

今回のように負ければ終わりの決勝トーナメントでは戦う気持ちも違うと思います。

日本はベスト8進出が目標でしたから、気持ちの部分では南アフリカのほうが強いのかな?

あと、体力的な部分でも予選突破に全力を向けていた日本はちょっと心配。。。

そんな不利な状況を勇気づけするのが日本のファンのチカラかと(^^)/

圧倒的な応援でもう一つ上を目指せるよう、TVの前でも応援しよう!

10/18(金) 水被害の補償

2019-10-24 12:11:19 | 日記
この度の水害被害についてお客さまより質問を受けることが多くなりました。

同じ水による被害でも、今回のような河川の氾濫などによる被害と

東北の大震災のような津波による災害では補償される保険と補償されない保険、補償内容の違いなどがあります。

津波による水害は地震保険に加入されていないと補償されません。

また、おクルマの保険でも、地震・津波等の特約を付帯していなければ津波による水没等の修理は補償になりません。

今回のような河川の氾濫や内水氾濫などによる床上浸水以上の損害は火災保険の水災補償の範囲で補償されます。

おクルマのほうも、車両保険を付帯されていれば補償されます。

地震保険の加入有無、火災保険の水災補償、自動車保険の車両保険の項目について

もう一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

10/17(木) TOKYO

2019-10-23 21:06:35 | 日記
今週は(月)祝日の(火)スタートでしたのでなんかあっという間(゜o゜)

(火)なのに(月)と勘違いして夕方まで過ごしてましたし。。。(>_<)

話しは変わりますが、オリンピック2020のマラソンと競歩の会場が東京からサッポロへという話題。

北海道民としては大歓迎。 他の競技と違ってチケットが当たらなくても沿道で見れるチャンスが(^_^;)

オリンピックを体感できますからね~、ちょっと片道6時間なので遠いけど。。。(^^ゞ

変更についてはいろいろな立場からの意見や議論があるかと思います。

札幌も東京と同じくらい暑い? 湿度も同じくらい高い? どうなんでしょうかね?

ここ数年はサッポロも暑くなってきてると思いますが、実際札幌市民は同じくらいって感じてるんでしょうかね???

あと、札幌が適地というよりも、東京に不安があるんじゃないでしょうかね、暑さのことだけじゃなくいろいろと。。。

環境・人権、その他、報道の自由についてもうるさいですからね~、欧州は。。。

東京オリンピックなんだから東京で、ということよりも重要なことがあるって示されたんじゃないかな?


10/16(水) コーヒー豆

2019-10-23 17:55:11 | 日記
先日お伺いしたお客様のところでおいしいコーヒーをいただきました(*^_^*)

聞くところによると、娘さんがイタリアに住んでて、シチリア島のコーヒーということでした。

ジブンは深煎りが好きなのでイタリアンの濃いものはおいしかったです(^o^)

そんな好みではありますが、先日コーヒーの豆を注文した際に間違って注文しちゃったんですね~(^_^;)

それが、と~っても浅煎りの酸味が強いものでして。。。

それでも仕方ないので、200g、しっかり飲んでますよ~(*^_^*)

意外とおいしく飲めるものですね、新たな出会いに新たな発見。

今度はちょっと違う味のものを選んでみようかな(^^)/

10/15(火) アバシリ

2019-10-23 17:45:51 | 日記
久しぶりに、網走まで行ってきました~(^^)/

クルマで2時間半、近くもないけど遠くもない、

のに、2年以上行ってなかった。。。(>_<)

そろそろ気温も下がってきますと行く手を阻む峠がありますから、

凍結路面にならない今のうちに行けて良かった~(*^_^*)

冬に入ってしまうと余計に行きにくくなりますからね~(^_^;)

帰り道はシカもいましたけどあっという間に帰宅できました~(^^ゞ


10/14(月・祝) ニッポン

2019-10-23 17:29:15 | 日記
3連休の最終日。 

ラグビーは盛り上がってて、日本は最高のカタチで目標を達成しましたね(^o^)

他のスポーツとちょっと違って、外国籍の選手でも一定の条件で日本の代表に選ばれるようですが、

他のスポーツよりもニッポンの精神を深く持ったチームになっていることがすばらしいですよね(^^)/

令和の時代になって、平成の時代に劣化してしまったこの部分があらためて見つめなおされるといいなぁと感じました(^_^;)

10/13(日) バランス

2019-10-23 17:21:23 | 日記
河川の決壊による家屋の被害が想像を超えていて驚いています。

自然がバランスを欠いてきているからでしょうか?

いろいろな要因が考えられますが、人間の営みと自然との調和を考える必要があるのかと思います。

そのような考えを基に活動されている方々が世界中にたくさん居ると思いますので、

21世紀の課題として、世界で20世紀型の考え方を改めていくことが解決の重要なポイントかと感じます。

10/12(土) 河川の氾濫

2019-10-14 06:43:05 | 日記
台風が関東を直撃し甚大な被害が起きてしまいました。

土砂崩れや道路の陥没、河川の護岸の決壊など、大量の雨による災害が広範囲の地域に発生という状況。

あらためて自然災害の恐ろしさを感じます。。。

災害の一日も早い復旧を願うと同時に、被災された方々への対応がキチンとなされるよう願っています。

保険の仕事的には、河川の氾濫により住宅への床上浸水被害が多数発生していますが、

補償される金額につきましては加入されている保険によって大きく変わってきます。

今回の被害を見て、大きな河川と堤防を有している一級河川でも決壊することがありますので、

河川付近にお住まいをお持ちの方は一度ご自身の火災保険の内容をご確認されることをお勧めします。