三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

3/27(金) 「聖火」

2020-03-29 08:03:02 | 日記
ギリシャからはるばるやってきた「聖火」

オリンピックが延期になって聖火リレーもいったん中止。。。

「復興の火」とも呼ばれているので、あらためてリレーが始まるまで

「復興を願い続ける火」として、公開してくれればいいのになぁ~

コロナが収まった時期に東北を回る「復興リレー」をするというのはどうでしょう?

延期は残念ですけど仕方ないですから、開催の代わりに、オリンピックと同じくらい

人を元気づけれるようなアイディアが出てくるといいですね、 市民の声から(^^)/

3/26(木) 花見

2020-03-27 06:08:59 | 日記
世界中でコロナウィルスの影響が広まってて、各国のさまざまな対応がTVで流れています。

外出禁止で罰金を科すところ、 外出したら警察から腕立て伏せやスクワットを命じられるところ。。。(^-^;

中国では入院患者全員で朝の体操ならぬ、太極拳をやっているニュースもありましたっけね(*^-^*)

そして日本の首都・東京は、花見の季節ということで花見客が、夜の繁華街はいつも通りの人出の映像。

北海道は1か月後のGWに毎年行われていた桜まつりがウィルスの心配があるからって早々に中止になりましたが。。。

この認識の差は。。。 大丈夫?

3/25(水) 和牛、お魚。。。

2020-03-26 05:39:02 | 日記
和牛券、お魚券、旅行補助券、 どれもあったらウレしい!

けど、今、この状況のときに配布するもんじゃないですよね~、浮世離れしてて笑ってしまう。。。(^-^;

それを了承してしまう国会議員って。。。 一般市民とかけ離れすぎ(*_*)

ウィルスの影響で広くダメージを受けている会社や個人の生活が持ちこたえられ、安心できるように、

それを先ずしてから和牛でしょ~ それからならおいしく食べられる(^^♪

コロナが終息したと思ったら、街の小さなお店が閉店しちゃってたとか、イヤだなぁ~。。。

そんなことになりませんように、僕の和牛券とお魚券と旅行補助券はそっちの対策に回していいですから(^^)/

3/24(火) 天然記念物?

2020-03-25 08:59:52 | 日記
北海道・東部でも3月下旬になり春が近づいてきているようで、

市内から離れて郊外へクルマを走らせていると、いろいろな動物に出会う機会も増えました。

通年でよく見かけるのは「キタキツネ」と「エゾシカ」

昨年も全国的にニュースをにぎわせていた「ヒグマ」はフツー見かけることはありません。。。

そのほかには「エゾリス」や「ミンク」、野生ではないですが牧場で飼われてる「ネコ」が道路わきで狩りをしてるのもよく見かけます(^-^;

昨日は、たまーに見かける「エゾタヌキ」が地方の国道わきを横切った後、こっちをじーっと見てました。

また、湖の近くを通ると「タンチョウ」がポツンと一羽、湖のほうを向いて佇んでいたり、

その湖の氷の張った上には尾の白い「ワシ」、オジロワシなのかオオワシなのかわかりませんが、

氷の割れたところを覗きながら獲物を狙ってるような、そんなところを見かけましたね~。

いつもキツネとシカばかり見かけるので、ちょっとラッキーな気分になりました(^^)/

3/23(月) 最終回

2020-03-24 15:36:42 | 日記
ついに終わってしまいました「テセウスの船」

黒幕が最後まで予想できず、最後に現れたときは「え~!」って感じ(^-^;

ジブンの予想はぜんぜん違ってたけど、ドラマ玄人(くろうと)のカミさんはだいたい当たってたような(*^-^*)

毎週観させていただきましたので、来週からはどうしよう???

ま、なんか別のハマるものが出来るかもしれないし、たまには連続のドラマを観るのもいいですね(^^)/


3/22(日) 自粛限界?

2020-03-23 06:01:26 | 日記
前日行く予定だったお寺&お墓参り。 強風も止んで問題なくお参りすることが出来ました(^^♪

思っていたよりお参りする人たちが多くて、やっぱり皆さん天候を見て日にちを考えたんだろうなぁ~と。

お参りのあと、用事でショッピングセンターに行きましたが、こちらの人の出もまあまあ居まして、

こちらも皆さん、外出自粛もそろそろ限界ってところなのでしょうかね?

