mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

サザンカ咲いた道・神戸市森林植物園

2009年12月13日 | 植物・花

 今年は例年よりも早い紅葉の進みで、山も早い冬支度となりました。山といっても低山の範疇に入る神戸市立森林植物園。紅葉もほぼ終わり、冬の枯野のたたずまいとなって、私の好きな光景の一つです。尤も新芽が出る頃も、新緑も、盛夏も、紅葉も落葉も、「みぃ~んな好い!」ってのが私の自然観察なのですが。

 唱歌(童謡かな)に「たき火」という歌がありますね。それの二番「サザンカ サザンカ 咲いた道」でお馴染みのサザンカ、漢字で書くと「山茶花」が森林植物園に咲いています。冬の枯野に数少ない花をつける植物で、年が明けてからでも見られるものですが、先般(10日近く前ですが)訪れた際に、その白い花が「ここを見て!」と叫ぶように咲いていました。この画像です。

Img_0036

 ツバキ科のお花で、葉の形はツバキそっくりです。正直なところサザンカのお花はそうお馴染みではないのですが、たき火の歌でその存在は身近です。こんなお花だったのでしたね。

Img_0037

 艶のある深い緑色の葉と白い花がよくあっています。

Img_0040

 ここの場所は、森林植物園内の長谷池西側の畔。サザンカは基本は白っぽい色をしていますが、様々な園芸品種があって、花びらの形から赤っぽい色、ピンク色のもノなどがあるのだそうで。

 その赤いサザンカが園内で少し離れたシアトルの森近くで見られました。撮影時刻で16時半近かったので、光線不足な状態での撮影。

Img_0066

 ちょうどここ、アジサイ見本園の上にあたるところ。冬枯れのアジサイ見本園。6月になると、ここはアジサイでいっぱいです。

Img_0067

 しぶとく紅葉が残っていました。枯野の中の紅葉もいいですね。

Img_0068

 もうロウバイの花も咲き始めているそうで、1月にも訪れる予定。しかし寒い中をよく行くものです。ちなみにあえて耐寒装備はとっておりません。普通の街中のスタイルです。今週末は思いっきり寒気が降りて来るそうで、雪景色となるのだろうか。