mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

東山動物園1月13日から再開

2017年01月04日 | 東山動植物園
 今日、夕方CBCテレビ、イッポウの中で速報で伝えておりましたが、年末に鳥インフルエンザにより死亡した鳥がいたことで、防疫措置を厳重に行うため、動物園部分を閉鎖・休園としていた東山動植物園。
 この動物園部分が1月13日から再開できることになったそうです。
CBCテレビニュース:東山動植物園 防疫措置完了し13日に再開(動画あり)

 日頃、植物園へ訪れる私ですが、年パスは動物園・植物園共通ですので、植物園への行き帰りどちらかは動物園内縦断コースを辿ります。
 すると同じ道筋を通りますので、幾つかの動物が私を見知ることとなり、なんとなく私もペットの気持ちになります。

 そんな動物園で発生した鳥インフルエンザ、家禽ではないので、発生エリアの鳥を殺処分することはありませんでしたが、園内で広がるおそれがあった貴重種の鳥の中で殺処分に至ったのは、とても残念に思います。

 ニュース報道によれば防疫措置が完了した、とのことで、再開となることだそうです。
 しかし再開後も、幾つかの鳥展示は見合わせるとのこと。

 グーグルマップの空中写真から。胡蝶池。


 同じく、古代池。


 2日、東山公園駅から植物園門へ至る途中、最初に鳥インフルエンザで死亡したコクチョウが見つかった、胡蝶池。


 園内モノレールの乗り場の周囲の池も水が抜かれ、野鳥の飛来を防止しています。


 13日の再開から3日間は入園無料となるそうです。
 この無料の措置は、動物園だけなのか、植物園エリアを含めた全園なのか。
 連絡橋にゲートはありませんので、動植物園エリア全園を無料ということでしょうね。

 さらに入退園部分には、消毒マットを置くとのことです。
 植物園星が丘門の消毒マット。


 兎も角、動物園の再開は嬉しいニュースです。
 2日、動物園横の道を、植物園門へ歩いていた時も、親子連れの子どもが、残念そうに動物園内を見つめていたのはとても心痛でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山動物園再開 (ponta)
2017-01-05 08:50:18
鳥類全部殺処分されずに良かったです。
命の有る物を殺すなんて耐えられません。 と言って肉を食べますから、矛盾してますけどねえ。
返信する
人間は 、もともと穀菜食 (しんきち)
2017-01-05 18:19:48
命の有る物を殺すのは、それなりの覚悟がいります。安易な・無益な殺生は、許されません。肉を一切食べない私は、一応そう言えますが・・でも動物の肉は食べないが、魚の「肉」は、以前ほどではないですが、まだ少しは食べますから、あまり毅然と言えないのが辛いところです。

魚食もやめ、ついでに卵もやめ、ビーガンになる決意をしようかな・・・
返信する
いただきます、の心 (kisomitake)
2017-01-06 14:30:06
pontaさん、コメント、ありがとうございます。

屋外飼育だった鳥に、殺処分となったものがあります。

お肉を頂くので命、ということですが、矛盾していません。
命を頂くので、食事は「頂きます」の挨拶ですね。
美味しく、かつ感謝して頂けば、なんの矛盾はありませんが、いけないのは食物を捨てることです。
動物でも植物でも命ですので、この命を頂くの心があれば矛盾はしません。

返信する
植物にも (kisomitake)
2017-01-06 14:34:11
しんきちさん、コメントありがとうございます。
日本は江戸時代、仏教が民衆に影響を与えたため、動物を頂くことはありませんでした。

四つ足はNGでしたが、お魚と鳥はOKだったですね。
先ほどのコメントにも書きましたが、我々人間の食べ物は、どれをどうやっても動物か植物かどちらかですので、命を頂くことになります。
命を連綿と続けることが自然界の掟かと思います。
返信する

コメントを投稿