三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

12/16(土) スキャナ

2017-12-20 13:46:43 | 日記
最近利用している楽譜作成ソフト。

入力した音符を再生することも出来ますので、どんな編曲なのかな?っていうときにも役立ちます(^.^)

なかなか楽譜だけを見てもイメージできませんが、入力したものを聴いてみることでだいたい雰囲気がわかります。

あとはスキャナで取り込んだ楽譜の認識率がもっと高くなれば、入力する手間も省けますのでラクなんですが、

こちらはまだまだ。。。

ただ、スキャナの設定などで認識率もかなり改善できるということも聞きますのでその調整をしてみようかな?

スキャナといえば、ジブンが利用しているのは複合機のスキャナですので性能的にどうなのかな?

スキャナ単体も持っていますが10年以上前の機種。

新しいスキャナは性能も上がっているんでしょうね。

新しいスキャナのほうが認識率が上がるとなれば、打ち込む手間のことを思うと、考えちゃうな~。。。

出来れば大きな、B4とかA3とかまでスキャンできるようならカンペキでしょうが、

そんなのある? っていうか、高いんでしょうね~(^_^;)

12/15(金) 半分経過

2017-12-20 13:31:00 | 日記
12月がもう半分経過。。。 この半分経過したという今日の気持ちは。。。「ハヤい」

やっぱり毎年のごとく、あっという間に過ぎてしまった今年最終月の前半戦。

なんか良い方法、良い持って行きかたって、ないんですかね~。。。(^_^;)

もちろん、人それぞれ、考え方、タイプも違いますから、自分なりに見つけるしかないわけですが。。。

50年も生きてて、自分のパターンを未だ見つけられていない、っていうのも。。。(@_@;)

ただ、50年も同じ調子でやってきたものを変えられるか?というと。。。

そう考えたときに、どうすればいいのかジブンを客観的に見てみると。。。

スグにガラっと変わることっていうのは出来ないですから、

理想を少しずつ、小さな出来ることを積み重ねていくことで実現していく。。。

あらためて考えてみると、こういう当たり前のことが出来ていないんですね~

今年最後になって大きな反省です。。。(;_;)




12/14(木) 年賀状

2017-12-20 13:18:41 | 日記
今年も年賀状の季節となりまして、CMでは嵐が起用されて若い人たちにも年賀状文化を!

と思いきや、TVの街頭インタビューではほとんど自ら出すという若者はおらず、来たら返信するというのが多かったようで。。。

では年始のあいさつは?という質問には、当然のことながら「SNSで!」ということ。

郵便局側では年賀状を一部の期間だけ62円じゃなく10円引きの52円にするという、前代未聞のサービスをしているようですが、

はたして売り上げ枚数の減少を止めることが出来るのかどうか。。。

その昔、家庭用プリンターなどが発達していなかった頃、宛て先も手書きでたいへんな思いをしながら書いていましたし、

プリンターで住所などを印刷できるようになると、宛て先は手書きじゃないと失礼だとか、そんな時代もありました。

今の時代、そしてこれから先、手書きじゃないと、みたいな感覚も理解されない時代になっていくんでしょうかね?

逆に、そういう時代だからこそ、手間をかけて心をこめてすることが相手に伝わる、そういうことになるんでしょうかね(^.^)

12/13(水) 研修会

2017-12-20 12:54:04 | 日記
今日はしばらくぶりに同地区代理店の研修会へ参加してきました(^.^)

今までSJ(損保ジャパン)の代理店だけの研修会には参加してましたが、

NK(日本興亜)の代理店もいっしょだったのは初めてでしたので、向こうも知らない、こちらも知らないと感じで。。。

合併してもう数年経っているのに。。。(^_^;)

ジブンがこの仕事を始めたときにはすでに「損保ジャパン」だったので他社との合併という経験は初めてですが、

損保ジャパンも複数社が合併して出来た会社ですので、先輩方は既に経験済みなんですよね~。

ま、研修のほうは楽しく、勉強になりましたので、なるべく参加していこうと思いました~(^^)/




12/12(火) 例年並みに

2017-12-20 12:08:06 | 日記
毎日サム~い日が続いていまして、今年の冬はラニーニャ現象の影響で、とか、黒潮の大蛇行の影響で、とか、

いろいろな説が出ているようですね~(^.^)

ジブンの感覚では、冬の前半が例年以上にサムくて、後半の1、2月も例年以上にサムいということはあまりないような気がしています。

12月でマイナス20℃近くまでいったから、1月、2月になったらマイナス30℃までいっちゃうの・・・

と思っててもそこまでいくことはなかったですよね~。

それがキチンと数字で表されているかどうかは感覚的なものですのでわからないです。。。(^_^;)

