Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

タッグチームプロレスリング

2016-02-10 08:56:30 | プロレスレトロゲーム

懐かしの
プロレスゲームを紹介する
プロレスレトロゲーム。
2回目となる今回は
ナムコから発売された
ファミコンソフト
「タッグチームプロレスリング」
をご紹介します。



ゲームをスタートすると
いきなり試合開始!
レスラー選択!?
そんなシステムは
このゲームには
存在しません(笑)



ゲームの流れは
まずAボタンで出る
パンチを相手に当てると
画面中央に技名が出ます。
Bボタンを押すごとに
技名が変化しますので
任意の技になるまで
Bボタンを押していき
3秒以内に技を選んで
繰り出していくという
システムになっています。



そして
レスラーの使用する技には
各キャラクターごとに
設定された必殺技が
存在するのですが
なんと使用レスラーと
対戦相手のレスラーの
組み合わせが決まっており
その組み合わせでないと
発動できないという
ダレトクな設定が・・・。
必殺技が出せない同士だと
通常技で戦うしかないという
えらく地味な展開になります。


必殺技紹介

リッキー
サソリ固め


名前もアレですが
必殺技もそのまんま。
当時のプロレスゲームは
猪木か長州が
主人公キャラのモチーフに
なっていることが
多かった気がします。


ウルトラマシーン
ブレーンバスター


マシンがモデルというのも
珍しいですが
必殺技が他のレスラーの
通常技としても用意されている
ブレーンバスターというのが
またシブいですね。


マスクロス
延髄斬り


マスカラスっぽいのに
延髄斬りが必殺技。
何がやりたいんだ、コラッ!


ウォーリー
ウエスタンラリアット


ウィーッ!



場外戦もあります。
たまにイスが置いてあったり
必殺技のかわりに
鉄柱に相手をぶつける技が
加わっていたり
試合にアクセントをつけるには
なかなかいい味付けに
なっているんじゃないかと。

観客のグラフィックについては
絶対にイジらないでください(笑)



たまにCPUキャラが
真っ赤になって
無敵状態になるのですが
コレがわけわかりません。
逃げるしかないのか・・・!?



タッグチームプロレスリング
(★は5段階評価)

ストーリー  ★
Wikipedia情報によると
1人用モードは
35戦クリアーすると
世界チャンピオンに
なれるそうです。
同じ相手と35戦で
世界王者ってのが
ちょっと謎設定。

キャラクター  ★★
パクリですけど
割と嫌いじゃないです。

BGM  ★★
物足りないですね。
BGMではないのですが
2種類だけ用意されている
ボイスは好きです。

操作性  ★
技を発動させる為の
パンチのリーチが
異様に短かったり
それ以外の攻撃方法が
存在しなかったりで
ちょっと物足りない印象。

プロレス度  ★★
1人につき持ち技が
7つ用意されているので
プロレスっぽく戦うのも
不可能ではないのかなと。

イデェ  ★★★★★
鉄柱にぶつけたとき
「イデェ!」と
声が出るのが
クセになる面白さ!(笑)

総合評価  ★★
嫌いじゃないんですよ!
ただ、キャラが固定で
少ないこともあって
数試合遊ぶと
飽きてしまいますね。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウ)
2016-02-10 16:32:02
> たまにCPUキャラが
> 真っ赤になって
中邑が赤忍者になって、インターコンチを奪取する事の予言なんですよ、きっとw
返信する
Unknown (payao)
2016-02-10 23:29:28
イデェの音声めちゃくちゃ気になります笑
返信する
赤忍者 (Mr.しも)
2016-02-11 07:52:39
コウさん

こんな大昔から
そんなシャレた予言が・・・(笑)
返信する
イデェ (Mr.しも)
2016-02-11 07:55:10
payaoさん

実際は音声じゃなくて
そう聞こえるような
音なんでしょうけどね。
YouTubeなんかに
落ちていると思いますので
聴いてみて下さい。
返信する
聞きましたよ笑 (payao)
2016-02-11 08:23:27
ようつべに動画落ちてたので聞きました笑
めちゃくちゃジワリます笑
返信する
イデェ (Mr.しも)
2016-02-11 23:20:22
payaoさん

そうなんです。
クセになるんですよ、これ(笑)
返信する

コメントを投稿