mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

投票日の雨予報で期日前投票は可か?

2017年10月18日 | 選挙にかかわる話
 台風21号が接近しつつあります。今の予報では22日の衆議院議員総選挙投票日に近づきそうです。今度の台風は、接近前から北上で停滞前線を活発にするので、22日の投票日は大雨かもしれないという予報が出ています。

 そこで今日のCBCラジオ某番組で話題になっていましたが、選挙投票日の雨が嫌なので、期日前投票は可能かどうか、です。

 明確な結論ではありませんが、可能でもあり、期日前投票の事由に該当しない、とも言えます。

 今回の総選挙、期日前投票をした方が多いそうですね。これがそのまま22日の選挙期日(投票日)の投票行動につながるかは分かりませんが、私も16日に期日前投票に行ってきました。最近の選挙は全て、期日前投票で市役所まで行っておりますが、たしかに人が多かったです。

 選挙のお知らせハガキは既に、期日前投票所で渡しましたので手元にありませんが、期日前投票をするにあたっては、その理由を告げる宣誓欄があります。投票日当日に、投票所へ行けない理由(事由)が列記してあり、その中から選ぶもので、
・投票日当日に仕事・用務等で選挙区外に滞在
・この間省略(病気や出産などで入院)
・投票所まで遠く歩行困難
というものでした。私は毎回「投票所まで遠く歩行困難」がズバリ事由に該当しますので、そこに〇を付けて提出ですが、雨で行けない(行き難い)はこの投票所までの移動困難な理由に当たると思うので、期日前投票の事由に該当しそうです。
 一方で、実際には投票区にいるわけなので、投票日当日に投票所まで来い、という解釈もできます。


 ただ公職選挙法の改正で、期日前投票の制度を取り入れたのは、投票の機会を増やし、棄権を減らそうという趣旨なので、雨の恐れで投票に出難く、事前に投票を済ませておこうという理由も成り立ちます。

 期日前投票をする方の中には、地元の投票所は自動車を止める場所が無く、そこで駐車場がある市役所の期日前投票ばかりだ、という方もいます。そのような方は、期日前投票の理由宣誓はどうされているんでしょうか。
 あの宣誓も形式的なもので、以前の不在者投票の際には、不在にする理由をきっちり尋ねられ、辟易した、という話も聞きます。

 なにわともあれ、一人でも多くの投票を期待したいところですね。米国の格言に「悪い政治家を ワシントンへ送るのは投票しない善良な市民たちだ」というものがあります。選挙に行かない者はあえて悪政を望んでいる者とも解釈できます。
 大切な権利であり、隠れた義務、投票にはいきましょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14年ぶりに、当日投票の決意 (しんきち)
2017-10-20 15:52:38
私め、もう14年ほど、当日には投票せず、期日前投票(一部は不在者投票)ばかりです。記録を調べてみると、選挙当日に、自宅近くの小学校の投票所で投票したのは、2003年4月13日の県議・市議選が最後。
でも今回は、日本の破滅が決定するかどうかの、これまでになく(恐らく史上最も重要な?)選挙という感がして仕方がないのです。今回選挙、棄権した人たち、あるいは選択ミスをした人は、多分後で物凄く後悔するのではと。

というわけで、今回はあえて当日に、雨が降っても、台風が来ても、強風が吹きつけても、何としても当日に行く事にしました。申し訳ないですが、今はまだ歩けますから。

その理由は・・一番気になるのは、期日前だと、「選挙不正」をされるのではないかと疑い、真面目に危惧しているからでもあります。期日前ですと、市役所・区役所等で、何日間かは保管されますよね。その間に、例えば夜こっそりと、投票箱の中の票をすり替えられても、私たち市民には分からないです。選管がそれを認めてしまったら、悪い言葉ですが、グルになっていたら、防ぎようがないでしょう。

昔ならともかく、今の日本の権力者たちの有様を見ていると、自分達の権力を守り、目的を達するためには、それくらいのことは平気でやりそうで、恐怖を抱いています。今の政権のお陰で、日本(人)全体がモラルハザードを起こしているのが、残念ながら実態ですし。

