Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

激闘バーニングプロレス

2016-09-29 23:45:57 | プロレスレトロゲーム

昔懐かしの
プロレスゲームを紹介する
プロレスレトロゲーム。
今回は、BPSが世に放った
衝撃の話題作(!?)
スーパーファミコンソフトの
激闘バーニングプロレス」を
ご紹介いたします。



ファイヤーを
焼き尽くす
バーニング!


・・・これ、何を隠そう
このゲームの
キャッチコピーです。
ファイヤーというと
某人気ナンバーワン
プロレスゲームを
思い起こさせますね。
ネオジオポケットを
髣髴とさせる
挑戦的なコピーです。



では、肝心の
内容の方はどうか?
これが結構
面白いんですよ。

ゲームモードは
全部で8つ。
まぁ、結局のところ
1人用の世界統一戦しか
遊ばないんですけどね。




某ファイヤーな方は
新日本っぽい団体から
レスラーセレクトが
始まりますが
バーニングでは
全日本っぽい団体から。
意識しすぎだろ、オイッ!

「みっつさわっ!
 みっつさわっ!」



世界統一戦では
各団体の主要リーグ戦や
トーナメント戦を
制覇すると・・・



世界統一シングル戦が
選択可能になります。
要するに
このゲームに登場する
すべてのレスラーを倒す
作業モードです、ええ。



100体くらいいる
すべてのレスラーを
蹴散らすと
念願のエンディングへ。
長い時間かけて
ようやく辿り着いた
エンディングにもかかわらず
なぜか三津沢さんが
ゴートゥーヘルポーズを
かましているわけですが・・・!?



どんだけドSな
ゲームやねん!
・・・と思ったら
エンディングに登場する
一部の架空技が
エディットで解禁される模様。



順番が前後しましたが
エディットモードもあります。
ただし、デフォルトレスラーの
パラメータや外見をベースに
いじっていくシステムな上に
パラメータによって
使用できる技も変化しますので
必ずしも好みのレスラーを
作れるわけではありません。



では、実際に
戦うところを見せながら
ゲームシステムについて
ご説明しましょう。



相手に近づくと
このように自動で
組み合いますので・・・



タイミングよく
ボタンを押すと
技がかかります。

技には
大技、中技、小技が
用意されており
それぞれA、B、Yボタンに
対応しています。
これは相手と
離れた状態でも同じで
立ち状態からも
大技、中技、小技を
繰り出すことができます。

また、Xボタンで
ダッシュすることが
できますので
それらをうまく使いながら・・・

・・・ってアレ?
コレ、何かのゲームに
よく似ているような・・・



ダメージが蓄積すると
このように相手が
グロッキー状態になります。

この状態に
相手を追い込むとチャンス!
動いている相手には
ヒットさせにくい
ドロップキックなどの大技や
背後から組み付いての
バックドロップなどの
背面投げ技、
ダッシュ攻撃などを
狙っていきましょう!

・・・この辺りも
あのゲームと
そっくりですね。





相手の体力が
残りわずかになったら
いよいよ勝機です。
必殺技からのフォールや
関節技、絞め技での
ギブアップ勝ちを
狙いましょう。

・・・うん、これアレだな、
ファイプロの
パクリだな。




・・・とはいえ
当時のファイプロより
勝っていた点も。

実はこのゲーム、
6人タッグマッチを
ファイプロよりも
いちはやく実現しています。



レフェリーを操作して
遊ぶことも可能です。
悪徳レフェリーになりきるか
それとも熱戦を裁き
悦に浸るのか・・・、
遊び方は自由です。



デフォルトレスラーの
リネームも可能です。

・・・でもこういうゲームって
安っぽい偽物感が
逆に面白いんですけどね(笑)



激闘バーニングプロレス
(★は5段階評価)

ストーリー  ★
他のプロレスゲーム同様、
ストーリーはなく
ただただ収録レスラーと
シングルマッチを
戦わされます。

キャラクター  ★★★
実在レスラーを
モデルにしたレスラーが
117人(くらい)登場。
十分過ぎる
ボリュームですが
猪木やら馬場やら
初代タイガーやらが
入っていないのは
原点材料ですね。
ファイプロより
キャラが大きく
描かれているのは◎!

操作性  ★★★★★
すこぶる快適です。
だってこれほとんど
そのまんまファイプr ・・・
おっと、なんでもありません。
雪崩式がないのは
ちょっと残念ですが
相手をホールドして
移動させる技なんかが
入っているのは
素晴らしいではありませんか。
爽快感は
ファイプロ以上かも
しれませんね。

プロレス度  ★★★★
しっかりと
プロレスごっこを
楽しめる作りです。
ダメージを受け続けると
覚醒みたいな感じになって
相手の打撃技で
倒れなくなるのですが
強制発動なので
ちょっと蛇足でしたね。

ゲシュタルトキック  ★★★★★

アンタ、
ゲシュタルトキックを
知らないのかい?
これだから素人は・・・。
よし、じゃあ
特別にこのオレ様が
ゲシュタルトキックを
披露してやろうじゃないか。

ちなみにオレ様の
リングネームは
天龍雷王グレゴリウス
ゼロ十三世、
カッコイイだろう?
オレ様が徹夜で考えた
リングネームなんだぜ!?



ゲシュタルトキックとは
異なる型の蹴りで構成された
問答無用のコンビネーションだ。
まずは踏み込んでからの
ハイキック。



続けざまに
同じ脚でソバットを決める。



今度は逆の脚で
上段回し蹴り。



同じ脚で
間髪いれずに
水面蹴りだ。



この水面蹴りで
相手の体を空中へと高く
浮かせるのが
最大のポイントだ。
・・・えっ?
どんな原理かって?
それはそれ、だぜ!



最後に逆さまに
落ちてくる相手に対して
渾身のドロップキックだ!



このとき
相手の体を蹴る反動で
後方宙返りを決める。
なぁに、なれれば
簡単だぜ!



着地するときは
片手でバランスを取ると
なお見栄えがいいぞ。



これがオレ様の
究極封印最終決戦秘奥義、
ゲシュタルトキックだ!

・・・とまぁ
いかにも中二病っぽい
技が収録されていまして
その衝撃たるや・・・(笑)

総合評価  ★★★★
ファイプロに似た
操作感ということは
裏を返せば
すぐに馴染めるということ。
実際、私もすぐに
操作になれました。
そんな遊びやすさと
時代を先取った
レフェリープレイとで
★4つあげちゃいましょう。
惜しむらくは
力道山、猪木、馬場、
初代タイガーなどが
収録されていない
ことでしょうか・・・。

でもまぁアレだ、
ファイプロは
超えてない。




↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像確認だけで… (THE☆KRT)
2016-09-30 17:58:53
めっちゃ面白そうじゃないですか!
ファイプロに隠れた名作!?と思いますね。
このソフトがマルチプレイ対応なら
プロレスごっこも可能では?
あと「三津沢」…
自分が作ったキャラと同じ名前だ(笑)
返信する
二沢 (Mr.しも)
2016-10-01 10:55:04
THE☆KRTさん

実際、なかなか
面白いゲームだと思います。
レトロゲーム紹介で
初めて自分の知らない
面白いゲームに当たったなと。
最大何人で遊べるのかは
未確認ですが・・・。

ちなみに私が
「オンラインプロレスリング」を
三沢さんで遊んでいたときの
名前は「二沢(にさわ)」でした。

「にっさっわ!にっさっわ!」
返信する

コメントを投稿