本州のほうではお花見も行われて、格闘技の大規模イベントも行われて、

そんなのを見ていると、国や自治体の思惑とだんだんずれてきているような。。。

国民にはなるべくお金を使いたくない、そしてオリンピックでは儲けたいという、国民不在の思惑が透けて見える? 見えない???

オリンピックはやってもらいたいけど、そのためにいろんな仕事の人や子供たちなど、

結局立場の弱い人たちが犠牲を強いられているような国の考え方ではね。。。(>_<)

ほとんどの人が悪影響を受けてるんだから、戦闘機を買うお金を使って国民全員にドカーンと派手にばら撒けばいいのにね(*^-^*)

3/21(土) ワニ

2020-03-21 22:52:10 | 日記
今日は一日いっぱい強風で、お墓参りは明日へ延期。。。

今日お墓参りに行かれた人はたいへんだったんじゃないかなぁ~。

強風がスゴくて、高いマンションの横を通り過ぎるとき、クルマが横に煽られて流れるくらいでコワかったです(>_<)

自宅の屋根などに被害はないですか? 物置や車庫などは大丈夫ですか?

話しはぜんぜん変わりますが、「100日後に死ぬワニ」が話題で観てみました(*^-^*)

4コママンガの最後にカウントダウンが入るだけで、モノガタリの内容がすべて切なくなるという。。。

感じ方は人それぞれに違うと思いますが、なんか考えさせられますね~。。。

ほとんどフツーの出来事の数々ですからね、ジブンとおんなじです(^-^;

それがたった100日後に死ぬことがわかってたら。。。 行動も変わるんでしょうね、たぶん。 変わんないかな???

3/20(金) 春分の日

2020-03-21 07:31:43 | 日記
春分の日の今日。 日の出・日の入りの時間も冬場と比べてずいぶんと変わりました。

本州のほうではもう桜など、花が咲いてるので春!って感じですが、

春分の日の北海道はまだ冬の感じが残っており、花の気配、虫の気配もまだ。あともう少しですね~。

五輪の聖火セレモニーでも強風でたいへんだったようですが、北海道もかなりの強風です。。。

ここ数年、強風によるお客様からの被害連絡は少なかったんですが、今回の強風はちょっと危ないレベルかな(>_<)

強風でおウチが破損するときは「長時間」強風が続くときが多いと感じます。

長時間の強風の中で「瞬間最大風速」っていうのがときどき強く吹いたときに壊れるんでしょうかね?

火災保険を加入されていますと、ほぼ風による損害の補償はされていることが多いのですが、

加入されている火災保険の内容によって、損害額20万円未満と以上で支払いの可否が分かれる場合もあります。

何となくご加入されてる場合、 ここ数年自然災害も増加傾向ですので一度内容を確認してみてはいかがでしょうか(^^)/

3/19(木) 晴れ姿

2020-03-19 05:54:13 | 日記
今日は小学校の卒業式だったようで、TVで小学生の晴れ姿が映ってて開催されて良かったなぁ~と感じました。

例年にない状況でしたので残念な思いをしたところもあったとは思いますが、

それでも先生や大人の人たちが皆さんのために精いっぱい作ってくれた式だったと思いますので

特別な思いが残ってくれたらいいのかな?と思います(*^-^*)

僕の時代は、小学校の卒業式は次に進学する中学校の制服を着ての卒業式でしたが、

年代のあまり変わらないカミさんのとこは、同じ市内のはずなのに制服じゃなかったっていうことで。。。

学校によっては制服だったり、袴だったり、それぞれ特徴があるものですね(^^♪

ま、卒業式では残念な思いもした分、4月の入学式では在校生の先輩たちから盛大に歓迎してもらえるようになればいいですね(^^)/

3/18(水) 相棒

2020-03-19 05:54:13 | 日記
TV「相棒」のシーズン18が終わってしまいました~、脱力感。。。(^-^;

ただ、続「花の里」と女将も出てきましたし、次のシーズンに期待(^^)/

そして今日は「科捜研の女」。 予告を見るとこちらも最終回。。。(>_<)

楽しみに観ていたドラマが全部3月で終わってしまう~、残念。。。

ま、時間も出来るようになることだし、別のこと、しよっと(^^♪