なので、今年も前半がサムく感じているということは、年明けの1、2月は平年並みくらいで収まる、という予想で、

12月のサムさをガマンして乗り切りたいと思います(^^)/

皆さまもカゼには気をつけて、あと、転倒などでケガをしないようお気をつけくださいませ(*^_^*)




12/11(月) 自動運転

2017-12-14 12:21:15 | 日記
先ほどのニュースで、自動運転による町内循環バスの試験運行のことを取り上げていました。

バスの運転手不足解消の切り札となるか?みたいなことでしたが、実験でしたので運転手付きです(^_^;)

北海道の場合、冬期間は路面が凍結している、除雪の雪が道路にはみ出しているなどの問題もありますし、

吹雪のときにGPSがキチンと誘導できるか、安全装置に雪や低温の影響がないかということも確かめないとならないなど、

夏場とは全く違うリスクの検証が必要になるんですね。

実験を積み重ねて改良していってくれればありがたいですが、寒冷地の場合、自動運転社会となるには

まだまだ課題が多そうに感じたニュースでした。

12/10(日) スベり止め

2017-12-14 11:52:14 | 日記
いやぁ~、今季初、スベって脱出不可能の状態になってしまいました~(@_@;)

けっこうスベるなぁ~とは思いながら、下りだったんでそのまま行ったんですが、

その帰り。 スベってぜんぜん上がらない。。。

何度かトライしたもののぜんぜんダメ。 しかも細いところで袋小路のような道なのでそこしか出口がない。。。

脱出するためにいろいろとやりましたよ~。

助走をかなりとって勢いで!と試みてみましたがダメ。。。

勢いがつきすぎてスベるのでコントロール不能になってぶつかりそうに。。。

それでは、押してもダメなら引いてみな!ということで前進ではなくバックで上がってみましたが、

これもスベって登らなくなるとコントロールが利かなくなってキケン。。。

2~30分くらいいろいろとやってみましたが、結局ちょっと行ったところに見つけた砂箱。

砂が入っている箱で、スベるときにはそれを道路に撒くんですが一生懸命脱出を試みているときは目に入らなかったんですね。。。(^_^;)

さんざんトライしてツルツルに磨かれたところに砂を大量に撒いて、これでダメなら助けを呼ぼう、と思ってトライしたら、

カンタンに出ました~(*^_^*)

恐るべし、砂のスベり止め効果。

願わくば、最初から撒いておいてほしかったのですが、まぁ、ジブンがその地域貢献作業をしてあげたということで(^_^;)




12/9(土) コンサート

2017-12-14 11:39:49 | 日記
今日は中学生のクリスマスコンサートを聴きにカミさんと行ってきました(^.^)

おじいちゃん、おばあちゃんや、小学生や幼児の弟・妹などが聴きに来ててなんか楽しいですね(*^_^*)

演奏のほうはつい先日まで先輩がいたので、先輩たちがいない最初のステージということで緊張もしていたと思いますが、

楽しんでやっていたようですので良かったです(^.^)

毎回感心するのが、進行や準備なども全部自分たちで行なっているのに大人よりちゃんと出来ていること(^_^;)

先生の指導もあると思いますが、しっかり出来ているのには感心&見習わないと。。。


12/8(金) ジョン

2017-12-14 11:26:43 | 日記
今日はジョン・レノンが亡くなった日。

1980年の事件でしたから、もう37年前なんですね~。。。

先日、中学生が演奏する曲の中にレノンの「ハッピークリスマス」が入っていたので、

「ジョン・レノン、知ってる人~」って聞いたら、パラパラ。。。と手が上がるだけ。。。

ちなみに「ビートルズ、知ってる人~」っていう問いにはけっこう上がったんで、

ビートルズのジョン・レノンっていうまでの認識は無いのかな?

そうですよね、2000年以降に生まれた子どもたちに20年以上前に亡くなったアーティストのことを聞くんですから。。。

そう考えると、知ってるっていう子どもが少しでもいたっていうことはウレしいことかもしれません(^^)/


12/7(木) 腰痛

2017-12-14 11:20:48 | 日記
おとといの雪かきの影響が、2日後の今日になって出てきました。。。

腰の筋肉痛で腰がお年寄りのように曲がった状態で、伸ばそうとするとイタい。。。(@_@;)

昨日はなんともなかったんですよ、雪かきの次の日は。。。

2日後に出てくるんですね~、最初なんでこんなに痛いのか、ぜんぜんわかりませんでした。

病気なのかなぁ~、腰痛だけど実は内臓系の深刻な問題の症状だったりして。。。って考えたり(^_^;)

その可能性もまったく無いわけではありませんが、たぶん単純に雪かきによる腰痛でしょう(*^_^*)

運動不足です。。。