というわけで、今回は特に重要な選挙ですから、当日に、油性マジックを持参して、後から書き換えられないよう、十分注意して、投票してこようと

さすがに当日だったら、開票までの間に、すり替え・書き換えのような不正工作をする余裕もないでしょうから。
しかし、ネットで問題になっているように、某社の開票機械に細工をされていて、実際とは違う集計結果が出てしまったら、もうどうしようもないですが。そうならないように、祈るしかありません。

それにしても、ここまで余計な心配をしなければならない選挙って・・日本は何時の間にこうなってしまたのか・・どこぞの独裁国と変らなくなってきてたりして。

しかし、聖書にもあるように、「隠されているもので、表れないものはない・・」 
密かな悪事も、いずれ必ず暴露され、悪人は報いを受けることになります。たとえ、人間には出来なくとも、それをなさるお方が、天におられ、世界全てを支配しておられます。それに期待し、自分に出来る、最善の投票行動をしたいと、そう決意しています。
不正は介在無いと思いますが (kisomitake)
2017-10-21 00:50:37
コメント、ありがとうございます。

選挙の不正は時々、話を伺いますが、選挙事務を知る者として、今は不正は介在しない(できない)と思います。
都市伝説のような話として触れていますが。
投票箱の中身すり替えですが、投票受付数と投票箱の中の投票用紙数とが一致しなければなりません。
それか投票用紙数が少ないか、です。後者の場合は持ち帰りとして処理されます。
また自書式ゆえ、同一筆跡、又は同じ書体の癖が続くと、怪しくなります。

持参の油性ペンで記入するのもいいですね。
私は常にボールペンを携行していますが、投票所での記入は、備え付けの鉛筆を使います。
鉛筆で、投票用紙のユポ紙に書く時の書き心地は、なかなか好い物です。
Unknown (Unknown)
2017-10-21 16:33:13
28年に公選法が改正され、悪天候が見込まれて投票所に行く事が困難な場合も期日前投票していい事になったんですよ

自分も疑問に思い調べてたら、割と上の方にこの記事が出たのでw
Unknown (おかげん)
2017-10-21 21:32:33
期日前投票の誓約書にある事由を見てみたところ、以下の5項目でした。Eの項目があることから、悪天候を理由に期日前投票することは問題ないですね。

A 仕事等 仕事、学業、地域行事の役員、本人または親族の冠婚葬祭に従事
B 旅行等 上記A以外の用事のため、投票区の区域外に外出・旅行・滞在 
C 病気等 病気、負傷、出産、身体障害者のため歩行が困難
D 住所移転 住所移転のため、区外に居住
E 悪天候等 天災又は悪天候により投票所到達が困難
期日前投票の誓約書 (ponta)
2017-10-22 10:22:55
 恥かしながら期日前投票の誓約書は知りませんでした。

今日22日に投票に行って来ました。
おかげんさんのコメントを読む前でしたので、受付で一言嫌味を言ってきましたが、どうも職員は良く知って居なかったようです。
悪天候 (kisomitake)
2017-10-23 00:45:05
名無しさん、コメント、ありがとうございます。
検索で訪れたのでしょうか。
私も、検索したところ、1ページ目にこの投稿がリンクされており、ビックリしました。

その後の報道で、期日前に投票する理由に悪天候が良そうされる場合という項目があるのですね。
天災で避難所という項はありましたが、悪天候までは記憶が無かったです。
ご指摘ありがとうございます。
投票所到達困難 (kisomitake)
2017-10-23 01:10:51
おかげんさん、コメント、ありがとうございます。

期日前投票の事由宣誓の文章をありがとうございます。
悪天候、という項があるのですね。
一宮市の投票所入場券の事由宣誓書では、最後の項に〇をつけた記憶で、多少文面は違っていたかもしれません。

いずれにせよ、投票所への到達が困難な方にも投票の機会を増やすのが期日前投票の趣旨ですので、要は「投票所まで来れんかったら、期日前投票」でいいと思います。
あくまで例外措置 (kisomitake)
2017-10-23 01:14:40
pontaさん、コメント、ありがとうございます。

期日前投票はあくまで、例外措置なので、その例外を認めるには相応の理由が必要です。
そこでその理由を宣誓する必要があるわけですね。
無制限に選挙期日前に投票を行っていいわけではありません。
あくまでも「例外」です。

投票所の職員は、選管ではなく一般職の時間外勤務ですので、選挙事務のイロハを知っているわけではないと思います。

コメントを投稿