Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

大仁田厚 FMW

2016-12-30 02:28:01 | プロレスレトロゲーム

昔懐かしの
プロレスゲームを紹介する
プロレスレトロゲーム。
今回は、
ポニーキャニオンが
涙のカリスマと
タッグを組んで
世に放った問題作、
「大仁田厚 FMW」を
ご紹介します。



ストーリーモードにあたる
打倒SMWを選択すると
使用するキャラクターを
選択する画面になります。

このグラフィックの
クオリティーの低さ、
小学生の落書きか!



ちなみにSMWとは
シャドー・マーシャルアーツ・
レスリングの略らしく
まぁ言ってみれば
悪のプロレス団体って
ところみたいです。



初戦の相手は
夜叉神竜三なる
相撲ファイター。
ちょっと厨二っぽい
ネーミングセンスですね。



設定を読む限り
ザコ臭が半端ないです。



いよいよ試合開始!

・・・って
2D格闘なんかいっ!




基本技は
どえらいリーチの短い
パンチとキックと
ジャンプキックのみ。
相手と接近して組み
十字キー操作と
ボタンの連打によって
3種類の投げ技も出せます。
投げ技を使用すると
強さに応じて
技ゲージを消費。
使用したゲージは
時間の経過とともに
回復していきます。



ステージ端にいくと
トラップでダメージを
受けるという
実にFMWらしいギミックも。



どうやらコツは
いかにジャンプキックを
うまく当てていき
相手の体力ゲージを
削っていくかと
いうことのようです。

・・・全然、
プロレスじゃない!?
プロレスに
卑怯も千万もあるかっ!



試合後はカリスマが
ワンポイントアドバイス。
いや、心技体も何もコレ
飛び蹴りゲーですから(笑)





ステージ2の相手、
キラー・マーシャルボーグは
自らの体を改造し
楽して強くなった
ゆとり系レスラー。
リーチ、長ぇっ!





ボム・ナックルズは
グローブに爆弾を
仕掛けているという設定を
そのまま名前に
してしまったキャラ。
コイツのこの設定、
すんごく薄っぺらく
感じてしまうんですが
一体何が
したかったんでしょうね?(笑)





4ステージ目で
早くも登場する
このゲーム中最強の
トラウマキャラ、
ディスカバリー・ラブ。
始めこそ普通に
戦ってきますが・・・



途中で突然
紫色の煙を吐き出し・・・



なんとこんな姿に!
この姿になると
異常なほどに強くなり
攻撃(というか体当たり)は
ガード不能!
しかもこちらの攻撃は
なかなか通らないという
理不尽この上ない
戦いを強いられます。
イロモノのくせに
本当に強いんですよ、
コイツ・・・。





あの人とあの人を
足して2で割ったような
レスラーも登場。
ツッコむのも面倒くさい!





・・・で、ラスト直前にきて
何故か変態野郎と
戦わされます(笑)




そして遂に姿を現した
SMWのボス、
キング・シャドウ。
安易な名前は気にするな!




1本先取すると
(実は全試合
3ラウンド制です)
背景の議事堂っぽい
建物が崩れていき・・・




青空が現れるとともに
キング・シャドウが
プレイヤーキャラに変身!
自分と同じ性能のキャラと
戦わなければいけない・・・!?



つまり、
むしろ楽勝・・・と。



これに勝利すると
大仁田氏が書いたであろう
メッセージが流れます。

にんげん、うまれたからには
つよくなりたい、えらくなりたい。
そのために、
いっしょうけんめいどりょくして
たくさんのこんなんやてきに
うちかっていかなければ
いけないよな。

でも、つよいやつに
かったからって
それだけでいいのか?
せかいでいちばんに
なったからって
いばりくさってていいのか?

おれはそんなやつ
ぜったいにみとめない。
そいつらは
いくらつよくったって
いくらえらくったって
じぶんのなかのよくばりで
ずるいじぶんにまけてるんだ。
そんなやつらがひとに
やさしくできるはずがないよ
そうおもうだろ?

おれだってつらいときもある
じぶんにまけそうなときもある。
でも、そんなとき
おおごえでこう
さけんでみるんだ・・・




己の敵は己じゃ!

・・・ちょ(笑)
笑わせすぎ(笑)





大オチ
感動のエンディングが
終わると
「女子対戦」なる
モードが追加されました。
工藤めぐみ嬢で
コンバット豊田という
オリジナルレスラーと
戦うことができます。




これがなかなか凶悪で
落ちているイスを使って
攻撃してきて
3発喰らったら
こちらの負けになります。



これをなんとか
打ち破ると・・・









今度はくどめからの
メッセージを
見ることができます。

・・・って
お前も笑かしに
来るんかいっ!




大仁田厚 FMW
(★は5段階評価)

ストーリー  ★★
大仁田厚自らが
作ったというストーリー、
ありきたりですが
馬鹿馬鹿しくて
楽しめました。

キャラクター  ★★★★
悪のプロレス団体
SMWのレスラー達が
あまりにもイロモノ揃いで
なんだかんだで
楽しむことができました。
欲を言えば
SMWのキャラでも
遊べるモードがあっても
よかったかなぁ。
やりませんけど(笑)

操作性  ★★
パンチとキックと
ジャンプキックと投げ。
これだけの操作で
爽快感を得るのは
ちょっと難しいですね。

プロレス度  ★
どう見ても格ゲーです。

ファイヤー度  ★
ディスカバとの対戦が
本当にストレス溜まります。
せめて幻覚を見せる
紫色の毒霧が
発動を見てから
止められる仕様であれば・・・。

総合評価  ★★
決して面白くはありませんが
馬鹿馬鹿しいので
怖いもの見たさで
手に取ってみるのも・・・!?
30分で飽きる
可能性は大ですが
カートリッジを
ファイヤーしては
いけませんよ!?



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロレスゲーム三度 (萬田金次郎)
2018-02-08 08:12:30
またプロレスゲームを紹介します。(2つ有ります。2つ共遊んだ事は有りません。)一つ目は白いリングへです。もう一つは美少女レスラー列伝ブリザードYuki乱入です。
返信する
!! (Mr.しも)
2018-02-08 19:50:56
萬田金次郎さん

どちらも遊んだことは
ないですねー。

前者の方はタイトル名は知っていて
購入を検討していました。
後者はまったく知らないですね。
チェックしてみます。
返信する
コンバット豊田は (kamiryu)
2018-06-19 23:48:30
オリジナルレスラーじゃないよw
返信する
!! (Mr.しも)
2018-06-20 22:54:26
kamiryuさん

おっと!
これは失礼しました!!
知識不足でした。
返信する

コメントを投稿