mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

阪急電車の座席はネコの手触り

2010年12月09日 | ラジオ・テレビ

 昨日のMBSラジオ、馬野アナが担当する夕方の番組「MBSたびぐみとっておき旅ラジオ・鉄どうでしょう」を8時過ぎまで聞いておりました。前半のゲストは、オリックス・バッファローズの木佐貫洋選手。私が野球選手の名前を知るはずもなく、この漢字はネットで調べました。しかしプロ野球選手にも鉄道に興味を持つ方がいらっしゃるんですね。

 なんか野球選手と鉄道がどうしても結びつかないように感じており、野球場入りでも選手って自動車を使っている人が多いのでは。しかも「3」ナンバーで。でも番組で木佐貫選手は鉄道で野球場入りしているそうで、コーナー最初の質問は「何線に乗る?」でした。

 話題の中で、木佐貫選手は阪急電車の座席が大好きなのだそうだ。その理由が「あの緑色のシートを逆撫ですると、手触りがネコの手触りようで、気持ち良い」だそうだ(笑)。私も大笑い。全く同感。

 阪急乗っておられる方はご存知だと思いますが、あの座席の緑色とも鶯色ともつかない生地は何を使っておられるのだろう、とにかく肌触りが良いんです。両側に人が座っている時はしませんが、空いている時には指先で、手のひらで座席を「ナデナデ」したくなります。同じこと思っていらっしゃる方いたんですね。しかもプロ野球選手で。

 こんな選手がいらっしゃるんだったら、来年はオリックスを応援しようかな。いや阪急ブレーブスだったら私ファンになっていたかもしれません。